住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

401: 匿名さん 
[2012-11-24 23:29:32]
この掲示板は結構昔からパナのアンチがいるよ。
パナ関係には全部ケチ付ける。
何があったのか知らないが、哀れな奴だと思う。
402: 匿名さん 
[2012-11-24 23:45:00]
デジカメではニコンとパナが好き

けど住宅でパナはない 
403: 匿名さん 
[2012-11-24 23:57:09]
自分はパナのBDレコーダと
炊飯器好きですが、
住宅は無い
404: 匿名さん 
[2012-11-25 06:19:30]
ソニー以外なら何でもいいが、個人的には日立が嫌いじゃない
地味だけど真面目なメーカー。
バナは意表をつく製品が多いけど、過剰広告が気になる。
広告部門が製品を理解してないんじゃないかって思うときがある。
カタログも大げさ。
パナに限らないけど。
405: 匿名さん 
[2012-11-25 07:10:00]
独占でなく、競争してくれれば、ユ-ザ-は有り難い。
陶器メ-カは甘い汁を吸い過ぎた、つけを今払ってるのだよ。
でも倒産したり、弱小になっては困る、また甘い汁を吸われるから。
406: 匿名さん 
[2012-11-25 10:00:41]
たしかにTOTOは高飛車すぎる。しかし、パナのやり方はひどいもんだな。やっぱりトイレ業界はきたないやつばっかりあつまるんだな。
かといって誰もトイレを売らなくなるのは困るが。
407: 匿名さん 
[2012-11-25 16:35:45]
価格で勝負する会社は嫌い
余計な機能 意味無い機能も嫌い
408: 匿名さん 
[2012-11-25 16:50:31]
「TOTOは高飛車」って直接TOTOから購入してるの?
「パナのやり方はひどい」って具体的には?
409: 匿名さん 
[2012-11-25 17:17:41]
直接買わなくてもショールームがあるだろ?
ショールームは消費者からしたらTOTOの顔のようなものです。
客に対して高飛車な対応はTOTOの会社方針によるものだと思いますよ。
パナはいろんな掲示板で他社批判。パナの社員かは別として業者がやっているのはあきらかなのでそれを野放しにしている体制に不満ですね。
ネオレストとかサティスの情報を知りたくてもアラウーノの話題以外はさせない勢いで書かれたらパナのイメージガタ落ちです。
410: 匿名さん 
[2012-11-25 17:59:05]
新宿のTOTOショールーム別に普通だったけどな~
411: 匿名さん 
[2012-11-26 07:11:04]
TOTOのショールームのおねいさん良かったけどね。 自社の製品でも、「私は正直これは使わないと思います」とかコソっと教えてくれたりして。

パナのショールームは見に行ってもだーれも案内してくれない。 予約してから行かないとダメみたい。
412: 匿名さん 
[2012-11-26 07:15:31]
場所によるってことだね。態度が悪いってTOTOに言えばいいのか?
413: 匿名さん 
[2012-11-26 11:40:19]
411
ショールームはどこでもそうだよ。リクシルもひどいもんだ。
414: 匿名さん 
[2012-11-26 12:30:24]
>406
>やっぱりトイレ業界はきたないやつばっかりあつまるんだな。
以前、下水処理場の設備の引き合いが有った、価格は3倍、皆で相談したが即決で受注しない事に決まった。
新築の家は良いがリフォ-ムでの交換は特別手当を付けないとやらないでしょうから。
本来は工事費が高くなるべきなのですが日本の顧客の多くが理解をしないことが多い。
メ-カも施工業者に協力してトイレ本体の価格を高くすることで対応してるのが現実と思います。
本体価格は新築なら値引きが多く、リフォ-ムだと値引きが少ないです。
415: 匿名 
[2012-11-28 05:31:58]
なるほど。
だからカタログには実際の倍の価格が載せてあるのですね。
業者が工賃をとれないから。
416: 匿名さん 
[2013-01-20 14:57:24]
>>409
この掲示板って、お宅のようなウザすぎるパナのアンチはどのスレでも目立つけど、その逆はいないね。

>>415
照明なども同じ。住設品は新築時の施主支給だと安くできる。
ほとんどのHMは利益が減るから嫌うけど。
417: 匿名さん 
[2013-01-20 15:12:06]
どのスレみてもパナの商品が見え隠れしている。
情報操作にしか見えないこの掲示板で、
パナさんの強引さは理解を通りこしている。
今までなんとも感じなかったが、最近では嫌悪感を感じる。
418: 匿名さん 
[2013-01-20 16:54:26]
たしかに
419: 匿名さん 
[2013-01-20 16:56:10]
そうだと思うならすっ飛ばせばいいじゃん
そんなの匿名掲示板の宿命だろ
420: 匿名さん 
[2013-01-20 17:04:22]
パナ以外の情報が知りたい人はいっぱいいますが、何かとパナが出てくるから知りたい情報が出てこない。
421: 匿名さん 
[2013-01-20 17:09:49]
>420
来るスレを間違えてますよ(笑)
スレッド名を良く読んで下さい。
422: 匿名さん 
[2013-01-20 17:21:01]
このスレでも情報操作が目的のパナの宣伝はうざいだけ
423: 匿名さん 
[2013-01-24 09:29:42]
陶器はコーティング
樹脂は材質がそもそも柔い
って事でどっちでもゲシゲシ洗えないんでしょ?

だったらどっちでも同じかなぁ
デザインとかを重視したい
ネオレストでもアラウーノでもサティスでも便器のクビレがストレートなのが好きです
424: 匿名さん 
[2013-01-24 17:16:24]
>>422
お前のようなパナ・アンチによるネガキャンの方がウザイよ。
いいかげんにアク禁にしてくれないかな。

お前の主張は、中国が南沙諸島と同様、尖閣諸島を侵略しようとして、
漁船を体当たりさせるなどして、日本に言いがかりをつけているのと重なるんだよ。
425: 匿名さん 
[2013-01-24 17:22:50]
タイル貼りの浴室がユニットバスが出て廃れたように10年もすれば陶器製トイレは廃れます。
今購入すると骨董価値が出ますからお買い得かもしれませんよ。
426: 匿名さん 
[2013-01-24 18:05:58]
>424>425
凡例の出し方がスベッテイル。
無理やりだもんね。
427: 匿名さん 
[2013-01-24 18:20:29]
この掲示板は、なぜか価格の割りに低性能な陶器便器に執着している人がいるみたい。
よほど陶器便器が売れないと困る人なのだろう。気の毒に。
この報道が引き金になったのかもね。

パナソニック、タンクレスでシェア5割
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920120119ceab.html

「パナソニックは年内に陶器製便器の生産を取りやめ、販売をアラウーノに集中する」
→陶器関係者涙目だな
428: 匿名さん 
[2013-01-24 18:56:52]
だったらそんな無理して情報操作しなくても?
うざいイメージが先行して損していると思うよ。
売れてないからこんな掲示板に情報操作しにくる。
パナさんだけが何か必死だね。
429: 匿名さん 
[2013-01-24 19:02:23]
「こんな掲示板」でシコシコとネガキャンするパナアンチ。やはり、リストラでもされたのかね?
430: 匿名さん 
[2013-01-24 19:04:09]
>428
情報操作に負けないで頑張ってください。
一人勝ちになると値上げの恐れが出てきますのでユ-ザ-は困ります。
頑張れ陶器便器。
431: アンチパナ 
[2013-01-24 19:11:59]
競合他社をネガキャンするよりはましだろね。
つたない日本語の凡例でスベッて恥かく程度の脳細胞だから
魂胆が見え見え。
会社の存亡が危ういのは君たちのせいなのでは?

432: 匿名 
[2013-01-24 20:41:41]
さもシェアが5割になったかのような引用してるしな

うざいとしかいいようがない

単にシェア目標が5割だからな

実態は3割弱

ちなみに新工場は茨城だそうだ


>パナソニックの便器販売実績は10年度120億円で国内タンクレス便座市場35万台のうち、約10万台を販売する。
433: 匿名 
[2013-01-24 20:43:08]
そもそもパナの陶器便器なんか集約も何も全く売れてもないし売ってるの誰も知らないだろww
434: 匿名さん 
[2013-01-24 20:53:32]
陶器トイレは無くなるからパナの競合の樹脂トイレメ-カが2社位出てきて欲しいです。
435: 匿名 
[2013-01-24 21:01:56]
世界的に見てどうかな

ガラパゴス発言も程ほどに

ガラパゴスは携帯と家電だけで勘弁
436: 匿名 
[2013-01-24 21:08:04]
アメリカンスタンダード、コーラー、トートー


えっ、何?

パナソニックのトイレ?

えっ、よく聞こえない

陶器トイレがなくなる?

ハァっ?
437: 匿名さん 
[2013-01-24 21:59:07]
>434
TOTOの陶器トイレは世界的に有名ですが日本だけ売れなくなるということでしょうか?
業績がのびているんですが、陶器がなくなる根拠はどのようなものかを教えてください。
438: 匿名さん 
[2013-01-24 23:23:06]
パナは馬鹿だねほんとに
ここに現れる奴は底なしだよ
439: 匿名さん 
[2013-01-25 06:02:58]
>437
安くて良い物が世界を征します、世界のトイレが樹脂に変るのは、何年後になりますかね?
440: 匿名さん 
[2013-01-25 06:53:28]
>439
安くてよいならね(笑)
TOTOがなんで世界で売れてるか調べたら?
441: 匿名さん 
[2013-01-25 07:57:31]
>440
新しい製品です、過去の話は意味が無いですから調べても無駄です。
442: 匿名さん 
[2013-01-25 09:40:35]
パナはパナホームの悪評をどうにかしたほうがいい
443: 匿名さん 
[2013-01-25 09:47:39]
>439です、パナも安くて良いTVにより業績不振になったのです。
理由はアナログはそれなりの技術が必要です、デジタル化のため誰でも性能の良いTVを作れるようになったからです。
陶器メ-カも陶器職人の腕に頼ってると同じ道を行きます。
444: 匿名さん 
[2013-01-25 11:04:13]
>443
言ってることがめちゃくちゃになってきたぞwww
445: 匿名さん 
[2013-01-25 11:17:56]
>443
理解力の無い方ですね、少しは頭を使って下さい、誰でも=競争相手、分りました?
446: 匿名 
[2013-01-25 12:42:38]
パナは馬鹿すぎるな
447: 匿名さん 
[2013-01-26 11:10:24]
2つあるトイレの一方では有機ガラス製の便器アラウーノを使っているが、
次も有機ガラス製の便器を買うよ。掃除が楽だからね。メーカーなんかどうでもいい。
どのメーカーのが売れようが1文の得にもならない。
少なくともリフォーム時期が来たら、陶器便器は廃止。
アラウーノと比較して、汚れやすくて掃除が面倒だということに気付いてしまったから。
その時、TOTOやINAXに陶器便器しかないなら、それらのメーカーはサヨナラということ。
448: 匿名さん 
[2013-01-26 11:25:25]
その時までアラウーノが販売中止にならないといいね
449: 匿名さん 
[2013-01-26 12:57:01]
第2、第3の樹脂トイレが必ず出ますからパナが例え中止しても大丈夫ですよ。
陶器トイレは既に過去のものです、情報に疎い方へマ-ジンで潤ってる方が販売するだけでは?
450: 匿名さん 
[2013-01-26 14:52:45]
まあ、日本からアラウーノがなくなっても、韓国メーカーが作って、
韓国オリジナルだと主張したり、日本メーカーを装って、
他国に売り込むだろうから心配ないかもね。
その頃には、日本製の陶器便器も消えていると思うけど。
451: 購入検討中さん 
[2013-01-26 19:10:08]
アラウーノを使っている人はアラウーノが良いというし
陶器便器を使っている人は陶器便器が良いと言う

ただそれだけ
452: 匿名さん 
[2013-01-27 00:12:20]
TOTOやINAXが有機ガラスのトイレを出したら真剣に検討するよ。
あ、つまりおれは素材じゃなくてパナを信用してないだけだったんだ。
453: 匿名 
[2013-01-27 06:30:27]
傷が付くのは嫌だな〜
座ったときの安定感がないかも。
二階トイレならいいけど。
454: 匿名さん 
[2013-01-27 13:06:48]
1,2階両方ともアラウーノにしておけばよかった。
陶器便器の掃除にかかる時間と手間が無駄に思う。
455: 匿名さん 
[2013-01-27 13:10:56]
>>451
両方使っている人はアラウーノがいいと言うよ。
456: 匿名さん 
[2013-01-27 13:23:41]
>>452
TOTOやINAXからも有機ガラスの便器を出して欲しいですね。
家電の技術者みたいにリストラされた陶器職人が大陸に渡り、
中韓メーカーに技術を吸い上げられてからポイ捨てされてしまうのでしょう。
457: 匿名さん 
[2013-01-27 13:37:28]
パナが5割と宣言したのですから、陶器の経営者は指を咥えて見てるだけは無いでしょう?
TOTOのトイレが汚れが流れない動画がアップされたが、対応が非常に鈍かった。
TOTOの危機意識が相当に低い印象を受けた。
458: 匿名さん 
[2013-01-28 01:24:19]
パナ嫌い

ナショナルのころはこんな会社じゃなかったな
459: 匿名さん 
[2013-01-28 11:58:43]
ただパナとTOTO or INAX使ってる人は総じてパナの方が洗いやすいし汚れにくいというね
460: 匿名さん 
[2013-01-28 12:21:21]
陶器も汚れないという意見は無視だからね。
両方使ってアラウーノが使いにくいという人もいるから好みの問題。TOTOが樹脂トイレを作ったとしても私は陶器がいい。
461: 匿名さん 
[2013-01-28 12:33:56]
>460
>両方使ってアラウーノが使いにくいという人もいる
片手いるかいないかですよね、特殊な事例でしょ。
貴方は両方普段使用して掃除などをしてるか?ですが、そうならば特殊な方ですね。
462: 匿名さん 
[2013-01-28 12:34:21]
プラスチックのトイレは何か嫌だな~
安いなら我慢するけど・・
463: 匿名さん 
[2013-01-28 12:37:49]
>460
将来無くなるか、高価になるから買い置きしてた方が良いですよ。
464: 匿名さん 
[2013-01-28 12:43:01]
>462
知らないうちに洗脳されているのですね。
ユニットバスと同じで当たり前になります、タイル貼りの風呂を選択する方は皆無に近いです。
465: 入居予定さん 
[2013-01-28 12:47:00]
買うならアラウーノSではなくアラウーノが良いのですが、プラスチックなのに高いですね。
同グレードならサティスの方が安い!
466: 匿名さん 
[2013-01-30 10:47:13]
>>460
>陶器も汚れないという意見は無視だからね。

そりゃ、陶器便器ユーザーからも無視されて当たり前だよ。確実に汚れるからね。
陶器が汚れにくいと思い込んでいるなら、アラウーノを使ってみればいいよ。
アラウーノも汚れるが、陶器便器より汚れにくく汚れが落ちやすいからウケているだけだから。
アラウーノより汚れやすい陶器便器が消えたら、ただの便器になる。

>TOTOが樹脂トイレを作ったとしても私は陶器がいい。

そうだね。TOTOの場合、樹脂でトイレを作るのは苦手そうだから。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/17/719.html
全部陶器なら燃えないだろうから、便座部分も陶器がいいよね。
467: 匿名 
[2013-01-30 11:04:40]
パナか、パナに踊らされてるか
いずれにしても頭がよさそうに見えない
468: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 12:13:45]
プラスチックと言うと安っぽく聞こえますね。

人造大理石と呼べば高級そうに聞こえます。

私のところはプラスチックですが安っぽくは見えないですよ
469: 匿名さん 
[2013-01-30 15:17:37]
樹脂トイレが作れないTOTOにガッカリした。
でもなぜバスタブは陶器にしないのかな?陶器メーカーなのに。
470: 匿名さん 
[2013-01-30 15:42:23]
知らないのですかトイレさえ重いですよ。
陶器で作ったら重くて運べないです、屋根を取ってクレ-ンで吊るのも大変です。
471: 匿名さん 
[2013-01-30 15:46:09]
トイレを樹脂にする必要はない。使い捨てトイレなんていらない。
つぶれる会社は住設には関わらないで欲しい。
472: 匿名さん 
[2013-01-30 16:40:02]
>471
え・・・TOTOですか?陶器職人と心中ですか?
473: 匿名さん 
[2013-01-30 16:49:06]
>472
頭が悪いんですか?世界で認められているものを捨てるなら日本人はバカですよ。
474: 匿名さん 
[2013-01-30 17:17:14]
>473
胡坐をかいてるとパナと同じになりますよ。
475: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 19:19:46]
いずれ陶器は淘汰される運命ですね
476: サラリーマンさん 
[2013-01-30 21:02:57]
別に擁護する気はないが
車のヘッドライトと似てるな
あれ昔はガラスだったけど、今はプラだもんな
で、経年変化で黄ばんで大変、果てしなくボロっちく見える
477: 匿名さん 
[2013-02-02 19:03:18]
まあ、有機ガラスにパブリック用トイレがつとまるだけの実力はないし、パナだってそっちのシェアに手を出す技術力もない。
じゃあ家庭用における陶器のシェアがなくならないというのは自明の話。

パナ信 者以外にはね。
478: 匿名さん 
[2013-02-04 00:17:36]
>>476
まあ、樹脂ヘッドライトはアラウーノほど高価そうな樹脂じゃないので劣化しやすいというのもあるが。
最近のは経年劣化に強くなっているけどね。
ヘッドライト表面の曇りや黄ばみは専用クリーナーやコンパウンドで1年に1回ぐらい磨けば綺麗になる。
とりあえず、「下げ」だな。
479: 匿名さん 
[2013-02-04 00:23:46]
商用車ではガラスのランプを使っているのも結構走っているね。乗用車はほぼ100%樹脂。
そんな感じで、公衆系トイレの便器は陶器、家庭の便器は100%樹脂になるんじゃないかな。
陶器便器が汚れやすくても、掃除のおばさんが毎日時間をかけて綺麗に掃除してくれる。
そのコストは利用者が負担しているわけだけど。
480: 匿名さん 
[2013-02-04 00:30:17]
何で下げるの?

コンパウンドで磨く代わりに洗剤で毎回洗ってるのか?
481: 匿名 
[2013-02-04 04:19:11]
火のついた煙草落とされたら終わり

あと、アラウーノで便器に運子ついた人いる?

もし、流れる水で必ず落ちるならいいと思った。

482: 匿名さん 
[2013-02-04 12:39:05]
強いドロっとした液体洗剤使えないから そこは気になるね
483: 匿名さん 
[2013-02-04 12:54:29]
有機ガラスと排泄物が化学反応をおこして有毒ガスなどが出そうだけど、大丈夫かな?
484: 匿名さん 
[2013-02-04 12:57:06]
シックハウスの原因となりそうですね。
トイレからシックハウスか。
又、新しい住宅問題を抱えようとしていますね。
485: 匿名さん 
[2013-02-04 12:59:33]
排泄物だけではなく、トイレ洗浄剤も有機ガラスと化学反応起こさないのかな?
なにしろ、有機物ですからね。
486: 匿名さん 
[2013-02-04 14:45:31]
ゲロ吐いたときの胃酸で便器が艶がなくなって、ザラザリになって、そこに汚れが溜まりがちになって、ブラシで擦らないと汚れが落ちなくなってる人いますか?
487: 匿名さん 
[2013-02-04 14:59:21]
プラスチックは知らんけど、TOTOには天下のハイドロテクトがあるだろう
住宅外壁では塗料メーカーが、軒並み平伏す実力を発揮してる。

トイレなどの内装タイルにも使われる、ガラスコートにも使われてる
そのハイドロテクトだけれども便器には使われない、何故なのだろう?


想像だけどね、きっとTOTOは便器を良く知っているだけに
あとあと剥げるようなもんは採用しないんじゃないのかな?
瓦と便器は家より長持ちらしいから・・・



488: 匿名さん 
[2013-02-04 15:38:21]
>481
想像だけでなく見てきた方が理解できるよ。
489: 匿名さん 
[2013-02-04 15:57:06]
人の家に見に行くわけにいかないから聞いてるんだよ。

うちはブラシがないから汚れが付いたら強い液体洗剤かけておくと10分で取れてるからからさ。
強い洗剤だめなら、スポンジ置かなきゃなんないし、そんなの耐えられない。
490: 匿名さん 
[2013-02-04 16:06:16]
>489
ショ-ル-ムへ行くことだね、百聞は一見に如かず。
491: 匿名さん 
[2013-02-04 16:24:48]
まず、でぶには無理な代物。
492: 匿名さん 
[2013-02-04 16:25:09]
>490追記
ショ-ル-ムのトイレは監視カメラが有るから注意ね。
煙草を落とす人が多いようだから、器物破損になるよ。
493: 匿名さん 
[2013-02-04 17:03:49]
テフロン加工のフライパンは、いくら良いものでも何れはダメになる使い捨て

便器も同様に使い捨てと考えれば、有機ガラスはとても便利で良いものです。
494: 匿名さん 
[2013-02-04 17:34:56]
10年ごとに変えるのは嫌だな。
自分で変えられるって言ってたやつもいるけど、トイレの工事を自分でやりたくない。
495: 匿名 
[2013-02-04 18:20:26]
トイレにカメラあったら人権侵害でそのメーカーは消費者、マスコミから袋叩きで事業撤退を余儀なくされるだろうな。
496: 匿名さん 
[2013-02-04 18:47:53]
>495
本音がでてますよ(爆笑)
497: 匿名さん 
[2013-02-04 19:43:33]
シックハウスの全ては有機物が化学反応起こして発生するガスに起因している。
有機物は化学反応起こす場所には使いたくないね。
シックハウスの源となる。
498: 匿名さん 
[2013-02-05 23:32:15]
無機物のガラスと違って樹脂は有機物で、ガラスに匹敵するレベルの樹脂を
有機ガラスと言っているだけなのだが、情弱が変な妄想をしているようだ。
まあ、どの便器メーカーも便座は樹脂だから、497にとっては危険なのだろう。
499: 匿名さん 
[2013-02-05 23:36:29]
便所にタバコ落とす糞野郎でも便座には通常落とさないだろうからな。落とすなら便器になるわな。
500: 匿名さん 
[2013-02-06 00:06:02]
>>481
>火のついた煙草落とされたら終わり

TOTOやINAXの陶器便器はサイホン式で
便器の裏側に水が食われる分だけ水面が狭くなり、
タバコや糞尿が水のないところに落ちやすいのだろうけど、
アラウーノは水面が広いから、仮にタバコを便器内に
落とされても水面に落ちる。

>あと、アラウーノで便器に運子ついた人いる?

水面に落ちるから基本的には付かないだろうし、
何年使っていても、汚れているのを見たことがない。
よほど大量に出さないと付かないと思う。

もともと陶器に比べて汚れにくいので、
水垢などで汚れてきても、洗剤を使わず柄付きスポンジで
軽く擦るだけで簡単に落ちる。

>もし、流れる水で必ず落ちるならいいと思った。

これを見ればわかるけど、アラウーノはサイホン式じゃないので、
流す水のすべてが便器の掃除に使われるから有利だろう。
https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/new_alauno/01rakuraku.html

ちなみにアラウーノVは使ったことがないからわからない。
普通のアラウーノと便器の形がかなり違う。
https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_v/feature.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる