住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

1014: 匿名さん 
[2012-02-11 00:06:08]
で、スレ主はマンションか戸建てどっち買ったんだ?
1015: 契約済みさん 
[2012-02-11 00:16:54]
>>994>>997
この二人は地方出身者とみた!
もしくは千葉を敵対する埼玉県民だな!!
1016: 匿名さん 
[2012-02-11 01:52:51]
>1105
一緒にすんな。
千葉も埼玉も都内じゃないから。
1017: 匿名さん 
[2012-02-11 06:23:02]
サラリーマンが買える土地は1億以下。
せいぜい坪150から200万円が限界。
40坪の敷地に注文で100㎡程度の家を建てれば、1億前後。
駅近では専有100㎡のマンションは少ないし、価格も戸建てと同じか高い。
利便性と住環境、広さのバランスを考えれば、
サラリーマンには、区部駅徒歩10分程度の100㎡強の戸建てで十分。
1018: 匿名さん 
[2012-02-11 06:50:25]
>1017
同意。
予算が1億未満でおかしな場所におかしな戸建てを建てる人はイタいですね。
1019: 匿名さん 
[2012-02-11 08:26:44]
>>1010
>時間が大切だと思うからマンション、です。
>広い家と、平日父と過ごす時間が長い家庭。どちらを選ぶのもその家庭の自由でしょうね。
俺は広い家で平日父と過ごす時間が長い家庭を築いたよ。
1020: 匿名さん 
[2012-02-11 08:37:01]
1億前後の予算があるサラリーマンなんて、そうはいないと思うよ。
1021: 匿名さん 
[2012-02-11 08:39:48]
>>1019
平日に父と過す家庭?普通は子供とじゃないの?
1022: 匿名さん 
[2012-02-11 08:56:08]
>1億前後の予算があるサラリーマンなんて、そうはいないと思うよ。

東京それも区部に利便性の悪くない、まともな家を持つなら1億が基準でしょう。
自分の住む城西も、古い住宅街が若い世代に入れ替わりつつあるがサラリーマンが多い。
建売より注文住宅が多いので、どんな家が建つのか楽しみでもあります。
東京でも住む場所によって予算は違うでしょう。
1023: 匿名さん 
[2012-02-11 09:25:42]
>1020
世の中には高給取りのサラリーマンも結構いるんだぜ。
1024: 匿名さん 
[2012-02-11 10:47:49]
同僚が家を購入した場合、

都内に一戸建てだと「おぉ、羨ましい。頑張ったな」と思うが

都内にマンションだと「ふーん、マンションか。予算なかったんだな」

と正直思ってしまう。
1025: 匿名さん 
[2012-02-11 10:51:06]
一戸建てもヒドいのが多いからね。
実際みると、ああ、と思うケースも少なくないよね。
1026: 匿名さん 
[2012-02-11 11:50:01]
東京は建物より敷地のほうが圧倒的に高いからね。
予算の7、8割は土地代。
都内のどこに、どの位の広さの土地と家を持つかで大体の費用がわかる。
建売ミニ戸など最悪。
1027: 匿名さん 
[2012-02-11 12:01:53]
>1026
建て売りとマンションは同等かな。
おっ、凄いなぁっと思うのは、30坪以上の注文住宅を建てた人。
1028: 匿名さん 
[2012-02-11 13:39:45]
>同僚が家を購入した場合、
>都内に一戸建てだと「おぉ、羨ましい。頑張ったな」と思うが
>都内にマンションだと「ふーん、マンションか。予算なかったんだな」
>と正直思ってしまう。

千葉県のマンションに住む会社の上司に、自宅を聞かれて城西の区名を答えると
当然のように「マンション?」と聞かれる。
なんとなく「戸建て」と答えにくい雰囲気はある。
1029: 匿名さん 
[2012-02-11 14:33:12]
マンションは頭金がなくても買えるしね。
1030: 匿名 
[2012-02-11 15:04:35]
戸建ては借金持ちが多いかな。じゃなきゃ他力。
1031: 匿名さん 
[2012-02-11 15:28:41]
↑そんなに僻まなくてもいい。
1032: 匿名さん 
[2012-02-11 17:13:27]
>1030
自力で稼いでる奴も大勢いるのに、他人を妬んでばかりいると良いこと無いぞ。
1033: 匿名さん 
[2012-02-11 19:42:11]
平均所得より結構上でも都内に羨ましいと思う一戸建てを建てるのは中々難しい。
都外に羨ましい一戸建てを建てるか、都内に微妙な戸建てを買うか、悩ましいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる