住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

401: 匿名 
[2012-01-10 23:34:51]
>395
更に良い立地に住み替えるのはマンションの人のほうが多いよ。良い立地も時代によって変わっていくからね。
その人のほうが、土着する戸建ての人より金持ちでかつスマート。
403: 匿名さん 
[2012-01-10 23:38:33]
今日も1人でがんばってる人がいるな
マンションへの憎しみは尋常じゃありませんね。
405: 匿名 
[2012-01-10 23:45:18]
確かにね。
今後は法廷で証人と被告人として直接対決を
するんだよね。

ぜひ傍聴に行ってみたいね。
自分は両所有だからどっち派でもないけど
判決を持ってこのスレを閉鎖でOKです。
406: 匿名 
[2012-01-10 23:50:51]
>402
いずれにしても、「生涯で1回しか住宅を買う自信のない人は、仕方なく戸建てにする」という結論だね。
407: マヲソーラゾさん 
[2012-01-10 23:51:44]
>>400
予算の割に要求が多いから区分所有で我慢する羽目になるんですよ。
身の丈にあった暮らしをしましょうよ。
408: 匿名さん 
[2012-01-10 23:55:11]
個人的には分不相応な広い家を欲しがって、辺鄙なところで時間を浪費するくらいなら
多少狭くても便利なところに住んで時間を有効に使いたいね。

まあ、価値観だから人それぞれだろうけど。
409: 匿名さん 
[2012-01-10 23:56:47]
>407
区分所有であることが何も気にならないので、喜んでマンションを選んだのですが。
それが何か?
410: 匿名さん 
[2012-01-11 00:26:27]
>>369

免震にすると建築コスト5%~20%増しは常識なんだがなぁ。
それでもソースを求めますか?
専門業者や大学教授の意見なら信じますか?
ttp://www.takayuka.jp/takayuka/case.html
ttp://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51862807.html
あなたの貼ったリンクよりよほど良いでしょう。
結論として、マンションは戸建と比較しても安価で免震化出来る訳ではありません。
あなたの間違いです。
411: 匿名さん 
[2012-01-11 00:39:25]
一戸建てなら大手ハウスメーカーや建売業者を問わず、軒天が60㎝未満しかない安普請の象徴である一戸建てには、何が何でも超恥ずかしい限りだから住みたくはない。
軒天が短い安普請一戸建てなら値段に関係なくマンションがベストです。
412: 匿名さん 
[2012-01-11 00:49:15]
>410
どこか私が紹介したリンクよりマシなのですか?

業者の宣伝文の中の数値なんか鵜呑みにできませんし、
匿名の大学の先生の1行コメントなんて信用できるはずがないじゃないですか。
大学の先生なんてピンからキリまでだし、
この先生が建設コストに詳しいかどうかも不明です。

感覚の違いと言われればそれまでですが、
あなたの紹介したソースでは信用できません。
413: 匿名さん 
[2012-01-11 02:03:08]
>389
残念ですが、周りは低層マンションしかないので、比較して高くはなかったな。
都心5区の第一種住専だからこれ以上都心に寄らなくて良いし、
これ以上駅近は幹線道路、線路が近いので寄りたくないですね。

安いけど環境の良くないマンションに住みたいとは思わなかったな。
幹線道路、線路沿い、繁華街が近いほうが良いなら別ですが。
414: 匿名さん 
[2012-01-11 02:58:03]
都心って放射線量が高いから嫌だな。
415: 匿名 
[2012-01-11 03:57:24]
どーせここの戸建てさんって田舎か郊外住まいか、もしくは実際に購入を検討したこともない賃貸なのは明白なんだからマンションさんも熱くならずにおおらかに話を聞いてあげればよいと思います。
私も田舎にいたころはマンションなんてと思っていましたからよく分かります。
416: 匿名さん 
[2012-01-11 05:07:25]
>郊外の戸建よりは、東京のマンション購入者の方が金持ちなんじゃね?

マンションさんは自分の所得を基準に物事を考える。
都内にまともな戸建てを建てる人がいるのを知らないかな。
サラリーマンでも、城南や城西に40坪程度の土地を買って注文戸建てを建てる人は多い。
マンションと郊外戸建てを比べる発想は、自分の貧しさを証明している。


417: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 06:31:19]
> マンションさんは自分の所得を基準に物事を考える。
> 都内にまともな戸建てを建てる人がいるのを知らないかな。

そんなの知ってるよ。でも購入するならのスレだから、平均的な購入資金で話をしているだけだと思いますよ。
少数派のレアケースで話をしても、議論にならないと思いますけどね。
マンションだって数億以上のマンションだっていっぱいありますよ。

駅近マンションと郊外戸建で比較するのが一般的だと思いますけどね
資金無制限で話をする妄想戸建派よりは建設的な意見ですね。
418: 周辺住民さん 
[2012-01-11 06:35:11]
> 都心5区の第一種住専だからこれ以上都心に寄らなくて良いし、

第一種住なら戸建でいいんじゃないですか。終了

> 安いけど環境の良くないマンションに住みたいとは思わなかったな。
> 幹線道路、線路沿い、繁華街が近いほうが良いなら別ですが。

環境のよくない戸建なんてマンション以上にありますけどね。
正確にいうと都心によらなくてよいのではなくて、寄れなかっただけですよね。

幹線道路、線路沿いの戸建っていっぱいありますけどね。
得に線路沿いは、戸建多いですね。
419: 住まいに詳しい人 
[2012-01-11 07:13:14]
>>418
またまた頓珍漢なこと言ってますね。
幹線道路沿いの住宅はマンションがほとんどですよ。
幹線道路は容積率の緩和があるので相当高い建物が建てられるはずですよ。
つまり、マンションという防音壁を幹線道路沿いに作ってくださいってことなんだろうけどね。
421: 購入経験者さん 
[2012-01-11 07:33:28]
>>417
いっぱいある数億円のマンションは、レアケースじゃないってこと?
422: 匿名 
[2012-01-11 08:25:34]
>420
いやいや、ステップアップってことです。
423: 匿名さん 
[2012-01-11 08:32:08]
マンションの北側で年中日が入らない家は最悪ですね。
424: 匿名 
[2012-01-11 09:27:24]
>>423
たしかに

田の字マンションの北側は暗黒の部屋ですね
425: 匿名さん 
[2012-01-11 09:33:04]
>419
>418は、察するにかなりの郊外に住まれてるんですよ。
確かに郊外の場合は線路、幹線道路沿いにも戸建てが結構ありますから。
まぁ郊外の線路、幹線道路だと交通量も知れてますし、駅近をそれほど
開発する必要もありませんからね。
田舎から出てきて、都心のタワーマンションに憧れる気持ちは分からなくもないですけど。

>正確にいうと都心によらなくてよいのではなくて、寄れなかっただけですよね。
すいませんが、正確に言っても寄らなくて良いで間違ってませんけど・・・。
まぁ個人的な感想なので、幹線道路、線路沿いの商業地区に好んで住みたいという
人のことまで否定しているわけではありませんので。

ちなみに幹線道路、線路沿いの商業地区ならマンション一択というのは戸建ての人も
認めてたと思いますよ。
426: 匿名さん 
[2012-01-11 09:46:13]
>422
>420は間違ってないでしょ。
マンション買ったら誰でも間違いなくステップアップできるの?
私は出来たので、出来る人がいないとは言わないけど。
427: 匿名さん 
[2012-01-11 09:47:41]
幹線道路や線路沿も駅近ならマンションが多いかな。
少し離れたら戸建が多いでしょう。
このスレに関係ないような大都市の都心部なら別ですが。
428: 匿名さん 
[2012-01-11 10:17:46]
>396

便利なところでもすごく小さな家だったら恥ずかしいですね。
マンションならそういうことはごまかせますよね。
それに駅に近いとか便利なところでないと価値がないというのは車のない人の考え方でしょうね。
駅から10分ぐらいで閑静な住宅街に大きな家がいいですね。いい家庭が多いと思うからです。
スーパーはあっても安いよりふつうのスーパーがいいです。
429: 匿名さん 
[2012-01-11 10:22:27]
駅に近いマンションが郊外の戸建てよりいいというのは、いくら以上のマンションのことでしょうか。
430: 匿名さん 
[2012-01-11 10:25:52]
>便利なところでもすごく小さな家

具体的にどんな家?
外見でパッと見て建物の床面積がわかるものですか?

マンションは総じて狭いというのは想像できますけど。
431: 匿名さん 
[2012-01-11 10:29:10]
>>412

あなたの貼ったリンク先は小さな商店を経営する店主さんですよ?免震装置については門外漢だと思われます。6000万というのも免震装置の材料費で施工費や構造設計代はまた別だと思われます。
信じる信じないはあなたの自由ですが、「マンションが圧倒的低コストで免震化出来る」なんて言ってたら頭の悪すぎる人と思われるかも知れません。免震化すると建築費が5%~20%増すのは常識です。
432: 匿名さん 
[2012-01-11 10:30:42]
戸建ては、まず土地の広さでしょう。
それから建物の大きさ、庭、車庫に車があるかなどです。
ミニ戸建てだと同じ家ばかり並んでいることもありますよね。
433: マンション住民さん 
[2012-01-11 11:53:31]
>>412

その先生は匿名じゃなくて、きちんとしてる先生だわ。免震構造の研究をやってる先生だね。リンク先を追っていけば別のHPに飛んでその先生の経歴がわかるよ。あんたの負けだね。
435: 匿名さん 
[2012-01-11 12:33:04]
ある統計ではマンション購入者の70%以上の人が戸建願望をお持ちのようですね。
ということは、この板には残りの30%以下のマイノリティが集っているってことなんでしょうね。
436: 匿名 
[2012-01-11 12:35:14]
で、田の字マンションの北側の部屋は劣悪ということでOK?
437: 匿名さん 
[2012-01-11 13:07:21]
>田の字マンションの北側の部屋

最近は「DEN」とか「書斎」なんてオシャレな名前で採光の無い部屋を名づけて
売っているマンションが多いですね。
要は納戸ですけどね。
438: 匿名 
[2012-01-11 13:11:45]
>436
比較の対象は何?
南垂れヒルトップの戸建て?
439: 匿名 
[2012-01-11 13:14:30]
40坪ぐらいでまともな戸建てだってさ。片腹痛い。値段が高いだけで実際は小さな家なのに。やはり都内は戸建て向きではないな。
440: 匿名さん 
[2012-01-11 13:15:01]
>436
マンションの北側に建ってる、戸建よりは100倍ましかと
441: 匿名さん 
[2012-01-11 13:54:06]
>40坪ぐらいでまともな戸建てだってさ。片腹痛い。値段が高いだけで実際は小さな家なのに。
>やはり都内は戸建て向きではないな。
と、戸建を買えなかった人が申しております。
442: 匿名 
[2012-01-11 14:07:06]
>441と小さな家しか家を買えなかったヒトが言っています。プッ。
443: 匿名さん 
[2012-01-11 14:09:16]
>439
40坪を小さいと言ってしまえるほどのお方が
なぜマンションなら満足なのか不思議です。

その小さい家に対する妬みにしか聞こえない。
444: 匿名さん 
[2012-01-11 14:14:14]
>>439

どちらにお住まいで?ご投稿内容からお察ししますと地価の随分お安いところですか?
445: 匿名さん 
[2012-01-11 14:19:29]
>443
確かに。共有部分も自分のものだと勘違いしている、周りの迷惑を気にしない騒音主なんでしょう。
>442も同様だけど、どんなマンションに住んでるのか、気になりますね。
446: 匿名さん 
[2012-01-11 14:20:48]
別に戸建て派では無いけど、40坪って狭いか?
一世帯で住むには充分の広さだと思うけど。
田舎は違うのかなあ?
447: 匿名さん 
[2012-01-11 14:36:44]
田舎に行けば平屋で50坪の家とか普通にあるからね。ただ、そういうのと比較して小さいと言われましてもw
448: 匿名さん 
[2012-01-11 14:40:01]
うちは4人家族で土地45坪に上物35坪だけど少々手狭かな。出来れば40坪欲しかったかなぁ。
ちなみに横浜市内です。ここでは地方という位置付けなのかな?
449: 匿名さん 
[2012-01-11 14:44:09]
>448

田舎でないなら平均的な戸建てだと思いますよ。
いくらぐらいしましたか。
450: 匿名 
[2012-01-11 14:44:48]
戸建てのよさを生かすには100坪ぐらい必要40坪は生活には困らない程度でどうにか戸建てと呼べるくらい。
東京・大阪が別スレに分離されたのにそれ以外の地域で40坪ってどーいうことなんだろな。
451: 匿名さん 
[2012-01-11 14:49:59]
>440
マンションの人は知らないのだろうけど、北側斜線制限というものが存在するので、
普通は戸建ての北側に日照を邪魔するような背の高いマンションは建てられないよ?
レアケースの話?その場合でも北側の住人が抗議活動しているマンションに住みたい?

しかも田の字ってことは、角部屋とか特殊な造りじゃなければ2部屋が
共用廊下に格子窓付けた部屋だよね?それでいて更に70平米の3LDK?
それなら個人的には3階建て115平米の戸建ての方が良いかも。
452: 匿名さん 
[2012-01-11 14:52:01]
>>450

100坪って330㎡だよ。わかってる?6帖間が33部屋造れる広さ。
453: 匿名さん 
[2012-01-11 14:52:31]
>450
すいません。普通のマンションと呼べる最低スペックも教えてください。
454: 匿名 
[2012-01-11 14:57:04]
戸建てで40坪は小さいという話をしているのになんでマンションの話?
455: 匿名 
[2012-01-11 15:03:01]
あー、わかったー。ここの戸建てのヒトって小さい自分の戸建てを正当化するためにマンション批判しているんだね。なるほどねー。屈折してますねー。
456: 匿名さん 
[2012-01-11 15:09:19]
>>449
ザックリとですが、
土地:4000万円
上物:3000万円
車庫:1000万円(外構・地下車庫など)

こんな感じですね。
立地の割には相場よりも割安な土地でした。北垂れというのが原因だと思います。
そのぶん地下車庫などの余分な費用がかかっていますけど。
本当はもう少し広めが良かったんですが、そこまで住居にお金をかけるのもなんなので。



458: 匿名さん 
[2012-01-11 15:21:51]
「戸建てのよさを生かすには100坪ぐらい必要」とお考えのお一人様がいらっしゃるようですが、ご自身の特異な尺度で物事を決めつけてはなりません。家族人数にもよりますが、一般論として日本の住宅事情で40坪は十分な広さです。東日本レインズの成約床面積の平均が30坪くらいですから。ちなみに中古マンションの成約面積平均は20坪くらいでしょうか。
459: 匿名 
[2012-01-11 15:29:34]
ちなみにウチは地方だけど200数十坪ですので40坪のみなさま残念でした。
460: 匿名さん 
[2012-01-11 15:35:49]
>454
40坪の戸建ては戸建てと呼べるかどうか微妙なくらいと思っている人は、
どんなマンションなら普通と思っているのか気になったもので。
あれ?田舎の戸建ての方でしたか?それなら失礼しました。

でも、いつもいつも、あなたの想像している(住んでいる)マンションはどんなのか?
と聞いても郊外の最上階ルーフバルコニー140平米の人くらいしか出てこないんですよね。

>455(ミジンコ君)
70平米、田の字の3LDK物件は嫌だという話をしているのです。
いくら頑張ってもあなたの部屋は広くなりませんよ?
461: 匿名さん 
[2012-01-11 15:38:20]
坪5万の土地に住みたいとは思いませんのでどうでもいいですww
462: 匿名さん 
[2012-01-11 15:39:37]
>459
残念ながら田舎には住みたくないです。
463: 匿名さん 
[2012-01-11 15:44:58]
>459

俺って1億ウォン持ってるんだぜ、すげえだろ。って
5000万円持ってる人に言うようなもん。

恥ずかしくない?笑
464: 匿名 
[2012-01-11 15:45:28]
それって駅近マンションさんが駅遠に住みたくないというのと同じ理屈ですね。
しかもここは東京・大阪意外のスレになったのにね。
465: 匿名さん 
[2012-01-11 15:51:13]
>しかもここは東京・大阪意外のスレになったのにね。

東京・大阪以外だったら絶対に戸建て。
マンションって言う人居るのかな?
466: 匿名 
[2012-01-11 15:52:22]
ここの戸建ての人たちって矛盾ばかり。
467: 匿名さん 
[2012-01-11 15:54:12]
東京でもマンションには住みたくないです。
戸建てがほしいですね。
土地は60坪以上がいいです。
468: 匿名 
[2012-01-11 16:05:45]
戸建てが買えなかったからマンションの理屈でいくと、60坪が買えなかったから40坪ということだな。
戸建てにするなら体験としてなるべくは敷地が広いほうをオススメします。というか狭い戸建てが何を言っているのやらと思っちゃう。ウチは200坪以上です、念のため。
469: 匿名 
[2012-01-11 16:07:52]
戸建てで田舎で60坪、都会で30坪、同じ値段なら都会の方がいいかな。
470: 匿名さん 
[2012-01-11 16:32:03]
>>469
実際は某地方政令市中心市街地でも坪単価30万程度。
地方で60坪は都内では1坪ぐらいになるんじゃないかな?
471: 匿名さん 
[2012-01-11 16:32:32]
10坪の間違い。
472: 匿名 
[2012-01-11 16:55:46]
東京じゃないので、よくわからないです。
473: 匿名さん 
[2012-01-11 17:02:51]
>468さん
どの辺りの地域ですか?
周りにお家はありますか?
474: 匿名さん 
[2012-01-11 18:55:43]
>>468さん

固定資産税・都市計画税はいくら位ですか?
476: 匿名さん 
[2012-01-11 18:58:08]
地方でもふつうのところだと坪50万円以上しますよ。
東京だって坪100万円ぐらいで買えるところがたくさんあるでしょう。
477: 匿名さん 
[2012-01-11 19:13:18]
某中核市だけど坪30万円なんてうらやましい!
うちの半分だ。。
478: 匿名さん 
[2012-01-11 19:16:21]
>>470は実は平米単価だったりして。
479: 匿名さん 
[2012-01-11 19:58:05]
200坪なんて話が出るなら、田舎限定スレを立てて欲しいな。
480: 匿名 
[2012-01-11 20:00:05]
敷地は広いほうがいい。当たり前。庭が無いよりあったほうがいいし、庭は狭いより広いほうがいい。
481: 匿名 
[2012-01-11 20:02:03]
東京意外は田舎みたいなものだろ。
482: 匿名さん 
[2012-01-11 20:11:33]
>東京だって坪100万円ぐらいで買えるところがたくさんあるでしょう。

ここの人たちは東京の地価の知識がないようです。
区内の一低住専なら坪150万以上、環境や利便性を考えたら坪200万以上は必要。
たとえ40坪の土地でも8000万以上かかります。
注文で建物を建てれば、1億円超。
483: 匿名 
[2012-01-11 20:21:34]
最近の完成ドリームハウス見ました?
あんなのだったら、マンションのほうが良くない?

マンションのワンフロアって、一戸建てより広く感じるよ!
一戸建ては狭く感じる。実際面積広くても。2階、3階に別れてるから一階はリビングのみだったり。

一戸建てに住むなら広い家に住みたい。
484: 匿名さん 
[2012-01-11 20:32:14]
マンションって6畳以下の部屋が普通にあったりするのが残念なんだよね。。
485: 匿名さん 
[2012-01-11 20:35:31]
東京は畳の大きさも小さいらしいですね。

486: 匿名 
[2012-01-11 20:58:35]
一戸建ても建売は部屋の広さは6畳くらいだよ。
多分、売り方なんだけど…一戸建てを見に行っても広くても広さを感じないばかりか狭く感じるし何もときめかないけどマンションを見に行くと狭いけど狭さを以外と感じず、良いな〜って思うんだよね。
それは家具とかのレイアウトやモデルハウスって感じの素敵な部屋を作っているからだと思うんだけど。

もともと期待してない分感動するのかな?
逆に一戸建てって実家が一戸建てだから見飽きてるし…微妙。
487: 匿名さん 
[2012-01-11 21:09:52]
家具を置くと部屋は狭くなるんです。
マンションとかだと家具は作りつけだから狭いなりに広く感じるのかなと思います。
488: 匿名さん 
[2012-01-11 21:20:45]
>一戸建ても建売は部屋の広さは6畳くらいだよ。

建売しか知らないの?
建売買うならくらいなら、マンションのほうがまし。
同じような外観の家が並ぶ様は、棟割長屋や文化住宅と同じ。

戸建ては注文住宅。
489: 匿名さん 
[2012-01-11 21:25:28]
土地は100坪以上、建物は50坪ぐらいがいいですね。
東京でそんな家は買えない。
だから東京にいる意味はないです。
490: ↑ 
[2012-01-11 21:27:53]
すっぱいブドウだねw
491: 匿名 
[2012-01-11 21:28:15]
戸建ての中の注文ってどんだけいるの?

建売、ミニ戸だってたくさんあるからね。
戸建ては注文が当たり前みたいな言い方されてもね。
492: 匿名 
[2012-01-11 21:29:10]
戸建ての間取り今までたくさん見てきましたが子ども部屋は基本5帖とかですよ。
注文住宅だからって子ども部屋に6帖以上かけてる人ほとんどいません。
493: 匿名さん 
[2012-01-11 21:29:13]
注文住宅でも田舎はいやじゃ~。
バス便も堪忍してくれー。
494: 匿名さん 
[2012-01-11 21:31:37]
すべてが小さいのかな。
価格だけは大きい。
495: 匿名さん 
[2012-01-11 21:36:26]
よくくらべる人がいるね。
田舎の大きな家もどうかと思うけど都会の小さな家も同じぐらいいやですね。
同じレベルだよ。
496: 匿名さん 
[2012-01-11 21:37:19]
そこでこにスレが登場です。

結局バランス良い立地は地方政令市か
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205792/
497: 匿名さん 
[2012-01-11 21:46:23]
>>492
そうなんだ。東京はマンションも戸建もコンパクトなんだね。
498: 匿名さん 
[2012-01-11 21:54:05]
>注文住宅だからって子ども部屋に6帖以上かけてる人ほとんどいません。

HMの人?決め付けはいけない。
城西区内の自宅周辺の家(注文)は、二階建で床面積100㎡以上が普通だから
4人家族なら子供部屋はゆうに6帖以上ある。
建蔽率/容積率40/80なので、建物の周囲も空間あり。
とても建売りに住む気にはならない。
500: 匿名さん 
[2012-01-12 00:04:48]
> 城西区内の自宅周辺の家(注文)は、二階建で床面積100㎡以上が普通だから

はい
一部の地域ですね。どっちかというとレアなほうだと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる