東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-09 15:43:32
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

早くもその62まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。

既に江東区湾岸エリアは下げ止まり上昇傾向のようですけれども。にっこり

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204256/

[スレ作成日時]2012-01-23 02:58:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】

351: 匿名さん 
[2012-02-03 11:45:40]
震災時は都心が一番危険だよ。
人が溢れてる都心は震災とは別に人災も起きる。
電気が3日とまったら都心は終わる。
352: 匿名さん 
[2012-02-03 12:03:38]
>351
大事なことだから石原さんに教えてあげようよ。

それと都心の駅でビラ配りしようよ。みんなの目を覚まさせるためにも。

「震災時は都心が一番危険!
 人が溢れてる都心は震災とは別に人災も起きる!
 電気が3日とまったら都心は終わる!」

ってビラを
353: 匿名さん 
[2012-02-03 12:09:06]
夜中に震災が起きたら
都心にいる人は少ないわけだが。
354: 匿名さん 
[2012-02-03 12:25:02]
もちろん時間帯によるね。人の多い時間帯は群衆心理が一番怖い。

利便性の高い町程震災に弱い。
広域停電が発生し町中は真っ暗。非常用発電機の煙と一緒に、本当の火災の煙がそこらから。
消防車は到着しない。怪我人も多く発生している。

我先に逃げるのでなく協力して対応にあたれるか。
355: 匿名さん 
[2012-02-03 12:30:44]
>災害時には住居と会社まとめて失う

うわーこれは困るけどありえる
職近の怖さですね
356: 匿名さん 
[2012-02-03 12:36:09]
都心がメタメタになるような状態で、郊外は無事なんでしょうか。
357: 住まいに詳しい人 
[2012-02-03 13:06:16]
>>354
都心に近いのに、隅田川がガードして都心の混乱に巻き込まれない
本所、深川、湾岸部がベストですね。
人気化しそうだな。
358: 匿名さん 
[2012-02-03 13:09:48]
都は、帰宅困難者が大量に発生した場合、国を通じ在日米軍に東京湾から近県の港までの海上移送を要請することを計画している。
3日午後、在日米海軍の駆逐艦「ラッセン」や海上自衛隊の護衛艦「やまぎり」など5隻が、計約400人を東京湾から神奈川、千葉まで運ぶ訓練をする。
359: 匿名 
[2012-02-03 13:13:08]
帰宅困難者を運ぶより
救援物資を海上輸送してほしいなあ。
360: 匿名さん 
[2012-02-03 13:17:38]
業火ベルト地帯が長期間通れなくなるから、
とにかく海上輸送で都心から外に出すってことです。

都心だけで何百万人も帰宅難民を維持するのは無理だからね。
各県にさっさとバトンタッチ。そこから先は各県がどうにかする。
361: 匿名さん 
[2012-02-03 13:26:25]
>357
湾岸は都心に比べれば人災は少ないかもね。火災リスクも比較的低いと思う。
液状化では大きなパニックにはならない。
ただし湾岸は高層難民が溢れるよ。
362: 匿名さん 
[2012-02-03 16:11:43]
これだけ訓練やっちゃうと、郊外に住む気が無くなってくるだろうな。
今月から契約率に影響が出てきそう。
363: 匿名さん 
[2012-02-03 16:45:01]
そうか?
郊外どころかなるべく田舎に住みたくなったよ。
訓練甘甘でしょ。
364: 匿名さん 
[2012-02-03 16:56:59]
>360みたいのって埋立人なの?
365: 匿名さん 
[2012-02-03 17:01:07]
ほんと、田舎に住みたい...
でも仕事がないし
長距離通勤も苦痛

ばかみたいに一極集中しすぎ
366: 匿名さん 
[2012-02-03 17:14:26]
>でも仕事がないし

これが現実だよね。

いくら、IT技術が発達しただの、SOHOだの言っても・・・
田舎に行けばごく例外を除けば仕事がない。

弁護士すら田舎じゃなかなか大変
367: 匿名さん 
[2012-02-03 17:15:50]
田舎住まい、田舎勤め最強だな。
368: 匿名さん 
[2012-02-03 17:21:08]
物欲・金銭欲・性欲を真剣に捨てれば田舎住まいもできないことはないかも。
369: 匿名さん 
[2012-02-03 17:23:09]
首都直下型で東京崩壊しない限り一極集中は改善されない。
これだけ人集中させて横の繋がり薄い町で大震災は考えたくないね。
370: 匿名さん 
[2012-02-03 17:25:56]
>369

>首都直下型で東京崩壊しない限り一極集中は改善されない。

そうかなぁ。役所も移転しないと思うし。
関東大震災があっても、東京大空襲があっても結果的に一極集中してるから
仮に首都直下型で東京崩壊しても、また東京一極集中になると思う。

そのくらい東京パワーってすさまじいと思うよ。
来るな、って言ってもみんなが勝手に集まるし。
371: 匿名さん 
[2012-02-03 17:26:38]
欲望の集まる東京で震災起きたら…。
372: 匿名さん 
[2012-02-03 17:27:01]
>ダイアモンドによる住宅地評価一覧です。
>駅別の総合力がとてもよくわかります。
>http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_SHUTO.pdf

>少なくとも40点以下のところは避けた方がよさそうです。


これけっこうリアルですね。
373: 匿名さん 
[2012-02-03 22:53:49]
昔住んでた駅は軽犯罪のメッカだったのに安全度がたいへん優良だ 笑
374: 匿名さん 
[2012-02-03 23:19:33]
帰宅難民回避の
賃貸族の大移動が始まりそうですね。
375: 匿名さん 
[2012-02-03 23:43:06]
>>373
液状化しないからじゃないですか?
376: 匿名さん 
[2012-02-04 04:26:06]
>372
新大久保って素晴らしいんですねw
377: 匿名さん 
[2012-02-04 06:53:12]
先進国では産業構造が製造業中心から、サービス業中心に移行しています。
そして、主に価値を生み出すのは、新製品のコンセプト、新しいビジネスモデル、革新的な技術開発といった創造的な部門に限られ、アウトソーシングで、企業の役割は細分化されています。
ものづくり、そのものは価値を生まなくなり、コストの安い国の企業へOEM,EMSといった形で生産が移行しています。
さらに、情報化の進行で、事務も自動化が進み、ソフト開発なども、人件費の安い国へ外注するようになっています。
その結果、国内に残る仕事は、高度な専門知識が必要なものや、全体を俯瞰して判断を下してゆく高度な仕事が中心になってゆきます。
このような状況になると、不動産価値の維持が可能なエリアは東京駅から半径5km圏内と言った限られた中心部になってしまいます。
378: 匿名さん 
[2012-02-04 06:57:02]
アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

東京都心・臨海地域の整備方針
本社機能の高度な集積や国内外へのアクセスなどを活かし、国際競争力向上に資する先進的なビジネス支援機能の導入促進と外国人が住みやすい居住環境の充実
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r701.pdf
379: 匿名さん 
[2012-02-04 07:17:17]
超円高の定着で我が国は貿易立国から投資立国に変容せざるをえません。
海外に持つ資産を有効に活用し、そこで得た利益で貿易赤字を補填し、
経常黒字を維持します。

この為には、資産効率を上げることができる優秀な人材を世界中から集め、
都心部に集住させ、お互いの情報交換、協調により成果を最大にする必要があります。

官民あげて都心部のインフラ、住環境整備に集中投資して、
受け入れられる土台作りを急がねばなりません。

主要大学の秋入学移行もその一環です。
380: 匿名さん 
[2012-02-04 07:20:01]
目指すは、シンガポールですか?
381: 匿名さん 
[2012-02-04 07:23:21]
湾岸売れ残りばかりだからな。
382: 匿名さん 
[2012-02-04 07:24:48]
湾岸にまた税金が使われるのか。
優遇されてるなぁ。
383: 匿名さん 
[2012-02-04 07:28:20]
投資立国に向けての先兵隊は総合商社、今どきの学生も敏感に反応してます。

「総合商社」というブランドは男子学生にとってよほど魅力的なものらしい。
就職情報会社のダイヤモンド・ビッグアンドリード(D&L)が発表した「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング2012」によると、文系男子の就職先人気ランキングで1位から3位までがすべて総合商社だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000003-jct-bus_all

384: 匿名さん 
[2012-02-04 07:45:02]
東京駅、日本橋の再開発で優良なオフィスビル供給は続くだろうが、古いオフィスビルからの移動にとどまるのではないかな。
オフィスビル全体の空室率が改善しない限り、23区の不動産は下がり続ける。湾岸タワーマンションは供給過剰で一番危険かな。
386: 匿名さん 
[2012-02-04 07:52:09]
新宿、渋谷の凋落傾向が強まるのは確実だね。都心から離れすぎてビジネスに不向き。
387: 匿名さん 
[2012-02-04 08:03:46]
渋谷、新宿のオフィスビルが凋落すれば、当然賃料は下がる。賃料下げれば業績悪い会社は、新宿や渋谷に移動する。
結局、値下げ競争になり不動産価格が上がるなんて状況にはならない。

日本全体の景気浮揚がない限り、23区の不動産は下がり続ける。マンションでいえば供給過剰の湾岸マンションが一番危険だよ。
388: 匿名さん 
[2012-02-04 08:08:56]
>>387
値下げ競争になれば強者が勝つにきまっているじゃない。
弱肉強食ってやつ。
つまり、東京駅周辺の方が便利だと思う企業はすべて集まることになるね。

そして、さらに安い賃料を求める企業は、
中心になる東京駅周辺との利便性を基準に選ぶ。

結局、渋谷、新宿の魅力は限りなく無くなって行くんだな。
389: 匿名 
[2012-02-04 08:29:30]
東京駅周辺に建つ新築ビルがどれだけ過供給か分かってんの?しかも新宿渋谷のボロいビルより安くなんて出さ(せ)ないんだよ。
東京駅の周辺が便利と思う≒即、新宿渋谷から企業が移動すると思えるってさすがは机上の空論捏ねる以外にできない教授は違う。
390: 匿名さん 
[2012-02-04 08:31:50]
>388
情報系、金融の一流どころは東京駅や日本橋の優良オフィスビルを選ぶだろうね。
最新オフィスビルの利便性は大きく、災害時のBCPは今やウエイトが大きいからそれに対応できるビルじゃないとね。

ただ、全体の勝ち組の割合は今と変わらない。勝つ会社があれば負ける会社もあるのだから。
そしてオフィスビルも三井と三菱の戦い。独占ではないから賃料を高くなんてできない。激しい消耗戦だ。

日本全体の景気浮揚、起業が増えて外資参入が増えとならないと、不動産価格は上がらないよ。
景気回復なしに東京駅5キロ圏内のマンション価格が上がる事はない。供給過剰エリアは逆に価格が下がるだろう。
392: 匿名さん 
[2012-02-04 08:35:42]
新宿渋谷のボロいビルに入っている企業は東京駅までの利便性が高く、新しいビルに引っ越すよ。ボロイビルは耐震性に問題があるからね。

新宿渋谷の新しいビルに入っている企業は、家賃が値下げされた東京駅周辺の新しいビルに引っ越すよ。
393: 匿名さん 
[2012-02-04 08:37:46]
394: 匿名さん 
[2012-02-04 08:42:30]
わからない人達だな。値下げ合戦の消耗戦してるのに、不動産価格が上がる訳ないでしょ。
勝ち組が増えない限りは、東京駅5キロ圏内のマンション価格も上がらないよ。
395: 匿名さん 
[2012-02-04 08:43:16]
>>390
オフィスビルの賃料とマンションを同列に考えないほうが良いよ。

マンションは買える人の経済状態で変わります。
企業の給与体系の見直しが進んで、エリート層の給与が上がれば、
東京駅から半径5km圏内のマンションは値上がりする可能性があります。
外国人の雇用が増えるのも当然影響します。
396: 匿名さん 
[2012-02-04 08:46:10]
高度な専門知識が必要なものや、全体を俯瞰して判断を下してゆく高度な仕事ができる人は、国境を越えた奪い合いになるから給与は上がるでしょう。
398: 匿名さん 
[2012-02-04 08:49:48]
都内大規模ビルラッシュ 高い耐震性 既存物件の空室増懸念
フジサンケイ ビジネスアイ 1月24日(火)8時15分配信
 東京・丸の内や大手町など都心を中心に、大規模オフィスビルの開業ラッシュが始まった。今年は、六本木ヒルズや品川のビル群などが開業した2003年に次ぐ大量供給が予定され、供給過剰に陥る、いわゆる「2012年問題」が懸念されていた。だが、昨年3月の東日本大震災を機に状況が一変。最新の耐震性能を備えた大規模ビルへの需要が急増、逆に既存ビルの空室率増加が懸念され始めている。
森ビルによると、12年に供給予定の東京23区内の新規オフィスビルの総面積は約154万平方メートルで、11~15年までの5年間で最高規模になるという。とくに、丸の内エリアが入る千代田区など主要3区だけで新規ビルの面積は88万平方メートルに達する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000002-fsi-bus_all
399: 匿名さん 
[2012-02-04 08:56:59]
エリート層こそ住まいはじっくり選ぶ。
都心3区の高級マンションを値切りまくるだろう。
エリートも金にはシビア。いつ転落するかわからないからね。

400: 匿名さん 
[2012-02-04 08:59:50]
戦後に建てられた建物は、以下の通り建築基準法が改正されています。
・昭和25年 施行(通称 旧耐震基準)
・昭和46年 改正(通称 移行期基準 鉄筋コンクリート構造の耐震基準を強化)
・昭和56年 改正(通称 新耐震基準 ※一次設計・二次設計の概念を導入)
西新宿で1981年以前に建設された高層ビル
京王プラザホテル(1971年)
新宿住友ビル(1974年)
KDDIビル(1974年)
新宿三井ビル(1974年)
損保ジャパン本社ビル(1976年)
新宿野村ビル(1978年)
新宿センタービル(1979年)
ハイアットリージェンシー東京(1980年)
小田急第一生命ビルディング(1980年)
京王プラザホテル南館(1980年)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる