マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-31 12:38:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

422: 匿名さん 
[2012-05-15 08:52:13]
確かに「これ」という理想があると実際に住んだ時の満足度が高そうですね

自分は今、物件探し中なのですがいろいろと皆さんのお話が参考になりました

自分も一応理想があって、「どの部屋もリビングを必ず通らないと入れない事」

理想通りの間取りがあって、今週末に行ってくる予定です
423: 匿名さん 
[2012-05-15 16:58:47]
マンションはとにかく安いにつきますね。
うちの周辺は戸建は6000万以上が当たり前なので、3000万円台からあるマンションを選択さぜるを得ません。
戸建がマンションと同じ価格なら、戸建買います。
424: 匿名さん 
[2012-05-15 18:23:56]
そうですね、うちの近所は1億スタートなので5千万で買えるマンションはお得な気もします。
425: 匿名さん 
[2012-05-17 00:26:37]
マンションを買ったけど、やっぱり戸建にすれば良かったという方いらっしゃいませんか?利便性などの観点からマンション購入をずっと検討してきましたが、ここにきて良さそうな戸建が見つかったため悩んでいます…
426: 匿名さん 
[2012-05-18 12:10:18]
都心の一部を除いて、戸建てとマンションってそんなに大差ないですよ。駅近分譲地とかも探せるので価格よりも好みの方が強いと思います。

虫嫌いだったりガーデニングが苦手だったりすると庭があっても持て余しちゃうのでマンションの方がいいって話もよく聞きます。騒音については戸建ての方がましですが無いかどうかは隣人次第です。
毎月の管理費だって、戸建てだとつい忘れてしまいがちな修繕費の積み立てもしっかり貯められると思えば安心です。

戸建てはしっかりした人向きだと思うのが自分の意見です。
427: 匿名さん 
[2012-05-19 02:46:13]
だらしない人間が安易にマンションを選ぶと将来が不安ですね。
428: 匿名さん 
[2012-05-19 13:16:20]
だらしない人間が安易に戸建てを買うよりはよほど良いでしょ。
429: 匿名さん 
[2012-05-19 21:23:04]
>>425

まさしく、自分がそうです。
マンション派だったのですが、階下からうるさいと苦情を言われ、隣はうるさいし、なんだか気が疲れる毎日です。
小さい子供もいるので、戸建てにすればよかったと思っています。
音に関してはマンションは面倒なことになる可能性が高いと思います。
430: 匿名さん 
[2012-05-19 22:19:10]
426.429.
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私は今住んでいる新築の賃貸マンションの快適さが非常に気に入り、分譲物件を探し始めたところでした。めんどくさがりなので、性格的にはマンションが合っていると思います。そこまで広さも求めていないですし。ただ、たくさん物件を見て支払いの計算などをしているうちに、駐車場代など毎月の費用がもったいなく思えてきてしまって…。また429さんのようにうちも一歳の子供がいるので、音の問題も切実に考えるようになりました。ただ私の中で戸建のメリットが今のところ音と駐車場にかんしてのみで、他は断然マンションに魅力を感じていて…非常に悩むところです。長々と独り言を申し訳ありません。参考になるご意見ありがとうございました。
431: 匿名さん 
[2012-05-20 00:50:29]
めんどくさがりやばかりがマンションを買うと
管理組合の将来が非常に心配。
432: 匿名 
[2012-05-20 04:59:25]
音については二重床二重天井の物件を選んで子供がちいさいうちだけ床にマット敷いとけば大丈夫ですよ。1階を選ぶというのもひとつの選択ですね。
433: 匿名 
[2012-05-20 15:09:08]
うちは二重床二重天井ですけど、上の子供が走り回る音がかなり響いてます。
太鼓現象で余計に響くことがあるようですね。
434: 匿名 
[2012-05-20 15:27:02]
音の問題で戸建てにするなら密集地はダメですよ。
隣家とは2m以上は離れた敷地にしませんと、マンションより音の面で苦労します。
規約がない分窓を開けたピアノ生演奏や外飼いペットなどの問題が出てきます。
あと、共同のフェンスにカーペットとか干してきますし。
435: 匿名さん 
[2012-05-21 10:07:54]
戸建てでもマンションでも結局は音の問題が出てきますよね。
結局は色々と対策して行かないといけないのも一緒です。
うちは子供が生まれてから防音のコルクマットをリビングに敷いています。
たまにエレベーターで我が家の真下の方にうるさくないかお聞きしていますが、
今の所大丈夫だと言われています。
煩かったらさらに対策しますとは申していますけれど。
436: 匿名さん 
[2012-05-21 11:35:41]
うちは直床・二重天井ですが、特に音の苦情は皆でてない感じです。1LDKから3LDKまで様々な間取りのあるマンションで、子供も結構いる感じですが・・。
結局、音が煩いとかって、造りや間取りの問題なんでしょうかね。
437: 匿名 
[2012-05-21 12:28:09]
音の問題は住人のマナーレベルだと思います。
発生源があると二重床や二重天井でも威力が出ませんね。
戸建てでも布団を叩く習慣のある人や常に窓を開けてスポーツ番組を観る隣人がいると大変やかましいですよ。
窓を閉めろ、と言いたくなります。そのこと以外はとても良い人だったんですが。
438: 匿名さん 
[2012-05-22 00:26:50]
うちは二重床、二重天井だけれど、上の子供の歩く音や
おもちゃの車の音などします。

でも別に騒音と思ったことはありません。
こどもだとこちらが起きている間だけだし、朝から昼間、
夕方に生活音がするのは当然ですし、こちらもしーーんと
して耳をすませているわけではないので。

構造などや間取りの作り方もあると思いますが、「物音」か
「騒音」かは物理的というより心理的な気がします。

以前のマンションで寝室にしていた和室の真上がリビングに
していたのか、夜中過ぎまで物音がしたので、それは本当に
「騒音」でした。
439: 匿名さん 
[2012-05-22 11:54:21]
騒音と感じるか生活音と感じるかは
音の時間帯や種類にもよりますし、
その感じる方の性格や騒音主との普段の関係もありますよね。
個人差の大きい事なので難しい事ですね。
それにしても戸建でも騒音問題ってあるんですね・・・
440: 匿名 
[2012-05-22 12:54:12]
戸建ては開発道路があってそこで子供達がよくバドミントンやキャッチボールをしてました。
うちは(しょぼいですが)門に鍵をかけていたのですが、インターホンで中に入ったボールを取らせてと言われれば快く開けていました。
でも留守中は勝手に開けて入ったりするんですよね。
車はどのお宅も道路に面してカーポートがあるのに、親もついていて(っていうより)親と道路でキャッチボールするかな?ってこともありました。
ちょっと無法地帯なのが嫌でマンションにしました。
441: 匿名さん 
[2012-05-22 19:30:41]
もうマンション探しはくたびれてきたようこの頃、
買っても問題が無いわけではないので、
(住人をわかって住めない、代表的な音の問題も規約でカバーしきれない)
もう賃貸で一生暮らしてもいいかなと..
もちろん値段も値段の商品だし。

普通のサラリーマン家計だと、ローン組んでマンションや戸建てを購入すると
身軽に移動することが難しくなる。
それが最大のリスクになるのではと思い始めている。

経済も先行きの見えない不安定な(しかも長いトンネル)時代、
多額のローンをしても、高額の物を買っても、
それが「財」となる時代でもなくなってきた。
今できることは、リスクをいかに減らしていくかという事なのかもしれない。

賃貸で住んで、トラブルやどうしようもないマナー違反な住民がいるようなら
移ればいい..そう思うと楽になれる。
毎月の支払いのほかに、固定資産税も、管理費や積立費も要らない..
そんな思いに傾いてきている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる