注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26
 

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?PartⅧ

29: 匿名さん 
[2011-12-25 12:52:05]
>>27
どこの工務店でも、坪60万も出せば床・建具くらい無垢でやってくれますよ
HMが高すぎるのです
30: 匿名さん 
[2011-12-25 13:00:08]
極端な話ですが、大手建築業者で4000万と提示されたら
少なくとも工務店では2500万程度で建てられると
言われるくらいですからね(プロの発言と言う観点で)

さらに良質な工務店が存在していても、誰がそんな物を教えるのか?と言う話です。
31: 匿名 
[2011-12-25 13:06:00]
まあまあそんな言い合いしなさんな。
別に隠さずに優良工務店教えてあげればいいのでは?そこで建てるかどうかはその人次第だし。てかエリアが違えば全く無意味。

住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし。あと細かいところで将来のメンテナンスをやり易いように配慮されている。そこらの軸組とは違うよ。方や同じ木造の三井はそこらのツーバイと同じでICとかでごまかしている。
32: 匿名さん 
[2011-12-25 13:24:45]
>住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし

桧の柱なんて大して高くないし、パネルなんてもともとそんなに重たいモノじゃないし、構造計算くらい外注にだせば個人大工にだってできるのし・・・
34: 匿名さん 
[2011-12-25 13:28:08]
>>31さん
柱は檜と言いますが、標準では集成材ですよ檜を挟んだ
スーパー檜と言われていますが間違え無く集成材です
ミスダス檜、乾燥技術を開発しただとか何とかで特許を取得したようですが
今の時代乾燥なんて別に珍しい物でも無い話です。
36: 匿名 
[2011-12-25 13:35:58]
ホームセンターで檜3500円 中国産ホワイトウッド500円
構造用になると金額さらにあがる
37: 匿名さん 
[2011-12-25 13:56:33]
>>36
材木屋で、桧3300円・ホワイトウッド集成材2300円
安い材木屋なら、桧3000円以下だよ

君の地域では、ホームセンターで桧の柱なんて売ってるんだ
40: サラリーマンさん 
[2011-12-25 15:11:06]
高い高い言われてるが、山ほどある木造やる業者の中で一番の建築戸数なんです。
それが安心感なんです。
41: 匿名 
[2011-12-26 17:08:35]
住林の家の屋根材は何を使っているのでしょうか?近所に何軒かある住林の家は陶器瓦ではなく、スレート瓦のように見えますがグレードの高いスレート?なんですかね。やっぱり10年後に塗り直し、葺き替えが必要なんでしょうか?
42: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 18:51:04]
住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
所詮、一般人は豪邸は建てられないから
それなら,丁寧に作られて,こざっぱりした家に住めるのはいいよ
43: 匿名さん 
[2011-12-26 19:21:08]
>>42さん
>住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
こんな事を言い出したら、設備を所持している
建築業者であれば、何処でも言える事ですよ。

スーパー檜=集成材
ミズダス檜=檜や杉をミスダスと呼ばれる乾燥機械に入れ
乾燥した無垢材を言うそうですが、乾燥技術を特許申請?
今の時代芯持ち木材を乾燥させ強度上げて利用すると言う事は
別に珍しい事でも無いでしょう

結論から言って住友林業は過大評価され過ぎと言う事です
53: 匿名 
[2011-12-27 18:19:57]
43&50さん

他大手で建ててるなら似たようなもんでしょ?
ローコストや激安工務店で建ててらっしゃる方なら気持ちはわからんでもないですが。
54: 住民です 
[2011-12-27 22:19:10]
うちは住林、隣りはどこぞの工務店で同じような3階建てを建てましたが、
多分お隣さんは我が家の半分程度の価格で建てたんじゃないですかね。

まあ、高いですよ住林は。我が家の場合は坪100万を超えてます。

BF構法ですが剛性感はあります。
我が家に来た人がこの家は鉄筋コンクリートですか?と聞いてきました。
階段を登る際に木造で感じる微妙なたわみがあまり感じられないようです。
55: 匿名さん 
[2011-12-27 22:31:52]
BF構法ではない住林の木造の家は、階段を登る際に微妙なたわみを感じるのですか?

怖くなりました‥
57: 匿名 
[2011-12-27 23:27:59]
RCでも木造でも、階段は変わらんだろw
65: 匿名 
[2011-12-29 16:28:22]
住友林業ってプレハブ工法ではないんですか?
しらんかった〜〜〜
66: 匿名さん 
[2011-12-29 22:20:05]
プレファブってのはお風呂とかいろいろ制限があるんだよ。
少しでも型式適合認定からはずれることは許されない。
積水ハウスとかパナホームとか、ああいうのは割り切って打ち合わせ短く、工期短くって方向けだと
個人的には思った。

ただ住林は凝ったことするとすぐに坪100いくからそこが欠点でしょうね。
70: 匿名さん 
[2011-12-30 02:47:18]
100年後も自分の子孫が住めるような家を建てようとするなら
コンクリート造や鉄骨造よりも住友林業でシンプルな純和風の家を建てて貰う方が叶いそうだなあ
71: 匿名 
[2011-12-30 09:52:51]
純和風なら、和風建築を得意とする工務店の方がいいでしょ
なんちゃって和風が好きな人は別ですが
73: 匿名さん 
[2011-12-30 12:38:44]
↑ありえない。

今の家は次世代省エネ基準クリアしており最低限の気密性があるため外の音より内の音の方が気になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる