住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その40
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03
 

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その40

301: 匿名 
[2012-01-18 12:47:31]
予測や仮定を全否定するなら
「議論」なんてできない

単に起きた事実の確認(=結果論)でしかない
と思う
302: 匿名さん 
[2012-01-18 12:55:58]
>>297
同じようなことだと思うよ。>政策金利がボーンと沖縄で雪
政策金利の急騰は、バブル景気になることを除けば日本の破綻を意味してるからね。
303: 匿名 
[2012-01-18 12:56:53]
なんか昼も休まずなスパルタンなやり取りが
続いてるね。
そんな哲学的に自分を極限に追い込んで
考えなくても、あっさりフラットSにして気楽に
ママ友とランチ行ったら。
304: 匿名さん 
[2012-01-18 13:00:43]
ちなみにテンプレと言われるもの、普通の世界で云々言ってるだけだと思うので、リスク管理の点からは意味がないと思う。
あくまで普通の平和な世界の中での話。
金利が異常値となった時に変動で組んでいるとがどうなるかを示してこそ、現在の変動と固定の金利の差の意味が説明できる。
305: 匿名さん 
[2012-01-18 13:03:49]
あ、すいません、文章編集してるうちに、
変な文章になってました。

297さんが、金利ボーンと言っていた人と同一人物として話しますね。
ハイパーインフレなどの異常事態を想定した上で、固定なら安心と思いますか?

という問いかけです。
306: 匿名さん 
[2012-01-18 13:05:57]
>301
FPさんも固定の彼も
>将来の金利率を予想して借入タイプを決めるのではなく、
といってるけどね。
307: 匿名さん 
[2012-01-18 13:08:17]
>>304
そういった状態では、変動はおろか固定でも変動と同じような状態に陥るので
それを固定でヘッジしようとする行為は、保険としては何の意味もなさない。
つまり、異常な世界では固定も変動も同じ。

政策金利急騰=デフォルトの事態に備えるには、それが起きても債務が問題ないレベルまで
早期に返済することか、真の意味で保険となるヘッジ的なポジションを持っていることが必要。
変動の人もノーガードで大丈夫っていうわけじゃない。
308: 匿名さん 
[2012-01-18 13:09:03]
>305
火災保険は地震がおきたら意味ないから火災保険って意味ないよ。って言ってるのと同じだと思います。
100%カバーしてる保険はないし、あったとしてもすごく高いと思う。
309: 匿名さん 
[2012-01-18 13:10:24]
連投すいません。
305は300に対する回答です。

304さん
そうですね。それこそ、残債を少しでも減らす、が
回答だと私は思います。
310: 匿名さん 
[2012-01-18 13:10:46]
>307
308を読んでみて。
311: 匿名さん 
[2012-01-18 13:14:09]
>>308
それに対応するには、100%カバーする保険(ヘッジポジション)を自分で作り出すしか無いってこと。
コストはそんなかからないよ。固定と変動の金利差よりは安い。
312: 匿名さん 
[2012-01-18 13:14:43]
308、309
いやだから、金利差は保険とは違うって。
313: 匿名さん 
[2012-01-18 13:14:51]
>>303
こんなとこ女が見てるとは到底思えないが。
女に理解できる話でもないだろうし。
314: 通りすがりのFP 
[2012-01-18 13:36:24]
>そんなこと当たり前の話だと思いますが、そんな車輪の再発明みたいなことを僕がやるんですか?
同一言語を用いてコミュニケーションする前提として、ある程度の普遍的な共通認識(原理・原則)を持っている
といった事が必要となります。
ただ、私は貴兄とコミュニケーションするのが若干苦痛に感じており、その苦痛の理由が、
ひょっとしてその普遍的な共通認識が共通していないのではと思われたので、
当たり前の事を論理的に説明できる頭脳をお持ちなのか試してみました。

>いつ俺がその2点の論理が破綻してると言った?
貴兄は私に対して、論理的に矛盾が生じてると指摘されております。
私は論理的に矛盾している=破綻と表現しました。
あらためて、お手数ですが、私のどの論理と論理を比較して矛盾しているのか、
私の論理を箇条書きの上、その矛盾をご教授頂けますでしょうか。

>主張は2点のみだ
他の方がフォローして頂いてますのでそちらを参照して下さい。

>>おっしゃる通り、将来について断言した表現は誤りでしたね、申し訳ないです。
>と言われ間違いを認められましたよね。
はい、誰も分からない未来の事を断言する表現で書いてしまった事については誤りを認めてますが、
自分の予想する未来について誤っているわけではありません。

>>・将来の金利率を予想して借入タイプを決めるのではなく、自分の生き方にあった借入タイプであるべき
>とあなたが主張されてる以上、
>>現状維持で精一杯の日本が金利上昇局面がやってくるなんてちょっと考えにくいので変動で静観するのは問題ない
>というあなたの主張は「将来の金利率を予想して借入タイプを決めている」ので論理的に矛盾しています。
>つまり、自分で言ったことを自分で否定しています。
”変動で静観するのは問題ない”は既に変動を選択される(た)方(変動目線)が国債デフォルトするから金利暴騰
といったような予想をされたので、暴騰なんてしないから変動で静観するのは問題ないと主張しました。
別に変動で静観するのは問題ないから”変動金利”を選択すべきです。 とは伝えてません。
なので、固定目線に対して、長期固定も間違いではない旨伝えております。

>(将来の収入)ー(将来かかる費用)=
>を計算して初めてバランスしてるかどうかがわかります。
>金利が変動するということは将来かかる費用がわからないということです。
そもそも将来とは不確定要素であり、
収入だろうが支出だろうが全ては予想(前レス的には架空)の話でしかありません。
架空の話の中には支出要素の一つとして架空の金利動向も当然含まれております。
ただ、貴兄は”将来金利云々”のみに絞って訴えているので、
私は貴兄の”将来金利云々”についての考えを1)~4)のどれに当てはまるのか尋ねました。
その回答から、

★『貴兄はその他の事はともかく将来の金利レートは絶対にわからない』∴不確定要素を排除する為に固定を選択した

というところに拘っている事がやっとわかりました。そこから導き出される推察として
変動を選択される(た)方達に比してみると自分の借入コストが損をしたようになるので、
「気分が悪いから不特定多数のBBSサイトで暴れまわってやれ、
どうせなら拙者が選択した固定が如何に素晴らしい選択肢であるかも疲労してやろう!!」
といったところでしょうか。
ちなみに、あなたが言う固定が何故素晴らしいかの論理が
だって将来金利なんて誰も分からないじゃん!!!
という小学生でもわかる論理しか展開されていないので、
固定金利スレで固定金利が素晴らしいという他の論理についてお聞かせ頂ければ幸甚です。
それと、
>(将来の収入)ー(将来かかる費用)=を計算して初めてバランスしてるかどうかがわかります。
>もしくは引き算以外にバランスを見極める画期的な方法をご存知なのか?
とありますが、バランスを見極める手法は
ホントはポートフォリオとか色々な手段もありますよ。
(ポートフォリオも四則演算でしょ、といったような突っ込みは要りませんので念の為)

尚、もし貴兄のような方が私の顧客であるならこうお伝えする事になります。
折角固定金利を選択して不確定要素を確定要素としてFIXしたのだから
他に人生が豊かになるような行動に人生の時間を費やすべきです、、、と。

最後に
>お客さんが納得してくれないと困るんじゃないですか?
ご心配痛み入ります。
おかげさまで、私の説明が論理的に矛盾しており納得できない、
といったようなクレームを受けた事はございませんのでご安心下さい。

このスレの皆様
通りすがりのはずが結果として、このようなスレを汚すレスばかりで申し訳ありませんでした。
将来の金利率を今の時点でわかる人は誰も居ませんが、
将来の金利がどうなりそうか仮定し(その仮定が事実(=現在・過去)に基づく根拠による推測だと美しいです)
その仮定に対してどういったアクションをすべきか、
といったような健全なスレになることを切に願います。
こういった環境での集合知による新たな考察が生れる可能性は大いにありえるとも思ってます。
上にも書かれてますが、建設的な意見交換の一つに
・相手の意見を否定せず→なぜ相手はそういった意見なのか掘り下げ、
その意見の根拠となる要素を否定する、といった感じで論じるのもよいかと思います。
最後にジョークかもしれませんが、男女差別は好ましくないですね(笑) ではでは。
315: 匿名さん 
[2012-01-18 13:39:21]
>>313
女もみてるよ。
316: 匿名さん 
[2012-01-18 14:37:00]
>314
>貴兄は私に対して、論理的に矛盾が生じてると指摘されております。
>私は論理的に矛盾している=破綻と表現しました。
>あらためて、お手数ですが、私のどの論理と論理を比較して矛盾しているのか、
>私の論理を箇条書きの上、その矛盾をご教授頂けますでしょうか。
「Aが矛盾してる」といったからと言って、「Bも矛盾してる」と言ったことにはならないのは理解できますか?
>・変動も固定も金融から資金を調達するという手段においてこの情勢は好ましい
>・将来の金利率を予想して借入タイプを決めるのではなく、自分の生き方にあった借入タイプであるべき
の2つは指摘してないんだ。
それどころか同意してる箇所もあると言ってるよ。
もし僕があなたのいう2点を矛盾してると言ったというのならアンカーでもうってみればいいじゃない?
僕が指摘してるのは、
>バランスの取れた収支となっているか見極める

>昔のような世界大恐慌なんて事は起こりません。

>現状維持で精一杯の日本が金利上昇局面がやってくるなんてちょっと考えにくいので変動で静観するのは問題ない
の3つ。
理由も書いてる。
一つ目のバランスの件はポートフォリオ云々と反論されてるので、それに対して質問ですが、ポートフォリオとやらでどうやれば将来の収支のバランスをみることができるのですか?
金利がわからない、つまり将来の支出がわからないっていうのに将来のその人の収支がバランスしてるというのがわかるのなら、これは学会か何かで発表してもいい位の知識だと思うので。ぜひ。
317: 匿名さん 
[2012-01-18 14:47:06]
ネタなのかマジなのか、不思議な人ですね
もうその位でいいんじゃないの?今後もずーとこの調子なんだろうし
正直スレッドの無駄でしかないよ

318: 通りすがりのFP 
[2012-01-18 16:46:22]
そうですね、なんだかイジメっぽいノリになってきたので、これで最後にします。
>316
>バランスの取れた収支となっているか見極める (1)

>昔のような世界大恐慌なんて事は起こりません。(2)

>現状維持で精一杯の日本が金利上昇局面がやってくるなんてちょっと考えにくいので変動で静観するのは問題ない (3)

ある考えに基づき世界恐慌は起こらないと予想しており、(2)
ある考えに基づき金利上昇もこないと予想しており、(1)
そもそも将来予想とは全てが架空の条件での仮説であり、その仮説をより高度にしていき
バランスの取れた収支となっているか判断する(3)
という主張なので、(1)≠(2)≠(3)ではありません。
今までお付き合い頂きありがとうございました。もう通り過ぎるので貴兄との遣り取りはこのレスで最後です。

皆様へ
あらためまして色々とフォロー&ご指摘どうもありがとうございました。 m(__)m
見知らぬ方達とはいえ、同調頂いたコメントとか私のかわりに論破してくれたりと
大変嬉しかったです。金利が上昇してしまったら言い訳しにこのスレに戻ってきますので
その際には激しく非難してください。
参考になるかわかりませんが、
ちなみに私は固定と変動の差額で損得といった考えは持ち合わせていないので、
35年/1.075変動金利と2.25%固定のmixで総借入見込コストを総予定収入の○%にセットし
繰上返済見込の○%(総予定貯蓄可能額の○%)を固定にして借入れており、セッセと繰上返済しております。

ps
矛盾 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/矛盾 - キャッシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 矛盾(むじゅん、矛楯)とは、あることを一方では肯定し、同時に他方では否定するなど論理の辻褄(つじつま)が合わないこと。物事の筋道や道理が合わないこと。
319: 匿名さん 
[2012-01-18 16:58:10]
あ~あ…
320: 匿名 
[2012-01-18 19:44:44]
わからない君はそこで思考停止してるのも同然

スルーでいいんじゃない?
321: 匿名さん 
[2012-01-18 21:19:12]
自演するようなヤツをまともに相手するだけ時間の無駄
322: 匿名さん 
[2012-01-18 21:35:53]
金利より仕事無くなる可能性の方がたかいや。
金利の心配はしていない。
323: 匿名さん 
[2012-01-18 21:39:18]
>318

あの固定君は矛盾の意味が分からないんだよ。
たぶん頭の中がゆがんでいるからね。

FPさんの主張とか論理は一貫していたし、
説明しにくい部分も上手に説明していたと思います。
そういうところは、さすがプロだな、と思っていました。
通りすがってしまうのは残念ですが、
またおいでください。
324: 匿名さん 
[2012-01-18 21:41:21]
なげーよ。
325: 匿名さん 
[2012-01-18 21:48:12]
とりあえず、お疲れ様。
あれだけ長い文章を書くのは骨が折れたでしょう。

しかも相手はまったく人の話を聞いていない、と。
やれやれ。

予想しない、できないと主張したところで同意する人はいないので、
勝手に吠えさせて(=スルーして)おけば良いと思う。

何を言ったところで結果は数字で表れてしまうし。
326: 293 
[2012-01-18 22:28:40]
答えたくない問いかけはスルーですか。
時間を無駄にしたわ。
関わるだけ損ですね。
327: エンジニア 
[2012-01-18 22:32:13]
FPさんの仰ることは、なかなかみんなができることではありませんが、正論である事は間違い無いですね。
でも両名とも長文過ぎていささか食傷気味です。

もう少しマクロ経済を絡めて金利の展望を議論しませんか?
特にFPさんのご意見聞きたいです(*^_^*)
328: 匿名 
[2012-01-18 22:53:30]
>324さん
>327さん
FPさんは当初非常にシンプル且つ分かり易い文面で、半ばマンネリ化していたスレに爽やかな一石を投じてくれましたが、
まともな方故、例の人をまともに相手にしてしまい彼のペースに引きずられてしまったのでしょうね。。。
FPさん、例の人はスルーでいいのでたまには顔出して下さいな。
329: 反省してます、すみません 
[2012-01-18 23:15:31]
では、最上位マクロのネタで。
世界経済は減速、途上国にも影響が及ぶ-世界銀行見通し
http://web.worldbank.org/WBSITE/EXTERNAL/NEWS/0,,contentMDK:23089886~pagePK:64257043~piPK:437376~theSitePK:4607,00.html
細かい数字は端折りますが、昨年予想に比し経済成長見通しは各国総じて引下げされてます。
あえて悪魔の代弁者として 日本の政策金利を上げる→資金が日本に→世界の資金繰りが枯渇→金融危機再発
どうでしょう。
330: 匿名さん 
[2012-01-18 23:28:11]
>329

う~ん。政策金利を上げる→資金が日本に、
という部分がよくわからない。
331: 匿名さん 
[2012-01-18 23:35:27]
政策金利を上げてどうやって資金を日本に呼び込むのだろう。
マネタリーベースを絞ると、海外から資金が入ってくるの?
不思議な現象だ。
332: 匿名さん 
[2012-01-18 23:39:14]
>う~ん。政策金利を上げる→資金が日本に、

逆だ。

ほっといても円買で超円高なんだから日本は金利さらに下げないと。

とにかく
円安誘導→輸出製造業にプラス→内需拡大→好況

に持って行かないと。そのためには日本は米欧より低い金利を維持しないといけない。
333: 匿名さん 
[2012-01-18 23:44:17]
名目金利はゼロでも実質金利が高い日本は金利をもっと下げないと(ゼロより下げられないから量的緩和)円高に歯止めが掛からずい空洞化が進んで本当に手遅れになるかもね。

為替介入じゃなくて日銀による量的緩和。米がやってるように。日本はデフレ円高なんだから金融緩和の余地がまだまだ有る。

白川の任期っていつまで?
334: 匿名さん 
[2012-01-18 23:50:12]
>289

やっぱりこいつは馬鹿だ。
わからないものをわからないということが、
人に褒められるようなことだと思っている。

小学生がお手伝いをして「僕えらいでしょ」と自慢しているレベル。
335: 匿名さん 
[2012-01-18 23:51:33]
毎度の事ながら欧米や新興国の景気回復頼みの日本経済ってのやめたらいいのに。

日本の好況が世界の好況を引っ張って行くくらいにならないのかな。
そすすれば円高はプラスになるのに。

いい加減日本で売れないから海外にってのやめにして外国が日本市場を意識するようにならないと。

昔は東京モーターショーに海外メーカーが日本の5ナンバー枠の車を意識して投入とか有ったのにな。
もう海外メーカーは日本市場なんて眼中に無いんだろう。

逆にTPPで米が軽自動車撤廃とか言い出す始末。
336: 匿名さん 
[2012-01-19 00:08:39]
というか内需じゃ生活レベルをあげられないから外需を選択したんだもの。
外需が枠の争いみたいなものだからどっかが勝てばどっかが負ける。
337: 匿名さん 
[2012-01-19 00:44:21]
>>334
いや馬鹿の逆で時間に余裕のある賢い変人でしょう。
変動を貶しておいて本人はちゃっかり変動ローンしてそうな印象。
338: 反省してます、すみません 
[2012-01-19 00:58:35]
>>330さん
議論の取っ掛かりとして日本が金利を上げたら?
と逆説で問いかけました。

資金の逃げ場がなくなりつつある状況で仮に日本が金利をあげると
その安全性と利鞘で世界中の資金が日本にどっと流れ込む事になります。

おっしゃる通り、主要工業製品についてはグローバルからみた日本市場は
ビジネスチャンスに乏しいため眼中にありませんが(興味を持ちたくても持てない)
ラグジュアリー系は日本に戻りつつある状況のようです。

TPPは言うまでもなく米国雇用政策の一環ですが、
逆境における日本のファンダメンタルの強さが際立った感もあり
米国の対日本の戦略を見直したのかもしれませんね。
339: サラリーマンさん 
[2012-01-19 02:02:55]
欧州経済が落ち着くと行き過ぎたユーロ安が是正され、円安方向に。
また安全資産からリスク資産への資金シフトにより債券価格下落、金利に上昇(正常化)圧力がかかる。
ただ日銀の政策変更はなく緩和姿勢が続き、日本国内は折からの原油高、電力の値上げ、輸入製品値上げなどが相まって、インフレが進む。
復興需要などが春の企業決算発表を通じて顕在化すること、中国の景気減速懸念などから外国人投資家が出遅れた日本株の投資ウエートを上げ、株式市場にドッと資金が流れ込む。日経平均は今年爆上げ。
という初夢を見た。。。

340: 匿名さん 
[2012-01-19 07:47:59]
新聞に世界銀行の予測載ってたけど、2012年日本の成長率予測は1.9%。ユーロ圏はマイナス成長。アメリカでもやっと2%超え。復興需要のなくなる来年は1.6に減速。

とにかく欧州債務問題が解決しないとダメらしい。

そして再来年は増税と。
341: 匿名さん 
[2012-01-19 07:54:41]
>資金の逃げ場がなくなりつつある状況で仮に日本が金利をあげると
>その安全性と利鞘で世界中の資金が日本にどっと流れ込む事になります。

日本が金利を上げるまでもなく、安全資産への逃避と言う事で最も安全とされる米国債と日本国債が買われています。
そしてその国の通貨が買われます。日本の円は全通貨に対して買われているので見えにくいですが、今ユーロに対してドルも買われています。

今、世界中の資金が日本に来ているのです。しかし、信用不安が起きている今、資金は株などのリスク資産へは向かわず、安全な資産である国債や金に向かうのです。

政策金利上げたら?
やはり安全資産の国債へしか資金は向かわず、長期金利の更なる低下と円高が加速するでしょうね。

今必要なのは更なる金融緩和です。
342: 匿名さん 
[2012-01-19 08:20:25]
なるほど、逆説を唱えて正論を導くのね。悪魔の代理人なんて初耳でしたわ
で、先行きの景気は引き続ききびしいから変動金利で様子見って事?
343: エンジニア 
[2012-01-19 08:23:51]
私は339さんの初夢に同意。
今年の日本経済は、少なくともこの10年で一番いいと思います。
問題はその好業績が給与に反映されない点。
小泉政権の時の実感なき景気回復と同じ。

日銀はますます量的緩和をしなくなり、円高は加速。
つまり日本経済は超短期はバラ色、長期はイバラ道。

政策金利が上がる要素が、今年は少しはあるでしょうが、それでも上がらないだろうな。

これが私の初夢です(*^_^*)
344: 匿名さん 
[2012-01-19 08:45:25]
今年の日本経済がいい?夢の話?
就職内定率は過去最低から二番目、すでにこの時期に大手企業で定昇見送り表明。半年先の景気を織り込むといわれてる株価の低迷、歴史的円高。

悪い夢であって欲しい。
345: 匿名さん 
[2012-01-19 10:29:12]
今の株価の状況で日本が金利上げたら1ヶ月で日本は破綻するよ。
政策金利の景気冷却効果は相当に大きい。
346: 匿名さん 
[2012-01-19 15:38:33]
住宅金融支援機構民営化ですね
347: 匿名さん 
[2012-01-19 15:40:52]
愛知沖でメタンハイドレート試掘だって。
商業化が実現すれば景気も少しは上向くかな?
石油ができる藻とかも頑張ってほしいな。
348: 入居済み住民さん 
[2012-01-19 20:35:41]
素人考えで一つ投稿します。

変動金利型でローンを組みますが、家を買わずに賃貸契約で過ごした場合、
もし、金利が上昇或いは急上昇した場合、賃貸更新時期に賃金が上昇はしないだろうか?
ローン返済をする人もいるようにオーナーもローンを組んでいるので金利が上昇すれば賃金も上げざる終えないような気がしました。

固定金利や一括購入の方には関係ないかもしれませんが
皆さんご意見下さい。

素人の投稿ですので一つ参考頂ければ幸いです。
349: エンジニア 
[2012-01-19 21:59:39]
344さん
内定率や定昇見送りは仰る通りです。
だから実感なき景気回復と言いました。
つまり企業はいいけど国民はバラ色ではありません。

政府や日銀が国民を向いて政策を決めていれば、金利は上がりません。
350: 匿名さん 
[2012-01-19 22:11:24]
>348

そんなことしたら出て行かれるからしないよ
351: fp 
[2012-01-19 23:04:17]
>>342さん おっしゃる通りです。視野を広げる有効な手段の一つです。

皆さんのコメントをキチンと分析したわけではないですが、
現状の経済情勢で日本が政策金利を上げる理由は見当たらず更なる景気対策として量的金融緩和政策が必要である。
ただ、復興需要に伴う好況感より株価上昇の可能性はある、、、かもしれない・・・
金利動向における総論としては、景気刺激策として金利はこれ以上下げられないから量的緩和、
株価と金利の関係性より株価上昇=金利低下、∴当面金利が上がる見込みはない といったところでしょうか。

>>348さん
基本的にオーナーの懐事情と賃金(相場)は関係無いのですが、仮に金利上昇=好景気
とするなら不動産価値も上昇するので賃金アップはありえますね。
ちなみに住宅ローンは原則契約者の住居である事が前提なので(会社都合での転勤による一時賃貸は可)
住宅ローンで購入した物件を賃貸にすると一括返済や住宅投資ローンにさせられます。
352: 匿名 
[2012-01-19 23:05:40]
>348
家賃なんて簡単には値上げできないんだから
相場は大前提だが、そういったリスクを含めて金額を決めるのでは?

そもそも、金利が多少上がったくらいで家賃上げなきゃならないギリ生活なら
賃貸経営するほどの体力はない(向いてない)

何かテンプレと考え方が似ているような…
353: サラリーマン大家さん 
[2012-01-20 01:14:19]
>348

金利が上昇すれば、賃料も上昇しますよ。
今は低金利だから、住宅ローンの返済額が低く、賃貸相場もそれに見合う形で値下げされている。
僕もマンション貸してますが、賃料決めるのに同条件の家を買った時の月払いローン金額を意識せざるを得ませんでした。
結果、ちょっと安めの賃料設定しちゃいましたよ。
実際、契約改定時に上げるのは難しいけどね。
年々物件は古くなっていくのでそのままの家賃継続で十分ですが、新たなテナントを探すときはその時の経済状況を見てまた家賃を考えます。
金利が上昇すれば持ち家取得が難しくなり、賃貸市場に追い風。
354: 匿名さん 
[2012-01-20 01:47:26]
> もし、金利が上昇或いは急上昇した場合、賃貸更新時期に賃金が上昇はしないだろうか?

金利が上昇したら、相場自体があがるので、賃料はあがります。
ただし、すでに住んでいる人の家賃を更新時にあげるかどうかは、オーナーの懐次第でしょうね。

基本的には、あがる可能性があると考えたほうが無難だとは思います。

355: 匿名さん 
[2012-01-20 06:17:27]
金利が上昇したら賃料が上がるか?って考えはおかしい。

全ては需要と供給で決まる。
更新時に上げるかどうかを判斷するのも需要と供給。

賃料上げたら更新しないと借り手が出て行っても需要が有るならば賃料を上げても借り手はすぐ見つかる。見つからなければ賃料を下げる。借り手と貸し手の需給で決まる。

家の購入も同じ。買い手と売り手の需給で決まる。

家に限らず国債も株もそうだしコンビニの商品もそうだし人件費もそう。そしてそれがインフレ率となる。

需要が供給を上回って値段が上昇するという事は消費が盛んなのだから景気が良いとなる。しかし、経済が加熱し過ぎると悪い影響が出るので政策金利を上げてお金を借りづらくする事で消費を抑える。すると需要が減って物の値段が下がる。

唯一違うのは国債と言う安全資産は景気が悪い時に需要が高まる。国債需要が高まると金利が下がる。

ようするに「金利が上昇したら、相場自体があがるので、賃料はあがります。 」
は逆で「相場が上昇し出したらそれを抑制する為に金利が上がる」
356: 匿名さん 
[2012-01-20 10:47:44]
変動で全額35年で2500万で組んでから、ここ数年5年程度で繰上げ年150万程度を実行し、その後10年固定にでもして
同程度の繰上げを続けてみたいのですが、どうでしょう?
357: 匿名さん 
[2012-01-20 11:01:53]
アパート経営者にとって生活保護受給者が客の場合も多い。
その場合家賃4万円のアパートでも家賃補助があるから53000円に上げられるんだって、、不動産屋のオッサンが言っていた。

納税者がバカをみる世の中ってことか、、
358: 匿名 
[2012-01-20 11:39:48]

仙台が未曾有の景気!

高級車などバカ売れ!

毎日キャバ通い!

間もなく関東も!

359: fp 
[2012-01-20 12:24:03]
>>356さん
残債を減らす期間短縮繰上を想定したとして
総借入の40%程度を5年で返済する計画となります。
毎年150万の繰上が可能な方なら、
5年後に10年固定(今から15年後にご定年でしょうか)で
5年後の金利情勢が何れでも、全く問題ない範囲かと思います。
ちなみに、ご承知かとは思いますが、
固定・変動に拘らず毎年繰上が出来るのであれば、
繰上手数料や借入タイプ変更等の条件で比較するのをお勧めします。

>>357さん
賃貸や教育(パソコン教室等)でそのあたりの方を対象にしたビジネスが多いですよね。
マーケティング的にも150万人の生活保護受給者は魅力的なのでしょう。
360: 匿名さん 
[2012-01-20 12:58:31]
メタンハイドレート、オーランチオキトリウム、榎本藻、オオマサガス

どれか1つでも商業化に成功したら日本の起爆剤になるのにな。
361: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 23:26:48]
今や生活保護は207万人。
3兆5千億円産業。
真面目に働いてるのが馬鹿らしくなる。
362: 匿名 
[2012-01-21 00:01:36]
辛くても働こう。
363: 入居済み住民さん 
[2012-01-21 00:27:16]
その通りですね。
プライドは失いたくないから。
変動ですから、早めに繰り上げ返済したいし。
364: 匿名 
[2012-01-21 09:58:22]

このスレが伸びるのは、皆さんローンを組む(組んだ)のが怖い訳ですね。


365: 匿名さん 
[2012-01-21 10:04:38]
そうですね
366: 匿名さん 
[2012-01-21 10:24:25]
このスレが伸びる時は変な固定さんが来てる時。
367: 匿名さん 
[2012-01-21 16:58:34]
>>366
それを相手してるのも負けん気だけ強いバカな変動さんでしょ
368: 匿名さん 
[2012-01-21 17:16:52]
そうですね
369: 匿名さん 
[2012-01-21 20:43:52]
みんな変な固定さんをからかって遊んでるっぽいけど。
370: 匿名さん 
[2012-01-21 22:49:36]
からかってるって強がってますが、常に即レスで一生懸命でしたね。
スレが荒れるからうざかったです。
ちなみに私は変動組ですよ。
371: 匿名さん 
[2012-01-21 22:59:21]
変動君はここに常駐してるからね。
372: 匿名さん 
[2012-01-21 23:17:23]
>370

そんな話どうだっていい。
373: 匿名さん 
[2012-01-21 23:37:19]
むしろ変動スレに常駐して即レスする固定さんって・・・
374: 匿名さん 
[2012-01-22 00:17:28]
だって一生懸命なんだもん
375: 匿名さん 
[2012-01-22 08:28:56]
いつもアホの変動が煽りだすんだよな。
376: 匿名さん 
[2012-01-22 08:36:35]
ここに常駐している固定さんは知識がなさ過ぎると思います。
国が破綻しても固定なら大丈夫だとか、デフレなのにインフレが始まってるとか。もう少し勉強したほうがいいですね。

ちなみに私は固定です。
377: 匿名 
[2012-01-22 08:55:59]
固定さんにしても変動さんにしても
必死な発言は痛々しい
378: 匿名 
[2012-01-22 14:12:58]

低レベルな発言が続いてる!

変動と固定の支払い額の差なんて微々たるものなんだから、騒ぐことではない。

379: 匿名さん 
[2012-01-22 16:08:31]
ほんとレベル低いね。今後5年以内に決着する話だろうに・・・。
380: 匿名さん 
[2012-01-22 16:36:58]
完済するまで分からない
381: 匿名さん 
[2012-01-22 17:30:33]
5年以内に完済するんじゃない。
382: 匿名さん 
[2012-01-22 19:33:18]
>ほんとレベル低いね。今後5年以内に決着する話だろうに・・・。

5年前から言い続けてるな
383: 匿名 
[2012-01-22 20:17:27]
>382さん
はレス歴5年!?
凄いなぁ。
384: 匿名さん 
[2012-01-22 21:48:58]
ここで嫌がらせしてる固定さんって5年前に高い固定で借りちゃった失敗組なんだってね。
385: 匿名さん 
[2012-01-22 23:02:17]
変動で今、一番低い金利、って私が聞いた限り0.775%(複数行確認)なのですが、もっと低い方いますでしょうか?
386: 匿名さん 
[2012-01-22 23:26:54]
固定だけど0.2で借りてます
387: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-23 09:26:53]
固定で0.2の詳細を教えてください
388: 匿名 
[2012-01-23 11:28:37]
私は10年前に固定1% 親から
真面目に返済してます
延滞なし

ここのところ金利下がってるので、0.5%に変更してもらおうと考えてるところ

うらやましい?(笑っ)


389: 匿名さん 
[2012-01-23 11:49:07]
イオン銀行が優遇で0.7切る場合があるらしい
390: 匿名さん 
[2012-01-23 23:57:10]
定期昇給凍結も現実的かー。金利安くても負担が増加傾向なのはかわらんね。
減収前提のローンじゃないと辛いかな。
391: 匿名さん 
[2012-01-24 00:30:25]
年収の見込みはかなり保守的に見積もっておいたほうがいいかと。
収入増がかなり見込める層でも今後は税金やら年金、健康保険で
かなりの負担増が予想される訳だし。
392: 匿名さん 
[2012-01-24 13:56:00]
関東は怖くて住めません
393: ビギナーさん 
[2012-01-24 15:15:18]
>388さん
住宅ローン減税受けられないから羨ましく無いw
394: 匿名さん 
[2012-01-24 22:11:39]
長期固定がジワジワ上昇??
395: 匿名さん 
[2012-01-24 23:02:46]
千葉銀でデべ提携で0.725。
これはいくつかの物件で出てますから多いのでは?
396: 匿名さん 
[2012-01-25 09:04:19]
固定さんが現れないとホントに過疎りますね…

ちょっとここで話題を変えて。
最近東大の偉い人たちが4年以内に首都直下型のM7クラスの地震が起きる可能性が70%という恐ろしい試算結果を出しましたね。可能性ですから何とも言えませんがもしそのような事態になると日本にとって国家的危機が訪れることになると思います。経済的損失も計り知れないでしょう。

その際、変動金利に及ぼす影響とはどういったことがあげられるでしょうか?
397: 匿名さん 
[2012-01-25 09:10:44]
>>396
今回のように復興の為の増税が必要になってくるので、変動金利はむしろ下がる。
首都圏が壊滅的被害を受ければ、今後は関西を主体とした国家になるのではないかな。
398: 匿名さん 
[2012-01-25 12:09:46]
>397
早速の回答ありがとうございます。

なるほど。
関西主体になれば関西の地価が上がるかもしれませんね。また、橋下さんの影響力が益々大きくなるでしょうね。これはこれで見てみたいですねどね。おっと、聊か不謹慎でしたか。

金利について他のご意見はないでしょうか?
399: 匿名さん 
[2012-01-25 17:01:21]
うちも千葉銀で0.725。
復興の為の増税で変動金利が下がるならイイね。
400: 匿名さん 
[2012-01-25 20:08:40]
もう手数料を考慮すると現時点で利益が殆ど無いですからね。
金利が下がるのは銀行員の給料を下げないと難しいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる