住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

No.101  
by 匿名さん 2012-06-19 20:25:46
まあ、アルミサッシ>樹脂サッシの日本ですから、
樹脂への偏見がなくなれば、もっと普及すると思いますね。
便座はどこのメーカーも陶器ではなく、樹脂ですね。

No.102  
by 匿名さん 2012-06-21 21:15:51
ここでタカラからホーローのトイレを
No.103  
by 匿名さん 2012-06-27 22:37:32
アラウーノは柔らかいスポンジブラシだけで簡単に汚れが落ちるけど、陶器便器はダメだね。
洗剤使ってゴシゴシやっても落ちない。時間と洗剤代が無駄。
材質の差もあるが、陶器のサイホン式トイレは節水トイレにすると水位が低くなるだけなので、
汚れが付着しやすいのだろうか。
No.104  
by 住まいに詳しい人 2012-06-29 11:38:31
アラウーノはそんなに売れてないっすよ。
すすめるのは工事業者で、理由は軽いから施工が楽ってだけ。
けっこう排水トラブルもあるし、便座に座って、ギシギシ音がするようになるクレームが多いんでうちでは薦めません。
安いのがいい人はサティス、高くてもいい人にはネオレストだなあ。
No.105  
by 住まいに詳しい人 2012-06-29 11:41:18
あとアラウーノ最近宣伝してないでしょう?パナはやめるんじゃないかなって思ってる。
そうなったら家電と一緒で10年でメンテ終わりだから、それも怖いんだな。
No.106  
by 購入検討中さん 2012-06-29 12:11:14
軽さとコストのために薄い樹脂なのだが便には強くても
人が座った重さでわずかに変形してしまう
そのため応力に対する疲労限度がかなり短い
割れるまでいくかどうかは未知数だが、表面の細かいヒビで
洗浄能力が落ちるのは確かだ
No.107  
by 匿名 2012-06-30 06:35:52
106番さんの言われている内容に関する具体的なバックデータをご提示頂けますか?

「軽さと・・・・確かだ。」と明確に断言されていらっしゃいますので、

よろしくお願い致します。
No.108  
by 地元不動産業者さん 2012-06-30 09:43:37
アラウーノのギシアンは有名だよ。どんなに調整してもなおらん。結局クレームで引き取ってこっちもちで変えた。さんざん。二度と使わん。
有機ガラスいうのも、樹脂、プラのイメージ避けるためだろう。軽くて施工は楽なんだけどね。軽いってのはそういうことでもある。
No.109  
by 入居済み住民さん 2012-06-30 21:57:20
想定体重以上の人はギシギシなるのですね。
私の所は70kgで問題ありません
No.110  
by 購入検討中さん 2012-07-01 08:58:17
私は2階のトイレをアラウーノVか、TOTOのピュアレストにしようか悩んでます。
実際ショールームへ行き、座ってみたりもしましたがアラウーノは座り心地がなんか頼りないというか少しギシギシする印象でした。ちなみに、私の体型は一般男性としては普通の方だと思います。

ショールームという事もあり、据付の状態がよくなかったのかもしれませんが、実際使用されてるかたもそう感じますか?まあ、重量も陶器に比べ軽いので仮に乱暴に扱った場合は樹脂の方が弱い事はわかるのですが。
No.111  
by 匿名さん 2012-07-01 13:04:45
>110
貴方は陶器の上に座ったのですか?
No.112  
by 住まいに詳しい人 2012-07-01 19:07:51
便座はどこのメーカーもPP樹脂ですけど?
No.113  
by いつか買いたいさん 2012-07-03 09:44:18
便座に腰をおろしたとき、ギシギシするのは便座裏にスイッチがあるから。
うちはアラウーノとTOTOがあるけど、TOTOの方が若干ギシギシ音が大きい気がするなあ。

便器全体がギシギシするのは、施工の問題か、床自体の強度に問題があることが多い。
よくあるのが、立小便や便器の結露で、付け根の床が腐ってくるパターン。

陶器便器の方が結露しやすいわけだが、トイレのリフォームは壁紙だけでなく、
床も張り替えた方がいい。
No.114  
by 地元不動産業者さん 2012-07-03 20:01:53
>113
裏にスイッチ⁈なにいってんだよ。
施工?床?工務店のせいか。ひどい話だ、まったく。
No.115  
by 匿名さん 2012-07-03 21:02:09
薄い便座がゆがむ話なら分るが本体がゆがむなど常識人なら分るはず。
陶器製はどうしても精度を良く出来ないため隙間が開いてギシギシしても不思議ではない。
No.116  
by 匿名さん 2012-07-03 21:40:35

たかがトイレでよく熱くなれるな
No.117  
by 匿名さん 2012-07-03 21:46:02
>116
>たかがトイレでよく熱くなれるな
前も言っていたようだが?
されどトイレ、陶器職人の首(リストラ)が危ないので熱くなる。
No.118  
by 匿名 2012-07-03 22:07:23
そうですよ。
サッシもアルミから樹脂へ、車もガソリンから電気へ、ガスコンロからIHへ等、時代とともに色々なものがどんどん変わっていきます(例えがおかしなものがあったかもしれませんが、お許しください)。
陶器のトイレも永遠ではないかもしれませんからね。
No.119  
by 匿名さん 2012-07-03 22:23:39
サッシもアルミから樹脂へ      ふむふむ納得
車もガソリンから電気へ      んー寂しいが時代の流れやな
ガスコンロからIHへ       料理好きなら今でもガスがいいっちゃ うちはIHだけどw

>>117 
ん 話が逆じゃな
パナが陶器トイレ無理だったからプラにしたんじゃろ
有名な話じゃ
パナには家電でのブランド力あるが、陶器を上回る決定的な何かが無ければ陶器を壊滅させることは無いじゃろう
TOTOも水回りじゃ先駆者だしなブランド力がある
No.120  
by 匿名さん 2012-07-04 07:44:54
>119
>、陶器を上回る決定的な何かが無ければ陶器を壊滅させることは無いじゃろう
精度だと思う、陶器は焼き物、必ず焼き縮み変形が起きる、職人技が大事になる。
ネオレストのスレで節水のためトイレットペ-パ-流れない動画が有る、陶器の出来の問題のようだ。
陶器に弱かったパナは逆手を取って成功したと思う。パナはたしか陶器製造部門を売却してたと記憶してる。
陶器の主力のトイレをプラに陶器メ-カは簡単には出来ない所が辛い。
No.121  
by 匿名さん 2012-07-04 22:23:57
ネオレストユーザーは割と批判に冷静に対処しているように見えるが、アラウーノユーザーは一切の批判を受け付けないように見える。
下に見られてると感じてるからこんなに必死なんだろうかと思う。
ホントにいい製品だと思っていれば、こんな反応しないんだろうなと思うけどね。
No.122  
by 匿名さん 2012-07-04 23:42:57
トイレ選びって 見た目や節水性能タンクの有無に目がいきがちだが
ケツ穴にビーンってかかる水 (いわゆるウォシュレット)も重要
うちのは節水タイプだからなのか パワー弱にすると心もとなく 中だと落ちているようだがチョイ痛い 強は痛い
うちの会社のトイレは水がじゃぶじゃぶ出て気持ちいい
No.123  
by 匿名さん 2012-07-04 23:53:51
121の文章も上から目線に感じるが自身無いからか!?

だいたいトイレスレで暴れている奴は 家がショボで自慢が出来るものが無いからとお見受けするが…
No.124  
by 匿名さん 2012-07-05 00:45:26
>>121の文章は、このスレを読んだ結果とは思えない。

アラウーノを使っていないと思われる人たちがすぐにバレるような嘘を書き、
アラウーノのユーザーが否定するというパターンばかり。

必死なのは陶器便器が売れないと困るような連中なのではないか?
>>121も困る連中のひとりなのだろうか)

ネオレストと節水能力が同じで安いアラウーノVが出たので、
アラウーノのシェアはすでにINAXを越えていて、
近いうちにTOTOも越えるんでないの?
http://facta.co.jp/article/201101053.html


No.125  
by 匿名さん 2012-07-05 13:59:47
トイレはどっちでもいいけど

洗面台の流しの箇所は陶器が良い

うち両方あるけど 手で触る箇所なので安っぽさが目立つ
No.126  
by ビギナーさん 2012-07-05 15:35:06
ホーローは陶器ですか?
No.127  
by 匿名さん 2012-07-05 20:42:26
トイレも洗面台もバスタブも有機ガラス(アクリル系人大)
陶器は安っぽいし、汚れが付きやすく落ちにくいからダメ
設置時は重いし、製造時と廃棄時に大量のエネルギーを浪費する
いずれは消えていく運命だろうね
No.128  
by 匿名さん 2012-07-05 22:50:01
人大は良いな
高級感がある

けどプラは駄目だ安っぽい
No.129  
by 主婦さん 2012-07-06 13:45:06
有機ガラスのアクリル系人大のラメ入りは高級感があってよいですね。
ポリエステルの人大は安っぽいですけど
No.130  
by サラリーマンさん 2012-07-06 18:37:37
どっちゃでもいいが
非陶器はギシギシ言うと聞いたことがあるな

そんなのどーでもいいけどさ
No.131  
by 匿名さん 2012-07-12 22:59:22
うちのアラウーノはギシギシなんて音しないなあ。
どこの非陶器便器?
タンクが樹脂でできているコレかなあ?
http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
No.132  
by 匿名さん 2012-07-12 23:35:29
公共のトイレ ショップのトイレに採用されるようになったら

樹脂のトイレも陶器と並んだと思えるけどさ

そういう場所で樹脂はまだ見たこと無い
No.133  
by 匿名さん 2012-07-13 08:52:27
>>132
その理屈だと、公共の施設に家庭用の製品が採用されるまで
お宅だけは業務用の製品を採用し続けるということだよね。

そもそも、お宅は公共のトイレと同様に、大便器とは別に小便器を設置したり、
センサー式の水栓、エアタオルを採用しているの?
大便器も洋式だけでなく、和式の便器も併設?
温水洗浄機能のない公共トイレも多いから、
もしかしてウォシュレットとかもないの?

一般家庭では、アラウーノはすでにinaxのシェアを越えているみたいだけど、
お宅だけは公共トイレに広く採用されるまで導入を待てばいいんじゃないのかな?
お宅以外は誰も困らないわけだし。
http://facta.co.jp/article/201101053.html

廉価版で節水のアラウーノVも出たから、公共向けにも採用されるかもね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120118_505472.html
No.134  
by 匿名さん 2012-07-13 23:38:57
こないだホームセンターでアラウーノVを目撃。かっこいいけど、下が細身な分頭でっかちな印象。

>133

無理して曲解しないの。
パナは家庭用に特化してるんだから。今はパブリックのシェアに食い込むための商品開発をしてないでしょ?
TOTOやINAXのシェアを奪おうとして商売してないんだから。
まあ、それだけその手の商品を作れるだけのノウハウその他もまだないだろうしさ。
No.135  
by 匿名さん 2012-07-15 15:45:00
消費者とは関係のない「商流の壁」みたいなものだな。
HMの標準品がTOTOやINAXだと、そのまま採用してしまう場合も多いだろうね。
でも、陶器便器の掃除が嫌になって、10年後のリフォームでアラウーノにしてしまう。

アラウーノは掃除が楽だから、かえってトイレ掃除の頻度が増えるという話もあるみたい。
No.136  
by 匿名さん 2012-07-15 17:32:50
トイレはあんまり肩肘張って仕様決めるような部分じゃないんだよね。
樹脂のトイレは使ったことないけど、今まで陶器のトイレで困ったことないし、依頼先の標準がINAXだからそっちでいく。
将来樹脂トイレが主流になって大きな問題がないようだったら、樹脂も考えるよ。
No.137  
by 匿名 2012-07-15 17:48:52
アラウーノは素材がどうこう以前に形とすわり心地が好きじゃない。
No.138  
by 匿名さん 2012-07-16 13:22:45
>>137
そういう人のためにもアラウーノVができたみたいだぞ。
便器や便座も今までのアラウーノやアラウーノSと違う先細りの一般的な形状だから。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_v/feature.html
No.139  
by 匿名 2012-07-16 14:45:08
だけど新しく出たVにはお得意に泡洗浄がついていないんでしょ?
だったら別にアラウーノを買う意味無いじゃん?
うちはやっぱりネオレスト。
No.140  
by 購入経験者さん 2012-07-16 14:58:50
ショウルームで座ってアラウーノの形って変って思ったけど、使ってたらすぐ慣れるよ。
アラウーノを否定する人ってとにかく新しい物を否定したいだけでしょ。
必死に否定したいのはやはり気になるからでしょうね。必死ですね。

でも泡で洗わないのに「アラウーノ」を名乗らせるのは流石にパナもダメしょう。
ただの「ナガスーノ」じゃねーか。
自分で定着させた新機能に泥を塗るか?普通。
No.141  
by 匿名 2012-07-16 17:12:26
いや、見た感じがインテリア的に受付ないの。
なんかドナルドダックの口みたいでさ。
No.142  
by 匿名さん 2012-07-16 22:43:17
確かにださい
デザイン、人間工学とか、考えてないのかね
No.143  
by 購入検討中さん 2012-07-17 00:35:55
>>133
なんでそんなに必死になるのか理解不能

パナは大きな会社だけどね
全ての商品がいいかというと…

某大手HMパンフにアラウーノが無いので理由を聞いたところ
納得の答えがもらえた。
けどその大手HMでも24換気などはパナでした。
トイレは高いものでもないですし
新しいものが好きな方はアラウーノでもいいと思います。


No.144  
by 匿名ちゃん 2012-07-17 12:48:58
>>143
納得の答えが気になる〜
No.145  
by 匿名さん 2012-07-22 20:12:49
新しいものに無条件で拒否反応を示すのは老化した証拠だな。
まあ、掃除が大変な陶器便器を使えばいいんじゃないの?
その家族で掃除をする人以外は困らないから、他人は関係ないし。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-22 22:48:06
↑さすが環境問題無視の界面活性剤垂れ流しトイレ派らしい発言だな
No.147  
by 匿名さん 2012-07-22 22:51:26
>>145
新しいものが好きならそれで良いんじゃねー
「うちのトイレはプラ!」って自慢したいものなw
No.148  
by 購入検討中さん 2012-07-22 22:56:59
家庭用トイレで陶器を使う意味ねえ。
No.149  
by 匿名さん 2012-07-22 22:59:44
なんだ、業務用だとよいとか、またキッチンのステンレスネガみたいなノリ?
No.150  
by 購入検討中さん 2012-07-23 00:44:58
今日アラウーノを見に行って、便器蓋を開けるとクッションになる樹脂部分が真っ黒だった。
メーカー展示品で黒くなる樹脂って・・・ちょっと引いた。
No.151  
by 匿名ちゃん 2012-07-23 12:58:29
トイレという空間にこだわりをもってたり工夫をしてて自慢する人はいても、便器自体を自慢をする人はいないんじゃないかな。

使い心地に大した差異がなければどっちだっていいと思う。

とりあえず環境問題云々いうなら他メーカーにするかアラウーノVでも使えばいい。
No.152  
by 購入経験者さん 2012-07-23 19:37:32
>150
元々がグレーのゴムパーツに何言ってるんだか。
ネガキャン必死だな。
No.153  
by 匿名さん 2012-07-23 22:05:11
>>146
>界面活性剤垂れ流しトイレ

なら、泡を出す機能のないアラウーノVを選べばいい。

普通のアラウーノでも洗剤出さなくても汚れはつきにくいし、
掃除も洗剤なんか使わなくてもきれいになる。

陶器便器は洗剤使っても汚れが落ちにくい。
ドメストのような強力な洗剤の方が環境に悪い。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-24 10:26:36
人大トイレとか出来ないかな~

No.155  
by 匿名さん 2012-07-24 10:37:50
りっぱな人大ですが、何か?
No.156  
by 匿名さん 2012-07-24 22:23:33
アラウーノは有機ガラス=アクリル系人工大理石だよ。
高級なバスタブと同じ。
No.157  
by 匿名さん 2012-07-24 22:26:10
あらうーのvだと
界面活性剤使わないと
きれいにならない平滑さだって
とーとーかいなの関係者風が書いてたが
ちがうのかな

というか、そこまでぱなの建材なんかに
こだわる理由が逆にわからない
ぱななんて企業は基本信用していない
No.158  
by ビギナーさん 2012-07-24 22:33:47
だったら自分の好きな便器を選べばいいだけ

たかが便器でみんな熱くなり過ぎw
No.159  
by 匿名さん 2012-07-24 22:35:26
なにも考えずにとーとーでいいかな

いなも前使ってたけどやっぱりとーとーだな
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-07-24 23:09:41
155と156は何を言ってるんだ?
主な人大の素材がアクリルだからといって、アクリルで作った物が全て人大だ、ってことにはならんだろうが。

No.161  
by 匿名さん 2012-07-24 23:30:17
>>158
家はしょぼいけど
最新のトイレだから自慢したいんだよね

No.162  
by 匿名さん 2012-07-26 08:04:28
アクリルで作った物が全て人大だよ(人工大理石もしくは人造大理石)。
その逆は違う場合がある。
バスタブ、洗面台、トイレなどもアクリル系の人工大理石がいい。
汚れが付きにくいし、付いても簡単にキレイに出来る。
使ったことがない人は知らないと思うが。
No.163  
by 匿名さん 2012-07-26 14:17:26
プラも呼び方変えると人大って言うんだ   勉強になった
No.164  
by 匿名さん 2012-07-26 17:43:32
プラって言ってもアクリルってステンレスより高いから
No.165  
by 入居済み住民さん 2012-07-26 18:48:55
…本物の馬鹿発見。
アクリルで造った物は全て人工大理石だって。
つまりファミレスの伝票立てる透明の筒も、水族館の分厚い透明な水槽も飛行機の窓もみんな人工大理石か。
同じ理屈ならホンダNSXがアルミで出来ているなら1円玉もNSXってことになる。

アラウーノが人大で出来ているならメーカーがそれを売りにしない筈無いだろが。
No.166  
by 匿名さん 2012-07-26 20:00:52
>>165みたいに人大の定義を知らない情弱もいるみたいだし、
わざわざ人大なんて言わなくても売れてるからな。
もうTOTOやINAXのシェア抜いているんじゃないの?
http://facta.co.jp/article/201101053.html
製造から使用、廃棄に至るまで環境に悪くて、
汚れが付きやすくて落ちない陶器便器はもう終わり。
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-07-26 20:47:01
いやいや、俺はアラウーノユーザーだよ。買って良かったよ。
だからこそ「アラウーノが人工大理石で出来てる」なんて言う馬鹿がアラウーノ擁護することで、「アラウーノ使用者は馬鹿」と一括りにされるのが恐いだけ。

人工大理石の素材としてアクリルが使用されているのは事実だが、人工大理石はアクリルの用途のほんの一部に過ぎない。
No.168  
by 匿名さん 2012-07-26 20:51:06
>>165
プラ=アクリル=人大でいいだろ

うちには人大いっぱいだ~

一緒に喜ぼうぜ!
No.169  
by 匿名 2012-07-26 20:58:22
樹脂サッシは人大サッシか?
どうりで高いわけだ。
No.170  
by 匿名さん 2012-07-26 21:01:10
逆に考えれば
人大のキッチンはプラか… 傷が心配だな…
No.171  
by 入居済み住民さん 2012-07-26 23:26:07
いっそ、嘘から出たまことで、パナから人工大理石のアラウーノを出してみても良いかも知れないな。
内側はやはり普通の白が良いけど、便器の外側は大理石調にして、合わせ目は無くして、
デザインも他社のようにすっきりして高級感を出せばもうちょっとシェアが増えるかも知れん。
No.172  
by 匿名 2012-07-27 07:54:45
有機ガラスって人大の一種だけど
No.173  
by 生死賭男 2012-07-27 08:03:48
171に賛成
黒い人大トイレだしれくれ
No.174  
by 営業マン 2012-07-27 13:25:46
検討してみます
No.175  
by いつか買いたいさん 2012-07-27 21:42:52
いや、便器の中も黒がいいだろ
確かリクシルで見たぞ、黒便器
No.176  
by 匿名さん 2012-07-27 22:29:49
いやむしろ人工大理石天板のほうをアラウーノ樹脂に改名すべきだろ、キッチンの名称をアラウーノに統一すべきでは?
No.177  
by 匿名さん 2012-07-28 01:24:48
うちのキッチンはアラウーノ


って


臭ってきそうだな
No.178  
by 匿名ちゃん 2012-07-28 08:41:19
勝手にキッチン洗ってくれるならそれでもいいと思いますが…^^;
No.179  
by 匿名さん 2012-07-29 00:26:02
>>169
>樹脂サッシは人大サッシか?

樹脂サッシは塩ビだから人大じゃない。
そんなことも知らない奴が、アクリルは人大じゃないとか
不毛な主張しているの?
知能の低さが露呈したな。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-29 01:11:53
うふふ
ストレス気を付けて
No.181  
by 入居済み住民さん 2012-07-29 01:43:39
こいつまだ解ってないのか…。中学で習わなかったか?消防か?

「アクリルは人大じゃない」なんて誰も言ってないぞ。
「全てのアクリルが人大というわけではない」(人大でないアクリル製品がたくさんある、アクリル製品の一部が人大に過ぎない)って言ってんの。

水族館の分厚い透明の水槽は人工大理石ですか?

イエスかノーかだけ答えてくれ。
イエスと言うならこれ以降は放置するよ。
No.182  
by 匿名さん 2012-07-29 12:59:56
>>181
こういうやつは放置したほうがいいよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-07-29 17:58:29
アクリル系人大とはいえアクリル樹脂なんてそんなに多くは入ってないでしょ。
人大の材料の一部として混入している程度ですよ。
No.184  
by 匿名さん 2012-07-29 22:43:00
人造大理石

アクリル系

偽装だらけのネーミング
No.185  
by 購入検討中さん 2012-07-29 23:57:24
簡単に言うとアラウーノはプラでOK?
No.186  
by 匿名さん 2012-07-30 20:25:06
>>185
それで恥ずかしくなければ、別にいいんじゃないかな。
「3以上の数字が数えられないから「いっぱい」でいい?」と確認するのと同じ。
No.187  
by 購入検討中さん 2012-08-04 07:09:09
パナの展示場でクソがしたくなって
クソをしに行ったらアラウーノだった
至福のクソタイムだった、今回の件があったのでうちは全部アラウーノにします
なんせクソの跳ね返しが泡によって吸収される
音も静か、座ると小鳥がさえずる
感動しました

ただ水は自動で流す、と書いてあったが心配だったので、クソ後にじっと便器を見てました
もし流れなかったら大変だ
しかし自分のクソが流れるかどうか、じっと見てるのも情けなかった
No.188  
by 匿名さん 2012-08-04 07:46:04
>>187
心配ならリモコンのボタンを押して流せばいいのに。
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-08-04 09:18:47
>>188
リモコンのコトもわからなかったのでは?

うちもアラウーノにしたけど、水位が高いので、時々おしりを拭くときに水や泡でトイレットペーパーを濡らすことがある。
皆さんはそんなことはありませんか?

水位調整ボタンを毎回押さなくても、良いようにしてもらいたいです
No.190  
by 匿名さん 2012-08-04 13:49:38
前からか後ろから拭くかで腰を浮かす高さが変わってくると思いますが…後者な自分はペーパーが濡れるようなことになったことがありません。
No.191  
by 購入検討中さん 2012-08-04 14:09:31
>>188
使い勝手がわからなくてさ…
アラウーノだけに関わらず、自動でクソを流す機能が付いてる便所に慣れると、他所行った時が大変そうだな
一回でも忘れたら、それは大変なことになる、とんでもないレッテルが貼られてしまう
No.192  
by 匿名さん 2012-08-05 11:29:39
>>187
いくら水位が高いといっても、前から拭いても、
腰を浮かさなくてもペーパーは水面に付かないから濡れないぞ。
そもそも水位調整ボタンなんて要らないでしょ。

>>189
自動洗浄機能なんてアラウーノ以外にも付いているし、
多くの人は自分のタイミングで流したいので機能OFFしてしまうと思う。
それよりもちゃんとおしりを洗ったか気になる
(リモコンを使っていないということは、洗っていない?)


この掲示板はアラウーノのアンチが多い印象だが、
アンチで実際に使っている人は少ない印象だな。
アラウーノが陶器便器より売れると困る系の人か?
No.193  
by 匿名さん 2012-08-06 22:55:21
保険のため、2つのトイレの一方をアラウーノ(樹脂便器)、
もう一方をTOTOのセフィオンテクト(陶器便器)にしたけど、
両方ともアラウーノにしておけば良かったと激しく後悔。

アラウーノと比較すると、TOTOのセフィオンテクトって
汚れやすい上に汚れが落ちにくいことがよくわかる。

INAXも陶器便器だから同じようなものだろうけど、
トイレ掃除の時間がすごく無駄に感じる。

次回リフォーム時には陶器便器をやめてアラウーノにしようと思う。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-06 23:25:20
また洗剤垂れ流しのメリットですか?
No.195  
by 主婦さん 2012-08-09 09:14:10
>>194
洗剤一本で2ヶ月も使えることを考えると一回の洗剤の使用量はごくわずかかと

あなたのところは台所では洗剤を使用しませんか?
No.196  
by 匿名さん 2012-08-09 09:26:29
アラウーノつかっていると掃除することを忘れてしまい、半年くらいほったらかしてしまうのが難点か。
No.197  
by 匿名ぴょん 2012-08-09 10:36:19
アラウーノユーザーだけど、拙宅は一年経ってもまだ洗剤出るよ。
洗剤切れの表示も出てないし…。
一回の洗剤投入量は数滴程度なんじゃないかな。
No.198  
by 匿名さん 2012-08-09 10:49:44
これはパナソニック製のキッチン天板の人大の樹脂も、アラウーノブランドでいくべきだな

トイレでメンテ不要のアラウーノがキッチンに!!
なんとタイル外壁のキラテックまで、メンテ不要のアラウーノ樹脂外壁に!!
No.199  
by 匿名さん 2012-08-09 11:52:07
老婆心だけどさ、もうパナは止めといた方がいいんじゃない?

株価見てみた?2012年3月期の業績見てみた?
No.200  
by 匿名さん 2012-08-09 12:05:07
自分が良いと思う物を使うだけ。
株価の変動や業績なんて関係無い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる