一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか
 

広告を掲載

よし [更新日時] 2007-04-28 00:58:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを探し続けて半年たちましたが、買ってもいいかなと思った物件はひとつもありませんでした。
他の掲示板でみなさん「自分にぴったりの物件に出会った」とのコメントが多いですが、購入をする条件と決め手になったものはどのようなものなのでしょうか。
どこの段階で妥協すればいいのかを考える上で参考にしたいので、皆さんの最初の条件、決めたときの条件(妥協点)など教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-24 02:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを購入する際決め手となったものは何ですか

No.2  
by 匿名さん 2006-12-24 03:17:00
分からないな

まず自分がどんな住宅が欲しいか定まってないんじゃないかな。
ある程度の希望を説明すれば、営業マンも**じゃないから
手を変え品を変え、提案してくると思うんだけど。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-24 09:14:00
そもそも、予算が合っていないんじゃないの?
こだわりが合って、それに建売り満たせないなら注文住宅にして
自分で予算に合った設備を選べば妥協なんてしなくていいと思うけど。。。。
No.4  
by 匿名さん 2006-12-25 09:38:00
そういう方は是非完全注文住宅でがんばってください。
No.5  
by 匿名さん 2006-12-25 10:27:00
注文住宅を検討したほうがよいのでは?と私も思います。
高い買い物をするわけだから後悔のないように。
No.6  
by 匿名さん 2006-12-25 10:32:00
半年じゃ、まだ序の口でしょ。
中には、3年くらいかけて探す人もいるようですよ。
絶対に譲れない条件を決めて、探すしかないでしょう。
そのうち、諦めないでよかったと思えるかもしれませんよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-12-25 11:17:00
戸建てを購入=建売なら妥協しなきゃしょうがない。
長く住むつもりなら、ちょっと無理しても
自分の感性に合うものを注文で建てるのがいいですよ。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-25 11:26:00
買う必要に迫られていないから、選べないのでは?  社宅を半年以内に出なければならない、学校の関係で、両親の世話で・・など、差し迫った理由で買う必要が出てきたとき、おのずと条件が絞られてきます。その中で妥協点を見出すしかないので。今、どうしても住むところに困っていないなら、勉強の時期と思って、この値段ではこの程度の場所、物件が買えるのか・・と客観的にあれこれ見るといいと思います。
No.9  
by 匿名さん 2006-12-25 12:36:00
消費税が上がるからな、部材代も上昇傾向だし、早いに越したことはないよ。住み出せばそれなりに満足するものですよ。
No.10  
by 匿名さん 2006-12-25 12:49:00
言葉じりのあら探しのようでなんですが、ここには”買ってもいいかな”という気持ちで
購入している方は少ないと思いますよ。
08さんの言うとおり家族をみて必要性について考えてみれば、結果は早いと思います。
No.11  
by 匿名さん 2006-12-25 21:04:00
購入動機
・子供の義務教育入学前に購入したかった。
・以前住んでいたマンション(社宅)では、手狭になった。
・借上げ社宅に住んでいたが、会社に居住権を握られているようで嫌だった。
・今住んでいる土地に愛着が湧いてきて永住しても良いと思えた。
・それなりに貯金が溜まった。

購入決断
・数年その土地に住んで、住んでみたい地域(町会?)があった
・上記の地域の開発が進んで分譲・売建の玉数が多く選び易かった。
・前から考えていた間取りが可能なフリーの売建てに出会えた。
・当然、価格も想定予算内で収まりそうだった。
・嫁に寄り切られた。

妥協点・予想外
・旗竿の幅が、あと200mm広ければ理想。
・予算が少しオーバー。
・魔法瓶浴槽を体験したい。(この時期感じた)
・残業後の駅〜家間の15分は遠く感じる。

以上より、自己採点すると95点は上げたいですね。
注:家族がどう思っているかは未確認です。
No.12  
by 匿名さん 2006-12-25 22:58:00
まず、東京都区部で150平米以上の住宅を建てたかったので土地の広さはおのずと
決まってきました。第一種低層住居専用で80〜100%の建蔽率だと150平米以上の
敷地が必要となり、予算に収まりませんでしたので、建蔽率150%以上の中高層住居
専用の敷地を探しました。3階建てということと、リビングは、柱のない20畳以上
の空間が欲しかったので鉄骨メーカーを選択しました。
どのぐらいの広さの建物か、どんな間取りか、予算はどれくらいかで決まってくるの
ではないでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2006-12-26 10:17:00
コストパフォーマンスですね、満足度はこれにつきます
どんなに安くても満足できなければ意味ないし
高くても満足できればok
No.14  
by 匿名さん 2006-12-26 11:53:00
>>13
満足度だけなら”コスト”は取らないといけないような。。。
No.15  
by 匿名さん 2007-01-15 16:38:00
私は3年間住宅メーカーでプランや見積を15社ほど出してもらいましたが、まったくよくはなかったです。強引に契約を迫ったり、3月決算だからといって契約を迫ったりするのが当たり前みたいでした。偶然にも設計事務所を見つけ相談したところ、納得できる設計をしていただきました。コストも入札をしていただき、びっくりする金額でできました。後は完成するだけです。迷っている方がいましたら相談してみてはいかがですか?ちなみに会社はノースギャラリーと言う会社です。アドレスはhttp://www.north-gallery.com
No.16  
by 匿名さん 2007-01-16 00:31:00
購入の動機は、ただ賃貸脱出したかったから。
No.17  
by 匿名さん 2007-01-16 17:12:00
うちの地域では土地の価格が下げ止まって唐突に急上昇しだしたので慌てて・・・
No.18  
by 匿名さん 2007-01-19 13:28:00
我が家は、建売で探していたのですが、ピンと来る家がなく、途方に
くれていたところ、たまたま、「こういうのがお客さんの好みなんでしょ」と
業者さんが連れて行ってくれた建売一戸建てが好みにピッタリ。
ただし、土地の広さや沿線などが希望からはずれていたため、その物件は購入
しませんでした。

でも、その外観、内装デザインが忘れられず、、、どうしても自分のものに
したくて仕方がなくて、、、結局、希望の地域で土地を購入し、その物件に似せた
注文住宅を建てました。。。

ということで、購入の動機は、デザインに惚れたから(笑)。そこで暮らす
自分の家族を見てみたかったから、です。
No.19  
by 匿名さん 2007-01-19 18:09:00
最初の条件・・・駅から徒歩圏内(15分)、三階建て可、中古10年まで、4LDK、値段
        (ちょっと曖昧だった)
最終の条件・・・駅から徒歩圏内(10分)、二階建て、中古10年まで、4LDK、値段(プラス50        0万)、出来れば日当たりが良い
うちは予算をあげて、条件は逆にきびしくなりました。予算があっていれば、いつか見つかるのでは?注文にするにしてもたくさん見て、見る目を養ったほうがいいですよ。
No.20  
by 匿名さん 2007-01-23 00:27:00
たまたま、探していたところに物件があったので。
No.21  
by 匿名さん 2007-01-23 01:28:00
↑いい物件があったんだ〜恵まれてるな〜
負の連鎖が続くとなかなか見つからないから羨ましいよ!
No.22  
by 自宅は木造 2007-01-23 12:18:00
不動産屋の社長に家は3軒買えばわかるといわれました
この社長木造住宅を販売してるにもかかわらず自宅は鉄骨プレハブでした
夜中に金属が伸張して、キンキン音がなるといって泣いてましたww
プロでもこうですから
とりあえず環境重視で1軒目を買いましょう。
No.23  
by 自宅は木造 2007-01-23 12:20:00
↑↑ごめんなさい上のわかるとゆうのは、自分で納得できるとゆう意味です。
No.24  
by 匿名さん 2007-01-23 12:50:00
土地(場所)優先でさがしました。
どうせいい場所は建築条件付で業者が抑えてるとあきらめてました。

建売も建築条件付も価格はかわりませんよ
標準仕様を変えたりオプション付ければ高くなるけど。
No.25  
by 匿名さん 2007-01-24 07:46:00
駅近(徒歩5分)
敷地150坪
主人の勤務先から近い(車通勤で20分)
駅周辺が充実している。

なんと言っても田舎だから土地が安かった!!
No.26  
by toto 2007-01-24 22:55:00
新築マンション、中古マンション、新築建売、中古戸建、と渡り歩いて2年。
先週注文住宅に決めました。
結局最初の予算からは1000万上がりましたが、
親の援助や、残る資産、立地や後々のメンテ、何よりまっさらで希望にぴったりの間取り。
苦労する価値は十分と思い決断しました。
無難を重ねて後悔するより良いと思います。

間取りや、資金の心配など準備は楽しくもつらいですが、決まれば早く楽になりたい・・・って気分です(本音)
No.27  
by 匿名さん 2007-02-02 19:45:00
家族の行動範囲の中で地域を決め、その中で物件を見てまわりました。駅からの距離、物件の広さ、間取りなど。3年近くかけて探す中で当初とは違う地域に興味が出たり、後から高い建物が建たない地域を選んだり、以前に土壌汚染がなかったか、地盤の状況はどうか、これからの開発計画、近くに大きな音を出す工場や作業所がないか、その不動産屋が信用できるかなど考慮して最終的には体力的精神的限界というところで、決めました。
最初は全然想定外の物件でした。しかし、住んでみるとそれだけ調べただけあって静かで落ち着いた環境で周囲の人も落ち着いた感じの人が多く、よかったです。
不動産屋さんは新しい分譲住宅地域や同じ世代の子どもが多い地域を勧めていましたが、新しい地域で自治会もないところで一から組織を作ってまとめていくのは大変だし、同世代・専業主婦の多い地域だと人間関係がめんどうそうだったので、我が家にはここは良かったです。
これは好みの問題でしょう。

もともと予算もなかったのですが、見てまわるうちに、建売でも決めることや調べることがたくさんあって注文ではとても家は建たなかったでしょう。
No.28  
by 匿名さん 2007-02-03 02:14:00
うちも家を探して1年くらいになるけど、まだ買ってもいいなって物に会っていません。

二人目の子供が生まれたので、手狭になり、マンションから戸建てへの買換えで、
そんなにあせっていないからかな?

今プチバブルっぽいから、あと5年くらい買うの止めるかなとも思っている。
No.29  
by 匿名さん 2007-02-03 05:09:00
自分は土地の立地とロケーションにこだわった。
建て売りは始めから視野には入らなかったな。
二世帯&仕事場兼用だから当たり前なんだけど(笑)
入居して半年くらい経つけど、今の所大きな不満はありません。
No.30  
by 匿名さん 2007-02-03 10:54:00
建物よりも良い土地が基本だよね。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-04 15:40:00

いい土地って何処なんだ?おれは賃貸須住まいだが土地のことは気にしないで建物内部の広さや間取りで今のアパートに決めた。
No.32  
by 匿名さん 2007-02-04 18:16:00
賃貸じゃ考えなくていいよ。気に入らなきゃとっとと荷物をまとめて逃げられるじゃん。
No.33  
by 匿名さん 2007-02-08 23:57:00
勢いです。無駄なことに時間をかけていられないので・・・。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-09 00:18:00
年齢⇒親孝行⇒仲介業者営業の人柄⇒立地⇒予算⇒条件(南向き、敷地、述べ床)⇒デベ業者の作風⇒彼女の承諾⇒決断!
No.35  
by 匿名さん 2007-02-09 01:07:00
賃貸マンションに住んでいたとき、上に引っ越してきた住民が**でした。ツッカケのような
もので部屋を歩き回るし、週末には家族ご一行様深夜に帰宅してドタバタ・・・
午前中は布団をパンパン、夜には玄関マットをパンパン(埃は我が家に)、深夜には腰をパン(以後略
季節の変わり目にはファンヒーターの灯油をベランダの排水口に平気で流すわ、ノーマルタイヤを
カバー無しで平気で置くわ・・・
そのくせ敷地内公園でいつの間にやらママ友のリーダーになって、たった一回文句を言ったウチを
キティ扱い・・・
茶髪率は98%、集合住宅&ミニ戸密集地帯でジャスコ&鈍器が開業・・・

今はそのサル山を出て、閑静な戸建て住宅地に転居。条例&地区計画で、隣家の騒音は解消。代わ
りに向かいの3歳の子が弾くピアノのバイエルが聴こえてくる。10番で、しくじったか・・・
近隣の教育水準も似通っていて、隣同士で顔を合わせると、ガーデニングの方法や子どもの教育の
話に花が咲く。お子さんが理Ⅰに受かったといえば、おめでとうございます、でも進振が大変です
ねと言い、バラに食虫があったといえば、どんな薬剤&肥料がいいのかと、次の町内会で議論。実に
心地よいし、気が楽だ。
老後は都心のマンションもいいかも知れない。でも、そんな金がないならば、今のままの郊外戸建て
でいい。老いた体には雑草むしりもこたえるかも知れない。でも、そういった環境を守ろうという
矜持が、郊外大規模分譲地を購入した庶民には求められていると思う。
戸建ては、10数年で建物の価値はなくなるかも知れない。でも、街は、50年、100年かけて熟成させ
価値を高めていくもの。戸建てでも集合住宅でも、買うなら、イエではなくてマチ(コミュニティ)
を買うと考えたほうがいいと思うよ。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-09 02:08:00
>35
なんとなくあなたが賃貸でなじめなかったのがわかります。
No.37  
by 匿名さん 2007-02-09 09:39:00
>>35
どこに決め手が書いてあるのかと・・
No.38  
by 匿名さん 2007-02-09 09:46:00
>>35


決め手は、なんちゃってハイソになれること?
No.39  
by 匿名さん 2007-02-09 16:28:00
>35
ジェ○ヒル?
その「サル山」の賃貸、ひどすぎ!
わたしも、そういう状況はいやです。
No.40  
by 匿名さん 2007-02-09 19:07:00
あざみ野のそこって、豪邸じゃないじゃん。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-10 10:53:00
賃貸は逃げられるが購入は簡単には逃げられないので賃貸とは違うポイントがあるよね。

でも賃貸も購入もある程度高価なところほど良い所の相関関係があるよね。
No.42  
by 匿名さん 2007-02-10 19:09:00
公園の近くが涼しくていいよ。
墨田区涼しそう。
No.43  
by 匿名さん 2007-02-11 02:22:00
ふうっ!
No.44  
by 匿名さん 2007-02-11 08:29:00
城西地区一低、建蔽/容積率50/100以下、東南角、面積150平米前後、駅徒歩10分、
ターミナルまで乗車時間20分以内。周囲にミニ戸のない閑静な住宅地。
という条件で土地を探しました。

建売含め3ヶ月くらい見てまわりましたが、たまたま建売り業者が購入した
土地を分筆前に交渉して、南側に広い地型で分割してもらい購入しました。
当初条件と違ったのは、面積が分割の関係で140平米と小さくなったのと、
駅までの経路で幹線道路を渡るので、信号待ちで徒歩12分かかること。
条件のいい不動産は、一般消費者の目に触れないまま業者間で取引されます。
業者と懇意になって、物件情報にない不動産を紹介してもらいましょう。
No.45  
by 匿名さん 2007-03-21 23:37:00
意外と簡単に決める人も多いよ。
でもそういう人はこうゆう掲示板はみないけど。
No.46  
by 匿名さん 2007-03-22 08:51:00
>>44なんで条件がいいって断言できるの?
本当に条件がよければ不動産屋も手放さないと思うけど?
No.47  
by 匿名さん 2007-03-24 10:02:00
>>46
44は予算が結構ありそうだから手放すだけのお金は積んだんじゃないの?
No.48  
by 匿名さん 2007-03-26 22:00:00
No.49  
by 匿名さん 2007-03-30 08:58:00
決め手は
隣の若奥さんでした。
No.50  
by 匿名さん 2007-03-30 21:54:00
都心からの距離>駅からの距離>予算>学区で選びました。
立地に拘り過ぎて、当初の予算より1千万オーバーです(@_@;)
No.51  
by 匿名さん 2007-04-01 10:05:00
見ていると、建物のグレードや間取りしか気にしない人(注文前提?)と、立地を気にする人の2パターンがありますね。

前者は地方の人、後者は都会(東京近郊)ではないかと思います。勝手な想像ですが。

私も、2年近く家探しをしてきて、やっと決心がついて戸建ての建売を買いました。
地方出身で東京暮らしということで、場所的制約があまりない(大手町への通勤時間が1時間以内ならどこでも)ということで、最初は通勤時間の短い都心のマンションを20くらい見て回りました。
でも、どうもしっくりこなくて、偶然ネットの広告で見つけた大規模開発物件を見に行って一気に戸建て派になり、その後3,4箇所見に行った上で最終決断しました。

私の場合(建売しか選択の余地がなかったというのはありますが)立地最重視でした。
大規模開発なので、その地域および周辺の環境(駅距離、周辺住民の属性、騒音、学区、工場等の有無、道路の整備状況など)が満足出来るところに決めました。予算は、マンションより1500万くらい高くなってしまいましたが。

間取りは、マンションとの比較になったので、多数あるプランの中から自分の希望に合うものを選択しました。間取りについては屋内の動線や採光等よく考えられており、設備もさすがにジマティックやトーヨーキッチンは入っていませんが、しっかりしたものを使ってあるようで特に不満はありません。。
No.52  
by 匿名さん 2007-04-22 01:50:00
ずばり!駅近、価格、日当たりです。
共働きの私はそれ以外は捨てました。
(今は駅から徒歩2分の線路脇に住んでいます。)
No.53  
by 匿名さん 2007-04-22 20:48:00
昨年の11月上旬に契約しましたが,
初めて展示場を見に行ったのは10月中旬。

決めたポイントは,
①駅から徒歩10分
②平地
③敷地の南側に緑道が6m+更に道路が6mで日当たりの心配なし
④土地の値段が値ごろ

というわけで,あっという間に決めました。
もうすぐ建物が完成しますが,今のところ立地,建物ともに
不満な点はありません。
タイミングがよかったんだとつくづく思います。
No.54  
by 匿名さん 2007-04-27 22:23:00
家は結婚とにてるかも知れませんね。40になっても独身の人いるじゃん。いい人
いないんだよねぇ〜って。ぴったりの人をずっと探しているようで。無理して買わなくても
いいんじゃないの?
No.55  
by 匿名さん 2007-04-28 00:58:00
確かに選んでいるというより
迷路に迷い込んでる人いるね。
家も結婚も・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる