住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

701: 匿名さん 
[2012-01-15 13:45:11]
自分の金は自分で使いたいよね 普通は・・

共有部分の修繕? ふざけるなよ

702: 匿名さん 
[2012-01-15 13:59:42]
マンションよりも戸建がいいな。理由は、

(1) 一般的に、戸建の方がマンションよりも広い。
・普通の夫婦の寝室が作れる(10帖以上だと子供と一緒に同じ部屋で寝れる)。
・広い収納がとれる(クリスマスツリー、雛飾、鎧兜などが収納しやすい)。
・リビングを広くとれる(広いと子供が小さいときは勉強はリビングでさせ易い)。
・幅の広いキッチンが置ける(2700とか)。
・バスタブが広い浴室が置ける(マンションだと1坪でも1418が主流)。
・廊下を広くとれるので、バリアフリー対応が楽。

(2)一般的に、戸建の方が採光通風に優れている。
・全ての廊下、トイレ、洗面、浴室、台所など
 家中の全ての空間が昼間電気を付けなくても生活可能。
・各部屋の2面に窓があるので、部屋毎の局所換気が短い時間で出来る。
(注)この特徴を出すには、戸建でも平屋よりも2階建ての方が有利。

(3)一般的に、ランニングコストもそれ程高く無い。
・上記のような特徴を有しながら、最近の住宅では光熱費は月平均1万円程度。
・駐車場代がかからず、2台、3台分の駐車スペースがある。
・共用配管などにかかる管理費用が発生しない分、マンションよりも修繕費が割安。

(4)一般的に、戸建て住宅は駐車場までの距離がすぐ近く。
・気軽に子供を乗せて移動が出来る。特に、子供が小さい時は楽。
・大きな荷物の搬出入が楽。

(5)一般的に、戸建住宅には庭がある。
・子供が産まれたときなどに気軽にモニュメントツリーが植えられる。
・庭の手入れが大変な場合は、庭を固めれば殆ど手間はかからない。
・眺望が良い(マンションの高層階はベランダからは外が見えるけど、
 リビングからは空しか見えない。戸建はリビングから庭が見える。)

(6)一般的に、戸建の方が周りに気を使わないでよい。
・子供が家の中を走り回っても、周りを気にする必要が無い。
・時間を気にせず洗濯が出来る。

(7)一般的に、最近の住宅ではマンションより耐震構造が上なので安心感がある。

(8)一般的に、戸建は家の補修は自分の家だけで考えればよい。
・外壁の補修時期を自分の家の都合で考えられるので突然の出費に困らない。
・老後、建て替えが必要な場合はコンパクトに、ローコストでおこなえるので、
 費用をかけなくても済む。
・子供世帯も一緒に住むことになるなら、2世帯で大きめに建て変えればよい。
703: 匿名さん 
[2012-01-15 14:02:34]
それから、

(9)一般的に、戸建の方が良い立地に建てられる。
 生活環境が良い第一種低層地域には中高層マンションは建てられない。
704: 匿名 
[2012-01-15 15:46:45]
702.703はなんだか必死ですね。
見えない敵と戦ってる感じですが大丈夫でしょうか?
誰もあなたのことなど興味ないのに(笑)

そして田舎者だということがよくわかる内容だった(笑)
705: 物件比較中さん 
[2012-01-15 17:24:01]
702さん、703さん

は、戸建て業者さんですね。

戸建て/マンション、それぞれ個人のニーズで
決めることかと思います。



706: 匿名さん 
[2012-01-15 17:27:47]
698は、マンション業者です。
707: 匿名 
[2012-01-15 17:32:39]
マンションは管理会社と理事会がアタリならいいがハズレだと超最悪

と思ってる設備業者の1人です
708: 匿名さん 
[2012-01-15 17:36:06]
>>702さん
熟考の上の一戸建てですね!おめでとうございます。

うちの場合、セキュリティ、職住近接、眺望など考慮してマンションとなりました。静かで快適、満足しています。

通勤もクロスバイクで経済にも健康にもやさしいです。

もちろん、戸建ても広くて快適、自由度が高くて楽しそうです。

よい家になるといいですね!

709: 匿名さん 
[2012-01-15 18:04:30]
>708さん

お返事ありがとうございます。
もう家は建って3年目です。
ここでは注文住宅を建てると、また建てたくなると書いていた人も居ましたが、
私は、快適な生活を送れているので、
できれば、ずっと、ここに住めれば良いなと思っています。

とりあえず、私は今の環境に満足しているので、
私の経験で感じたことを参考にしてくれる人が出たら良いかなくらいの感覚で、
時々、時間が空いたときに、言い方は悪いですが、暇つぶしに覗いて書き込んでいます。

今日は子供が妻に連れられてジジババのところに行っているので少し時間がありました。
とは言え、今回貼ったのは過去スレのコピペでしたが。

時々、勝ち負けに妙に拘る人も居ますが、
私も本人が気に入れば、どちらでも良いと思ってます。


通勤はクロスバイクですか?
私も趣味でロードバイク(キャノンデール)には乗っています。
とは言え、通勤は車で、バイクは週末峠などを走りに行く程度ですが…。

余談でした。
710: 匿名さん 
[2012-01-15 18:05:54]
>672

東京、大阪だけでなく地方でもいい立地なら資産価値はあるでしょう。
でもどこにでもよくない立地というのがあってそういうところは東京、大阪でも資産価値はないといっていいでしょうね。
それは市町村、23区内レベルに限らないのです。
道が狭いとかそういうことも価値があるかないかの基準ですね。
711: 匿名さん 
[2012-01-15 18:28:19]
>704

とてもいい戸建ての人がいると田舎者だと思うようですが、田舎でなくてもいい戸建ての人はたくさんいるんですよ。
それだけの経済力があるということでしょうね。
712: 匿名さん 
[2012-01-15 18:33:35]
東京は自転車の人が多いですよね。
日本と思えない。
713: 匿名さん 
[2012-01-15 18:48:13]
地方なら土地の資産価値は無視していいのでは?
マンションとの比較は、間取りなど自分の家としての自由度をとるかどうかでしょう。
714: 匿名 
[2012-01-15 19:31:29]
うちは田舎の戸建てですが部屋の大きさは近くのマンションと変わらない感じです。
子ども部屋5帖×2、寝室7帖、和室4.5帖。

ここで広さを自慢してマンション叩く戸建てさんを見てるとなんかつらいですね。
うちなんて田舎なのにそんな広さもありませんよ。
715: 匿名 
[2012-01-15 20:18:54]
714さん激しく同意します。

マンション叩くのに必死で同じ戸建てに嫌な思いさせる戸建て派にがっかりです。
駐車場2~3台は当たり前とか間取りも広さも自由とか5帖以下の部屋はありえないとか。
マンションだけじゃなくて戸建てでもそんなの無理な人山ほどいるっちゅーの。

うちは駐車場1台のみだし間取りは自由だけど建坪や向きに制限があるから自由でも好きにはできないし。
予算あるから広さだってそんな増やせるもんじゃないし。
5帖だってうちの周りでは当たり前の部屋だし。

714さんと同じくうちも子ども部屋は5帖だし寝室は7帖だし和室はなく3帖の畳スペースでLDKは16帖ですよ。
こんな部屋の広さならマンションでもたくさんありますけど。

それでも戸建てっていいなって思ってます。
それなのに同じ戸建て派に嫌味なこと言われて・・・
マンションじゃないけど不愉快ですね。
716: 匿名さん 
[2012-01-15 21:07:35]
もともとマンションというのは、小さい土地にたくさんの住居をつくるためのものですよね。
その理由について考えたらマンションか戸建てのどちらがいいかわかるでしょう。
つまり同じ立地で戸建てが買えない人たちのためにマンションがあるのです。
土地の分、安くなっているということですね。
そして戸建てとの差別化をはかるためにいろいろなサービスがあるのです。
そうでなかったら戸建てのほうがいいに決まってます。
717: 購入検討中さん 
[2012-01-15 21:16:46]
戸建の良さ、いいですね。

私は好みの立地に惹かれてマンションを契約し、オプションも結構つけましたが解約しました。

予算を低めに設定したので妥協した部分もあったものの、立地が良かったので契約に踏み切ったのですが…

妥協部分への納得度、永久に管理費修繕費駐車場代などの出費かかる、古き良きではないマンションにみて取れる経年劣化、だけど自由に修繕出来ないこと、周りが賃貸に出した時の雰囲気の変化、などの将来が読めないことが不安になり、転勤などの諸事情もあり、手付け放棄で解約しました。

戸建もさみしいエリアだと将来の雰囲気は同じなんでしょうし、いつまでも価値の下がらないマンションもありますよね。そういう素敵なマンションならマンションにも戸建にない良さがあるし、今でも住んでみたいと思います。

スレタイの購入するならですが、どっちでもいいから諸条件を納得した上で「長く住みたいと心底思えた物件」だと勉強しました。
お恥ずかしい話です(笑)

718: 匿名さん 
[2012-01-15 21:20:01]
戸建てよりマンションの方がいいという人に聞きたいのですが、同じところでマンションより戸建ての方が安くてもマンションを買いましたか。
買わないでしょう。
ということは戸建てが買えないからマンションを買ったということですよ。
719: 匿名さん 
[2012-01-15 21:32:18]
マンションの人は資産価値にこだわる人が多いと思います。
それは住み替えを考えているからではありませんか。
つまり、いつまでも住んでいたくないということだと思います。
戸建ての人はマンションの人ほど考えていないけど小さな土地だとやはり住み替えたいと考えるでしょうね。
理想の住居がなかなか買えないという現実だと思います。
720: 匿名さん 
[2012-01-15 21:37:25]
同じ広さならマンションですかね。売りやすいですから。戸建の中古は厳しいとおもいます。更地にするなら別ですが、それでもいい土地でなければ厳しいのが現実と思いますよ。
721: 匿名さん 
[2012-01-15 21:43:20]
マンションや小さな戸建ての人たちが、いつか理想の住居に住めるといいですね。
722: 匿名さん 
[2012-01-15 21:54:17]
マンション嫌いの人も億ションみると、考え方変わりますよ。なぜ、東京の大金持ちがヒルズのようなマンションに住むかが。勿論田園調布の大きな戸建も良いとおもいますが、どちらも買える様な人でも億ション選ぶ人は多いですよ。
723: 匿名さん 
[2012-01-15 21:59:26]
どうしてでしょうか。
でもそれは億ションだからでしょう。
マンションでそれだけの価格だったらかなりの付加価値があるでしょうね。
セキュリティーとか。
つまり、それを必要とするような地位があるってことだと思います。
724: 匿名さん 
[2012-01-15 22:15:01]
注文住宅は一億超えるのが当然と言い、億ションは地位がある人限定と言う。

支離滅裂とはこういうことか。

勉強になる。
725: 匿名さん 
[2012-01-15 22:19:29]
よいもの、よくないものというのは金額というよりセンスだと思います。

726: 匿名さん 
[2012-01-15 22:24:05]
セキュリティーは、貧乏人でも必要でしょ。戸建でセコムしてても事が終わってから駆けつける。セキュリティーの面だけでもそれだけの価値があり、戸建にないジム設備や会員制バー、温泉など付加価値がある物件も億ションにありますから、戸建を選ばない理由になりますよね。
727: 購入検討中さん 
[2012-01-15 22:24:24]
難しいですよね。
不動産は一つとして同じものはないし。

立地を優先することで生活が豊かになる場合はマンションでもいいでしょうし、やはり自分の家だなぁと感じるのは戸建でしょうし。
728: 匿名さん 
[2012-01-15 22:30:32]
億ションに地位のない人が住んではいけないということはないです。
お金持ちなら買えるので住む権利はあるでしょう。
でもそれは庶民がブランド品や子どもを私立に行かせるようなものですね。
729: 匿名さん 
[2012-01-15 22:44:00]
>>714
そうなんですね。
うちはまあまあの規模の地方都市ですが、建売戸建でも基本的に部屋は6畳以上あります。
そうやってマンションとの差別化をはかって売ろうとする戦略っぽい。
やはりマンションは人気がありますからね。
逆に言うと、マンションは多少狭くても売れるということですがね。
730: 匿名さん 
[2012-01-15 22:49:34]
マンションでも戸建てでも総面積によって部屋の大きさが決まるようなものなんですよ。
というのは、生活に必要な部屋数というのがあって、それによって部屋が広くなったり狭くなったりするのです。
マンションの部屋が狭いということは、そのマンションの総面積が小さいということです。
マンションは狭くても売れるというわけではないです。
731: 匿名さん 
[2012-01-15 22:54:47]
マンションが人気があるというより、狭くても買わざるを得ないということではないですか。
732: 匿名さん 
[2012-01-15 22:55:37]
>>730
でも実際、総面積が狭く、一部屋が小さくてもマンション売れてますよ?
733: 匿名 
[2012-01-15 22:55:59]
>>718
もう前提からしてレアケースと思うから、設定変えてあげよう。

君のマイホームの徒歩圏内にマンションが建つ。あり得るよね?価格はどうだい?君の素敵な注文住宅よりも安いだろう。相当安いかもしれない。

マンション購入者は、差額分は君よりキャッシュフローが豊かになる。それを教育費に注ぎ込む。家庭サービスでもいい。その分精神が豊かになるかもしれない。子供が充実した毎日を送れるかもね。

そういう比較なんじゃないの?住居を構えるだけが人生の目標じゃないんだよ。
734: 匿名さん 
[2012-01-15 23:02:42]
>729

戸建てがマンションとの差別化のために部屋を広くするのではなく、マンションが部屋を広くできないだけのことです。
だからこそ、マンションはほかのことで差別化をはかろうとするのです。
735: 匿名さん 
[2012-01-15 23:12:24]
仕事場の時間を考えると、マンションもしくは、ミニ戸建を選ぶ人は都内では結構いるとは思いますけどね。同じぐらいの値段で選択するとそうなる。郊外戸建は、流行りではないと思いますよ。時間を通勤にとられず大切にしたい、車もいらないと価値観が変わってますから。そうやって都内に人が集まるんでしょうね。その後二十年後ぐらい時間が立つと郊外で優雅な生活をするのが流行るんでしょうね。
736: 匿名さん 
[2012-01-15 23:23:13]
>>735さん
確かに。車も売れなくなるはずですね。土地神話は過去の遺物かもしれません。
737: 匿名さん 
[2012-01-15 23:23:34]
>735

それが駅に近いマンションの需要が多い理由ですね。
そういうところにはほとんどマンションしかない、戸建てがあったとしても小さいということ。
大きな戸建ては買えない。
つまり、社宅を買ったようなものです。
その価値観に合わない人は、郊外の大きな戸建てを買うのです。

738: 匿名さん 
[2012-01-15 23:52:55]
>714さん

>うちは田舎の戸建てですが部屋の大きさは近くのマンションと変わらない感じです。
>子ども部屋5帖×2、寝室7帖、和室4.5帖。

それでも大体100㎡くらいの間取りですよね。
戸建てとしては狭い部類になると思いますが、
マンションの中に入れば、かなり広い部類になります。
悲観するものでもないですよ。
739: 匿名さん 
[2012-01-15 23:55:48]
>>733
なんで同一の収入という前提にしちゃってるわけ?
740: 匿名さん 
[2012-01-16 00:27:11]
>738
その間取りだとマンションでは100平米なんていかないよ。
リビングの広さにもよるけど、せいぜい80平米台半ばですよ。
戸建は階段や廊下という無駄なスペースがあるので
占有面積が多く見えるだけですね。

>714
前にも書いたけど、地方都市でタワマンの高層階の100平米超の角部屋に
住んでます。私が買った値段で同じ広さの戸建てが2戸は余裕で買えるけど、
マンションの利便性や生活スタイルが捨てられないので住んでます。
私は買ってませんが最上階は億ションだったようですが、
ちゃんと全部埋まってます。

なお、この都市では駅から徒歩10分以内で土地40坪120平米程度の戸建てが
3,000万円強程度で買えます。
741: 匿名さん 
[2012-01-16 00:36:48]
740です。
失礼、間違えた。後半は>714じゃなく>718へのレスです。
742: 匿名 
[2012-01-16 02:34:40]
>>739
>>なんで同一の収入という前提にしちゃってるわけ?

もとの質問は>>718
>>戸建てよりマンションの方がいいという人に聞きたいのですが、同じところでマンションより戸建ての方が安くてもマンションを買いましたか。

とあるんだから、同一人物が同一時期に、同じところでマンションより安い戸建てがあったら、さあどうする?って設定だと思うけど?そこは押さえないと718に失礼。
743: 匿名 
[2012-01-16 04:06:52]
注文戸建ての自由裁量を盛んに唱えている方にお尋ねします。
どんなところにこだわって家を建てましたか?是非教えてください。
マンションさんがやっぱり戸建てがいいかもと心動かされるような実話をお待ちしております。
マンション批判よりこのほうが効果あると思いますよ。
ウチも注文戸建てだけどそんなにこだわりはなかったもので、他の注文戸建てさんのこだわりが聞いてみたいです。
744: 匿名さん 
[2012-01-16 05:01:45]
面積、地型、道路付け、方角などを考え採光・開放感などに配慮した間取り。
壁や扉、水栓、ドアノブ、キッチン、什器などの内装
外装壁面仕様やガレージ、外溝など。
746: 購入経験者さん 
[2012-01-16 07:30:34]
うちのマンション、
最上階で150㎡のルーバルに囲まれているので、
平屋建てとあまり変わらないよ。
むしろ眺望がいいだけ、ましかも・・

747: 匿名さん 
[2012-01-16 08:04:36]
私は書斎の配置が注文住宅にしてよかったなと思いました。
いままでのマンションだと書斎にする部屋がリビングから遠くて家族から孤立した感じみたいになったり、あるいはリビングよこの部屋は和室でちっちゃすぎたり洋間でも広すぎたりとこれというのがありませんでした。
注文にしてリビング隣室に手頃なサイズの書斎がつくれました。
おかげで戸を開けておけば子供がリビングを駆けずり回っているのを横目に見ながら調べものをしたり、またちょっと大きな声で話せば声が届くので家族とコミュニケーションがとりやすかったりと孤立感がなくなりました。
地域性があったりまたや価値観は人それぞれなのでマンション、戸建てどちらがよいとは一概には言えませんが、私は今回戸建てにしてよかったと思います。
748: 匿名さん 
[2012-01-16 08:14:47]
>740

その程度の土地に億ションですか。
びっくりしました。
かなりの付加価値があるとしか思えません。
どういうサービスがあるのでしょうか。
749: 匿名さん 
[2012-01-16 08:31:35]
郊外なんだから、マンションか戸建は住人の数によるんじゃね?
ディンクス・子供の独立した老夫婦は、マンション。
子供がいる家庭は戸建だと思う。

ローカル地域なんだから、戸建でもマンションでも買える値段だから、
住人の人数で決まるんだよ。
750: 匿名さん 
[2012-01-16 08:33:52]
>744

具体的にはどのようなものでしょうか。
751: 匿名さん 
[2012-01-16 09:10:48]
>>743
>マンションさんがやっぱり戸建てがいいかもと心動かされるような実話をお待ちしております。
ここのマンションさんは絶対に心動かされていることは認めませんよ。自己否定につながるから。
そもそもマンション購入者の大半がはなから戸建を諦めている人なんだから
注文住宅なんていうのは想像も出来ないと思うし。
752: 匿名さん 
[2012-01-16 09:25:20]
病んだ人はスルーしましょうね
753: 匿名さん 
[2012-01-16 10:19:46]
>744
う〜ん。
採光、開放感は南向きでワイドスパンならかなりの程度マンションでも獲得出来ますし、マンションならプラス眺望も獲得出来ます。

内装に関しては、マンションでも実現出来る事ばかりですね。

ガレージに関しては羨ましいです。
754: 匿名さん 
[2012-01-16 10:40:30]
>>743さん

私は注文住宅の自由裁量を唱えたことは無いですが、
やはり自分の家を建てる際には色々と拘りました。
土地選びも拘りましたが、建物自体のこだわりは以下のようなものです。


基本は通風、採光、家事動線を最適に考えた間取りにするという事だと思います。

・ウッドデッキを付けて、洗濯ものを干しやすくしています。
・リビングに干すクリーンを付けて、雨が続いても、室内で干せる環境を作っています。
・キッチン、勝手口の配置を考えました。
 ゴミ出しは数10秒で終わるので、小さな子供の目を盗んでさっと出せるので便利です。
・南側は夏は直射日光を抑え、冬は多く取り入れられるように、庇、広縁を効率よく配置しました。
・居室は全て2面に窓を付けて、部屋毎に瞬間的に換気をおこなえるようにしています。
・廊下、キッチン、トイレ等々、家中どこでも昼間は電気を付けずに生活できます。

また、基本的なところ以外でも個人的に拘ったのは、

<<自然素材を多く>>
・子供がアトピーなので、自然素材を多く取り入れた家にしました。
・子供がアトピーの関係で敏感になっているので、
 大手HMの家でも匂いが気になるところは多いです。

<<階段の勾配を緩やかに幅を広く>>
・住宅展示場を沢山まわって、一番使いやすいと感じる勾配、幅にしました。
・子供が歩き始めて半年で、当然手を繋いでですが、上り下りできるようになりました。

<<収納を多く、効率よく>>
・階段室が広いので、基礎まで床面を掘り下げて広い階段下収納を確保できました。
・クローゼットは奥行を広げすぎても使いづらいので奥行2.5尺にしました。
・和室の押し入れは幅7.5尺にして、残りの4.5尺は床の間にしました。
・床の間には、雛飾り、鎧兜などを飾れるので重宝します。
・押入れは左右分断して、片側は布団が収納できるように幅105cmを確保してますが、
 もう片側はパイプを付けて、中段を外し、コート賭けにしています。

<<書斎と書庫>>
・蔵書が多いのと、仕事柄、夜に海外との電話、ネット会議をすることがあるので、
 独立書斎(3帖)と、それに続く、壁全面に備え付けの本棚がある書庫を作りました。

<<トイレ、脱衣所の位置>>
・玄関からトイレ、脱衣所の入口が見通せないように配置しました。
・1階のトイレは、リビング、和室から離しました。
 来客がトイレに行くときも、音を気にせずトイレに行けます。
・2階のトイレは、寝室、子供部屋から離しました。
 流石に、流している瞬間に扉を開くと少し聞こえますが、
 それ以外は殆ど音は寝ていても聞こえません。

<<間取りの自由度>>
・今は子供は1人ですが、子供が2人になった時も対応できるように、
 寝室(12帖)は2部屋に分けられるようにしています。
・子供部屋は8帖にして、今の寝室を2人の子供に与えたときも、
 夫婦の寝室を移せるような最低限の広さは確保しました。

<<梁成を太く>>
・2階の足音を出来るだけ下階に伝えないように梁成を太くとっています。
・床補強無しに、どこでもピアノが置けるようになっています。

<<室内の温度を一定に>>
・床暖房を採用しました。室内の温度差は最大でも2度以内です。

こんなところです。
755: 匿名さん 
[2012-01-16 11:08:01]
こどもの部屋は5畳で こども用リビング10畳にした まァ実際は
玄関開けて 待合室みたいなこども用リビングだから もっと広く感じると思う

756: 匿名さん 
[2012-01-16 11:11:04]
保育園みたいですね。
757: 匿名さん 
[2012-01-16 12:11:40]
居室としての部屋が5畳やそこらなんて小さすぎて嫌じゃないのかね?
戸建ての我が家にある5畳以下の部屋は4畳半の納戸のみ。
それ以外の居室は全て6畳か8畳。
勿論それに加えてそれぞれの部屋に十分な収納が付いている。
ちっちゃいクローゼットが申し訳程度についてる5畳未満の部屋とかいったい何に使うの?
758: 匿名さん 
[2012-01-16 12:26:01]
私が子供の頃に与えられていた部屋は4畳半でしたよ。
それでもベランダと1間分の押入れが付いていたので部屋はすっきりとしていました。
南向きで日当たりも良く、当時はそれで充分個室として与えられて嬉しかったです。
実家を出た今、その個室は季節物の衣類と父親のパソコン部屋と化しています^^

子供なんて小さい頃は親と寝るし、個室で過ごすのなんてせいぜい15年程度でしょ?
小さくて充分ですよ。
人それぞれ考え方はあると思いますが。
759: 匿名さん 
[2012-01-16 12:44:17]
>758

そうそう。
小さい子供がいる家庭では、子供は親と寝るので、子供部屋の広さよりも、
1部屋だけでも良いので、広い寝室がとれるかが重要になってくる。
最低8帖、出来れば10帖以上の部屋が1室欲しい。


そして、子供が小学生のころは、勉強はリビングでさせるのが良いので、
子供の勉強机を置いて、かつ、家族が寛げる空間がとれる
程度の大きいリビングの需要が高くなる。


ただ、子供が中学生以降になってから買うのなら、
それほど広い寝室は必要とはしなくなってくる。

そして、子供の求める環境も、
周りの住環境よりも、駅への距離が大切になってくる。


子供の年齢によって、求められる住宅も変わってくるということ。



子供が小さい時に家を買うなら、駅までの距離が程々の住環境が良い立地に、
広い寝室と広いリビングがある戸建を建てるのが良いと思う。

子供が大きくなってから買うのなら、
狭くても駅近のマンションでも構わないと思う。


最悪なのは、子供が小さいとか、将来子供を作る予定があるのに、
駅近の商業地域にマンションを買ってしまうケースだと思う。
760: 匿名さん 
[2012-01-16 12:50:09]
こども部屋 5畳×2部屋には クローゼットなんて 有りませんね

奥行き30cm 高さ70cmの イケアの家具入れています

意外と5畳の部屋で寝ると 大きく感じますしね

部屋でお勉強なんて させませんし 引きこ森もごめんです

こどもリビングで 遊んでください

お何は5畳の部屋でね 5畳の部屋にはTV線は無いです LANは引いていますので

お何には 困らないでしょう?
761: 匿名 
[2012-01-16 12:57:09]
>744さんはバーチャル注文さんなのかしら?なんら具体性がないのだけれど。
>751さんもそうみたいですね。戸建てのよさを主張せずにマンションの批判ばかりのこのスレ特有のバーチャル戸建ての賃貸さんのようですね。
ウチは一番狭い居室は6畳の和室が一つ、あとは全て10畳以上です。こだわったのは開放感ぐらいですね。
ウチは地方(といってもそれほど田舎でもありませんが)なので戸建てですが都会ならマンションでよいのではと思います(一応都会暮らしの経験もそれなりにあります)。あと材料は工務店に好きにやってと丸投げだったのでよくわかりませんがウチに来た方にはいい柱だねぇと言われるのでそれなりかと思います。
762: 匿名 
[2012-01-16 14:16:23]
最近の戸建てよくある間取りは、一階にLDK、和室。二階に主寝室に子供部屋。
子供部屋の広さはまちまちだろうけど、10畳前後一部屋にドアが二ヶ所あって、将来真ん中を仕切れるようにしたモノ。

子供が小さいうちは、お布団並べてみんなで寝ることもできるし、良い選択肢だと思う。
763: 匿名 
[2012-01-16 16:01:49]
注文のこだわりが少ししか出てこないようなので、注文・建て売り・マンションを問わずに、あなたの住居で一番のお気に入りポイントを教えて下さいませんか?ハード・ソフトどちらでも構いませんので。
沢山ある方もいらっしゃるとは思いますができればベスト3ぐらいにしてください。
764: 匿名さん 
[2012-01-16 17:04:16]
注文住宅です。

一位 書斎(3帖)
この広さが落ち着きます。

二位 断熱材(セルローズファイバー)
暖かさをこの冬に入って実感しました。

三位 全部屋収納場所設置(書斎除く)
収納が多いので、物があふれることがないです。

その他色々ありますが、
大満足の家となりました。
765: 匿名さん 
[2012-01-16 18:20:40]
同じく注文住宅

1位
リビング階段の階段下収納(下がり天井:階段下のための1.5畳)
→リビングにものが増えないし収納力抜群。

2位
リビングに設置した造作収納×2(1つは見せ棚、1つは扉付)
→階段下収納と合わせて、リビングに収納家具がまったく不要になった。

3位
台所の勝手口
ゴミ捨てが自宅前に各戸ごと置くルールなので、ゴミ捨てが楽

とりあえず3つあげましたが、
やはり自分で考えて建てた家なので、良いところ・もう少しこうすれば良かったと思うところ、
含めてトータルで満足です。

766: 匿名さん 
[2012-01-16 18:41:55]
同じく注文住宅

1位
足が充分に伸ばせる浴槽と浴槽横の窓。
→1600の浴槽にしたので足を伸ばしてゆったり浸かれる。
 その脇に横長に設置した窓からは夏、気持ちよく風が入って来る。

2位
回遊出来る間取り
→キッチンの位置を工夫して、両脇から回遊出来る間取りにした。
 これが思った以上に便利でとても助かっている。

3位
壁の高いテラス
→壁が高く人の目を気にせずテラスでのんびりできる。
 水栓と電源も設置したので、花の水遣りなどにとても便利。

他にも挙げたい点が多々あり、本当に満足のいく家が出来た。
それでも反省点も多いのでいつかもう一件家を建てたいと思う。

767: 匿名さん 
[2012-01-16 19:14:38]
>744さんはバーチャル注文さんなのかしら?なんら具体性がないのだけれど。

いいえ実は東京区部の戸建て居住です。
注文の良さを問うのは、注文戸建てなんか考えたこともないマンションさんだから、
具体的に書いても無駄です。
768: 匿名さん 
[2012-01-16 19:15:31]
注文です。

1位 うちは暖炉をつけました。外壁の外側にパイプスペースのような空間を作って本体も煙突もそこに入れることでビルトインを実現しました。暖炉は暖かさ云々よりも演出的に好きです。夜、暖炉の明かりと一緒に音楽を聴きながらお酒を飲むとリラックス出来ます。

2位 全館空調システムにしました。廊下に出ても寒暖差がなくて快適です。

3位 ライトアップ出来るパティオをつけました。これも夜の雰囲気が大変良いです。
769: 匿名 
[2012-01-16 19:25:29]
767さん理屈よりこだわりを書いてみてはどうですか。否定的なことばかりいっているとそういう生き方が染み付きますよ。ご注意を。
770: 匿名さん 
[2012-01-16 19:36:26]
>>767
東京区部ですか。イタイ人ですね。




771: 匿名さん 
[2012-01-16 19:59:29]
病んでる人は無視しましょう
相手するだけ時間の無駄です
どうせ同じようなことしか言いません
772: 匿名 
[2012-01-16 20:21:18]
マンションです。
皆様の、注文住宅良いですね。羨ましいです。
うちの場合は
1 床の色が白のフローリングでリビングキッチンから見える床と窓の外の景色のバランスに一目惚れ。

2 マンションに隣接したスポーツジムと保育園。後、学区が良い。町並みも良い。立地が良い。(書きすぎ?)

3 ゴミ捨ては玄関前で良い。管理人さんが捨ててくれます。

後、間取りやベランダをリフォームして自分の理想の形にしようかと考え中です。

インテリアにこだわっているので素敵な部屋になってます。
773: 匿名さん 
[2012-01-16 20:31:25]
注文住宅です。

1.間取り
 家事導線を重視した間取りで、家事が楽になりました。
 部屋の何処に家具を置くか考えて設計したので、備え付け家具並みにスッキリとした室内となりました。

2.高気密・高断熱仕様
 計測するとC値が0.1以下の機密性を保持しており、夏は涼しく冬は暖かい。
 第一種換気の熱交換・全館空調システムのお陰で光熱費が安い。
 ソーラーパネル(補助金で負担は少なかったです)使用で、冬以外は売電額の方が上回り家計に優しい。

3.2階のトイレ
 否定する人もいるでしょうが、4人家族で朝の混雑時には非常に助かる。
 将来、子供が独立して両親介護時も助かると思います。

まだまだ書き足りませんが、ベスト3となれば上記ですね。
思い切って財閥系マンションを5年で売って大正解でした。
774: 匿名さん 
[2012-01-16 20:38:31]
しがない自由設計住宅ですが。

1位 リビング。
冬は床暖房、夏は自然の風で快適。静か。十分な広さ。
三方から光が入るようになっていて、年中過ごしやすい。

2位 収納。
各部屋1-2畳の収納+リビング、キッチン、洗面所、玄関に半畳ずつの収納。
使う場所に使うものをおくことを徹底でき、出しっぱなしがなくなりました。

3位 キッチン。
キッチンは気持ちよく使いやすいようにシステムキッチンの高さ、
スペースの広さ、窓、カウンターの奥行きなどをこだわりました。
つりとだななしの対面キッチンで開放感も気持ちがいい。
床暖房もあり、いつでも気分よく料理できます。

もっともっとたくさんありますが、3つだとこのくらいです。
775: 匿名 
[2012-01-16 20:46:16]
お気に入りは個人の感性なのでなるべくそれに対する否定的な書き込みは遠慮しましょう。これから購入を考えている方の参考になるとよいとおもいます。
あと、ここはイマイチだったとか、次はこうしたいとかの反省・失敗ポイントも参考になると思いますのであったらお願いいたします。こちらも多くてもベスト3ぐらいまででお願いします。反省・失敗ポイントに便乗して戸建てやマンションを否定するようなこともご遠慮ください。
776: 匿名さん 
[2012-01-16 21:04:07]
初歩的な質問で恐縮です。マンションのベランダってリフォーム出来るのでしょうか?共用部なのでは?
777: 匿名さん 
[2012-01-16 21:06:21]
注文です。

1番
 広い庭。来客用の駐車場と畑を作りました。
 畑は子供の情操教育に非常に良いです。収穫した食べ物を美味しそうに食べてくれるのと、
 日常でも好き嫌いをしなくなりました。
 作物を一緒に育てることで農家さんに感謝の気持ちが生まれています。

2番
 リビング。開放感のある吹き抜けにしました。
 屋根が高いので14畳のリビングが広く感じます。

3番
 サンルーム。
 夏は洗濯物を干しています。突然の雨でも問題無く乾く。冬は鉢植えを避難させています。
 
子供を伸び伸びと育てたいから戸建しか考えていませんでした。

 
778: 匿名 
[2012-01-16 21:13:23]
それは私も気になったところでしたがスレがせっかく落ち着いてきているからふれないほうがよいのかなあと…。また極端にモンスター住人呼ばわりする輩が戻って来てもイヤなので。
779: 匿名 
[2012-01-16 21:13:41]
言葉足らずですみません。ベランダのリフォームというか、そのままだと団地っぽいので…ベランダの壁に張り付けられるレンガ調のものだったり、下に敷くタイルだったり、部屋やマンションの外壁と調和のとれたプランターを置いて木(手入れが面倒なので作り物が良い)を植えたり…ベンチを置いてみたり。
調べてみたらそういうリフォーム?があるらしいので。
良いな〜と思ってるんです。
今はまだテラコッタのメダカ鉢しか置いてません。
しかもメダカはいません。
作り物の睡蓮の花を浮かべてます。
780: 匿名 
[2012-01-16 21:26:33]
うちはマンションです。
マンションにしては珍しい間取りで気に入ってます。

完成前の契約だったので間取りの変更も無償で出来ました。
収納を増やしたりリビングを広げたりできました。

一位間取り・広さ
マンションだけど広さにこだわりました。
一人っ子なので3人家族ですが広いお家に子どもも大満足です。
うちは10帖の洋室に収納が二箇所あって引き戸でしきれる部屋があります。
今は家族の寝室として使用しています。
ゆくゆくは二つに仕切って子どもに一部屋、もう一部屋は納戸か趣味部屋として活用しようかと思ってます。

二位リビングからの眺望
中層階ですが目の前はずっと戸建てなのでとても景観が素晴らしいです。
レースいらずで今の時期は陽も入ってポカポカです。

三位収納
とても収納が充実しています。
各部屋のクローゼットはもちろん玄関外のトランクルーム、シューズインクローク、廊下収納、納戸、パントリー、リネン庫と必要な収納全て設置してあります。
マンションにしては珍しい充実した収納にとても満足しています。
781: 匿名 
[2012-01-16 21:28:52]
>779さん
若干予算は張りますが、オーダーでイペ材やウリン材などを使用したバルコニーのウッドデッキ化も雰囲気ががらっと変わって気持ちいいですよ。
782: 匿名さん 
[2012-01-16 21:37:38]
>748
740です。

繁華街の隣接地で立地がいいのと、高層階からの景色がいいくらいで、
他のタワマンと比べてとりたてて自慢できる設備や特長はないです。
この立地には新築の戸建はないので、この立地での戸建の相場はわかりません。
最上階は天井が他の階より高くて、小さな中庭のようなスペースが
あります。

億ションだったのは最上階4戸のうち南東角の1戸だけですが、
他も億に近い価格でした。ただし、この値段はリーマンショック前で、
ショック後まで売れなかった部屋は1,000万以上は値下げされたと
聞いてます。値下げ後も、周辺の戸建を2.5軒以上は買える値段
ですが、ちゃんと4軒とも埋まっています。

私も含めて、戸建より安いとか高いとか関係なく、マンションを選ぶ人もいるのです。
783: 匿名さん 
[2012-01-16 21:46:21]
マンション高層階角部屋です。

1位 外断熱 エコポイント30万円の省エネ住宅。鉄筋コンクリートを酸性雨から守り長寿命?

2位 高層階だと隣りの建家までほぼ100m。 大部分の部屋はカーテン全開で、昼は照明不要
          地上まで遠く、外の音が静かで、虫もでない。

3位 ディスポーザー 生ゴミが殆ど無く臭わず、24時間ゴミ捨てに都合の良い時、妻が
           出掛けに捨てている。
784: 匿名 
[2012-01-16 21:46:56]
>781さん

ありがとうございます。
検討してみます!
785: 匿名さん 
[2012-01-16 21:47:55]
>782

価格が高いのに付加価値があるわけでもない。
最上階が億ションになっている。
わかりませんね。
聞いてみたいですね。
786: 匿名さん 
[2012-01-16 21:51:00]
お金が余っているのかな。
787: 匿名さん 
[2012-01-16 21:56:15]
地方の億ション。
ほとんど建物の価格だと思われるが、
地価がどのくらいの地方なのでしょうか?
マンションの一契約あたりの粗利率は、戸建てより大きいから・・・・。
788: 匿名さん 
[2012-01-16 21:56:36]
わざわざ繁華街の隣接地に住みたいという人がいるのも驚きですが、
そういう環境の悪い場所を立地がいいと思っているらしいことに驚愕しました。
789: 匿名さん 
[2012-01-16 22:03:36]
情事の駅前に住んでいた俺が言うのもなんだが・・

戸建てよりマンションの方がいい 

自転車無くなるし ごみはすごいし
新聞消えるし 渋滞でカエルの面倒だし

今は農道歩ける 小平だよ
790: 匿名 
[2012-01-16 22:22:49]
立地がいいと思うのも個人差ありますよね。

立地がいい=地価が高い、駅前って考えも一理ありますし。
立地がいい=住環境がいい、学区がいいって考えもありますから。

それは他人がどうこう言うことじゃなく個人が選ぶことなので。
788さんは余計なお世話だと思います。
791: 774 
[2012-01-16 22:26:43]
反省点です。

1. バリアフリー
反省点というよりも将来の宿題ですが、主人がこの家と立地を大変気に入っていて離れたくないと言っているので
ホームエレベーターの設置を含めた全面リフォームを考える必要がありそうです。

2. 雨の日や夜に洗濯物を干す場所
今も洗濯機に乾燥機能がついているし、浴室乾燥もついているし、普段使っていないゲストルームに干すこともできますが、なにかしっくり来ません。
サンルームか乾燥専用室があればいいのでしょうか??

3. 断熱性
今はただの次世代省エネ対応住宅で、それほど寒い地域ではないし、建てるときはそれで十分と思っていました。
でも今は欲と好奇心から、もっと高高を追求した戸建住宅に住んでみたいです。
792: 匿名さん 
[2012-01-16 22:29:23]
>782
うちも最寄り駅に億ションあるけど
>徒歩10分以内で土地40坪120平米程度の戸建だと
7,000万くらいはするから、失礼な話、にわかには信じがたい

もしかして1フロア全て専有してるとかっすか?
793: 匿名さん 
[2012-01-16 22:47:04]
2Fリビングにグレーチングの部屋もどきが有りまして

そこに 干します ベランダで干した事一度も有りません

扇風機回すと 真冬でも 真夜中に干しても 朝には乾いていますよ 東京小平です

794: 匿名さん 
[2012-01-16 23:00:20]
>782
低中層階は1フロアー7軒+立駐2基分、高層階下部は7軒、
高層階上部は1フロアー6軒、最上階は4軒です。
最上階のもっとも高かった部屋は130平米強です。

796: 匿名さん 
[2012-01-16 23:34:59]
>782

>他も億に近い価格でした。ただし、この値段はリーマンショック前で、
>ショック後まで売れなかった部屋は1,000万以上は値下げされたと
>聞いてます。値下げ後も、周辺の戸建を2.5軒以上は買える値段
>ですが、ちゃんと4軒とも埋まっています。

戸建が3000万円台のところに9000万円のマンションがあるんですか?
私の住んでいるところの感覚からは違和感がありますが、
そういうところもあるんですね。


私の家の辺りは田舎なので、戸建は5000万くらいで、
土地200㎡、建物125㎡辺りが多いです(あまり狭い土地だと家を建てられません)。

一方、マンションは80㎡台で3000万円台が多いです。
その中で、110㎡前後の財閥系の免振マンションが1棟あり、
このマンションは戸建と同じくらいの価格で5000万円くらいです。

このマンションの近くの土地は、すぐに売れてしまうんですが、
値段設定の問題か、このマンションは建って3年近くたつのに空き部屋が結構あるようで、
いまだに新聞広告が入ってきます。
797: 匿名 
[2012-01-16 23:59:59]
今めちゃめちゃ悩んでます。
近所に出来た新築の戸建てと新築マンション。

戸建て
土地30坪前後
価格3300万前後
97平米4LDK
駅徒歩10分
駐車場は一台
トイレは一階のみ
自由設計

マンション
価格2700万
中層階
88平米4LDK
駅徒歩7分
管理修繕駐車場で月14000円です。
駐車場は平置きで2000円地方なので激安です。


基本的な広さはほぼ一緒です。
キッチン3.5帖
LD13.5帖
和室4.5帖
子ども部屋5帖二つ
寝室7帖
どちらも多少前後しますがだいたいこんな感じです。

部屋は同じぐらいですが戸建ての方が洗面所が広かったり玄関が広かったりします。
収納は同じくらいです。
バルコニーはマンションの方が広いです。
戸建てにはすごく小さな庭的な部分がありますがガーデニングに興味はないので砂利ひく予定です。

ただこの辺は川も近いので災害時浸水や津波被害もあるんじゃないかと思っています。
マンションの方が安心かと思う部分もあるし騒音問題の少ない戸建てにひかれる部分もあります。

ちなみに子どもは一人です。

みなさんならどちらにひかれますか??
799: 匿名さん 
[2012-01-17 01:00:03]
>797
私だったら、川が近い地盤の良くない土地での戸建は避けます。
地盤の硬い層まで基礎を打ってない戸建は心配です。
800: 匿名さん 
[2012-01-17 01:07:51]
>797
仮にマンションを選択すると:
現在の管理費・修繕で1万2千円程度なら確実に将来不足します、修繕に10年ごと100万円以上の出費は覚悟です。
あとは一般的なリスクで、上下左右斜めの8方向からの騒音リスク。
車をよく使うなら駐車場から玄関まで毎回苦労します、買い物の荷物があると更に大変。
上層階なら大地震の時に色々困るし、エレベーターの閉じ込められリスクも。
以前もここで話に出たけど、これから子供を作る予定ならマンションの流産リスクを知っておくべきかと。

そんなわけで、マンションを選ぶなら強い覚悟をすることをお勧めします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる