一戸建て何でも質問掲示板「せっかくの注文住宅なのに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかくの注文住宅なのに・・・
 

広告を掲載

あ〜あ [更新日時] 2007-05-18 20:43:00
 削除依頼 投稿する

せっかくの注文住宅なのに・・・。
隣が外壁の色をまったく同じにした・・・。
まったく、なんて無神経な人間なんだろう・・・。
同様のトラブル抱えた方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2007-04-23 10:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

せっかくの注文住宅なのに・・・

2: 匿名さん 
[2007-04-23 10:38:00]
お気持ちは、お察しします。
でも、今後の近所関係のためにも、
穏やかな気持ちで対応されることを
お勧めします。
3: 匿名さん 
[2007-04-23 10:56:00]
真っ赤とか真っ青とか、どぎつい色で建てられちゃうより全然いいと思うけど。
ウチの隣も似た色で建ててるけど気にならないよ。むしろ統一感が出ていい感じ。自分の好きな色だしね。建物の色が似ててイヤなら外構でアクセントをつけてみれば?
4: 匿名さん 
[2007-04-23 11:23:00]
それをいちいちトラブルと考えちゃうスレ主さんの度量が狭すぎです。
5: 匿名さん 
[2007-04-23 12:03:00]
うちもお隣りが同じ色の外壁にした時はがっくりした。
せっかく何度も、いろんな現場見に行って、熟慮して決めたのにね。
でも出来てみたら、メーカーが違うから全然印象が違うから気にならないよ。
3さんも書いてるように、変な色で建てられるより統一感があって
ずっと良いと思う。
気になるなら、植栽や外構でお洒落にしたら素敵だと思うよ。

近所に最近後から立てる家は皆白っぽい壁の家が多い。
流行なのか?それとも既存の家に埋もれないようにするには明るい色が
良いという真理なのか。
6: 匿名さん 
[2007-04-23 12:15:00]
うちなんかせっかくの注文住宅なのに親が家相にはまってふつーの家になった
家相、風水は良く勉強しておいたほうがいいです(かならず逃げ道はある)
7: 匿名さん 
[2007-04-23 12:53:00]
外壁の色って、無難な色を選ぶ人が多いから、どうしても同じになりやすいよね。
8: 匿名さん 
[2007-04-23 12:58:00]
気持ちはわかるけどね・・・
9: 匿名さん 
[2007-04-23 13:37:00]
色見本は2段階くらい濃い色にみえるんですよ。だから、お隣さんも、仕上がってびっくりしている可能性ありです。
まあ、決めつけずに世間話ついでに聞いてみたら?
凝った色合いを選んでいて、それが同じだとちょっとショックかもしれないけど。
10: 匿名さん 
[2007-04-23 14:34:00]
うーん、なぜそれがショックなんだか私には理解できません。
11: 匿名さん 
[2007-04-23 14:38:00]
>統一感があって

統一感がイヤなんでしょ?
建売団地のようにみられるのがイヤなんでしょ?
建売より高価な「注文住宅をせっかく選んだ」のに。

スレタイからをちゃんと意図を読みましょう。
ピンズレですよ。
12: 匿名さん 
[2007-04-23 15:07:00]
統一感がイヤなら誰も選ばないような色でも選んでれば良かったのにね。
13: 匿名さん 
[2007-04-23 15:09:00]
ウチは外壁真っ白なんだけど、半年置いて建ったとなりの家は外壁を真っ黒にして来た(笑)
周りがアイボリーやブラウンの無難なカラーの古い家ばかりの中で、真っ白と真っ黒セットで異様に目立ってしまってます。
14: 匿名さん 
[2007-04-23 17:34:00]
建売の方がむしろ同じ色の外壁が隣り合わないように工夫してないか?
中小HMや工務店の建売は知らないが。
注文住宅の方がむしろスレ主のような危険性がある。
最近は個人情報保護がうるさくて設計中の隣の家の
外壁色とかなかなか教えてもらえないし。
15: 匿名さん 
[2007-04-23 17:38:00]
全然話違うけど、外壁黒い建物近くにあると日当たりってかなり影響するのかな?
特に南側に建ってるとどうなんでしょう?
スレ違いですいませんが。
16: 匿名さん 
[2007-04-23 18:07:00]
>11
壁の色が同じだ、統一感がイヤだ、折角注文住宅で建てたのに・・・ったって、同じ色の建物はもう建っちゃったんだからどうしようもない。 隣の人、な〜んて無神経なんだろう、こんなトラブル(これをトラブルだと捉える事には個人的に疑問を感じるけど)抱えちゃった人いますか? と問われても、隣に「色変えろ」とか言えないだろうし、色塗っちゃったら犯罪だし、自分の方が色変えるとなるとまた大金はたかなきゃなんないだろうし、解決法なんてないじゃない。 この場合、他の人が言える事なんて、統一感があるって思えば?とか、外構で頑張ってみれば?とかいう同情&前向きな意見か、ああそうなんです、うちもです、お互い酷い目にあいましたね、っていう慰め合いぐらいしかないんじゃない?
17: 匿名さん 
[2007-04-23 18:17:00]
だって家の色なんて、茶系(ベージュ)とグレー系の濃淡が殆んど
なんだから、かぶる可能性は凄く多いわけ。
先に隣家が立ってれば、同じ色にするのは遠慮するかもしれないけど、
同時期にたつときは「お宅何色?」なんて聞けないししね。
外壁の色なんて中にいれば見えないし、すぐ気にならなくなるよ。
18: 匿名さん 
[2007-04-23 18:21:00]
わがままだね。
また塗りなさい。また真似されるかもよ(大笑)
その繰り返しをしてくれれば景気回復に一役買うよ
世のため人のため......。
19: 匿名さん 
[2007-04-23 19:25:00]
真黄色(山吹色)の外壁の家がある。
20: 匿名さん 
[2007-04-23 19:47:00]
それで何色?
もしかして白だったりして。
21: 13 
[2007-04-23 20:46:00]
>>15
隣の外壁と隣接してる部屋は窓の前が真っ黒なんでやっぱ薄暗いですね。
明るさはともかく、昼間でも夜みたいな窓外の風景は何ともはやねぇ…
逆に夜はまるでそこに何も無いように感じます(笑)
まぁしかし、隣と隣接する部屋は始めからそれを想定してベッドルームにしておいたので大した実害はないですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる