住宅設備・建材・工法掲示板「サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-03 17:05:35
 削除依頼 投稿する

ニチハのハイパーコート
クボタ松下の光セラ
旭トステムのセルフッ素コート
東レのもの

どれが1番長持ちするでしょうか?またお奨めは?

[スレ作成日時]2007-06-14 09:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

サイディング 長持ちするメーカーはどのメーカー?

201: 匿名さん 
[2015-08-13 11:49:57]

サイディングやさん、こんにちは。

ちょっと聞きたいのですが、
拙宅は地盤補強、外構、太陽光などに費用を割いてしまったこともあり、kmewの親水セラ16mmで精一杯の状況でした。

今後継続的なメンテナンスにあたり、次回までの資金を積み立てしておこうかと思っています。
劣化の強そうな南面、西面をプラチナシールでやりかえるコストパフォーマンス的なメリットってありますか?
それと、同メーカーであれば色合わせも気にしないのですが、別メーカーでは気にならないですかね。一応色は白っぽいグレーです。


202: サイディングや 
[2015-08-13 14:57:18]
>>201
半分こう耐久にするのは可能です
予算を落とすには効果的ですが

ダメージのイメージ計算がズレると
中途半端なタイミングに劣化が現れる可能性があります


グレーなら色抜けの心配は不要かと

色抜けとは白くなるのでグレーならさほど気になりません
203: 200 
[2015-08-13 23:00:32]
>>202

ありがとうございました。
204: 不動産業者さん 
[2015-08-15 20:34:39]
ニチハ自体は、サイディングで専業業者のようなもの。
商品に不都合あったら会社が傾く。
ケイミューあたりとはだいぶ違う。
205: サイディングや 
[2015-08-17 12:20:49]
>>178
ニチハはモルタルベースに木材チップと紙繊維とガラスを混ぜ混んであります
ケーミュは混ぜ物少ないモルタル系
上2社は器材色はグレー
トステムは粉の圧縮系なので白です
206: サイディングや 
[2015-08-17 12:38:27]
>>201
色あせではなく色合わせでしたね
色合わせはメーカーのコーキング対応表はつかえませんので
直接お客さんか職人が合わせるしかありません

面ごとに同じ会社のシールなら気になりませんが
同一面でまざると気持ち悪い可能性があります
ちなみにこう耐久シールはバラ売りしてくれない場合が多いので
カートリッジの箱買いです
余ると勿体ないからどうせなら使いたくなりますが
職人的には打つ場所を現地施工しながら残量で考えるので少し面倒がられるか
2面うち訳徹底で箱買いのあまりロスは諦めるしかありませんね
207: サイディングや 
[2015-08-17 13:00:06]
>>204
ぶっちゃけ自分の家を叩いてくれるサイディング屋さんに直接どこのメーカーが良いですか?
と聞いた場合は大半はケーミュと答ると思います
理由は耐久ではなく自分が仕事楽だからです

ニチハとケーミュ、1枚辺りの重さは4キロ近く違います
その4キロがめちゃめちゃ重いのです
年配の方では半日持たずに腕が上がらなくなりうんざりします
又板自体の固さが比べ物になりません
ケーミュは7000円くらいのサイディング用チップソーで四棟くらい切れますが
ニチハは硬いので12000円以上するオールダイヤのチップソーで一棟やるのがギリギリです
しっかりした職人なら2面やったら又新品出して施工します

使い古しはケーミュ→トステム→室内のボート施工と流れていきます
それが硬さの度合いです

チップソーを、ケチって切り口がバリだらけになると
マスキングテープ広く貼ってコーキングでごまかすか
1人工バリのタッチアップに費やす事になり
経費はマイナスになりますから

樹脂サイディングや
ニチハの重いサイディングは耐久強すぎるので
施工性の悪さや耐久ありすぎて壊れないから
新築で使っちゃうと自ら10年後のリフォームの仕事無くしちゃうから住宅会社は勧めない裏事情もあるのです

208: サイディング屋 
[2015-08-18 22:59:30]
返信遅くなりました
2015年1月版カタログです

ニチハの和モダンイメージ
メイン
斜石調、アイボリー325P

サブ
キャスティングウッド、ダークブラウン
219P

をおすすめします

家の形やサブの使う場所にもよりますがモダン系に合う良い板です

ニチハの木目調はキャスティングウッドかマイスターウッドが頭ひとつ抜きでて美しいです
下ランクの板はのぺっとしていてペンキっぽさがあります
209: 匿名さん 
[2015-08-19 05:44:36]
>>208
ありがとうございました!
カタログ参照してみます。
210: 契約済みさん 
[2015-08-21 08:23:17]
ケイミューで、光セラにするか親水セラにするか悩んでおります。光セラの施工コストは親水セラの何倍程度ですか?また、スーパーケイミューシールはいくらくらいするのでしょうか?知っている方がおられたら、是非教えてください。
211: サイディング屋 
[2015-08-22 22:12:33]
サイディングは取引値段が建築会社事に違うので
直接工務店やハウスメーカーに確認して下さい
ハウスメーカーは取引板を限定する事によりメーカー価格取引しています
範囲内の板なら安いです
工務店は材料屋経由で親しいサイディング会社からは全体的に安く取引できますが
親しくない会社から買うと普通の値段です

コーキング屋の単価計算は
サンプル計算してみましょう
35坪115㎡とします
計算式は
1.5倍で壁面積
1.3倍でサッシめじ
コーキング屋単価900円
115㎡×1.5×1.3×900円=20万

材料費ケーミュスーパーシールカートリッジ
カートリッジ一本の施工長さは2.5メートル
計算上の家のメーター数225メートル
カートリッジ10本メーカー希望小売り価格3800円
実際の仕入れ3000円(値下がりしてなければ)
一棟100本として30万
計50万前後コーキング費用

212: 契約済みさん 
[2015-08-25 20:43:51]
>>211
ありがとうございました。コーキング費用がとても参考になりました。あとは親水か光か悩んでみます。。。
213: サイディング屋 
[2015-08-25 23:37:48]
値段によりますがもともとの基準価格ではコストパフォーマンスが悪いとケーミュ営業が認めます
なので少し前から光値下げを頑張ってるはずですが現在いくらかは把握してません

効果は確かにあります
汚れが落ちる速度はかなり速いです
実験データで立証されてますよ
214: 購入経験者さん 
[2015-11-07 00:35:52]
ニチハのサイディング 現在はすべてマイクロガードで15年保障 

ケイミューも15年保障 大工さん曰く ほとんど変わらんらしい工場生産で規格がしっかりしているので。

あとは 施行する大工の腕しだい。  
215: 購入経験者さん 
[2015-11-12 00:56:22]
ガルバリウムが最強じゃね?
リブトタンの意匠性と断熱性を持たせたのがガルバリウムっしょ?
塗装剥がれを気にしないのであれば生涯ノーメンテっしょ
216: 匿名さん 
[2015-11-12 11:29:47]
外壁そのものの寿命的なものはかわらないと思いますが、サイディングだとコーキングの寿命が気になります
>>215 さんと同様にガルバだといい感じになりますね
217: ビギナーさん 
[2015-11-16 22:16:34]
ニチハに詳しい職人さんいましたら教えて下さい。

ニチハのモエンエクセラードという商品の中に、定価も質感も色もカタログ上は全く同じでシリーズが違うと機能が違ったりするものがあります。具体的に言うとモエンエクセラード16というシリーズはプラチナコートのロゴが表示されており、アドヴァンスというシリーズはハイパーコートのロゴが表示されています。両者、フィーノ調という質感でフロストMGブラウンという色の同じものが用意されてます。

どっちも変わらんよと言われればそれまでですが、もしわかる職人さんや業者さんとかいらっしゃいましたら、教えて下さい。
218: サイディング屋 
[2015-11-24 13:00:51]
>>217
それは時期的に移行商品ではありませんか?(´・ω・`)
今までのニチハ最高はハイパーコートですが
その上にプラチナコートが出ました
基材は同じで表面の膜の種類が違うのでプラチナコートの方が良いかと
219: サイディング屋 
[2015-11-24 14:37:03]
ガルバに夢を抱いているのは日本人だけなのですよ(´・ω・`)
勘違いしている方が多いのでガルバの話しをします

そもそもガルバとは米国生まれですが米国では家にはアルミサイディングか樹脂サイディング
倉庫にガルバを使います
理由は単純、アルミか樹脂が超耐久だからです
値段は相応しますが

ガルバとは鉄のトタン基材にアルミ55%亜鉛43,5%シリコン1,5%を基準としたメッキ処理をした、いわば高耐久トタンで、耐久力はトタンよりあるものの、あくまでメッキであり
施工時に必要加工として切断した小口や固いもの擦った場所はメッキがなく鉄がむき出しで直ぐに赤錆が着きます
日の当たらない面は雨掃けが悪くなりがちで白錆により変色も多々起こりやすいです

私が以前のコメでも海辺には勧めないと話しましたが、ガルバは錆びるからです
又板金なので凹みに弱く、補習も難しいです
車と違い、パーツだけ外して裏から叩くこともできませんからね

見た目を気にしないのはご自由ですが
ガルバのキズそのままにしたら赤錆がでて
いずれ穴があきます
間違いなく


そもそも日本でガルバが好まれているのは耐火基準法の影響で
アルミや樹脂はそのものが耐火ではなく、下地の方で耐火を確保しなくてはなりません
具体的には耐力壁、家の柱の外側に張る板はコンパネや木チップ圧縮、パルプ繊維圧縮の部材ではだめで
ニチハ安心ボードのような高く重く密度のある防火耐力壁を使用した上に施工します

でもガルバは中身が鉄なのでガルバ単体で耐火がとれるので下地も耐力がとれる程度の安い部材で済みます

樹脂、アルミサイディングの方がガルバより高く、下地も高級品を使わないといけないなら
目先の金額落とすにはガルバ薦めますよね
メンテフリーどころか、要メンテですけど

又倉庫のように断熱ない場所には効果が望めるガルバの外張り断熱ですが
家に10センチの断熱入ってる外に1センチの外断熱です
効果は望めませんよね

余談ですが耐力壁はコンパネではダメです(*´∀`)
コンパネは桂剥きした木材の張り合わせモノ、水に弱いタイプの糊なので、コンパネ張るくらいなら柱に直に防水シートの方が良いくらいです。経年劣化で壁がべろべろになります。そんな施工の工務店なら要注意。

建て売りは95%柱直に縦どうぶち横サイディングの釘うちです、サイディングが耐力壁代わりみたいなテキトーな施工
勿論ちゃんと倍率取れる耐力壁が良いですね
220: サイディング屋 
[2015-11-24 14:40:11]
ホントにメンテフリーを望むなら乾式のタイル張りにゴー
高いけどメンテ代でペイ出来るし

防水だけは注意だけど
221: 匿名さん 
[2015-11-24 21:12:23]
>>219
ガルバ見たことないんじゃないの?
222: 匿名です 
[2015-11-26 10:58:25]
外壁で悩んでるのですが、16mmのシームレスか、18mmの厚みがある方、どちらが良いでしょうか?
気持ち的には16mmでもシームレスの方が良いなと思ってるんですけど、2mmの厚みはでかいですかね?
223: 匿名さん 
[2015-11-26 11:16:46]
>>219
サイディング屋にそんな返しはないだろ?
224: ビギナーさん 
[2015-11-30 00:45:50]
>>218さん
ハイパーコートとプラチナコートについて質問した者です、回答ありがとうございました。そのようですね、今後に生かします。
225: 匿名さん 
[2015-11-30 18:16:31]
>>216
年数が経つと色褪せてきますよ。
226: 通りすがり 
[2015-12-08 17:20:40]
>>176
2でいいと思います!

227: 匿名さん 
[2015-12-12 20:34:14]
>>222

16ミリと18ミリでは高級感が違う。

おすすめは、ケーミューの光or親水セラで
18mmのラウンドウェーブ、16mmよりと価格も大差ないしね。



228: サイディング屋 
[2015-12-14 20:54:19]
>>222
個人的にはシームレスです
2㎜の厚みはあるに越したことはありませんし
厚い分、陰影のある柄があるのが特長ですが
メンテコストの方が重要かと思います

厚みがあるから強いと考えるより
好きな柄があるのが厚い板だったら検討しましょう
229: 購入検討中さん [男性 60代] 
[2016-03-12 17:43:05]
私も、現在、スケルトンでリフォームを検討しております。やはり最も慎重に検討することは「外壁」と「屋根」。素人ですので、専門的なことは分かりません。たまたま、検索で、某金属メーカーのトップと知り合い、疑問や悩みを相談してまいりました。
施主さんの多くは「外壁材」の機能や耐久性を心配しているようですが、現在は、どのメーカーも大差がなくなっています。
もっとも重要なのは、サイディング工事を完璧にこなせる「職人」がいない、という現実を理解しなければなりません。つまり「サイディング」のメリット、デメリットを理解せず「付ければ、いい」という程度で工事をする職人?が多すぎるということです。施主の立場で考えることをしない職人たちです。彼らが、もし自分の家を建てるとしたら、どうでしょう。そういう職人こそ「厳しい要求」だけをすることでしょう。職人にも「当り外れ」が出てきます。(進行中の施主さんには申し訳ございません。)
家を建てる上で最も重要なことは「外壁と内壁間の通風」がうまく回るか、です。
いくら高級な「材」を選択したからと言って、油断してはいけません。すべては「職人の腕」次第。これによって安価な資材でも「家は長持ち」します。あるサイトでは「キチンと作って、キチンしたメンテナンス」を行えば、建売」も100年持つと言います。これから家を建てようとする施主さんは、トコトン業者さんと、詰めた話をしないと「後悔」します。
「見えないところ、分からないところが、最重要点」であることを忘れないでください。
230: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-14 17:51:09]
現在外壁を迷っています。

窯業系で
ケイミューの光セラ16mmか
旭トステムのセルフッ素EXE 18mmです。

やはり2mmも違うとフッ素の方が素材感は重厚で良かったです。
ただ光セラの仕組みもいいものだと思います。

皆さんならどちらにしますか?
色は自由に選べます。
231: 匿名さん 
[2016-03-14 19:04:48]
光セラは、追々、塗装したときに、能力失うんで。

普通の分厚いやつで良いんじゃないですか


光セラのコーキングは良いと思いますが

どんなに良い物も傷みますし、早い場合もあります。
232: サイディング屋 
[2016-03-14 21:13:50]
同じ値段の条件ならトステムですね
光は北面には効果がありません

そうです。職人の腕次第なんです
はっきりいって10人居たら8人は問題点がある職人です
サイディング屋なんて素人やぶきっちょ、大工崩れが大半で、紙はりが下手なら間違いなくアウトです。
現場汚い職人はそう言う仕事レベルですよね
233: 匿名さん  
[2016-03-14 21:31:36]
汚れに関しては、安いサイディングで防汚コーティングした方が安くつくんじゃない?
234: 匿名さん 
[2016-03-15 12:48:10]
今現在サイディング工事中なのですが、
施主目線では何に注意すれば良いでしょうか?

チェックポイントなどあれば教えて下さい。
235: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-15 17:35:51]
皆さんありがとうございました。
経年劣化後のコストなど参考にさせていただきます。

ちなみに日当たりについては隣地とも充分距離があり真北が家の角になるので光が当たらない場所は軒下ぐらいになるかと思います。
236: ビギナーさん [ 30代] 
[2016-03-15 19:13:26]
ニチハのフュージェが30年メンテナンスいらずと聞いたのですが、どうでしょう?
まだまだ種類が少ないようなので気に入ったのがあるか次第ですが。
237: サイディング屋 
[2016-03-18 22:12:55]
フュージェは良いですがプラチナシールの施工レベル次第です。私の過去回答参照してみて下さい(* ̄∇ ̄)ノ

サイディング施工関係の施主視点ですが、職人的に嫌な事を言うと
サイディング屋、大工などの職人が知り合いにいるから現場見に来ると同業者に言う
居なくても言うはタダ、外部同業者は警戒して丁寧になりやすいです。質問された言い訳はその人は○○メーカーの仕事してて、自分はこのメーカーで建てたくてと話せば嫌な気分にさせません

238: サイディング屋 
[2016-03-19 01:47:51]
施工マニュアルで言うと
コーキング幅は10ミリ以下
土台水切りとサイディングの隙間は15ミリ弱
電気線や換気扇は先に施工し防水紙とテープを施工後サイディング施工(重要)
サイディング張った後叩いてカチカチ言えば金具が効いてないから張り直し
どうぶち(はぬき)は緑防腐剤タイプは薬剤で紙溶けるから、赤か無垢が良い
紙、ハウスラップはウォーターガードタイプ(プラスチックみたいなの)は簡単に裂けるから良くない
張り分けで窓の際で縦にめじの時は柱の反対側にサイディング下地が必要
窓は柱片寄なので窓際分けだと窓の上下の通りに下地無いため専用下地いれるのです
片方たいりょくへきのみにビスでコーキング持たせが横行してます
釘うちサイディングなら端すぎに打って割れてないか確認
黒サイディングは雨上がり施工禁止、水拭き厳禁
たて張りなら張りだしスターター必要、Lの金具
安いとこだと横どうぶちに釘止めのみで、10年たたずずれます
横どうぶちは2000ピッチで通気層の為に空かせながら打つか、専用通気どうぶち(裏にシャクリあり)を長手に使います
縦張りは中間水切り必要
家一週丸々横コーキングは良くない

入り隅のサイディングの張る順番は正面張ってから横
コーキングめじが少しでもまともに見えないようにです

紙張りの重ねは縦が100ミリ、防水紙の点線隠れる幅
横の繋ぎ目の重ね幅150ミリ以上
入り隅二重張り
出隅1枚
ベランダ笠木(ベランダ上)は、紙二重の上にゴムシートの計3重など


箇条書きですがこんな所です

大切な事ですが職人も人間ですから、毎日施工が来てああだこうだ言うのに飲み物1つ持って来ないとかだとモチベーション下げるだけです
媚びを売る必要は何もありませんが、人と人ですからお互いに気持ちよくコミュニケーションとれれば、職人も差し入れ代以上の仕事をしてくれると思いますよ

口出すのに差し入れ無いお客さんには図面に定められた以上の仕事はまずしませんからヾ(´▽`*)ゝ
239: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-27 16:53:56]
おやつ貰えないと宿題できない小学生みたいだな
変なギョーカイ
240: サイディング屋 
[2016-03-30 07:19:08]
購入検討中さんは典型的な失敗するタイプですね
当たりの事です。図面にあることは仕事だからやります
ただ嫌いなお客さんなら図面にあること「しか」しません
図面が正解では無いのです
お客さんも立ててる途中で細かな変更がでるものです
棚を作って欲しいや木のテーブルを作って欲しい、等あるものですから
そして図面通りじゃ収まらない事や施行方法が職人任せの会社もあります
大工さんは玄人です。設計士が書いた通りに施行するだけではないのです
腕の良い職人とは図面の間違いを指摘し収まりを知っていますから教えてくれますし
仲良くなれば、建てた後も棚やウッドデッキなども直接やってくれますが 職人に嫌気をさされたら工務店経由で追加工事すると工務店の仲介手数料や税金が余分に発生しますし次来る大工さんは知らない人になります
基本的に少ない人数で仕事するのが家には良いのですよ

サラリーマンさん達が意見変えまくるクライアントより
持ちつ持たれつと考えて取引してくれるクライアントを好むのと同じですよ
241: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-01 00:25:05]
つまり寸志ってことですね
242: サイディング屋 
[2016-04-03 17:11:34]
>>241
ええ、施主のが立場上ですから寸借ですね
243: サイディング屋 
[2016-04-17 10:58:07]
更新が著しく低いので、このスレ離れますね
今までの書き込み履歴から確認すれば他のスレではあまり知る事ができない事を教えた、つもりですから活用さして頂ければ幸いです( ´∀`)
244: 匿名 
[2016-04-28 16:25:47]
ニチハとケミューでは
トラブル発生時の対応が全然違うね。
前者は怒声が飛んでる感じだし、
後者は親身に対応してくれる感じだった。
245: 匿名 
[2016-04-29 22:50:16]
ニチハは態度が、横柄だから、
近所では、ケミューのが評判良いよ。
246: 匿名 
[2016-05-06 06:32:02]
ケミューの光セラとか、良さそうだよね。
247: 匿名さん 
[2016-05-06 08:02:00]
なぜだか、ニチハのサイディングは北面にコケが生えているお宅を良く見る。
248: 入居済み住民さん 
[2016-05-06 11:56:44]
サイディングは半永久的に何もメンテしなくて持つって思ってる施主が大半だと思うな。
工務店もマイナス要素をわざわざ契約前に話しするとは思えないし。
249: 通りすがり 
[2016-05-09 10:48:54]
ニチハは高いから光セラミックを、着けない浸水セラミッククラスで建てるメーカーがあるからだと思います。
ケーミューの光触媒ついてる高ランクとニチハ浸水中ランクが、おなくらいの値段ですから
250: 匿名 
[2016-05-11 08:34:39]
ニチハって高いの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる