横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 横浜市青葉区/PART9
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市青葉区/PART9

401: 匿名さん 
[2012-03-08 14:17:15]
気に障ったら申し訳ないけど近隣エリアで何もかも済ませられる人と
仕事や日常の買い物なんかで東京方面と関わりが強い住民層とは
生活のレベルが違うんじゃないかと思った。
青葉区内、港北のニュータウンエリア、町田方面、気軽な買い物や食事には
事欠かないけどすごくいい買い物や食事はできない。
何もかも地元や近隣って人たちはそういう場所には行かないの?たまに
行く時は横浜まで出るとか?
402: 匿名さん 
[2012-03-08 14:21:54]
>>399
新規で来る人たちはエリート(というかそこそこいい稼ぎな)層。
彼らは東京方面の勤めがほとんどで、この雰囲気に惚れ込んで生活を満喫するイメージ。
逆にここで育った人たちは地元意識があったり青葉区そのものが故郷。
離れる理由がなければずっとここにいればいい、そこそこ便利だし・・・みたいな感覚。
うちも夫婦ともども区内公立小中高。職住近接で似たようなライフスタイルかな。
>>400
よく見ると総合でみなとみらい駅が、ファミリー層でたまプラがランク外だけど入っている。
たしかになんとなくあいまいな感じはするけど。
403: 匿名さん 
[2012-03-09 21:33:09]
なんだ14位にたまプラーザ(青葉区)ランクインしてたね今回は。実はかなりやるね。


404: 匿名さん 
[2012-03-09 21:41:00]
町田と相模原なんかと同じ扱いは可哀想。世田谷や吉祥寺並みの価格もあるというのに。
しかも神奈川県では、高所得者は青葉区と鎌倉、麻生区に集中してるというのに。
町田や相模原は普通に住むには問題ないが。工事地域も治安悪い地域もある。繁華街は仕方ないけど。
しかも都心通勤は横浜市民よりもっと大変。ただし、土地、家賃、物件価格は青葉区より断然格安でいい。
405: 匿名さん 
[2012-03-09 21:46:09]
横浜駅は二位ではないな。なぜここで意固地に?武蔵小杉さんみたいになるのは良くないね。自信があるなら堂々としてなよ。
横浜を意味しているのは中区と西区の観光地エリアと周辺の住宅街だよん。横浜駅はその中の各駅の一つに混ざってるだけ。
406: 匿名さん 
[2012-03-09 21:53:35]
相模原市のほうが町田市より数倍大きく見える
町田市は何故か最近になってむりやり東京都に編入したんだし
元は町田も神奈川県だね。町田だけが神奈川県にぼつんと食い込んでる
たから青葉区は場所的にも調布、世田谷、町田、宮前みたいか?
407: 匿名さん 
[2012-03-09 22:01:32]
横浜を目指しても東横はなんかごちゃついてるから違うんだなあというひとも。好きな人も勿論いるだろうね。
横浜でも山手地区やその周辺を検討するならば、根岸線、京浜東北線、横浜線、地下鉄が最寄りだよ。
みなさん、自分の地域が好きなんだね。思い込みや思い入れを否定しないが客観的ではないひともいますね。
408: 匿名さん 
[2012-03-09 22:05:11]
東横線ぞいの横浜市は良くある普通の住宅街がメインだから確かに行く用事ないね。都内なら行くけど東横が繋がってないから他の路線でいくのかもよ。
409: 匿名さん 
[2012-03-09 22:11:28]
二位の横浜といわれる中区、西区の観光地と住宅街は地下鉄ブルーライン、根岸線、京浜東北線、辺りだね。
観光なら地下鉄1日券も良いけど自転車で楽しむのも最近はいいかもね。一番楽なのは横浜日帰りバスツアー食べ放題付がいいね。
410: 匿名さん 
[2012-03-09 22:14:56]
横浜線も忘れてた。忘れられやすいが神奈川県の住宅街としては意外と最近はり良くなっているみたいだよ。
411: 匿名 
[2012-03-09 22:20:02]
しかし青葉区ブランド強し!
412: 匿名さん 
[2012-03-09 22:33:55]
多分中区、西区、青葉区、都筑区あたりばかり市内で開発されたら他は気に入らないだろうさ。
昔は彼らの地域ばかり開発されていて、青葉区、都筑区は山だったんだから。皆順番だよ。次は他の区だよ。お互い仲良く。
413: 匿名さん 
[2012-03-10 02:33:40]
どこが?たまプラーザ人気だけじゃん。。。
青葉区に高所得者が集中?
美しが丘の住宅街と山手周辺の住宅街の金持ち同士を比べればがスケールが違うんですが。

青葉区や麻生区辺りには多少稼ぎの良いサラリーマン層は多いかもしれないけど
それも都内城南地域には余裕を持っては手が出せない程度のレベル。
世田谷や吉祥寺並みの価格がとれる物件なんてごくごくわずかだし、世田谷や吉祥寺の
微妙な立地の物件とやっといい勝負ができるかできないか。

宮前区や港北区、都筑区あたりと比較するのが立地的にもグレード的にもちょうどよい。
414: 匿名さん 
[2012-03-10 02:45:32]
青葉区はなんちゃって横浜市ですから、あまりまともにとりあわない方がよろしいかと
そこは、住人さんたちは横浜市民のつもりですし、実際、税金も納めていただいているんですが(笑)
まあ、通常の横浜市民は認めていないと思いますねぇ
そこがなんちゃって横浜市民ですね
田舎から来た人が急に横浜市民を名乗ってもらってもねぇ(笑)
しばらくは青葉区で都会の雰囲気になじんでもらって、それから、ということでお願いします
415: 匿名さん 
[2012-03-10 14:49:39]
そもそもそんなに横浜にこだわっちゃいない。
青葉区がいいんだよ。
416: 周辺住民さん 
[2012-03-10 18:47:15]
横浜横浜いってる414みたいな人は実際の青葉区や青葉区民とあまり関わりないのでは?
たとえば青葉区に住んでる人が余裕ができて青葉区以外の場所に移る場合、中区だ山手だなんて
聞いたことがない。たいていは都内に移る人が多い。特に世田谷方面。場所的にも近い。
都内勤務者で青葉区に入ってくる人は予算の都合で多摩川を渡る人がほとんどだから、
東京に関わりや関心はあっても横浜に対してはそういう意識は希薄だよ。
そういう人が強調したいのは青葉区であって(東京コンプの裏返し)、横浜なんておまけでしかない。

さらにいうとやたら青葉区をブランド扱いしなきゃ気がすまないのは妥協して青葉区民になったその手の
新住民さん。昔からいる人間は元がどういう場所だったか知ってるからそんな恥ずかしい主張はしないし
東京をライバル視したりもしない。
417: 匿名さん 
[2012-03-10 19:12:44]
郊外の
マンション組はちょっとって感じだよな。
正直言って。
418: 匿名さん 
[2012-03-10 21:56:14]
青葉区住人でハマっ子に憧れてる人なんていないでしょ。
一応横浜市だけど場所が全然ちがうんだから。
普段横浜なんて意識してないけど都内だと世田谷にライバル心を
持ってる人は多いし、そういうレスもよく見る。
同じ田都路線上にあり、世田谷地域をあきらめて流れてくる
人は多いから複雑な対抗心があるんでしょう。
リアル知人でもやたらと世田谷やニコタマの悪口をいいたがる人も
いたりする。本心は住みたかったんだろうなーと聞き流すけど。

419: 匿名さん 
[2012-03-10 22:21:55]
青葉区民が横浜市をアピールしたいのは周辺の宮前犬蔵小杉辺りに川崎じゃないんだから!って
いいたいときだよね。横浜なら川崎に対して優位にたてると考えるあたりがいかにも田舎から来た
人の発想だけど。
東京相手だとそのカードも使えないからますます面白くないんだろうね。本当の横浜文化圏の人間なら
東京にそんなにムキにならないし、世田谷なんて感覚的に遠くて逆に意識しないから。

420: 匿名さん 
[2012-03-10 22:48:36]
生まれてから青葉区(緑区・港北区時代から)住まいだけど、
東京川崎に対抗するなどと考えたことはないけどね。
なんでこうなったのだろう。
421: 匿名さん 
[2012-03-11 00:33:33]
昔からの住人と新規参入の住人との意識に差があるのでは?>>420

古くからの住人は青葉区のベッドタウンとしての開発に伴う変遷の様子を知ってるから
この辺りをセレブだ何だと喧伝することがアホらしいって知ってますよ。
青葉区に住む理由もこの近辺で生まれ育って実家も近くでという人間が多い。

新しくきた人たちは上でも書かれているように元々は都内23区のもっと高級な場所に
住みたかったけど都落ちして青葉区みたいな人も多いから、逆に青葉区をブランド地区と
して持ち上げなければ自分たちのプライドが納得できないんじゃないの?

街が綺麗になってお洒落なお店もいろいろできてありがたい部分も多いけど、セレブを
気どりたい勘違い住民には辟易してる地元人も多いってことだね。そういう人たちの
おかげで結局地区全体が悪く言われたりもするわけだから。
422: 匿名 
[2012-03-11 01:46:12]
憧れてないよ、数年前は田舎だもん。大半が寄せ集めの人口だ。
423: 匿名さん 
[2012-03-11 08:43:15]
深夜の書き込みが涙を誘いますね。
425: 匿名さん 
[2012-03-12 01:11:11]
小金を持ってて都会志向が強い新住民と旧住民の相性の悪さ、みたいなのは青葉区に限らないね。
急速に開けた郊外エリアではよく聞く話。
426: 匿名さん 
[2012-03-12 17:11:49]
世田谷だの吉祥寺だの持ち出すから話がおかしくなるんだよ。都内の人気エリアと比較したって
勝負にならないでしょう。郊外は郊外なんだから。
それより近郊の宮前区や港北区、都筑区、新百合辺りと比較した方が議論として有意義。
427: 匿名さん 
[2012-03-12 20:32:15]
上記の地域だと宮前区と港北区(綱島と日吉の中間)に住んだことがある。
宮前区は尻手黒川周辺を除けば青葉区と一緒。整備されて綺麗だし、住民層も似たような
感じ。商業施設はたまぷらを擁する青葉区が有利だけど、宮前区は都内へのアクセスが
青葉区より近くなるので五分五分かな。よく教育環境の利点も挙げられてるが子供がいないので
その恩恵はよくわからない。

港北は日吉辺りは地価も高くて資産価値は青葉区に勝るみたいだけど、あの辺はごちゃごちゃした
場所が多いので自分は苦手だった。港北区や都筑区のセンター北とか南とか?はたまに行く。
街全体が新しく整ってるけど、住民層が青葉区や宮前区より落ちる感じがする。マンションとかの
価格も安めだね。都内へのアクセスも不便だし、今は若い子育て世代であふれてるけど何十年か
たったら一気にゴーストタウン化しそう。人口の世代間のバランスが悪い気がする。
429: 匿名さん 
[2012-03-12 23:24:19]
その通り。
賃貸利回りで考えたら青葉区は都心部に比べて圧倒的に割高。
これは数値が物語っているから仕方がない。
その上で納得できる人が住めば良い。
430: 匿名さん 
[2012-03-13 01:12:48]
そうではなくて勘違いした人、だまされた人が寄り集まって住んでいるのだと思います。
その多くが東横線や小田急線と田園都市線の区別もつかない埼玉や千葉、関西出身の方々だと聞いたことがあります。
気がついたときには手遅れ、しかし今さら認めるわけにはいかないので、虚構を叫び続ける。
これが青葉区民の悲しい実態ではないでしょうか。
431: 匿名さん 
[2012-03-13 01:26:46]
郊外物件に賃貸収入なんて期待して買う人いないと思うけどなー。
429さんのいうようにその辺は割り切って購入してる人がほとんどだと
思いますよ。
432: 匿名さん 
[2012-03-13 02:40:26]
これを見ると東京郊外特に中央線沿いと、横浜青葉区周辺などの田園都市線沿いと、鎌倉周辺が高学歴、高所得者率が高い住民層が集まっているようです。
あなた達の個人的感情論ではなく実際の数値データです。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/18/pho...

東京城北地域あたり?は正反対に低所得の方が多いのが示されています。 埋め立て地域や工場やオフィスが多い地域は仕方ないかもですね。東京、神奈川はやはりこのあたりを含む郊外に集まっています。
神奈川県では青葉区、麻生区、鎌倉市が多いようです。東京も神奈川も住宅街としての環境が整い認知度もあるところに集中しがちです。町工場や自営業や水産農業中心ではなく、サラリーマンが多いエリアにばかり集中しています。

概ね予想通りの結果です。
433: 匿名さん 
[2012-03-13 02:47:22]
数年前は田舎ではありません。
すでに八十年代から金曜日の妻たちへのドラマの舞台になったので華やかでした。
今は緑が減ってしまい、自然好きにはむしろ残念ですよ。自然が好きな人はもっと郊外にいかないと。
自然や地盤に興味がないひとは芝浦、豊洲、お台場辺りの埋めて地域、オフィスや水産業やコンテナエリアのタワーマンションがキャンセルが相次いでいるのでむしろお買い得です。
434: 匿名さん 
[2012-03-13 02:56:12]
東横線、小田急線、田園都市線区別つくよ。地図くらい見るし。住む前に比較するなり乗るよ。いくつか調べた結果良いと思って選んだだけでは?君の地域は商店街がら悪いし治安悪いから興味ない。合わないから選ばれなかっただけ。だからいちいち青葉区に干渉しにこなくていいのさ。選ばれなくて良かったねー。
435: 匿名さん 
[2012-03-13 03:26:26]
騙されたのではなく良いと実感し選ばれたのでは?
自然に高所得、高学歴の人が集まっているだけ。
満足しているなら他の地域でも充分よいはずです。
お互い良い街になるといいですね。
騙されたのは営業マンに乗せられ埋めて液状化地域を
選んだ場合には言えそうだよなあ。

実際に市内で公立学校数、人口、子供の数トップクラス。
広めの公園や施設も多く、地盤がよい。全国レベルで長寿多い。
少子高齢化なのに介護施設や公立学校を増やしてる。

どう言おうとも、実際に悪かったらこんなに人は住まないでしょう。
一番よいとは思わないが、選ばれ続ける理由が色々あるんじゃない?



436: 匿名さん 
[2012-03-13 03:36:24]
犯罪者集団が多く集まりやすい地域と郊外だったら治安よい郊外がいい。
子供達だけで公園や街中で遊んだり、自転車乗り回れないような危険地域は対象外。
そういう地域は高齢者になってからも空き巣やひったくりや傷害事件が心配。
まあ、若いうちの一人暮らしなら各地繁華街や谷根千もありかもね。
結婚し子育て、貯蓄、安全優先。若い頃とは考え方が変わる大人もいるんだね。
437: 匿名さん 
[2012-03-13 03:41:33]
田舎から上京して来た親から生まれて、
横浜中心街や都心部にたまたま住んでるだけで
自立出来そうにもないニートさんここに来てません?
438: 匿名さん 
[2012-03-13 03:47:45]
自治体データを読んで自分たちの地域と比較してから
偉そうに批判したらいいのに。一部の都内ばかり引き合いに出さず。
自分の地域の名前は出せないのにさ。専業さんとニートさんは。
439: 匿名 
[2012-03-13 11:16:29]
青葉区に来て二年目になります。全国津々浦々いろんなところから来た家庭が多く、地元意識が薄くてママ付き合いが気楽で気に入ってます。
某地方都市や湘南方面に住んでた時は地元出身ママばかりで同中の知り合い話など会話に入れなかったので。
440: 購入経験者さん 
[2012-03-13 11:27:59]
ずっと同じ方が投稿されてるのでしょうか?
432の資料を拝見すると地区ごとの明暗というか、カラーがくっきり分かれる感じですね。
東京だと中央線沿線、世田谷や杉並、文京区あたりが高い数値ですね。
これらの場所は良好な住宅街をいくつも抱え、ファミリー世帯の安定した人気があるエリアなので
納得です。
都内勤務者ならこの辺りのエリアで家探しすれば教育環境、緑豊かな公園、治安の良さなどトータルで
及第点の場所はたくさんあります。道路事情は郊外ほど整備されない場所も多いので若干の考慮は
必要ですが、予算が出せてきちんと場所を選べれば解決できる問題です。
 
要するに青葉区信者の方が声高に主張するメリットなんてお金さえ出せれば都内で十分達成できると
いうことです。出せない程度の高所得(笑)のサラリーマン層が仕方なく川を渡って住む代替エリアが
青葉区ってことです。
441: 購入経験者さん 
[2012-03-13 11:38:26]
あともう一つ。

田舎出身の方をバカにするような発言もレスの中に見られますが、そういう人たちのマイホーム熱が
青葉区を始めとする郊外の開発の原動力であるということをお忘れなく。
そういう人たちが寄り集まって新しい街を形成していくのはいい面もたくさんありますよ。
439さんが仰るように新しい住人が溶け込みやすく、変なしがらみや地縁がないので生活しやすいです。
442: 匿名さん 
[2012-03-13 18:25:14]
中央線沿線や杉並の城西エリア、文京区、世田谷、どれも都心志向じゃない余裕のあるファミリー世帯
には人気の場所だね。でも検討する層はかぶらなそうだな。場所も違うし、住民の好みも違いそう。

上の表で青葉区や麻生区の数値が高いのもよくわかる。青葉区は(宮前区もだが)東横線や田園都市線の
麻生区は小田急線の、世田谷エリアを検討する人たちの受け皿だからそれなりに住民の質が高い。

鎌倉や舞浜も頑張ってるが、鎌倉は都心から離れ過ぎ(離れてなおクオリティを保ってるのはすごい)、
舞浜は液状化で住むには論外の場所だね。

でも青葉信者さんはどうしていつも東京相手に意固地になるんだろうね?城南の受け皿という役割は
麻生区も宮前区も東横の小杉エリアや港北もそうだけど、こんなに東京相手に張り合いたがる住民って
あまり見ないよ?
443: 匿名さん 
[2012-03-13 18:41:17]
>>440
>出せない程度の高所得(笑)のサラリーマン層が仕方なく川を渡って住む代替エリアが 青葉区ってことです。
その代替エリアすら手が出せない程度の方々(笑)が仕方なく住むエリアがその他のエリアってこと?
445: 匿名 
[2012-03-13 19:23:57]
↑同感だ。
447: 匿名 
[2012-03-13 20:39:20]
439ですが住人のプライド高いとは全然感じないです。地方出身の方も多いから441さんがおっしゃる通り変なしがらみがなく気楽で居心地いいです。
良識的なママさんばかりで距離感がちょうどいい感じ。
数年前まで某湘南方面に居ましたがイロイロめんどくさかったです。祭とか…生まれも育ちも地元な人ばかりで地方出身を蔑む感じも強いような。結局湘南の土地を売却して青葉区に買いました。
そして今度、地方に住む両親が青葉区に来るので駅近マンションを検討中です。
不動産の営業の方曰く、私世代のファミリー層が先にこの辺り住んで親を呼ぶパターンの人多いみたいです。だから郊外だけどこれからの将来大きな衰退はないんじゃないかなと思います。ケアプラや趣味サークルなど充実していて高齢者にも暮らしやすい街です。
448: 匿名さん 
[2012-03-13 23:13:49]
>住人のプライド高いとは全然感じないです。
>良識的なママさんばかりで距離感がちょうどいい感じ。

そう思うなら過去スレ読んでみなって。
青葉区民の気分が悪くなるような書き込みがたくさんあるから。
だいいちこのスレッドのタイトルをどう思うんだい。
450: 匿名さん 
[2012-03-14 00:53:55]
他沿線の部外者ですが、青葉区の駅は、世田谷区の駅より、駅周辺の店が充実しているのですか?
通勤者にとっては、当然世田谷区に分がありますが、
通勤のない奥様にとっては、駅周辺の店が充実し、緑も充実し、道も整備された青葉区がお気に入りなのかな?と勝手に想像しました。
奥様は、青葉区ライフをとても満足しているようなので。
くれぐれも荒れることは望んでいません。
駅周辺の店の充実度を客観的に比較して教えてもらえばありがたいです。
452: 匿名さん 
[2012-03-14 01:28:45]
青葉区は相模原エリアと考えた方がいい
相模原エリアの中で比較するもんだから、おかしな優越感が出てくるわけでね
たまに暴走して世田谷がどうのとおかしなことをいうお方が現れるだけのこと
454: 匿名さん 
[2012-03-15 10:08:17]
今度は相模原エリア論者ですか・・・
455: 匿名さん 
[2012-03-15 19:12:49]
相模原はないでしょ・・・あえていうなら町田?
456: 匿名さん 
[2012-03-15 19:34:19]
相模原は町田に取り込まれているようなものだからね。
町田の世話になる青葉区民は青葉台や奈良、鴨志田あたりの人でしょ。
457: 匿名さん 
[2012-03-15 22:09:40]
相模原、町田、青葉区ひっくるめて首都圏西エリアみたいな感じですね。
458: 匿名さん 
[2012-03-15 22:25:35]
港区もいいけど青葉区もいいなぁ。
459: 匿名さん 
[2012-03-15 23:47:17]
相模原や町田には港区はありませんよ。
460: 匿名さん 
[2012-03-18 22:56:23]
港区って、第一種低層住居専用地域(住環境が最も優れた地域)がないところだよね。
法律上の用途地域から見ても、住環境が悪いと認定されてる地域だよ。
461: 匿名 
[2012-03-19 00:41:08]
そもそも、たまプラ、あざみ野、青葉台もちょっと前までは糞田舎で何も無かった。
結構地方出身者が多い。なので理想が高く廻りに惑わされやすいように見える。
島国根性丸出しでは?この地域が良くて隣の地域の事を貶すのってw
もっと大切なことがあるんじゃない?
ちっちゃいな~www
462: 匿名さん 
[2012-03-19 01:06:53]
埼玉や千葉出身者を地方出身者呼ばわりするのって失礼じゃありませんか?
463: 匿名 
[2012-03-19 20:03:34]
過去スレから読むと男性のカキコ?が多いと感じるのは自分だけ?
子供の数が激減してる。老人介護施設がどんどん出来てるね。「霊園の街」になっちゃうかも?
火葬場も近いしねー
464: 匿名 
[2012-03-19 21:20:19]
憧れの街、川崎市高津区。
465: 匿名さん 
[2012-03-19 23:23:36]
憧れの街・横浜市青葉区/お婆さん達
466: 匿名さん 
[2012-03-20 00:46:59]
港区にも青葉区にも住まいを設ければいいじゃない。
それだけ。頑張って働いて稼げ!
467: 匿名さん 
[2012-03-20 01:13:32]
だから、相模原や町田には港区はありませんって。
468: 匿名さん 
[2012-03-20 16:32:29]
>463
いずれ日本全国がそうなりますよね…。
469: 匿名 
[2012-03-21 19:06:46]
ハハハ!明らかに流れに噛み合っていない464、465の書き込みに思わず笑いました。ってこういう書き込みも邪魔者か…
470: 匿名さん 
[2012-03-22 01:13:30]
いつの間にかタイトルが変わってたんだね。今頃気づいた。
471: 匿名さん 
[2012-03-23 03:48:10]
町田の人は青葉区に憧れてる人多いよ。
町田、相模原よりなにかにつけて平均して高いから
町田の綺麗な地域は青葉区寄りに固まってあるが非常に不便
便利な町田エリアは柄が悪くなってしまう
相模原は工場地域として発展した町だが人口増加かなり便利
三つの街はそれぞれ顔が違うので住民層や教育などの価値観が違う

でも一部地域を除けば悪くないとこかもね

472: 匿名さん 
[2012-03-23 03:55:16]
青葉区は公立学校いくつも現在も増設してます。人口増加。
私立学校も私立幼稚園も増えました。桐蔭学園、慶応幼稚など学費が高めのとこ

都内は少子化で公立学校があちこちで統廃合しています
都内で空いた校舎の再利用が問題になったり町おこしに奮闘中
473: 匿名さん 
[2012-03-23 04:07:47]
他の掲示板から引用させていただきました。
首都圏の代表的な私立小学校の年間授業料のランキングだそうです。

なんと学費トップに横浜市青葉区にある学校が入っています。慶応幼稚、桐蔭学園
玉川学園は青葉区近い隣町にあった気がします。

つまり、トップに並ぶ学校に通わせられる高所得者の親が集まっており需要があることを意味します。
都内も同じだとお見ますが、学校が固まる地域は規制が厳しく
風俗店や暴力団など営業できない閑静な住居地域が多いです。

通わせるなら環境面や通勤時間は当然重要。近くに集まりたがるものです。
神奈川県の他の地域にも言えますが下記私立学校が集まる地域はやはり高めの地域中心。

100万円以上(高額順)→月額8万5千円以上 
・・・桐蔭学園小・慶応幼稚舎・玉川学園小

90万円台→月額8万円
 ・・・東洋英和女学院小・東京女学館小

80万円台→月額7万円
 ・・・国立音大小・聖徳大学付属小・青山学院初等・立教女学院小

75~79万円→月額6万5千円
 ・・・学習院初等

70~74万円→月額6万円
 ・・・川村小・聖徳学園小・桐朋小・立教小

65~69万円→月額5万5千円
 ・・・暁星小・成城学園小・東横学園小・早稲田実業初等・森村学園初等

60~64万円→月額5万円
 ・・・トキワ松学園小・宝仙学園小・光塩女子学院初等・聖学院小・桐朋学園小・横浜雙葉小

55~59万円→月額4万7千円
 ・・・雙葉小・聖心女子学院初等・田園調布雙葉小・白百合学園小・昭和女子大付昭和小・和光小・淑徳小・国立学園小・啓明学園小・和光鶴川小・洗足学園小・桐光学園小

50~54万円→月額4万4千円
 ・・・聖ドミニコ小・東京文化小・明星学園小・捜真小・聖ヨゼフ小・横浜英和小・関東学院小・関東学院六浦小・鎌倉女子大初等・相模女子大小・千葉日大第一小

45~49万円→月額4万円
 ・・・日本女子大付豊明小・目黒星美学園小・武蔵野東小・成蹊小・明星小・東京創価小・自由学園初等・横須賀学院小・清泉小・平和学園小・聖セシリア小・さとえ学園小・西武文理小

40~44万円→月額3万5千円
 ・・・小野学園小・清明学園初等・星美学園小・東星学園小・精華小・聖マリア小・湘南白百合小・浦和ルーテル学院小・日出学園小・暁星国際小

35~39万円→月額3万1千円
 ・・・文教大学付小・東京三育小・武蔵野学園小・横浜三育小・湘南学園小・国府台女子学院小・昭和学院小

30~34万円→月額2万7千円
 ・・・カリタス小・大西学園小・函嶺白百合小・成田高等学校小・光風台三育小

25~29万円→月額2万2千円
 ・・・国本小
474: 匿名さん 
[2012-03-23 04:18:21]
他の掲示板から引用させていただきました。
首都圏の代表的な私立小学校の年間授業料のランキングだそうです。

なんと学費トップに横浜市青葉区にある学校が入っています。慶応幼稚、桐蔭学園
玉川学園はどこだったか忘れました。

つまり、学費トップ並の学校に通わせられる高所得者の親が集まっており需要があることを意味します。
都内も神奈川県も同じだとお見ますが、学校が固まる地域は規制が厳しく
風俗店や暴力団など営業できない閑静な住居地域がわりと多い気がします。
通わせるなら環境面や通勤時間は当然重要。近くに集まりたがるものです。

青葉区は都心へ通勤時間が遠い僻地だと批判する方が都心暮らしの場合
その都心の人は全国トップクラスの青葉区の有名私立に通わせている可能性は低い。
青葉区でも通える範囲にいる経営者や医者や歯医者の親が大金払ってるのだろうけれど。

つまり、高所得者にとっても、公立予定の人にも色々整っていてそこそこいいとこですよ。
475: 匿名さん 
[2012-03-23 04:26:05]
現実的に住み心地指数はかなり高いから
部外者に何と言われようとね
もちろん横浜はかなり好き
青葉区民ですが山手地区や観光エリアは大好き
そういうイメージと反する感覚の人もいますよ
この掲示板にもたまにいる
私とかね
476: 匿名さん 
[2012-03-23 04:33:12]
やはり青葉区は教育するには最高ということです。
通勤ラッシュがひどかろうが都心なんて目じゃありません。
477: 匿名さん 
[2012-03-23 04:59:05]
あと、勘違いしてる方がいますが
中央線沿いや世田谷区や文京区がデータ上でも高学歴高所得者が多いのは分かりますが、別に住めるけれど住みたいと思わなかったから選ばなかっただけ。という評価をしている人も大勢いますよ。好みの問題です。何故都内信者さんは東京が絶対的だという立場から、全てを知っているかのように言うのでしょうか。新しいがゆえのしがらみの少なさ。程よい商業施設の充実。治安や住民層に苦労しない。住居のゆとりや整備された街並みなどの各地域の良い面が青葉区には凝縮されている気がします。
都内を批判しているのではないですよ。良いところも分かりますが、都内では絶対改善されないであろう所が当事者達にとっては重要な判定要素だったんでしょう。できることならば北欧とイタリアと京都と横浜と青葉区を足したような街があるのならばそこに住みたいです。日本にあるといいのに。地方にはありそう。
478: 匿名さん 
[2012-03-23 05:06:55]
教育は最高とは言えないよ。そう言いたかったのではなく高所得者、高学歴と、ほどよくバランス良い穏やかな環境を好きな指向性が多く集まりやすいのでは。と考察しただけ。学力だけで言うと他の地域も高いからね。学力だけでその街を選ぶほど受験一色の人生なんて嫌だね。子育てだけでなく自分の好みや残りの人生のビジョンも重要。

479: 匿名さん 
[2012-03-23 05:12:30]
狙った有名私立が青葉区や何処かの街にあるのならその近くに住んで見るのもいいかも。
480: 匿名さん 
[2012-03-23 05:46:29]
お金さえあれば都内で解決できるっていってるけど、
お金がそこそこさえあれば青葉区でも解決できるけど。

さらに都内は過密で一極集中しすぎで、子育てに良い環境なんてごく一部分。
都内では殆どの人が高く暗い狭い部屋で妥協しているのが実態。
東京以外に好みの地域があるからそこがイイなっていう人が居ていいじゃない。
東京都内=高所得者、高学歴ではない。住環境良いとは言い切れない。

青葉区以外も検討してる立場からいわせるとどうでもいい。
みんなどこでも好みで決めればいいよ。じゃあな。





481: 匿名さん 
[2012-03-23 05:52:21]
雑誌 田園都市生活に取り上げられる地域は悪くない基準だよきっと
482: 匿名さん 
[2012-03-23 06:10:23]
君たちの企業の重役クラスや上司の住んでいるところ知ってるでしょう。結構地方にいる。
大手企業の幹部や地方に開業している医師、経営者など神奈川県から東京通いゴロゴロいる。
社宅や賃貸の一人暮らし組みには都内暮らしがかなり多いな。会社近くに住みたがる。
家庭特に子ども持つと資金の見直しだけでなくライフスタイルの変化から郊外選ぶひと結構いる。
483: 匿名さん 
[2012-03-23 06:18:52]
ついでに、横浜大好きの青葉区民なので都内より横浜特に歴史風情漂う中区がいいな。
都内も青葉区もいいですね。まあ、住めば都ってことで皆様青葉区にある子供の国にお花見に行きましょう。
広大で皇室ゆかりの公園です。昭和記念公園に似てます。
484: 匿名 
[2012-03-23 11:21:21]
タイトルが変わったのですね。

人それぞれだから、どこでもいいですよ。
都内だとお祭りがあって楽しそう。
青葉区だとそれがなくて寂しい。
公園で自治会の祭りはするけど、小学生以下の子供中心て感じ。

高学歴とか低脳とか高所得、同じレベルとか・・
そのような発言が目立つのは青葉区民として残念な気持ちになりますね。。

歩道を歩いていて思ったのは、車椅子だったら買い物も厳しいな・・

485: 匿名さん 
[2012-03-23 13:28:30]
青葉区の街並みは成熟した並木道など、とてもステキだと思います。
治安も教育環境も落ち着いて良さそうですよね。

でも、歴史はないからお祭りのような体験はなかなかできないんでしょうね。
住むには十分すぎる良い街だけど、面白味はなかなか簡単に作れないんだろうなぁと私も思いました。

都内にも歴史ある地方都市にも住んだ経験からの勝手なイメージですが…
でも地元は横浜なので横浜というアドレスは大好きです(笑)
486: 匿名さん 
[2012-03-23 15:54:13]
車椅子で厳しいのは都内の下町や古く整備されていない他の地域の方が大変ですよ。
487: 匿名さん 
[2012-03-23 16:06:58]
東京育ちですが大きなお祭りはわざわざ観光で観に行くイメージだね。
実は下町以外の郊外ならそんなかんじですよ。神社やお寺くらい青葉区にも
東京でも神奈川でもお祭りは大小ありますから小さい頃は参加していましたが。 
お祭りが重要な要素なら別ですがたまに行けばいい人もいる。
そのうちスカイツリーで下町も活気でているので観光に行って見ますね。
488: 匿名さん 
[2012-03-23 16:13:38]
低脳なんて言い方は書かれていませんよ〜。実証データの分析に高学歴、高所得の平均値が都内の地域と同じようだった。ということが色分けされてたようですね。大昔ではなく最近のデーターなので随分今は変わったんでしょう。世代によって印象が違うのは仕方ないですが、これかの世代にも認知度が上がっているんですね。住みやすいから。
489: 匿名さん 
[2012-03-23 16:21:16]
京都奈良鎌倉もいいですね。古都の素晴らしさもいいですね。そういう街は規制が厳しいので簡単に住みやすくは変えられない。
490: 匿名 
[2012-03-23 16:42:52]
青葉区って今日の地価発表では中原区のほうが全然高いのですね、ショック。
491: 匿名 
[2012-03-23 16:46:20]
神奈川県でいちばん高い区が中原区じゃないですか、青葉区って9番目じゃない。
なんか実感湧かない。おかしい。
492: 匿名さん 
[2012-03-23 17:45:23]
そりゃ中原区の方が便利だからな。
仕方がない。
493: 匿名さん 
[2012-03-23 18:34:19]
出た出た
地価たかい=住みやすい、良い町、治安良い、教育よい、などではない

で、中原区は川崎市ですか?高くて良かったね!
494: 匿名さん 
[2012-03-23 18:35:31]
地価が高い新宿歌舞伎町に住もう
495: 匿名さん 
[2012-03-23 19:47:38]
青葉信者のいつもの連投か。相変わらずいってることは筋が通らないな。

477で>何故都内信者さんは東京が絶対的だという立場から、全てを知っているかのようにいうのでしょうか。
   といっておきながら

480では>都内は過密で一極集中しすぎで、子育てに良い環境なんてごく一部分。
    都内では殆どの人が高く暗い狭い部屋で妥協しているのが実態。

    ↑これこそ根拠のない決めつけ。都内にも子育てに良い住環境に優れた場所はたくさんある。
    信者さんがそういう場所を知らないし、縁もないってだけの話だな.

>お金さえあれば都内で解決できるっていってるけど、
    お金がそこそこさえあれば青葉区でも解決できるけど。

    ↑何がいいたいのかわからない。金があれば青葉区まで下らなくても都内で豊かな暮らしは実現
     できるし、そういう人もたくさんいるよって話なんだが。
496: 匿名 
[2012-03-23 19:48:34]
最初から読んでいたら「低脳」のスレがあったのでびっくりしました。
無いのなら書いた人が削除したのかも。

下町でなくとも祭りのお囃子やお神輿を見て育ったので、それらがあるともっと楽しいし子供にも体験させたかったかな。中学受験で忙しいからあってもやれる子供が集まらないかも。

「川崎」ってとてもガラの悪いイメージがある。暴走族、風俗の街。
行かないので今でもどんな街なのか分からない。
今はきっといい街に生まれ変わったのかな?

戸建ては階段を使わなくてもin出来る家がオススメ。お年寄りを見ていると、とても大変そうです。
497: 匿名さん 
[2012-03-23 20:04:32]
>471
町田に住んでたこともあるし、在住の知人も多いが、町田市民が青葉区に憧れてるって初耳。
はっきりいって意識してない。買い物とかでわざわざ行くこともない。自意識過剰(笑)
498: 匿名さん 
[2012-03-23 20:19:18]
>>496
暴走族は横浜も似たり寄ったりでしょ?
湘南なんかは言わずもがな
漫画の影響力は侮れないよ
499: 匿名さん 
[2012-03-23 20:27:16]
>>496
暴走族はむしろ昔から横浜の方が有名。風俗といえば、黄金町とか日の出町あたり知らないの?
横浜の方が川崎よりもはるかに危険なところ多いんだよ。
川崎といえば昔からインダストリアルなイメージ。
500: 匿名さん 
[2012-03-23 20:28:56]
473が得意気に引用してる私立校の一覧、青葉区にあるのは桐蔭だけじゃん。
トップの慶應は荏田じゃなくて渋谷区の方。荏田はまだオープンしてない。
玉川学園は町田だね。
そのあとずらずら並んでるのもほとんど都内。
お受験を考えるなら私立はもちろん国立の選択肢も増える都内の方がいいよ。

あと荏田にできる慶應は都内にくらべて親の経済的なハードルは下がるかもという予測もされてるよ。
それはそれで希望者が殺到して大変そうだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる