住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

1034: 匿名さん 
[2012-02-11 19:50:49]
マンションって新築の時は高級ホテルのようなイメージで憧れるけど数年するとただの集合住宅なんだよね。
10年もするともろ団地で、、、
やっぱりマンションって安っぽく感じる。
1035: 匿名さん 
[2012-02-11 20:11:20]
新築時はどんなに立派な共用部も、年が経ると生活観というかうらぶれた感じが漂う。
入居者の質も低下するから、団地というよりアパート臭が強まる。
築10年以上たったマンションを見ると判るよ。

1036: 匿名さん 
[2012-02-11 20:13:14]
>都外に羨ましい一戸建てを建てるか、都内に微妙な戸建てを買うか、悩ましいね。

都外でも都内でも、戸建ては買うものでなく建てるもの。
1037: 匿名 
[2012-02-11 21:04:52]
>1035
戸建ての劣化とどう違うの?
老朽住宅地もいっぱいあるが。
1038: 匿名さん 
[2012-02-11 21:37:25]
建て売りを全否定するのはどうかと思う。
程度の過ぎた注文住宅信仰はスレ違いだろ。
1039: 匿名さん 
[2012-02-11 21:53:53]
建売りはマンションと同じ既製品。
マンション空間を地面に建てただけで、戸建てのよさが何もない。
(だからマンションと比較しやすいのだろうが)
注文住宅とマンションを比較すれば、違いがはっきりする。
多分マンションさんには、注文住宅を検討した人は少ないだろう。
土地に関する知識が浅すぎ。
1040: 匿名さん 
[2012-02-11 22:10:33]
注文住宅LOVEはわかったよ(笑)
続きは別スレで頼む。
1041: 匿名さん 
[2012-02-11 22:19:38]
ここは注文住宅もOKです。
建売業者さんも建築費を値切らないで、良質なものを供給すればマンション客も呼び込めるのに。
1042: 匿名さん 
[2012-02-11 22:43:56]
スレタイに従ってやりませんか?
スレは無数にあるのだから、呼ばれもしないのにわざわざここに来ることもないでしょう。
一戸建てとマンションどちらが好みか?
注文住宅と建て売り、財閥系と非財閥系、その辺にこだわりたい人は、どうか別スレで。
1043: 匿名さん 
[2012-02-11 23:30:57]
都内スレはここしかないんだしいいじゃん。
スレ主もOKっていってたんだし。
1044: 匿名さん 
[2012-02-12 03:16:42]
建売と比較するような注文となると、都内とはいえとんでもなく酷い立地ってことになりそう。
そんなところに住むなら、建売の方がマシじゃないの?
1045: 匿名さん 
[2012-02-12 04:06:28]
同一人、同一予算であれば、建売と注文の比較もいいと思う。
結局、何を優先させて何を犠牲にするか。
1046: 匿名さん 
[2012-02-12 06:49:51]
>建売と比較するような注文となると、都内とはいえとんでもなく酷い立地ってことになりそう。
>そんなところに住むなら、建売の方がマシじゃないの?

自分を基準にすればそうかもしれないが、前の書き込みのように都内の戸建てなら1億が基準だろうから
辺鄙な立地にならない。
都内の建売はせいぜい6000万円程度のミニ戸もどき。
立地も悪く、狭い敷地いっぱいに建てられ隣家との距離もない。
都内の建売に、まともな戸建ては少ない。
1047: 匿名さん 
[2012-02-12 07:18:02]
同予算での比較だろ。
注文住宅と建売りも。
スレタイ無視はやめましょうよ。
1048: 匿名さん 
[2012-02-12 07:24:23]
> 1041
> 建売業者さんも建築費を値切らないで、
> 良質なものを供給すればマンション客も呼び込めるのに。

40~80㎡の都心5区のマンションの平均価格は、
新築で76.3万円/㎡(70㎡換算で5341万円)で、
中古(築10年)は58.2万円/㎡(70㎡換算で4074万円)です。
都内でも、もう少し都心から離れたところだともっと安いでしょう。
ここで一部の人が主張しているほど、マンションは高くありません。

今の建売の設備はマンションとそう変わらないので、
出来るだけ安い家でないと、金額的なところから、
マンションを買う人の検討には上らないと思います。

http://www.reinet.or.jp/pdf/report/d_rmi_13-2.pdf
1049: 匿名さん 
[2012-02-12 07:46:38]
40㎡なんて単身者か賃貸用。
そんなものまで入れてマンションは高くないといっても実態を反映しない。
都区内マンションの最多販売価格帯は、3LDKで5500万から6000万。
平均専有面積70余㎡だから、4人家族には狭すぎる。
日本の少子化や景気低迷は、マンションの専有面積や収納の狭さ(物を買わない)に起因するように思えてくる。
自分の家として100㎡以上ほしいから、区内に土地を購入して戸建てを建てたよ。
1050: 匿名さん 
[2012-02-12 07:55:38]
>1048
知らないのかワザとかは知らんが、そんなに安くはない。
マンションを検討したことが一度でもあれば、そのが実態からほど遠いのがすぐにわかる。
1051: 匿名さん 
[2012-02-12 07:58:13]
>1049
価格と駅距離は?
例示のマンションと同予算で注文住宅なら、駅徒歩20分以上ですか?
1052: 1049 
[2012-02-12 08:13:09]
例示は、マンション業者の集計数字。
自分の家は当然それより高い。
ターミナル駅まで12分の駅から徒歩7分敷地45坪。
価格は1億少し。
1053: 匿名さん 
[2012-02-12 08:20:48]
> 1049

よく中身をみて下さいね。
どんな広さでもトイレ、風呂、キッチンなどの設備は1つづつ入るので当然ですが、
40㎡以下は、40~80㎡よりも平均専有面積単価は高いです。

つまり、40㎡近くまで範囲を広げていることで、
70㎡あたりの平均専有面積単価は、
実際のものよりも高めに算定されることになります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる