住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

974: 匿名さん 
[2012-02-10 10:38:03]
>960
確かにそれは同意。7000万以上なら下がらないってことはないと思う。
ただ、結局下落率、というのはちょっとね。
どんな郊外であろうと、今現在5000万程度で売られているマンションを、仮に今なら
あなたにだけ2500万円で売ってあげる、という話があるなら下落率は低いだろう。

でも、そういう話は物件依存の話だよね?
私が言いたかったのは一般的な確率論の話で、7000万という絶対金額ではなく、
あくまでも坪単価の問題。今坪330万が成立するような立地と仕様のマンションなら、ってこと。
50㎡で5000万の物件なら将来的にも需要はあるかと思うが、70㎡の5000万とか90平米の7000万は
危険だと思う。

まさに西葛西さんのところの価格帯だけど・・・。
975: 匿名さん 
[2012-02-10 11:33:24]
>974
スレの流れ読みましょう
976: 匿名さん 
[2012-02-10 13:12:43]
大して立地の良くない(山手線内側以外)マンションは、駅近でも資産性も快適性も無い、って流れだっけ?
977: 匿名さん 
[2012-02-10 13:32:55]
実際に結婚相手の親が古いマンション住まいだと、管理費や修繕費を
年金で払っていけるのか?不安になる。今がまさにその状態。
978: 匿名さん 
[2012-02-10 13:50:07]
>977
今の定年世代なら、年金もそこそこもらえるし、べらぼうな管理修繕費でなければ、
裕福じゃないかもしれないけど払えるでしょ。

問題は今定年する世代、高度成長期の真っ只中で働いていたのに老後の資金がない、
(分かっていたはずなのに)自営なので年金が少ない、ということなら、管理修繕費を
払えるかどうか、っていうのとは別の意味でちょっと心配かも。

まぁそれは余計なお世話だし、それぞれの事情で考えることだけど、今購入を検討している
人とは状況が違うよね。

高度成長期のような状況は起きないだろうし、年金も今の受給者よりも貰えないことは決定的。
その上で管理費や修繕費を払い続ける必要があるのだから。
979: 匿名さん 
[2012-02-10 14:06:14]
共働きだから通勤便利な中古マンションに住んでるけど
将来を考えて戸建だと、通勤大変。
それならば、マンションは将来資産価値ないから
賃貸に住むとして、家賃払いながらリタイア後の
戸建買うために貯金ってできるかな
家賃払ってると住宅ローンより高いから
あまり貯金できないよね
980: 匿名さん 
[2012-02-10 14:07:18]
戸建ても同じだよ。
私の周りは実家の建て替え、リフォームなどにお金がかかるって頭かかえてるよ。
老後はマンションの方が何かといいと思うけど。
実際、土地を売っぱらってマンションに引っ越している親世代も多い。
私も今は戸建て(注文住宅)だけど、老後はマンションがいいなと思ってる。
もしくは平屋。
その為には資金を貯めておかないとだね。

年齢や家族構成などに合わせて住み替えもありだと思う。
981: 匿名さん 
[2012-02-10 15:10:43]
>979
中古の資産価値のないマンションの処分方法って
どうなるのかな? 
売れなくても永遠と修繕費や管理費を払っていくのかしら?

>980
住み替えができるんだから資産価値のある戸建てにして正解ですね。
982: 匿名さん 
[2012-02-10 16:06:03]
都内のマンションは価格が異常に高い。
あんな箱に大金はたくぐらいなら戸建てにしたいね。

マンションの資産価値の下落リスクより土地の方がまだマシ。

つまり自分の予算が戸建てを買える予算まで届くなら戸建て。
届かない場合は仕方なくマンション、という妥協になるんだろうな。
983: 匿名さん 
[2012-02-10 16:46:34]
>>981
マンションの資産価値は立地と管理状態次第。

築50年超の四谷コーポラスは、今でも3000万程度で取引されてるとか。
http://www2.re-guide.jp/blog/2008/02/post-469.html

管理出来てない不良マンションなら、こうは行かないだろうけどね。
984: 匿名 
[2012-02-10 16:52:33]
港区が一人暮らしの高齢者にアンケートをとったら、4割以上が買い物に困っていると感じているらしい。
NHKニュースでやってた。
やっぱり、戸建てもマンションも立地でしょ。
985: 匿名さん 
[2012-02-10 17:06:34]
>979
>将来を考えて戸建だと、通勤大変。
戸建てだと通勤が大変?自分の予算内で買える戸建てだと通勤が大変ってことだよね?
駅直結とかじゃないと大変だと思うなら、確かに戸建ては大変だと思うけど。

ちなみにこんな記事も。
http://www.nikkei.com/money/features/31.aspx?g=DGXNMSFK1002N_100820110...
サラリーマン、家を買うなら60歳・現金で現役時代は賃貸、資金をためて「終の棲家」を

>980
>実際、土地を売っぱらってマンションに引っ越している親世代も多い
多いって、マンションに引っ越さない世帯の何%くらい?
何と比較して多いって言ってるんだろう?

別に老後はマンションが良い、ってことを否定しているわけではないのですけどね。
階段が辛い、とか思う年齢になったら普通のマンションじゃなくて高齢者用のマンション
が良さそうだね。
986: 匿名さん 
[2012-02-10 17:08:17]
>983
立地が四谷だからね。
調べてみると販売価格は3千万でも
現在のところはは1500万~2000万の取引価格らしい。

四谷徒歩5分でその価格ですよ。
都心5区徒歩5分以内でやっと1500万~2000万の価値。
都心5区以外のマンションなんてどうなってしまうんでしょうね。
987: 匿名さん 
[2012-02-10 17:20:04]
>985

共働きだと、収入や家事うんぬんじゃなくて、
通勤の上で立地の縛りがきつすぎる。
988: 匿名さん 
[2012-02-10 17:22:52]
>984
今のネットを知らない、使えないような高齢者の話を出すのもね・・・。
しかも立地と言っても港区でダメなら、都内はほぼ全滅でしょうし。

まぁ逆に、この前セブンイレブンがトラックを改造して田舎のほうで
商品を売る試験をしてるテレビを見たな。
高齢者用の食事宅配もやってるみたいだし、日用品なんてほとんどのものは
ネットさえ使えれば、家の前まで持ってきてくれるのが現実なんだけどね。

実際、今は健康体だけど、重い、デカイ日用品はほぼネットで頼んでるし。
989: 匿名さん 
[2012-02-10 17:36:58]
>987
>通勤の上で立地の縛りがきつすぎる。
???
どんな縛り?どちらも緊急呼び出しに30分以内に駆けつける必要がある業種とか?
共働きだと通勤するのにこの辺にしなさい、って強制されるってこと?

いや、どんな状況なのかまったく想像できない。
戸建てだと通勤が大変な理由はなんですか?何に縛られてるの?
990: 987 
[2012-02-10 18:00:44]
>989

誤解しないでくれ別に戸建マンション関係ない話だよ。

お互いの職場が近い場合はいいよ。でも職場が30分くらい離れていたら?
通勤時間をお互い1.5時間までとした場合、それぞれの職場から1時間圏内で物件を探さなきゃいけない。
使用する鉄道路線が違えばもっとエリアが狭まる。

金銭的な条件もきつくなるしそもそも戸建に適した立地かどうかも怪しい。
991: 匿名さん 
[2012-02-10 18:01:05]
>982

都区内のマンションが戸建てより高い訳ではない。 数十年後は確実に世帯人数が今より
少なくなり、よりコンパクトな広さの家が求められるようになる。
ファミリー層は半減し、ファミリーマンションの何割かは一人・二人居住用のマンションに変わる

都区内のファミリー戸建ての一部は郊外のファミリー層が移住するが、同時に価格がある程度
下がるか、価格が下がらなければ空き家が増えるだろう。 更にミニ戸が増えるかも。
都市部以外の田舎は、確実に人口が減り、酷い所は地域医療が崩壊し、生活が難しくなる

一人暮らしに戸建てが向くとは思えないので、戸建ての空き家が何軒か上手く集められれば、
一人用マンションになるだろう。
992: 匿名さん 
[2012-02-10 18:33:02]
70平米〜80平米だったら1人〜2人で住むのにちょうどよさそう。
993: 匿名さん 
[2012-02-10 18:39:36]
>985
>何と比較して多いって言ってるんだろう?

特に何とも比較してないけど。
同じ中学の続いている友人10人のうち、5人の実家がマンションに引っ越していたら多いでしょ?
それだけの事。
ちなみに実家は千葉ね。(江戸川越えてすぐの駅)
千葉の戸建てから千葉の駅前マンション。
千葉の戸建てから都内の駅前マンション。
両方あるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる