マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

462: ↑ 
[2012-05-26 19:45:03]
旦那が生存していて手放す時の話だろ。
463: 匿名 
[2012-05-26 20:01:56]
旦那さんが亡くなってローンは団信でチャラ。それだけでも妻子にしてみればありがたいでしょう。
遺族年金で家賃も払うの大変ですよ。
いま騒がれてる生活保護をもらうなら持ち家じゃないほうがいいですが。
464: 匿名さん 
[2012-05-26 20:08:13]
>>462
旦那さんや奥さんと死に別れた場合と言うのは、その時に自分に合った方向を選べばいいのでは?
先に何気に買っていて、売るにもマイナス貸すにも思った通りのものにならないでは

って書いてあるだろ。
465: 匿名 
[2012-05-27 10:43:44]
数年住んだんだから新築時買値より中古売値が下がるのは当たり前ですが。

家族の立場で考えたら、お父さんが亡くなっただけでもつらいのに、安いアパート求めて転居して転校したり。一気に暗転しそう。

ローンがなくなったマンションや家で遺族年金で暮らすほうがいいんじゃないですか?
466: 匿名さん 
[2012-05-27 11:51:52]
賃貸派の人はそのへんを理解していない人が多いですよね。
実際に住宅ローンを組もうとしないとチャラになること知らないのは無理ないし、いわゆる住宅購入のハウツー本もそのことについては触れてないことが多いですからね。
467: 匿名 
[2012-05-27 13:07:47]
買わない人は生存してローンを払い続けていけるのかがそもそも不安なんでしょう。
468: 匿名さん 
[2012-05-27 13:50:25]
ローンが不安って言ったって、賃貸だってタダじゃないんだから。
定年後も賃貸で家賃払うのとローンを払い終わってるのって、
老後のゆとりが違うと思うよ。

もちろん、分譲だってローンのリスクはあるけどね。
転勤、リストラ、収入減等あるけど、一番のリスクは高齢になった時の賃貸だな。
470: 匿名 
[2012-05-27 15:12:34]
収入より背伸びした物件でなければ買ったほうがいいのにね。
うちはもう少し広くて、もう2、3階上にしたかったけどそれだと数百万上がってしまうので妥協しました。
でも駅に近いし商店が充実してるので買って良かったですよ。
471: 匿名さん 
[2012-05-28 09:04:45]
ローンが終わっても管理費や修繕費はありますからねえ。
それと老後まで払いきれればいいんですけど、払いきれなかった場合を懸念しているわけで。

賃貸のいいところは自分の収入の変化に合わせて家を変えられることでしょう。
収入が少なくなったらそれなりの家賃のところに引っ越せばいいけど、買ってしまうとそれが難しい。

これから超高齢化社会がやってきて、家ももっと余剰になってくるのに、老人に家を貸さないでやっていけるとは思いませんが。
472: 匿名さん 
[2012-05-28 09:18:37]
確かに管理費・修繕積立金・固定資産税といろいろと費用は掛かりますよね。
賃貸の方が柔軟性があるかもしれないです。
一方分譲だとある程度好きなように家をカスタマイズできるとい楽しみもあります。
その辺りは人によって価値観が変わってくるでしょうね。
473: 匿名さん 
[2012-05-28 18:13:02]
そこを突いてきたのが最近流行のリノベーション賃貸なんでしょう。子供を持たなければ資産を残すという事に固執しなくてもいいから賃貸でいい、でも自分らしい生活を追求したいってところじゃないかと思います。

…よく考えるとスレッドタイトルからは焦点がずれてきてますね。マンションである理由であって賃貸かそうでないかは別の話なんですよね?
この話からすると賃貸で尚且つ戸建てにこだわる人の理由がちょっと気になってきました。
474: マンコミュファンさん 
[2012-05-30 22:17:47]
私には、マンション以外の選択は考えられませんでした。
マンション以外の選択がない理由は、優先度順に以下の理由です。

買い物が便利で、原則歩で殆どの用が足せる地域に住みたい。
(免許は夫婦で持っていますが、遠出以外は使いたくない)

庭の手入れが大嫌い。マンションで庭付きの一階を選ぶ人が
不思議に思う。(綺麗な庭があるのは、好きですが)

戸建だと二階建が多く、生活上(洗濯など)上階への昇降が
面倒。(広い平屋だてならOKです)

戸建は冬寒い~~~。

以上の理由で、私たちの経済事情では、マンション以外は考えられません。

もちろん、お抱えの運転手がいて、庭の手入れをしてくれる使用人がいて、
平屋の家が建てられる経済的余裕があれば、戸建大歓迎です。

でも普通のサラリーマンでは、無理ですよね。
475: 匿名さん 
[2012-05-31 02:28:35]
あはは、なんか笑える。
476: 匿名 
[2012-05-31 05:55:32]
マンションは暖かいですね。
最近のマンションは本当に便利に出来てますよ。
トイレが2ヶ所ないのだけが不満なところです。
477: 匿名さん 
[2012-06-01 18:39:40]
トイレの数は盲点でしたねえ。あ、でも複数あるマンションもあるみたいですよ、どうしても欲しいという家庭にはいいですよね。

あと複数あったらいいいっていう部分ありますか?僕は玄関が二つあるマンション見たことあります。あれはでも最初からの設計ではなかったような。

僕はこれから選びたいマンションで、リビングに巨大な直窓、バルコニーはその他の部屋から、という条件を探しています。
478: マンコミュファンさん 
[2012-06-01 21:37:53]
>476 さん

そうですね! トイレ2箇所って便利かも。

朝の忙しい時、連れ合いが新聞持って長時間、便座ブロックすると、
ほんとに、いまいましい気分になります。
479: 匿名 
[2012-06-01 23:44:37]
メゾネットのマンションはトイレが二つのところもありますね。
でもマンションの良い点はフラットなところですから階段があるってどうなんでしょう。
480: 匿名さん 
[2012-06-02 00:11:25]
トイレ、なんで二ついるのか不明。
新聞もってトイレ・・にしなくても、部屋かリビングで読めばいいでしょう。
(夫のしつけの問題?? 『お父さん』っていうイメージからの脱却)

うちはマンションにしては(多分)珍しく風呂や洗面が広い。
戸建てでもうちより広いのはあまり見ません。
洗面が広く、鏡も横幅が2m近くあるので、ひげそりの父親、化粧の
母親、歯磨きのこどもたち全員いてもなんとかなります。
トイレは順番に入ればいいので困りませんが、洗面はよその家庭は
どうしているのだろうと思うくらい混んでます。

実家は父親は東京まで出るので早い。
母親、専業で化粧しない。
子どもたち地元の小学校や中学校にかけていくくらいの近さ。
で、かち合わなかったのですが、今はそれぞれ出かける時間が近いので
ラッシュになります。
481: ↑ 
[2012-06-02 01:34:39]
他人の意見を認めたくない人間だな。
実生活で嫌われない様に気を付けた方がいいよ。
482: マンコミュファンさん 
[2012-06-02 09:02:36]
>480 さん

うちでは、込み合っているときは、キッチンの水道使います。
それでも込み合うなら、ベランダのシンク使う手もありますよ。

でも、とても几帳面な方みたいなので、私のようないい加減な
方法は、向かないかもしれませんね。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる