注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

136: 匿名さん 
[2012-01-02 20:28:29]
>>135さん
住友林業の強みが断熱性能とは初耳ですね

強みといったら
きづれパネル-耐力壁の5倍?
スーパー檜-集成材
ミズダス檜-乾燥無垢材
この程度でしょう。

ちなみに標準では集成材が主
個人的な意見ではありますが
積水ハウスと同一視ですよ

高い割にはそれに見合っていないと言う事です。
137: 購入検討中さん 
[2012-01-02 21:56:51]
家は現場の施工がかなり重要なんだよ。
ホールダウン金物が斜めに傾いてたり、そもそも家の四方+αで適当にやってるとこの如何に多いことか。
在来工法はいくらでも手抜きできるんだよ、残念なことに。
だからといって安直にプレハブで納得できるかって言われれば家への思いいれが大きくて思うようにはいかない。
これだけじゃないんだろうけどいろいろこだわりがあるし、それをきちんと施工できて、勿論潰れないような会社で実績からついてくるブランド力もある、となると、
選ぶ選ばないにかかわらず住林になっただけじゃないか?

こだわりなければ今時ローコストがいくらでもあるんだからそこで建ててもらえばいいと思う。
車や旅行にお金の配分を取りたいのは否定しないし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
139: 匿名 
[2012-01-02 22:12:59]
性能重視なら直方体積んだような家で十分なんだろうけど、だったら住林じゃなくていいよ。

注文住宅とは言うけど(生産上の)規格が決まってて名ばかり設計士しか出てこないメーカーもずいぶんあるし。住林は「(金さえ出せば)注文どおり作ってと言える」数少ないハウスメーカーだよ。

せっかく住林で建てるなら(エクステリアもインテリアの)意匠性にも懲りたくなる。だから拙宅では太陽光発電システムとか床暖だとかは即却下だった。確かに床暖入れたらもっとあったかいとは思うけどさ。
140: 匿名さん 
[2012-01-02 22:37:16]
良い家、高い家、と好評なだけに、ちっとも凄くないのを見てしまうと

正直心の中で「え?こんなもん?タマホームの方が良くない?」と言ってしまいます
143: 匿名さん 
[2012-01-02 23:56:05]
住友林業で展示場にある家を建てようと思したなら坪単価100万円等では建たない?
145: 購入検討中さん 
[2012-01-03 00:30:58]
>>139
>せっかく住林で建てるなら(エクステリアもインテリアの)意匠性にも懲りたくなる。だから拙宅では太>陽光発電システムとか床暖だとかは即却下だった。
エクステリアやインテリアの意匠性に凝るのと、太陽光発電システムや床暖を即却下するのとどう結びつくのでしょうか?
エクステリアやインテリアの意匠性に凝って、なおかつ太陽光発電システムや床暖を導入すればいいのではないのでしょうか?
146: 匿名 
[2012-01-03 00:46:14]
住友林業は断熱性とかのスペックは低いけど、エクステリアとインテリアの意匠性が高い所を売りにしてる会社なんですか?
147: e戸建てファンさん 
[2012-01-03 00:56:17]
まずはさ、まとめて資料請求してみたら?それと建売の情報を集めてみても参考になると思う。自分が選べる範囲やレベルがどの程度なのかよく見極めた方がいい。
148: 匿名さん 
[2012-01-03 02:06:41]
>>140
タマホームは標準で熱交換型第一種換気システムを採用してるところが住林より勝ってるね。
149: サラリーマンさん 
[2012-01-03 08:12:04]
皆さん参考になるレス、ありがとうございます。
住友林業の家の断熱性能の低さはなんとなく理解できたのですが、冬場の暖房費でいくと他社と比較してどのくらい違いがでてくるものでしょうか?
ここ数年の住友林業の家をたてて、実際に住んでいる方のご意見を聞かせて下さい。
150: 匿名 
[2012-01-03 08:40:44]
住友林業の家が寒く感じるのは
窓を大きくとるからコールドドラフトが起こりやすいから
断熱性能はそんなに悪くないよ
うちはに二重窓にしたら
寒く感じない
ちなみにII地域に囲まれたIII地域で
III地域仕様で建てました
エアコン付けっぱなし、昼20℃夜22℃設定で12月、15000くらい
151: 匿名 
[2012-01-03 11:22:26]
全く参考にならない意見だな
Q値とC値は?
152: 匿名 
[2012-01-03 18:15:40]
なんか本当に住林の家って寒いみたいだな
住林の家は時代の流れに逆行してるのか?
153: 匿名 
[2012-01-03 18:57:02]
金のある人は光熱費がかさんでも苦にならないんじゃないか?
158: 匿名さん 
[2012-01-03 22:18:23]
>きづれパネル-耐力壁の5倍?

そんな都市伝説が有ったんですか?

きづれパネルって木の交差する部分に釘売ってますよね
指で×して交差部分を軸心に動かすとわかると思うけど
指の先端は円弧に動くに、地震での変形って柱と梁が有るからひし形に動くじゃん
要するに、指を囲むように□が有る状態です
ひし形に指を動かすには、交差部分をずらさなくてはいけないのに、
釘打ってるせいで、その部分に複雑な方向から力が入ってきてしまうと思いませんか?
160: 匿名さん 
[2012-01-03 22:54:25]
きづれパネルの交差部分は接着剤で接着されているそうですよ。
実際壁に固定する際には決められた所に釘を打ち込むそうですが。

>>158さん
136さんの発言の
きづれパネル-耐力壁の5倍は
嘘でしょう聞いたことがありません。

公式では
「きづれパネル」は国産杉の小幅板を格子状に張り合わせた耐力面材。
同サイズの構造用合板(厚さ9mm)と比較した場合、約1.3倍の剛性がありながら重さは6~7割程度です。
地震力が建物の重量に比例して大きくなることを考えると、この軽さは地震に対して有利に働きます。
また、壁体内への通気性に優れ、結露の発生を防ぐなどの特長もあります。

まぁこれが何処まで通用しているのかどうかは分かりませんが。
161: 匿名 
[2012-01-03 23:10:02]
すみりんのHPに、通常で、壁倍率2.5倍、釘を倍、打ちつければ
壁倍率5倍になると書いてあるけど
読めないの?
162: e戸建てファンさん 
[2012-01-03 23:15:34]
>>158

よくわからんけど、だったら東日本大震災や新潟の地震で問題になってるでしょ?
そんな否定してなんの意味があるのかな?

それとどっかの誰かが断熱だの機密だの寒いだのって家ってそれだけじゃないよね?
今は冬だから余計に気になると思うけど、光熱費なんて家の大きさや家族構成や立地で
全然違うし何を根拠に言ってるわけ?Q値?C値?そんなもんはっきり言って目安程度だね。

某有名工務店のiなんやらって家の宿泊体験行ったことあるけど朝と夜は寒いもんは寒い。
某有名鉄骨HMのXEVOだっけ?そこの宿泊体験も行ったことあるけど同じ。
住林の家も同じだが数年前に比べたらどこのHMでも十分に満足できるレベルだと感じる。

換気にしても三種よりも熱交換の一種という声もよく聞かれるが、そこまでのスペックが
必要か?全室床暖や全館空調も同様故障したときのコストを考えると普通がいちばんと考えるのが
庶民の考えだと思うが。。。

※個人的に庶民とは世帯収入年収1,000万以下のこと(あくまで主観です)
163: 匿名さん 
[2012-01-03 23:17:46]
>>161さん
160の投稿の者ですが
建築専門用語を言った所で
壁倍率が平均的な耐力壁と比べ、5倍だからと言った所で
耐震性能が上がったところで、接合部に耐力の大きい構造金物が無ければお話にならないんですよ
いくら耐力壁の5倍?だからと言った所で。

最後に喧嘩を売っているんですか?
喧嘩は相手を選ばないと駄目ですよ。
164: 匿名 
[2012-01-03 23:54:21]
住林の家は東日本大震災で全半壊した件数はどの位ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる