住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

451: 匿名さん 
[2012-01-27 06:39:02]
>450
70㎡のマンションで多くの4人家族が住んでいます。
そのマンションと同じ価格で、少し立地を変えれば100㎡の一戸建てが建つにもかかわらず。
それが現実としてのニーズです。
452: 匿名さん 
[2012-01-27 07:43:12]
スレタイ本文で
>予算は同じ。広さは一戸建ての方がいくらか広い
とあります。
453: 匿名さん 
[2012-01-27 07:50:47]
>>450
70平米の3LDKに4人家族は23区では
一般的じゃない?60平米台の3LDKも
普通にあるし。みんな物を持たないように
してるんだよ、きっと。築古物件なら広くて
安いけど、狭くても築浅、新築を選ぶから
70平米になるんじゃないかな
454: 匿名さん 
[2012-01-27 08:23:46]
四人家族で80平米程な広さのマンションに遊びに行ったことあるけど、
正直、人が生活する上での最低空間の広さだと思いました。
リビングなんてソファもなく床に座らされて、辺りを見渡すと
物で溢れかえっているし、仕事で疲れて帰ってあの窮屈さは
地獄です。優雅さの欠片も感じられない。

家主も80平米での生活はかなりしんどいと愚痴っていました。
広さ面のニーズではなく、どちらかといえば価格面でのニーズでしょう。
455: 匿名さん 
[2012-01-27 08:25:33]
>451
それ建て売りの事だよね?
456: 匿名 
[2012-01-27 08:40:00]
>454
逆に言うと、駅近物件の価格に合わせるために、無駄に広い駅遠物件を高値で掴まされているってこと。
458: 匿名さん 
[2012-01-27 09:25:42]
>>454
価格と利便性と広さのバランスの問題。
広さ重視なら利便性を捨てる。
利便性重視なら広さを捨てる。
両方不十分なら、価格を上げる。

それだけの話。
459: 匿名さん 
[2012-01-27 09:51:00]
4人家族で70平米強の家に伺ったことがありますが、
たしかに狭かった。どこもかしこも備え付けの収納には
収まりきらず生活感が漂っていて、入った瞬間絶句・・・

マイホームらしいけど、どう褒めていいかも分からず、
困った経験があったなぁ。

460: 匿名さん 
[2012-01-27 10:41:01]
駅近マンション=物をたくさん所有できないから捨てないといけない、捨てないと物に圧迫されて生活しなければいけない
駅遠戸建=駅から遠いのでたくさん歩かなければならない

どっちの苦痛なら我慢できるか、どっちがマシかだね。
自分は駅から歩く方が苦痛だな
461: 匿名さん 
[2012-01-27 10:51:05]
たかだか毎日数分長く歩くのと、長時間過ごす家とどちらに快適性を求めるかと
選択を迫られたら、断然家で過ごす時間と答える。

狭い玄関、狭い廊下、狭いLDK、狭い風呂、狭い寝室。
考えただけでも息苦しい。
462: 匿名さん 
[2012-01-27 11:48:34]
70平米と100平米で比較するんだから
そんなに狭い狭いってこともないんじゃない?
倍の広さになるわけじゃないんだから
463: 匿名さん 
[2012-01-27 12:03:02]
>そんなに狭い狭いってこともないんじゃない?
>倍の広さになるわけじゃないんだから

戸建は敷地も占有部分だから倍以上広い。
464: 匿名さん 
[2012-01-27 12:12:00]
都内の戸建てとマンションをくらべて、どんだけ広いと思ってるのかな。
アホらしい。
地方にはお屋敷とか邸宅というのがあるけど、そういう戸建てとくらべたらマンションは小さいかもね。
465: 匿名さん 
[2012-01-27 12:27:44]
>462
勝手に100平米に決める理由は?
466: 匿名さん 
[2012-01-27 12:36:32]
予算1億5千万で坪単価200万の土地に50坪購入。
上物は延床40坪、坪単価100万の注文住宅にしたが、1億5千万だして
とてもマンションを買う気にはなれなかった。

1億円超えの物件でも広さも設備も間取りもつまらない物件ばかりだったな。
その上、管理費も駐車場代も月々10万近くするし何が良くて
マンションを買うのか俺には理解できない。

超金持ちが資産運用や節税の為に購入するか、社員寮にするとかならいいかもしれんが、
自宅としては選択肢に入らなかったな。
467: 匿名さん 
[2012-01-27 12:43:05]
>>466
予算1億5千万とか別世界なんで想像もつかないんですが、
やはりこのスレの主旨どおりの「駅遠」なんですか?
468: 匿名さん 
[2012-01-27 12:49:57]
予算1億5千万w
469: 匿名さん 
[2012-01-27 12:54:01]
>467
表記は8分ですが、実際には徒歩10分弱です。
都内で通勤に便利な土地に、注文住宅を持つならば1億円超えは確実に必要です。
同僚も似たような価格帯で購入しています。
470: 匿名さん 
[2012-01-27 13:00:06]
ちなみに年収1400万、嫁700万。
頭金は9千万。
別世界といいますが、都内ならば中間層では無いか?
471: 匿名さん 
[2012-01-27 13:11:01]
でた、世帯年収2100万を中間層と言う人!
それだけの年収もらってて、ネットで調べることもできないのでしょうか?
472: 匿名さん 
[2012-01-27 13:12:24]
1億5千万なら俺なら1億ちょいの駅近マンションと安めの別荘かなー
宝くじあたんないかな。
473: 匿名さん 
[2012-01-27 13:24:42]
>>471
470さんは都内ならって書いてますよ。
世帯年収で合算するとそこそこな額だけど、それぞれの額は都内ならば中の上じゃない?
474: 匿名さん 
[2012-01-27 13:35:53]
頭金9000万は中間層とは言えませんがな
475: 匿名さん 
[2012-01-27 13:44:07]
>>465

>>415にそう書いてあったから
極端な例を出しても比較できないし
476: 匿名さん 
[2012-01-27 13:56:39]
>>469
駅から近いですね。
防犯面から言っても戸建てでそれ以上駅に近付いてもいいことないと思いますし。
477: 匿名さん 
[2012-01-27 15:55:13]
城北地区の注文住宅40坪で1億弱。
50坪で坪単価200万の地区に住めるとは羨ましいです。
478: 匿名さん 
[2012-01-27 16:14:02]
都内の土地は高いな。
479: 匿名さん 
[2012-01-27 16:34:19]
>473
おいおい…
480: 匿名さん 
[2012-01-27 16:46:31]
50坪でも広いわけないよ。
481: 匿名 
[2012-01-27 17:23:17]
本当に駅25分とかの戸建の人いないかな。結局駅近戸建の人の自慢話しかないね。駅近戸建はスレチだからもういいよ
482: 匿名 
[2012-01-27 17:36:45]
駅近は5雰以内だと以前不動産業者から聞いたことがあります。駅遠はどのくらいなんでしょうね?個人的には徒歩15分以上かなと思うんですが。
483: 匿名さん 
[2012-01-27 18:07:37]
>>481
おいおい。駅近戸建てが、なぜスレチ?
上の人はマンションの高額物件でしっかり比較してるじゃん。
安い物件同士でしか比較してはいけないのか?
484: 匿名 
[2012-01-27 18:30:55]
駅近戸建は最強でそれ以外の全ての物件より優れてるから議論の余地ないから
485: 匿名さん 
[2012-01-27 18:35:21]
>>483
スレタイ参照のこと

まあ駅10分の戸建てと駅直結マンションを比較しても別にいいけど、
やっぱり駅10分はどう考えても駅遠じゃないね。むしろ理想の立地だね。
486: 匿名 
[2012-01-27 18:40:22]
>483>484 スレ主のコメント読んでからレスしなよ。最低限スレタイぐらいは理解しなさい。
487: 匿名さん 
[2012-01-27 18:43:54]
駅遠って何分位なの?
10分以上は歩きたくないってマンション族は言ってますけど。
488: 匿名さん 
[2012-01-27 18:49:46]
もともと車を買わないことを前提に家を買うから駅に近いマンションになるんだよ。
しかも歩きたくない。
やっぱ価値観があわないよな。
運動不足だろ。
489: 匿名さん 
[2012-01-27 19:00:27]
駅近戸建は「購入するならマンション、それとも一戸建て?」スレじゃない?
490: 匿名 
[2012-01-27 19:01:12]
いるよねー、話の内容を理解せずに話に割り込んでくる人って。
491: 匿名さん 
[2012-01-27 19:08:46]
以前は高層マンションに住んでたが、朝にエレベーターが中々来なくて
イライラした。忘れ物なんかした時は本当に最悪だった。

しかもエレベーター点検も多くあり、何度か20階まで歩かされた。
地震の時は恐ろしく揺れるし、三半規管の調子は悪くなるし、
二度と高層マンションには住みたくない。
492: 匿名さん 
[2012-01-27 19:09:50]
10分以上は駅遠と言っていたのになんなんだか。
493: 匿名さん 
[2012-01-27 20:38:14]
>>469
>表記は8分ですが、実際には徒歩10分弱です。
>都内で通勤に便利な土地に、注文住宅を持つならば1億円超えは確実に必要です。
>同僚も似たような価格帯で購入しています。

同意。自分は城西の駅徒歩10分の注文戸建て。
土地が坪160万で50坪8000万。
40/80地区なので家は120㎡で節約して3000万。
やはり1億越え。
同じ駅から徒歩6分の低層マンションは、100㎡超で1億5千万から2億。
低層住専地区では注文戸建てのほうが安価。

郊外は知らないが、区部のそれなりのマンションは広い敷地が必要だから徒歩10分前後にある。
駅近にあるのは、中古や狭小物件ばかり。
70㎡に成人の家族4人は住めないだろう。少子化の原因は狭いマンション?
494: 匿名さん 
[2012-01-27 22:05:26]
70㎡ 家族4人でそこそこ快適にくらしています。
1檍の不動産が買える人には狭すぎてくらせないのかもしれませんが。

年収1,300程度で6,000程度の不動産を購入する庶民にとっては70㎡で充分です。
495: 493 
[2012-01-27 22:16:56]
>>494
70㎡に4人で「そこそこ快適」というのは成人4人?
自分も1馬力なので、年収は1400万程。
東京で家をつくるには、それなりの金がかかるのは当然だが、
周辺の広い間取りのマンションは高額。
選択肢は、注文戸建てしかなかったというのが実態。

496: 匿名さん 
[2012-01-27 22:16:57]
>493
70㎡で4人住めないってことはないよ。狭いけど。
徒歩15分で歩けないってことはないのと同じ。遠いけど。
497: 匿名さん 
[2012-01-27 22:25:11]
>495
中学生と高校生。但し女二人。
狭い家で家族仲良し(まあ今のところは)
父は楽しいです。
498: 匿名さん 
[2012-01-27 22:28:16]
うちは子供男児2人だから狭いのは無理だ。
成長するにつれ部屋が臭くなる。
499: 匿名さん 
[2012-01-27 23:49:29]
3LDKで4人はどうしてもきついよね。人間どんな環境でも暮らせなくはないけど、快適な生活とは無縁になる。推奨は70㎡は一人っ子まで。これは間違いない。
500: 匿名さん 
[2012-01-27 23:52:36]
家族が4人なのに6000万も出して70㎡買って不便な生活送るよりも、ほかに選択肢はないのかよ?w
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる