マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

382: 物件比較中さん 
[2012-04-24 17:53:03]
一風変わった間取りがどんどん増えてきた中、我が家が結局選択したのは田の字の間取りでした。実はこれがマンションを選んだ理由です。とても単純な理由ではありますが、当たり障りの無い生活が送れて快適ですね。

風水のことは詳しくありませんが、間取りの中央を廊下が通っていることに、とても気の流れの良さを心なしか感じております。

あとは強いて挙げるならばバルコニーの奥行きでしょうか。
念願のバルコニーランチです。
383: 匿名さん 
[2012-04-24 21:41:54]
>せっかくの戸建てなのに庭や車いじりなんてする人はそんなにいないのが現実。

そんなことはないです。
男なら車を庭で洗車したいものですよ。
マンションだとわざわざ、洗車場に行くしかなく面倒極まりないです。

>うちの塀と隣の塀がくっつく感じです

マンションなんて壁一枚ですが・・・・・
384: 匿名さん 
[2012-04-25 08:13:01]
地方はそもそも駅ちかでも鉄道は不便で車社会だし、マンションがよいという理由にならない。
事実地方マンション中古は暴落している
385: 匿名さん 
[2012-04-26 02:19:22]
地方のマンション買う痴呆
386: 匿名さん 
[2012-04-27 10:37:28]
子育て中は下階への迷惑が心配な事、子供に伸び伸び育って欲しい事で
戸建に住むのが理想ですが、ある程度大きくなっていればマンションの方が
快適なのかも?と感じています。
理由は駅(商業施設)に近い立地、セキュリティ、効率的な家事動線ですね。
387: 匿名さん 
[2012-04-27 23:38:34]
>383

うちのダンナは洗車はほとんどしない。
する場合もスタンドへ行く。

多分、実家はずっとメルセデスだったし、洗車も会社だったから
うちが持つようなコンパクトとかワンボックスとか、きれいに
光らせようという気にならないらしい。

戸建てで隣方面の開口部(窓)がお互いないなら心配いらない
けれど、窓があると音漏れはマンションよりひどいですね。
電話の内容もわかるほど聞こえたりしますよ。
388: 匿名さん 
[2012-04-28 08:34:34]
RC造で戸建にすればマンションと性能的にも劣らないよ。
389: 匿名さん 
[2012-04-28 09:36:41]
しかし、10mとか20mとか支持層まで杭を打つのはマンションならではの施工方法ですよね?液状化とか揺れ方に大いに影響有りですよね。
390: 匿名 
[2012-04-28 13:42:48]
戸建てで杭なんかガンガン打ったら解体するときどうするんですか?
戸建ては土地は高いが建物はローコストっていうのが庶民の戸建ての主流かと思ってました。
建築に何年も何億も掛けられる金持ち以外は。
391: 匿名さん 
[2012-04-28 20:36:42]
戸建も地盤改良や杭はやるよ。
ローコスト木造住宅で建てる予算しかないならマンションがよい。
392: 匿名 
[2012-04-28 21:16:04]
やるとしてもマンションの杭とは比較にならんでしょ。
393: 匿名さん 
[2012-04-29 00:02:13]
長ければいいというものでもないよ。
建物の許容応力度、荷重により必要地耐力を計算する。
何事もバランスが大切。
394: 匿名さん 
[2012-04-29 07:35:47]
>393

では、昨年の東日本大震災の津波で戸建は軒並み流されたけど、RC集合住宅はほとんど流されなかった事実をどう説明するの?バランスですか?
395: 匿名さん 
[2012-04-29 07:45:46]
昨年の大震災では、千葉県の埋立地の美浜区とか、沼地だった埼玉県久喜市の南栗橋でも、液状化で戸建てが全壊になったところが多かったそうですね。ちょっと傾いただけで、建物が壊れたわけじゃないけどもう住めないという、なんともお気の毒な状況です。これはまあ敷地の選択にミスがあったと言えなくも無いケースですが、マンションでは液状化で住めなくなることはまずありませんよね。
396: 匿名 
[2012-04-29 08:06:07]
戸建てははじめから地盤がしっかりしたところを選ばないと悲惨ですよね。
マンションはリバーサイドでも基礎固めされてますが。
397: 匿名さん 
[2012-04-29 08:41:43]
394
津波被災地では2階建ての戸建でもRC造は綺麗に残った。
杭だけの話ではない。
398: 匿名さん 
[2012-04-29 13:25:57]
マンションは液状化で倒壊しなくても、ライフラインがやられる可能性があるし、資産価値が下がってしまうでしょう。
399: 匿名さん 
[2012-04-29 13:53:43]
それって戸建ても同じでは?
400: 匿名さん 
[2012-04-29 20:47:36]
↑だから、液状化でもマンションは住めなくはならないよねっていう意見に対してのコメントです。
401: 匿名 
[2012-04-29 21:19:53]
でもマンションは液状化では全壊にはならんでしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる