住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

302: 匿名さん 
[2012-01-23 15:51:50]
>301
他は冷やかしなの?
マンションも、財閥系と無名デベ、スーパーゼネコンと無名ゼネコン
を同列で扱うのはどうかと思うけど。

まぁスレ主が一生懸命脱線を戻したいようなので、スレタイに戻ると、
東京は東京でも結構広いので、場所次第かな。
大雑把に言うと、

・城東 → マンション
・城北 → 戸建て
・城西 → 戸建て
・城南 → 戸建て
・都心 → マンション
・市部 → 戸建て

こんな感じかな。
マンションなら10分以内、戸建ては15分以内。
もちろん、どのエリアでも低層住専じゃない地区ならマンション一択。
303: 匿名さん 
[2012-01-23 18:39:41]
>302
徒歩10分なら戸建ての方がマシ。
個人的には(都内のどこだとしても)徒歩5分(できれば3分)以内のマンションがベストですね。
305: 住まいに詳しい人 
[2012-01-23 20:05:36]
建売は一括施工するので、坪20万円台が建築価格の相場。つまりレベルC相当。
似たような家が立ち並ぶ建売は、みてくれだけで実際は安普請。
マンションさんは建売を戸建てと考えるようですが、注文戸建てとは別物です。
306: 匿名さん 
[2012-01-23 20:33:09]
希望の駅から徒歩15分圏内に快適な住まいができるなら戸建てでいいと思う。
15分以内でも戸建てに適さない住環境の場所(日当たり含め)しか選択肢がないならマンションがいいと思う。

都内に住んでないけど仮に都内に住むとしたらね。

本当は考慮すべき要素が多岐にわたりすぎていて物件ごとに比較しないと結論は出ないんだろうけど、まあ漠然と。
307: 匿名さん 
[2012-01-23 20:56:00]
建て売りと注文住宅をいちいち分けられても、というのがマンション居住者の本音ですが

財閥系マンションとそれ以外を分けられても戸建て居住者には意味不明、というのと同じ。
注文住宅が必ず建て売りより優れている、というならまだしも。
注文住宅の中には、良さ目の建て売りより安いもの、注文住宅というミニ戸、など、注文住宅もあまりにもピンキリですから。
308: 匿名さん 
[2012-01-23 21:01:08]
どう考えても都内なら駅近がいい。
特にこんな雪の日は。
都内限定なら概ね駅近マンションで正解だと思います。
雪の中、駅から10分も20分も歩いて帰る方、本当にお疲れ様です。
309: 匿名さん 
[2012-01-23 21:08:46]
戸建てに適した場所、と、マンションに適した場所、はそもそも違います。
戸建ての高級住宅地、は概ね駅遠です。
(そういうところに住む人は、通勤で電車を使わない・・運転手がいるから・・という理由もありますが)

どこに住みたいか、通勤手段は電車なのか自動車なのか、によっても選択は変わってくると思います。
駅近に住みたいのであれば、マンションの方が選択肢は広いと思います。
都内に限っていえば。
310: 匿名さん 
[2012-01-23 21:44:15]
だから快適に暮らせる家を考えると必然的にスレタイに戻って「駅遠」という言葉が出てくるんだね。
しかし都内ならたとえ最寄駅までにせよ車生活すること自体がストレスになるイメージがあるけど…。
お抱え運転手がいようが道路が混むのまではどうにもできんだろ。
庶民の感覚からすると徒歩15分ぐらいまでなら車で送ってもらうより歩く方が気楽だし快適な気もする。
311: 匿名さん 
[2012-01-23 21:47:47]
>注文住宅というミニ戸

ミニ戸が建つような用途地域は、マンションが建つような建蔽率や容積率のゆるい場所。
まともな戸建てには向かない地域。
城西や城南の一種低層50/100あたりの注文住宅を見たら?
312: 匿名さん 
[2012-01-23 21:57:23]
渋谷まで各駅停車で12分の駅から徒歩10分の戸建てだが、歩くストレスはない。
運動をかねて時々遠回りすることもある。
マンションでも新築の広い間取りの物件は、駅から徒歩数分はかかるので似たようなもの。
駅のすぐ近くに新築マンションが建つような所は、都心か市部の利便性の悪い場所。
313: 匿名さん 
[2012-01-23 21:58:01]
雪の日のお迎えいいですね。
車はないよりあったほうがいいです。
314: 匿名さん 
[2012-01-23 21:59:08]
マンションなら駅徒歩5分以内、戸建てなら15分以内といった感じでしょうか。どちらも近くに(徒歩圏内)スーパーやコンビニがあればどっちでも良いかな。
そういう私は、特急停車駅徒歩2分のマンション住まいですが。
315: 匿名さん 
[2012-01-23 22:02:54]
スーパーやコンビ二は、どこでもいいわけではないので駅に近くてもそうでなくても車があったほうが便利ですね。
いろいろなスーパーにも行ってみたいです。
317: 匿名さん 
[2012-01-23 22:23:45]
こんな雪、めったに降らないんだから徒歩15分までなら戸建てかな?
独身の頃、駅徒歩7分のマンションだったが渋谷から中目黒も歩けたし便利だったなー。
城南や城西でも路線が交差したり並走しているような環境に住めば、いろんな駅まで歩けて便利だよね。
要は駅からの距離より環境でしょう。
318: 匿名さん 
[2012-01-23 22:28:42]
駅まで徒歩10分ですがいつも天気のいい日は自転車で雨か雪の日は車で送迎してもらってます。
319: 匿名さん 
[2012-01-23 23:37:19]
私は駅5分以内のマンションに住みたい人だが、仮に戸建てなら多少歩いてもいいかな、とも思う。
求めているモノが違うというか。
物件っていうのは総合力で、その総合力は足し算ではないと思います。
マンションなら設備+駅近。
設備だけでも、駅近だけでもだめ。
戸建てなら、バスじゃなければ駅近でなくともいいと思う。
主観ですが。
320: 匿名さん 
[2012-01-24 06:33:19]
今朝も寒いですね。
暖かさでは、
マンション>注文住宅>建て売り
で、誰も異論はないですよね。
321: 匿名さん 
[2012-01-24 07:56:21]
> 暖かさでは、 マンション>注文住宅>建て売り

何事にも例外があるという前提で、8割がた正しいと思う。
こうでも言わないとまた騒ぐ人が出そう
322: 匿名さん 
[2012-01-24 08:04:25]
セキュリティーも、
マンション>注文住宅>建て売り、で8割方誰も異論はないですね。
323: 匿名さん 
[2012-01-24 08:26:14]
>>322
セキュリティと注文か建売かは特に関係ない気がするけど?

建売は作りが雑だろうから断熱性能は落ちるのかと思うけどさすがにドアや壁ぶち破れるほど粗末な作りじゃなくない?
324: 匿名さん 
[2012-01-24 09:00:32]
注文信者が注文と建売を別のものとして考えてるけど、
一部の高級なものを除いてそう差はないので、
戸建のひとくくりで良いと思う。
マンションで財閥系どうこうにも同じことが言える。

さすがに、賃貸アパートとマンションを同じ思ってる人には同意できないけど。
328: 匿名さん 
[2012-01-24 09:12:38]
賃貸アパートとマンションは区別した方がいいけど賃貸マンションと分譲マンションは区別しなくていいと思う。
330: 匿名さん 
[2012-01-24 10:05:25]
>>326
でも8割じゃないよね?
対策講じてる家が建売よりは比較的多いというだけの話
セキュリティ対策にもコスト余分にかかるからね~
331: 匿名さん 
[2012-01-24 10:19:16]
賃貸マンションと分譲マンションに違いがない?
まあ、安さだけが売りのローコストマンションなら大差ないかもな。
ちなみにマンションとは名ばかりの鉄骨マンションなら、アパートとも大差ない。

332: 匿名さん 
[2012-01-24 10:36:29]
いや、財閥系と無名デベでも分譲なら変わりない、って意見にはさすがにビックリした。
こんなこと言ってるマンションの人は、駅が近いが、メジャー7にも入ってないデベの
無名施工会社のマンション、自社では言わないが、いわゆるローコストマンションなんだろうね。
333: 匿名さん 
[2012-01-24 10:37:34]
無限にお金が使えるのであれば、一戸建ての方がいいのかもしれませんね。
セキュリティは万全、空調もOK、庭の管理も庭師にお願いと出来れば。
でも、うちには無理。
なので自分で買える範囲で同じ価格の駅近マンションと、駅遠一戸建てを比べると
やっぱり駅近マンションがいいです。
334: 匿名さん 
[2012-01-24 10:42:53]
そうそう。
財閥系と無名デベのマンションには差があるが、無名デベの分譲と賃貸マンションには差が無い。
335: 匿名さん 
[2012-01-24 10:47:34]
財閥系と無名デベで施工そのものにはっきり隔たりがあるわけじゃないと思うけど。
立地をもとに販売を見込める価格から逆算して予算を組むんだろうからケースバイケースだし。

管理会社の運営とかトラブル解決の経験値とか周囲の住人の質がよいとか
財閥系のメリットは無数にあると思うけど、建物は建物ごとに確認が必要。
337: 匿名さん 
[2012-01-24 12:24:20]
信者がいっぱい釣られている
338: 匿名さん 
[2012-01-24 14:20:31]
>335
言っていることは分からなくはない。
が、個別の物件の話ではなく、確率論としてどうかという問題でしょ?
財閥系の物件と、無名デベの物件の建物の良し悪しは正確に2分の1かな?

まぁ個人的には
・85平米超
・居室の窓が共有廊下に面していない
・地下駐車(駐輪)場
・トランクルーム
・内廊下
くらいは欲しいので、住みたいと思うマンションは、おのずと財閥系物件
ばかりになってしまうんですけどね。
339: 匿名さん 
[2012-01-24 14:43:14]
うちはモリモトですが上記の条件はすべて満たして
いますよ。
駐輪場は地下ではなく1Fの屋内ですが。
341: 匿名さん 
[2012-01-24 15:52:09]
100㎡あればマンションでも広い玄関とホールがついてきますね。85㎡程度はやっぱり高級感とは無縁。
342: 匿名さん 
[2012-01-24 15:56:23]
乞食が居着いちゃってるね、
343: 匿名 
[2012-01-24 16:04:49]
でも駅が遠いより多少狭くても駅は近いほうがいい。
345: 匿名さん 
[2012-01-24 17:05:44]
内廊下で共有廊下に窓が面していない物件っていうのは、角部屋じゃない限り
窓の無い部屋が存在するって言う事でしょうか?
換気は換気扇のみでの換気ですか?
ホテルのように乾燥はひどいですか?
346: 匿名さん 
[2012-01-24 17:06:23]
普通の日本人サイズなら85㎡以上あれば問題なく暮らせるのでは?
飛行機乗る時ビジネスクラスじゃキュンキュンで座れないぐらい大きい人ならともかくとして
347: 匿名さん 
[2012-01-24 17:35:02]
うちだったら、
85平米あれば、家族5人でも暮らせます。
ここの書き込みに、都内駅近100平米越のマンション買える人って本当にいるの?
350: 匿名 
[2012-01-24 18:17:13]
駅15雰よりはマシ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる