一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか
 

広告を掲載

よし [更新日時] 2007-04-28 00:58:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを探し続けて半年たちましたが、買ってもいいかなと思った物件はひとつもありませんでした。
他の掲示板でみなさん「自分にぴったりの物件に出会った」とのコメントが多いですが、購入をする条件と決め手になったものはどのようなものなのでしょうか。
どこの段階で妥協すればいいのかを考える上で参考にしたいので、皆さんの最初の条件、決めたときの条件(妥協点)など教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-24 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか

2: 匿名さん 
[2006-12-24 03:17:00]
分からないな

まず自分がどんな住宅が欲しいか定まってないんじゃないかな。
ある程度の希望を説明すれば、営業マンも**じゃないから
手を変え品を変え、提案してくると思うんだけど。
3: 匿名さん 
[2006-12-24 09:14:00]
そもそも、予算が合っていないんじゃないの?
こだわりが合って、それに建売り満たせないなら注文住宅にして
自分で予算に合った設備を選べば妥協なんてしなくていいと思うけど。。。。
4: 匿名さん 
[2006-12-25 09:38:00]
そういう方は是非完全注文住宅でがんばってください。
5: 匿名さん 
[2006-12-25 10:27:00]
注文住宅を検討したほうがよいのでは?と私も思います。
高い買い物をするわけだから後悔のないように。
6: 匿名さん 
[2006-12-25 10:32:00]
半年じゃ、まだ序の口でしょ。
中には、3年くらいかけて探す人もいるようですよ。
絶対に譲れない条件を決めて、探すしかないでしょう。
そのうち、諦めないでよかったと思えるかもしれませんよ。
7: 匿名さん 
[2006-12-25 11:17:00]
戸建てを購入=建売なら妥協しなきゃしょうがない。
長く住むつもりなら、ちょっと無理しても
自分の感性に合うものを注文で建てるのがいいですよ。
8: 匿名さん 
[2006-12-25 11:26:00]
買う必要に迫られていないから、選べないのでは?  社宅を半年以内に出なければならない、学校の関係で、両親の世話で・・など、差し迫った理由で買う必要が出てきたとき、おのずと条件が絞られてきます。その中で妥協点を見出すしかないので。今、どうしても住むところに困っていないなら、勉強の時期と思って、この値段ではこの程度の場所、物件が買えるのか・・と客観的にあれこれ見るといいと思います。
9: 匿名さん 
[2006-12-25 12:36:00]
消費税が上がるからな、部材代も上昇傾向だし、早いに越したことはないよ。住み出せばそれなりに満足するものですよ。
10: 匿名さん 
[2006-12-25 12:49:00]
言葉じりのあら探しのようでなんですが、ここには”買ってもいいかな”という気持ちで
購入している方は少ないと思いますよ。
08さんの言うとおり家族をみて必要性について考えてみれば、結果は早いと思います。
11: 匿名さん 
[2006-12-25 21:04:00]
購入動機
・子供の義務教育入学前に購入したかった。
・以前住んでいたマンション(社宅)では、手狭になった。
・借上げ社宅に住んでいたが、会社に居住権を握られているようで嫌だった。
・今住んでいる土地に愛着が湧いてきて永住しても良いと思えた。
・それなりに貯金が溜まった。

購入決断
・数年その土地に住んで、住んでみたい地域(町会?)があった
・上記の地域の開発が進んで分譲・売建の玉数が多く選び易かった。
・前から考えていた間取りが可能なフリーの売建てに出会えた。
・当然、価格も想定予算内で収まりそうだった。
・嫁に寄り切られた。

妥協点・予想外
・旗竿の幅が、あと200mm広ければ理想。
・予算が少しオーバー。
・魔法瓶浴槽を体験したい。(この時期感じた)
・残業後の駅〜家間の15分は遠く感じる。

以上より、自己採点すると95点は上げたいですね。
注:家族がどう思っているかは未確認です。
12: 匿名さん 
[2006-12-25 22:58:00]
まず、東京都区部で150平米以上の住宅を建てたかったので土地の広さはおのずと
決まってきました。第一種低層住居専用で80〜100%の建蔽率だと150平米以上の
敷地が必要となり、予算に収まりませんでしたので、建蔽率150%以上の中高層住居
専用の敷地を探しました。3階建てということと、リビングは、柱のない20畳以上
の空間が欲しかったので鉄骨メーカーを選択しました。
どのぐらいの広さの建物か、どんな間取りか、予算はどれくらいかで決まってくるの
ではないでしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-12-26 10:17:00]
コストパフォーマンスですね、満足度はこれにつきます
どんなに安くても満足できなければ意味ないし
高くても満足できればok
14: 匿名さん 
[2006-12-26 11:53:00]
>>13
満足度だけなら”コスト”は取らないといけないような。。。
15: 匿名さん 
[2007-01-15 16:38:00]
私は3年間住宅メーカーでプランや見積を15社ほど出してもらいましたが、まったくよくはなかったです。強引に契約を迫ったり、3月決算だからといって契約を迫ったりするのが当たり前みたいでした。偶然にも設計事務所を見つけ相談したところ、納得できる設計をしていただきました。コストも入札をしていただき、びっくりする金額でできました。後は完成するだけです。迷っている方がいましたら相談してみてはいかがですか?ちなみに会社はノースギャラリーと言う会社です。アドレスはhttp://www.north-gallery.com
16: 匿名さん 
[2007-01-16 00:31:00]
購入の動機は、ただ賃貸脱出したかったから。
17: 匿名さん 
[2007-01-16 17:12:00]
うちの地域では土地の価格が下げ止まって唐突に急上昇しだしたので慌てて・・・
18: 匿名さん 
[2007-01-19 13:28:00]
我が家は、建売で探していたのですが、ピンと来る家がなく、途方に
くれていたところ、たまたま、「こういうのがお客さんの好みなんでしょ」と
業者さんが連れて行ってくれた建売一戸建てが好みにピッタリ。
ただし、土地の広さや沿線などが希望からはずれていたため、その物件は購入
しませんでした。

でも、その外観、内装デザインが忘れられず、、、どうしても自分のものに
したくて仕方がなくて、、、結局、希望の地域で土地を購入し、その物件に似せた
注文住宅を建てました。。。

ということで、購入の動機は、デザインに惚れたから(笑)。そこで暮らす
自分の家族を見てみたかったから、です。
19: 匿名さん 
[2007-01-19 18:09:00]
最初の条件・・・駅から徒歩圏内(15分)、三階建て可、中古10年まで、4LDK、値段
        (ちょっと曖昧だった)
最終の条件・・・駅から徒歩圏内(10分)、二階建て、中古10年まで、4LDK、値段(プラス50        0万)、出来れば日当たりが良い
うちは予算をあげて、条件は逆にきびしくなりました。予算があっていれば、いつか見つかるのでは?注文にするにしてもたくさん見て、見る目を養ったほうがいいですよ。
20: 匿名さん 
[2007-01-23 00:27:00]
たまたま、探していたところに物件があったので。
21: 匿名さん 
[2007-01-23 01:28:00]
↑いい物件があったんだ〜恵まれてるな〜
負の連鎖が続くとなかなか見つからないから羨ましいよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる