東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 鈴木町
  6. レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-01-02 15:39:57
 

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市鈴木町2丁目772番8他(地番)
交通:中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 バス停から 徒歩2分 (西武バス)
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.96平米~92.94平米
売主:タカラレーベン
媒介:りそな銀行 不動産営業部(東京)

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.10.26 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-21 01:06:22

現在の物件
レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ
レーベンリヴァーレ
 
所在地:東京都小平市鈴木町2-772-8他
交通:JR中央線武蔵小金井駅からバス約10分「日生住宅」バス停下車徒歩3分

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)ってどうですか?

801: 匿名さん 
[2012-10-24 14:31:42]
理屈はどうでもいいけど、価格は安い方が良い。
でも、いくらにしても、売れ残りそうだね。
802: 購入検討中さん 
[2012-10-24 14:33:37]
>800
同感。
しかも値引きされるまでに残った物件ということは、
何処かに何か問題がある物件なわけで、
それを値引き出来たというだけで買うの?って話。
買い替えられる家電買うんじゃないんだから、
値引きありきで考えると確実に失敗するよ。
803: 匿名さん 
[2012-10-24 16:04:30]
「マンションは立地がすべて」なんてことも言われることもあるくらいですから、「あの立地になのに、この価格は高すぎる」と感じる購入検討者が多かったので売れていないのではないのでしょうか。

設備とか共有施設とかも、付加価値として重要ですし、どこに重きを置くかは人それぞれですけど、やはり建てられている場所を重要視している人が多いように思えます。

値引きされるまで残った物件はどこかに問題があると書いている人がいますが、問題というより単に価格設定が高かっただけだと思います。
問題というとどこかに構造上の欠陥や環境に悪影響を与えるような何かかがあるような印象を持ってしまいますが、おそらくそんなことはないですよね。

単に価格設定が高すぎたのが問題とも考えられますが。


いずれにしても、売れ残るということは現在の価格が需要にあっていないと考えることが、一番シンプルですよね。その場合、価格を下げるということは最も合理的な選択のはずです。

不動産は価格が大きいので、価格変更は販売側も購入側も何かと抵抗があリますし、特別視したい気持ちもわかりますが、売れないのならば値下げをするというのは当たり前のことです。それが不動産であれ、衣料品であれ、食料品であれ基本的な考え方は同じです。

ですから、単純に考えると、この物件は値下げすべき物件といえます。


もっとも、値下げした物を購入することに大きな喜びを感じる人は、そのモノ自体を購入して使用することよりも、値下げのお得感そのものに喜びを感じてしまう傾向があるようなので、このように価格が大きい買い物では、慎重に選択をする必要があることはいうまでもありません。
804: 購入検討中さん 
[2012-10-25 19:55:38]
☆最近の板の傾向☆
欲しいけど安めの部屋が全部売り切れて高い部屋しか残ってない!
少しでも安くていい部屋が買いたいぃ〜!
ネガキャンすれば値段が下がるまで部屋残るんじゃないかな!?
わかりやすいですわね皆様♪

805: 匿名さん 
[2012-10-26 01:48:10]
単純に買いたい人がいないんだよ。
値段下げても大勢に変化なく、このまま停滞が続くんじゃね?
806: 匿名さん 
[2012-10-26 05:17:19]
マンション探しをしていて、仮にリゾルテが気に入ったとしても
花小金井にしては割高と感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
デザイナーズですし、共用施設も他の分譲マンションにはないものが作られていますが
どうしてもここ、花小金井だしなーと考えてしまいます。
807: 匿名 
[2012-10-26 19:22:41]
みんな同じ人が書いてるみたいな内容だな。
808: 匿名 
[2012-10-26 23:56:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
809: 匿名さん 
[2012-10-27 02:42:49]
話題ないなー。つまらん掲示板になってるね~。
810: 入居予定さん 
[2012-10-27 11:16:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
811: 匿名さん 
[2012-10-28 03:39:36]
西武線も中央線も両方つかえて金銭面も含めて、総合的に考慮すると、
なかなか良いマンションのようだけど、売れないのか。
デザイナーズが割と趣味悪かったのかな?
812: 匿名さん 
[2012-10-29 05:16:23]
中央線が使えると言ってもバスを利用して10分、バス停まで2分の立地ですよ。
実質西武線1本と考えてよいと思います。
ここは順調に販売が進んでいると思いましたが売れ行きが芳しくないんですか?
HPには先着順の住戸も出ていませんよね?
813: 匿名さん 
[2012-10-29 11:39:40]
我家は中央線へのバス物件として検討していますよ。
西武線はおまけくらいに考えています。
814: 匿名さん 
[2012-10-29 17:18:30]
ここの販売会社は、なるべく全体像をつかませないように情報の提供は最小限にして、会社側有利に販売を進めようとしているようですね。

資料請求しただけで、残っている物件の一覧表が送られてくる会社もあるのに、ここはモデルルームに行っても教えてくれませんでしたからね。

物件自体は悪くないと思うのですが、販売手法があんまり気に入らなくて、購入をためらっている人ももしかしたらいるのではないでしょうか。考えすぎのような気もしますけど。

場所は決していいとはいえませんけど、ルネ花小金井に比べたらいいと思いますし、設備も一通り揃っている様に思うのですが、売れてないようですね。

中央線もバスか自転車ですけど使えますしね。

でも、武蔵小金井まで一本道とはいえ、車が結構とばす道なのに、自転車道は無いに等しいし、歩道を通るには狭すぎるので、自転車を使って武蔵小金井にいこうと考えていた人は、現場を見て購入をあきらめた人もいるかもしれませんね。

簡単に考えると需要が供給を下回っているのでしょうけど。
815: 匿名さん 
[2012-10-29 21:25:33]
Dリゾルテも正式名称はレーベンリヴァーレ サレムヴィスタらしいですけど、売り出ししてからもしばらくは仮称でしたよね。

正式名称を出さずに、売り出すメリットは何かあるのでしょうか。

普通に考えれば、販売開始前に決まっていそうですし、あえて名称を出さずに売り出すのには理由があるような気もしますが、特にないのでしょうかねぇ。

まあ、どうでもいいことですけど。
816: 物件比較中さん 
[2012-10-29 22:11:21]
情報統制で必死に値崩れを防ごうとしたが裏目に出たというところか・・・
817: 匿名さん 
[2012-10-30 10:08:09]
公式ホームページでさえいまだに仮称のままなんですよね。
住民板も、正式名称でスレッドが作られていますがそちらは使われておらず、仮称の方が
にぎわっている始末です。
そう言えばそろそろ入居が始まると思いますが、一陣は80世帯前後が入居するようですね!
818: 匿名さん 
[2012-10-30 10:39:20]
>>815

むしろ仮称のまま最後まで売り続ける方が当然の判断ですよ。

「Dリゾルテ」で広告打って知名度上げてきたのに、
正式名称が決まったからといって「サレムヴィスタ」で急に広告打っても、
広告を見る側は関連性を咀嚼できないし、
結果としてこれまでの広告活動が全部無駄になりますからね。
819: 匿名さん 
[2012-10-31 04:44:08]
80世帯前後?!その情報はどこからなのでしょうかね。
予想よりは、多いかなぁ。。
とにかく、完売はまでは遠い道のりですね。
820: 匿名さん 
[2012-10-31 11:08:31]
サレムヴィスタは覚えにくいですよねー。
一部の不動産サイトでは正式名称で広告が掲載されているので仮称で共通している
訳でもなさそうです。不思議。
タカラレーベンの分譲ってネーミングが独特で、「フォーエヴィデンス」やら
「オフィール」やら「kirameki」やらつけられていて素で驚きます。
821: 匿名さん 
[2012-10-31 19:38:45]
60世帯って聞きましたけど・・・
822: 購入検討中さん 
[2012-10-31 22:09:09]
立地と値段がつりあってないかな・・・それと、モデルルームがオプションばかりの4LDKしかなかったような・・・3LDKも見たかったな。
823: 匿名さん 
[2012-11-01 02:32:19]
初回入居は80世帯ちょっとですね。
ゼネコンの担当者に聞いたから間違いないです。

立地と値段の話は、いまは設定が高い部屋が売れ残ってるからそう感じるでしょうね。
1次販売のまだどこも売れてない時に各部屋の値段聞いた時は妥当な価格の部屋が多数ありました。
そういうところからすぐに売れて行ったみたいですが。

モデルルームが大きめの部屋で煌びやかにしているのは、販売戦略から言って普通のことです。他社も同様。
自分が企画販売する立場なら当然そうします。小さい間取りのモデルルームなんて夢もなく購買意欲に結びつきませんからね。
そういう意味ではレーベンの戦略はなかなか賢いなと。

あのモデルルームの内装の全てが良いセンスだとは思いませんが(笑)
824: 匿名さん 
[2012-11-01 02:34:32]
まぁ最終的にはそういう部分を全て見透かした上で、自分なりに買うに値するかどうかを判断するってことなんでしょうね。
825: 匿名さん 
[2012-11-01 11:52:48]
第二期の最多価格帯は3,500万円台という事なので価格からして
3LDKが中心になりそうですね。
それならモデルルームも3LDKを見せていただきたいと考えますが、
確かにそれで購買意欲につながるかと言えば微妙ですかね。
826: 匿名さん 
[2012-11-01 22:04:29]
南向きの物件が残っているのですかね。ここは、西側に機械式駐車場や隣の建物などがあり景観が良くないため、西向きに安めの物件が多いみたいですね。

南向きは、3500万円~といった感じだったと思います。東向きは、西向きよりやや高めといったところだと思います。

以前モデルルームに行った際にそのように説明を受けました。

花小金井という立地を考えると、花小金井に思い入れがある人を除けば3600万円以上の物件は厳しそうですね。

827: 購入検討中さん 
[2012-11-01 22:47:14]
822です。823さんへ。そうですか~あちこち見て回ってますが、3LDKと4LDK両方のモデルルームがあった所がほとんどだったと記憶しています。確かにどこもオプションが多く、煌びやかでしたが、3LDKを買いたい人にとって見られないのは検討のしようがないのです。4LDKしか見れず、3LDKを買って「狭っ」となるのが嫌のなので。じゃあ、見たら買うのか?って言われたらそれはわかりません。レーベンさんは、正直ターゲットがわかりません。ファミリー向けのようですが、デザイナーズなので小さい子どもさんがいる家族向けというよりは、中学生以上のお子さんがいるファミリー向けなんかな??とあのアルバムみたいなカタログを見て感じました。英語ばかりで字は小さいし、シニア向きでもない??826さんがおっしゃっているように、「花小金井に思い入れがある人を除けば3600万円以上の物件は厳しそうですね」私もそう思います。依然、検討対象の物件のひとつではありますが。
828: 購入検討中さん 
[2012-11-01 22:50:57]
822です。823さんへ。そうですか~新築マンション数件見て回ってますが、3LDKと4LDK両方のモデルルームがあった所がほとんどだったと記憶しています。確かにどこもオプションが多く、煌びやかでしたが、それを差し引いてもある程度イメージができましたが、レーベンさんはイメージがつかないかな。3LDKを買いたい人にとって見られないのは検討のしようがないのです。4LDKしか見れず、3LDKを買って「狭っ」となるのが嫌なので。じゃあ、見たら買うのか?って言われたらそれはわかりません。モデルルームを見た人が全員買うわけではないのと一緒です。イメージが湧いたら検討しやすいということです。レーベンさんは、正直ターゲットがわかりません。ファミリー向けのようですが、デザイナーズなので小さい子どもさんがいる家族向けというよりは、中学生以上のお子さんがいるファミリー向けなんかな??とあのアルバムみたいなカタログを見て感じました。英語ばかりで字は小さいし、シニア向きでもない??826さんがおっしゃっているように、「花小金井に思い入れがある人を除けば3600万円以上の物件は厳しそうですね」私もそう思います。依然、検討対象の物件のひとつではありますが。
829: 匿名さん 
[2012-11-02 11:22:12]
ここはデザイナーズのせいかイメージ重視なのでホームページも見づらいですよね。
せめてコンテンツ名だけでも日本語表記にして欲しい…
こちらのメインターゲットはファミリーなんでしょうか?
ゴルフシュミレーションやゲストルームのジャグジーからは「少し贅沢を知る購入層」を
連想されますが、かたやキッズスペースもあるんですよね。
830: 匿名さん 
[2012-11-02 16:17:58]
>>829

メインターゲットが高齢者でないことは確実ですね。
「高齢者以外」と捉えればいいのではないでしょうか。

バリアフリーはあまり考慮されたつくりでは有りません。
831: 物件比較中さん 
[2012-11-02 17:41:17]
何度見てもガーデンプランいいな~。画像見ると随分な数のソファにテーブルまで出してる風景があるけど、実際あれだけ出せる広さがあるってことですよね、奥のテラスも十分なスペースみたいだし、使わないと時はテラスの隅に寄せる感じかな。希望としてはGgの4LDKでっす、別途ワイドなバルコニーもありで開放感はここが一番かも。最初ガーデンが西っていうのしか見てなかったから迷ったけどバルコニーはばっちり南向きなのに気付いてこの1戸に絞りました。
832: 匿名さん 
[2012-11-02 22:08:38]
827さんへ。823です。

花小金井という立地で3000万〜4000万中心ですから
実際の入居者のおそらく半分くらいは既婚30代で35年ローンっていう人なんじゃないですかね?
もともと1番購買意欲がある層ですよね。多摩地区辺りのマンションを買おうかと検討してるのはおよそそんな感じではないでしょうか。

デザイナーズとうたってるみたいですが、特筆したデザイン性もなく、エントランスが少し小洒落てるくらいで、まぁ普通のマンションですよね(笑)
もっとファミリーファミリーしたマンションもあると思いますけど、内装や建具諸々、特別高級感があるわけではなく、単にカラーセレクトの色が何と無くそれっぽさを演出してるくらいかと。
見た目からして安っぽそうな建材使ってるマンションよりは好感もてるのでそういう点は気に入ってます(笑)
833: 匿名さん 
[2012-11-04 03:35:07]
現実問題、35年ローンはきつい。。。
834: 購入検討中さん 
[2012-11-04 20:16:42]
近くにゴルフ場や生産緑地があって自然が多く静かなのは良いのですがこういう物件って外で洗濯や布団干せるのでしょうか??
鳥糞や虫の被害は大丈夫なのか心配で悩んでいます。
835: 匿名さん 
[2012-11-05 12:08:28]
近くに住んでましたが、鳩が住み着きでもしない限り鳥糞被害はないんじゃないですか?
虫はバルコニーにカミキリ虫、カブト虫が飛んできたり、たまにセミが落ちてるくらい?
昆虫が大嫌いでもない限り外干しできない事はないと思います。
私は虫よりも、ゴルフ場の農薬の方が心配です。
836: 購入検討中さん 
[2012-11-05 13:00:30]
>835さん
834です。
今の家がハト害でかなり大変なので神経質になっていました。コメント頂き問題なさそうで安心しました。ありがとうございます!!
ゴルフ場の農薬ちょっと気になりますね。
影響どんなものなのでしょうね…?
837: 匿名さん 
[2012-11-06 09:02:51]
後で変更するとコストが掛かるとわかっているのに仮称のまま
不透明な営業手法

目先の事しか考えない、いきあたりばったりな会社に見えます。

経営も計画性がないのではと疑ってしまい、デベの倒産が珍しくない昨今、購入を躊躇してしまいます。
838: 匿名さん 
[2012-11-06 11:02:52]
マンションコミュニティでもタカラレーベンのスレッドがあり、評価を確認できますよね。
一通り読んでみましたが購入後に問題が多いようで、不安をあおられてしまいました。
不透明な営業はどこも同じなようで、価格をはっきりと公表しないまま販売した
物件もあったようです。
839: 物件比較中さん 
[2012-11-06 12:27:21]
>>837
変更しないのは検索する時に「Dリゾルテ」で検索する人が多く、
変更してしまうと検索に引っかからなくなるからでは?
あとは正式名を入れてマンション名が公開されると
業者から不要な手紙が届きやすくなるとか、
何か考えがあっての事な気はするんですけどね。
正直名前なんてマンション比較する時に関係ないのであまり気にはならないですが。
840: 匿名さん 
[2012-11-06 12:50:51]
839さんのいう通りならば、他社も仮称のままでいくと思うんですけど違いますよね。

名前が気になるとは書いていません。
デベのやり方に疑問を持っている、という意味です。

タカラレーベンのスレも読みました。鵜呑みにするつもりはありませんが、やっぱりという感じですね。
841: 匿名さん 
[2012-11-06 12:54:57]
マンションコミュニティで評判のいい会社なんてあるのでしょうか。
842: 匿名さん 
[2012-11-06 12:56:06]
840さん

検討するのやめたら・・・もう。
843: 匿名さん 
[2012-11-06 13:20:26]
マンションコミュニティでの会社の評判の話をした覚えはないのですが…

ここで問題になっているのは、掲示板での評判ではなく実際の営業手法です。

タイムリーに擁護派が現れますが、話のポイントを微妙にずらして問題から注目をそらそうとしていらっしゃる。
844: 匿名さん 
[2012-11-06 15:16:25]
デベの倒産の不安まで考えるなら、
せめて財閥系で絞るなりして検討をしてはいかがでしょうか。
デベの信頼性でマンションを選ぶというのも方法の一つです。

ちなみに、営業手法については、既に一通りの意見は出ていますし、
個人的には >>800 辺りがFAなのかなという気がしますが、
感覚の問題なので各自が判断すればいいのではと思います。

ちなみに、感覚で言うと、倒産の可能性や営業手法がどうこうという意味では、
不動産業界全体が不透明で不安感が有るのかなと思ってしまう部分があります。
845: 匿名さん 
[2012-11-06 17:08:03]
>>800はけっこう偏ってるでしょ(笑)

読み飛ばしていい内容です・・・

まあ、ここでもアピールしてしまってるけど。
846: 匿名さん 
[2012-11-06 17:47:48]
人間住む場所が必要ですから、不動産業界全体が不透明でもすべてが倒産するわけではないでしょう。

となると、やっぱり財閥系で絞るべきですね。柳沢は迷っている内に完売してしまい、今更後悔です。

 >>800はまったく参考になりませんでした。値下げを待っている人の意見ですよね。私の悩みどころとは無関係。なぜコレを持ち出すの?という感じです。

投稿して自分の求めているポイントがクリアになりましたので、ここは見送る事にします。
847: 購入検討中さん 
[2012-11-06 19:51:56]
マンションの立地や内容ならともかく、
デベの倒産まで心配するならマンションなんて買わずに
賃貸のほうが向いてるのでは、、、?
柳沢を後悔とか、あんな駅前になにもないド田舎な所が
何で人気なのかが今だに分からないです。
ここの検討板ってもともと買う気ないだろ!
って人の書き込みばっかりで何も参考にならないですよねー
848: 匿名さん 
[2012-11-06 21:08:06]
いえいえ、デベの倒産は現実に起こっていますから、的外れな心配ではないですよ。このご時世ですから。倒産後の管理でもめる例もあります。

ファミリー向けの賃貸でまともな物件は少ないですよ。

立地や内容が及第点でもデベの信頼度が低ければ購入を見送る、真面目に検討した末の判断だと思いますが。

849: 入居済みさん 
[2012-11-06 21:36:12]
購入の判断基準は人それぞれだから、皆あまり自分の意見を押し付ける必要はないのでは?

十人十色で良いかと。
850: 匿名さん 
[2012-11-07 11:36:55]
847さん
偏にデベが財閥系だからではないですか?
通勤にも買い物にも不便な立地ですが、財閥系だから早々に完売してしまったのだと思います。
また、柳沢は価格設定も良かったと思いますよ。
一方財閥系でも管理が酷く苦労された方の話も聞きますし、心配は売主の倒産だけではないと感じます。
851: 匿名さん 
[2012-11-08 03:19:24]
客観的に見れば、(バスですが)中央線物件なので、もうちょっと売れると思っていたのですが、
意外な結果ですね。。。
MRの見学は何回か行きましたが、割と「強気な」営業だったので、躊躇気味(気分悪)です。
852: 匿名さん 
[2012-11-08 05:54:58]
タカラレーベンってそうなんですね。
デザイナーズで少し高級路線なところも強気の営業につながっているのかな?
近所にあるタカラレーベンのマンションが売れ残っていて、営業がチラシを
持って個別訪問していた時は感じがよかったので少し親しみやすいイメージがありました。
853: 匿名さん 
[2012-11-09 01:24:00]
ここのホームページはイメージばかりを強調して見づらいですね。

原則毎日利用する実用的な住宅という商品をイメージを強調して販売しようとしているのはある意味すごいですけどね。
854: 匿名さん 
[2012-11-09 11:06:12]
どこかで、このマンションを企画したのは女性チームだと読んだことがあります。
ジャグジーつきのゲストルームやゴルフレンジなどの少し浮世離れした共用施設も、
あのオサレな広告イメージも他のマンションとは違うカラーを打ち出す目的があったのだと思います。
でも価格設定は結構庶民派価格ですよね。
855: 匿名 
[2012-11-09 19:08:36]
確かに広告はイメージ重視の感はありますが、間取りは一般的な使いやすいものが多いですし、ディスポーザーやスロップシンク、食洗機など、実用面も他と劣るところはないかなと思います。床の質感や建具も素敵でした。
あと、実家が遠方の我が家にとっては、ゲストルームが充実してるのはポイント高いです。
武蔵小金井〜羽田の空港バスも運行開始になりましたしね。
バルコニーからの視界も開けてて(東)、花小金井からは徒歩圏で割と庶民的な価格。あとは、最寄りのバス停のあたりにでもコンビニくらい出来てくれれば申し分ないのですが。。
856: 物件比較中さん 
[2012-11-09 22:43:02]
>武蔵小金井〜羽田の空港バスも運行開始になりましたしね。

そんな時間がかかるものにわざわざ乗るんですか?

>割と庶民的な価格

個人的に田無より奥の新宿線マンションにしては立派な価格だと思いますが。条件が悪く安い部屋もあるけどね。
857: 匿名 
[2012-11-09 23:13:06]
>856さん
855です。バスは確かに時間かかりますね。が、東京に土地勘のない親が荷物持って上京してくるときは安心です。
858: 匿名さん 
[2012-11-10 02:19:26]
リムジンバスは便利ですよ。

荷物が少ないときはともかく、飛行機を利用するときはたいていそれなりに荷物が多いですから。
バスに乗ってしまえば重たい荷物もって乗り換える必要がないですし、時間もそれほど変わらないですよ。

もっとも私が良く利用するのは、羽田-吉祥寺間ですけど。
この区間の所要時間は45分~90分ですけど、ラッシュ時を避けることができれば、35分くらいで着くこともある位でしたよ。これだと電車よりもずいぶん早いですよ。18時以降ははだいたい80分~90分程度はかかりましたけど。

武蔵小金井-羽田間は乗ったことないのでわかりませんが、所要時間が65分から140分なので、ラッシュ時間帯は時間がかかりそうですね。
そこを避ければ、1時間ちょっとでいけそうですけど、夕方以降は2時間以上かかりそうですね。

リムジンバスをよく利用する人は、ここが武蔵小金井駅を利用できることでメリットにもなりそうですね。
おそらく、購入者のほとんどの人があんまり関係ないでしょうけど。
859: 匿名さん 
[2012-11-10 05:43:32]
まずはモデルルームまで来てもらう事が目的なのだから、
ワンランク上のライフスタイルを提案するデザイナーズマンションという
イメージ戦略を計ったんじゃないですかね。
ファミリー世帯にとっては敷居が高くなってしまうので逆効果でしょうけど。
860: 匿名さん 
[2012-11-12 11:10:13]
リムジンバスは便利ですよね。
よく出張や旅行などで羽田を使います。
現在住んでいるところでも時間が合えば帰りは必ずリムジンバスに乗りますよ。
(行きはあまり使いませんが)
重い荷物を持って電車を乗り換えてエスカレーターや階段を何度も上り下りして・・・なんてしてるより、
武蔵小金井まで来るのなら、バスに乗った方が楽でしょ。
なんでわざわざ混みあう上に乗り換えもある電車を使うのだろう?とは、大人なので書きませんが、
便利だと思います。

861: 匿名さん 
[2012-11-12 13:32:27]
羽田まで行くには武蔵小金井までタクシー移動、その後リムジンバスに乗り換えるのが
スムーズですかね。
時刻表をチェックしてみましたが、朝4時台から運行しているので早朝のフライトにも
間に合いますし、ネット予約ができるのはいいですね。
862: 匿名さん 
[2012-11-12 13:45:08]
昨今導入されたPTPSってやつですね。
私もこの前吉祥寺~羽田の区間でリムジンバスを利用しましたが、
ちょっと怖くなるぐらいビュンビュン進み、スムーズでした。
863: 匿名さん 
[2012-11-12 18:03:23]
>リムジンバス

電車と違って寝ていれば到着するから自分の周りの人間もよく使っています。
ここは東京西部の立地ですが空港へのアクセスも考慮して検討している方も何気に多かったりして??
中央線本線でもありバスでも遠くまで運んでくれる立地は忙しい方には便利に映るんじゃないでしょうか。
あくせく移動していつも疲れてしまう自分などには、帰ってきた時にここぐらいの静かな住まいのほうが疲れも癒えるというものです。
864: 匿名さん 
[2012-11-15 04:50:49]
小平市では市制施行50周年を記念して新こだいら音頭が制作されたそうですね。
歌詞には玉川上水や、ブルーベリーなど、小平の特色が織り込まれているようです。

第二期ですが、予定されている価格帯が2,900万円台予定~4,800万円台となっています。
一番安い部屋は3LDKですよね?安くなっているのは専有面積が狭いからでしょうか。
865: 匿名さん 
[2012-11-15 15:50:08]
新こだいら音頭・・・。旧ヴァージョンも知らないのに・・・。
866: 匿名さん 
[2012-11-16 12:00:34]
東京MXで報道されたものが動画サイトにアップされています。
5分強の動画で、かなり詳細にレポートされてますね。
小平市民なら誰でも興味深い内容になっていると思います。
新しい音頭は祭りの盆踊りに使われるでしょうから、今後耳にする機会が多くなるのではないでしょうか。
867: 匿名さん 
[2012-11-16 12:27:37]
ちなみに、このあたりの地域で、盆踊りとかお祭りってあるんでしょうか。

大きめのお寺とか神社でやるイメージがありますが、そもそもそんなお寺や神社が見つけられません。
868: 匿名さん 
[2012-11-16 16:46:29]
>867
あおぞら福祉センターのわくわく納涼祭とか?

鈴木稲荷神社でもちょろっと祭りはあるみたいです。

ちなみに小平全体の祭り情報は(小平市のHP)
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/static/search_kurashi.html?q=%E7%A5%A...

にけっこう出てきます。

869: 匿名さん 
[2012-11-18 07:28:49]
住民版に前住んでいた賃貸よりも音が響くという書き込みがあったので、もしや!?と思ってHPの構造のところを見たら、外壁の内側の部分にGLボンドを使っていますね。
以前は戸境壁にも大々的に使われていましたが、あまりに防音性能が劣悪なために戸境壁には使われなくなりましたが、一部の物件ではここのように外壁の内側の部分には今でも使われています。
特に角部屋は外壁に面する面積が大きいので条件が悪くなります。
870: 入居済みさん 
[2012-11-18 22:50:01]
867さん

近くに住んでいますが、半径1キロ以内で盆踊りやら何件かお祭りありますよ。
駅から徒歩5分先の花小金井南町公民館の横の公園では櫓を組んだ盆踊りもあります。
出店とかあって、なかなか楽しいですよ。
871: 入居済みさん 
[2012-11-18 22:51:49]
869さん

住み始めて3週間たちますが、まわりから生活音はまったく聞こえてきません。静かすぎるくらいです。
872: 匿名さん 
[2012-11-19 08:28:07]
871さん
GLボンドと言えども、それ自体が騒音を出すわけではないですからね。
周りの方が静かに暮らす人であれば問題はないでしょう。
でも元気な子供さんが上階などにいらっしゃる場合は凄いことになりますよ。

873: 匿名さん 
[2012-11-19 11:03:01]
外壁の内側にGLボンドが使われているんですね。
GL工法は太鼓現象が起きて遮音性が低くなると聞いた事があります。
その場合隣接する両隣の部屋の騒音が響くだけでなく、上下階も関係してきますか?
子供の足音などは、たいてい上下階でトラブルが起きますよね。
874: 匿名さん 
[2012-11-19 11:13:36]
873さん
マンションの場合、音は躯体のコンクリートを通して上下左右に伝わっていきます。
ご認識されている通り、GLボンドの場合はコンクリートを伝わって来た振動が、非常に硬いBLボンドを通してボードにダイレクトに伝わって、ボードを共振させてしまいます。

したがいまして、上下階も関係します。
875: 匿名さん 
[2012-11-19 11:41:30]
GLボード工法で騒音がヒドイという話になると、
ほとんどのマンションは騒音がヒドイという事になりませんか?

この近くの物件で検討しているんですが、
どこならいいのか教えてください。
876: 匿名さん 
[2012-11-19 12:24:07]
現在ではGLボンドを使っている物件の方が少ないですよ。
物件のHPの構造(外壁)の部分を見ればすぐわかりますので、ご自分で確認されることをお勧めします。

877: 匿名さん 
[2012-11-19 13:06:00]
たとえば近くではルネなんかがあるけど。
あれはGLボード工法とは言わないのでしょうか?
878: 匿名さん 
[2012-11-19 13:32:05]
ルネ(長谷工)はGLボンドは使っていないですね。
GLボンド工法ではGLボンドと呼ばれている接着剤で躯体のコンクートに直接ボードを張り付けてます。
デベにとってのメリットはコストが安いことです。
879: 匿名さん 
[2012-11-19 13:46:40]
ルネの物件HPには特にGLボードの固定方法の記載がないのでわかりませんでした。
ではルネではどのような方法でボードを固定しているのでしょうか?
また、プレシス花小金井などはいかがですか?


880: 匿名さん 
[2012-11-19 14:06:02]
GLボンドの場合は構造の外壁の所に必ずGLボンドと書いてありますよ。
プレシスも書いてありますね。

ルネはGLボンドではないから、必ずしもここよりも良い物件であるという事ではないと思いますので、お間違え無くお願いします。
881: 匿名さん 
[2012-11-19 14:26:34]
構造の話になると素人にはなかなか難しいですね。
でも、検討中のマンションの半数はGLボンドである事がわかりました。
(特に明記されていない物件もありましたが。)
ただし、リゾルテを含め、私が検討しているすべてのマンションで、
GLボンドは外壁にのみ使用されていて、
戸境壁には使用されていませんから、
角部屋の外壁に外側からボールでもぶつけるか、誰かがハンマーで叩かない限り、
室内の防音にはあまり問題はなさそうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
882: 匿名さん 
[2012-11-19 15:03:13]
881さん
念のためですが、下記の件は一点だけ注意が必要な点があります。
「GLボンドは外壁にのみ使用されていて、 戸境壁には使用されていませんから」

戸堺壁には断熱材の折り返し部分が1m弱あります。
外壁の内側にGLボンドを使っているケースでは、この部分もGLボンドが使われているケースがあります。
防音性能は一番弱い部分で決まってきますので、要注意です。

これはHPなどではわからず、MRで設計図書で確認するしかないです。
勿論、営業の方に頼めば調べてくれると思います。




883: 匿名さん 
[2012-11-19 16:38:46]
音の問題は難しいですよね。

戸建てやマンションなどの構造上の防音性能は確実に良くなっているのに、音に関する苦情はむしろ増えているそうですよ。

防音などの住居環境の悪かったころに比べて静かな環境で生活することに慣れてきているので、自分の環境に無い音が出ているとにわかに耳障りに感じてしまう傾向にあるようです。

小さなお子さんがいるとどうしても飛び跳ねたり、物を落としたりしてしまうので音は階下に響いてしまいますよね。
マンションなどの集合住宅の場合は、特別に防音性能に長けた構造で無い限り、どうしても大きな音は聞こえてしまうと思います。

ただ、賃貸住宅よりも音に関する構造上の性能が悪いということは、あんまり考えられませんね。このマンションより防音性が劣る賃貸マンションのほうが多いでしょうからね。
住民版に、「賃貸よりも響く」とのコメントがありましたが、上階の環境が以前よりも、たくさん音を出す環境にあるからに過ぎないと思います。 まあ、その方も、そのようなことを書かれていますが。

住民版に、「住んで1週間ですが、周りの音がまったく気にならなくてびっくりしています」とのコメントがあるように、小さなお子さんがおらず、一般的な生活をしている人が部屋の上下左右階にいても、ほとんど気にならないと思いますよ。


でも、音を気にする人は、どんなに小さな音でも気にしてしまいます。さらに、自分が出す音は無神経なのに、人が出す音には神経質で、すぐ文句を言う人もいます。最近は、こっちのほうが多いのかもしれません。


構造上の防音性能がどうなっているのか気になる人は、設計図などを見せてもらい確認する方法もあるでしょうが、モデルルームの人に説明を受けようとしても一般的なことしか知らないでしょうから専門的な知識が無い人が見てもよくわからないでしょうし、あんまり意味があるとは思いません。


マンションを購入するときには、最上階を購入するか、もしくは上下左右階の方が、ごく一般的な生活音を出す人が購入することを祈るしかないと思います。
884: 物件比較中さん 
[2012-11-19 16:40:08]
む、難しい話になっていますね。。

でも防音ってほんとに大事だから多分大丈夫だろうじゃなくって細かく聞いておいたほうが良さそう。

自分のところの静かさを気にすると共に、外部へ迷惑をかけない意味でも調べておきます。

細かいポイントですけどフラットフロアもバタン!!ってならないからいいですよね。
885: 購入検討中さん 
[2012-11-19 18:38:25]
防音って正直建物構造もですけど、
外的要因というか、周りに住んでいる人に大きく左右されますからね。
ある程度防音が強くても飛び跳ねる人が上に住んでいれば確実に聞こえるし、
それがいやならそもそもに一軒家を検討すべきだと思いますしね・・・。
886: 入居済みさん 
[2012-11-19 23:43:21]
音を気にするなら戸建しかないよね。

集合住宅は、行き過ぎた生活音以外は許容範囲でしょ。

というか、慢性的に音がしてるならともかく、なにか落としたとか、子供が飛び跳ねたとか、一時的なことだし、深夜にそれが続くならまだしも、マンションでそれを気にし出したらキリがないっつーの。
887: 賃貸住まいさん 
[2012-11-20 02:46:55]
値下げなり、家具付きなり、何かお得感を出してくれ。
もう、施工済みなんだからいいでしょ?
営業さん、お願いします。1割程度で即決します。
888: 匿名さん 
[2012-11-20 11:57:28]
第二期販売に合わせて何かしらイベントを打ってくれるといいですね。
家具つき住戸は棟内モデルがあれば実現されそうですが、ここはまだ
別棟なんですよね?
タカラは値引きの話をあまり聞きませんが、営業さんにもよります?

889: 匿名さん 
[2012-11-21 20:53:59]
二重床vs直床など防音性能については色々といわれているけど、これらはそれぞれメリット/デメリットがあるよね。
でもGLボンドだけはダントツに防音性能が悪いよね。
防音性能を気にする人にはほんと向かないね。
890: 匿名 
[2012-11-22 08:36:35]
マンションにおける音の問題で一番重要なのは周りの住人の方であるというのはその通りですね。
でも、音の問題のリスクがあるマンションだからこそ少しでも防音性能がいいのを望みたいのでは?

889さんが言われる通り、GLボンドであるか?無いかは?一般の人が明確にわかるポイントだと思いますよ。
891: 匿名さん 
[2012-11-22 09:20:18]
音なんてね、住んでる人に聞かなきゃわからないって。
部屋によって、どんな人が住んでいるかによってもまちまちだし、
家の中を飛び跳ねるお子様と、周りの入居者に配慮出来ない人の方がよっぽども脅威だよ。
ハセコ―はGLボンドを使っていないような事を前に書いてあったけど、
ハセコ―の国分寺の物件では上階の音がうるさいって苦情が書き込まれてたよ。
892: 匿名さん 
[2012-11-22 10:14:18]
契約者・住民スレを覗いてみましたが、防音はしっかりしている
という書き込みを見かけましたよ。
住人が常識的に暮らしていれば静寂な環境が望めるでしょうし、
上階に子供さんがいらっしゃるご家族が入居された場合は運が悪いと
半ば諦めるしかないのかもしれません。
893: 購入検討中さん 
[2012-11-22 11:22:53]
何か完全に外部からの工作が入っているような感じですね。
確かにGLボンド使ってるって書いてありますけど使ってるのって外壁ですよね?
最近使われなくなったと書いている方がいらっしゃいますけど、
外壁に関していえば一般的にGLボンドは使われていますし、
隣の部屋との境や、天井に使われてたらもちろん問題ですけど。
外壁に関して言えば基本的に問題ないです。

その後GLボンドGLボンドって騒ぎ立ててる方が多いですけど、
一般の人でGLボンドそこまで認知されてないでしょ。同じ人が騒いでるだけ?

定期的にディスるネタを出す人が沸きますけど、
皆さんあんまり気にしない方がいいですよ。

それでも気になるなら戸建にどうぞっていう所で終了だと思いますね。
894: 匿名さん 
[2012-11-22 12:46:35]
かいてるのはたぶん全部同一人物じゃないですかね。
ここでは仮に、彼の事をジーエルボンドと呼びましょう。
895: 周辺住民さん 
[2012-11-22 12:53:41]
近いうちにモデルルームに行こうと思うのですが、売れ行きはどのような感じでしょうか。
896: 匿名さん 
[2012-11-22 13:04:37]
同じ人が書いててもいいんじゃないの?
実際、ジーエルボンドなんだからさ。

売れ行きは悪いに決まっているでしょ。
花小金井全体が悪いのだから、ここも似たようなもん。
予想よりも、ずっと苦戦しているね。失礼
897: 匿名さん 
[2012-11-22 13:21:49]
お、きたなジーエルボンド!
898: 匿名さん 
[2012-11-22 20:08:45]
ここは道路からも少し離れているし、比較的静かな環境にあるので、外からの音はあまり気にならないでしょうね。

いくら、外壁にGLボンドが使われていて防音性能が多少劣るとしても、窓ガラスや換気口よりも音が聞こえるということは無いでしょう。

ま、実際住民版に書かれている人も、上階の方の子供が遊んでいる音が響いていると推測されているわけで、外からの音については何にもかかれていませんね。

そこに、外壁のみに使われているというGLボンドとこのマンションは防音性能が悪いということを強引につなげようとしていることは、明らかに作為的ですね。

構造を見ても、このマンションが特に防音性能が悪いということは考えられませんね。ここが悪いというのなら、築20年以上のマンションはほとんど悪いということになりますし、最近のマンションも一部を除いて悪いということになってくると思います。ちなみに、20年以上の根拠はありません。適当です。

書き込みの意図としては、防音性のが劣るということで、このマンション全体の評価を貶めたいのでしょうが、その意図は外れましたね。


そんなことは関係なく、花小金井のマンションの売れ行きは芳しくありません。
ここも、数十戸残っているみたいですし。

899: 匿名さん 
[2012-11-23 03:40:33]
ただ、事実を書いてるだけであり、反論する必要はないと思います。
ジーエルボンドに間違い無いです。
900: 匿名 
[2012-11-24 00:45:39]
このマンションは静かだよ。

大通りに面してないし、周辺に音が出るような施設も無いからね。

どんなに防音性能が良くても、それは窓を閉めた状態での評価。

大通りに面しているような所は、窓も分厚かったりして、ここなんかより構造的に遥かに防音性能が優れているマンションもあるけど、そういう所は必要があってそこまで防音性能を上げている訳で。

実際には窓を開けて生活できないよ。という体験談。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる