東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-23 00:42:13
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

早くもその61まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッションしてください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190293/

[スレ作成日時]2011-12-16 17:02:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

701: 匿名さん 
[2012-01-17 20:53:33]
東京湾と言ったって、千葉も神奈川もある。
荒川江戸川じゃ千葉県側だな。
702: 匿名さん 
[2012-01-17 20:54:27]
ほぼ関東全域に拡散してるんだから、陸はそんな問題ではない。

重要なのは、面積や単位辺りの放射性物質の存在。

で、問題となってるのは、凝縮されて慢性的にホットスポットになってるエリアがあるということ。
703: 匿名さん 
[2012-01-17 20:56:16]
河口付近を中心に
704: 匿名さん 
[2012-01-17 20:58:16]
有益な話が
急にくだらない話になったね。

もっと不動産マーケットの研究をしようよ。
705: 匿名さん 
[2012-01-17 21:01:55]
結局、みなさん都心部湾岸にしか興味が無いからでしょう。
新宿あたりの内陸部には誰も興味無いですよ。
706: 匿名さん 
[2012-01-17 21:11:42]
だから人口減少区に転落しちゃうんだよw
708: 匿名さん 
[2012-01-17 21:27:40]
都心部湾岸スレばかりが伸びるのは正直癪に障るな。
710: 匿名さん 
[2012-01-17 21:33:01]
NHKも湾岸ネタすれば視聴率稼げるんで止められないんだろうね。
しかし、今回はさすがに苦しいな。
711: 匿名さん 
[2012-01-17 21:33:27]
>>709
そうですね。
そう思うしかないか。
寂しい。

715: 匿名さん 
[2012-01-18 00:52:08]
放射能の影響は金利、購入意欲、販売価格等々にどんな影響があるだろう?
姉歯の時はどうでしたか?(当時興味がなくてスルーしてました)
718: 匿名さん 
[2012-01-18 09:05:07]
帰宅困難者を民間マンションに 震災時に集会室を開放

阪神大震災の記憶を刻む日に、東日本大震災の教訓からの取り組みが一つ、実った。東京都品川区は十七日、震災時の帰宅困難者や被災者を受け入れる避難場所として民間マンションの共用部分を使えるようにするため、区内のマンション管理組合と協定を結んだ。区によると、民間集合住宅との協定は二十三区で初めて。都市部の避難場所の確保が課題となる中、住民の総意を迅速に取り付けることができた異例のケースだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011802000021.htm...
719: 匿名 
[2012-01-18 09:31:46]
718
高層マンションだとエレベーターが回復するまで、
マンション住民たち自身が下の階にある集会室で待機しているわけだが。
他人まで受け入れてる余裕はあるのかな?しかも、セキュリティが問題だし。
720: 匿名さん 
[2012-01-18 10:03:53]
それほど帰宅難民問題が深刻ってことでしょう。
もっと都心部居住が進まないとダメですね。
721: 匿名さん 
[2012-01-18 10:21:17]
結局山手線の内側ってことになっちゃいますね。
722: 匿名さん 
[2012-01-18 10:22:52]
たぶん実現したのは武蔵小山だからですよね。
おそらく古くからある街でおそらく住民は埋立地などと異なり
地縁がある人が多いはず。
理事会の主要メンバーも元地権者や商店街と関連のある人も
多いのではと想定できます。

東京でも最大規模の商店街のど真ん中にあり、下駄履きマンション
で1Fは店舗となっています。
おそらく3/11も周囲に人があふれており帰宅困難者の支援な
ども実際していたのではないでしょうか?

住民としてはセキュリティも気になりますが、武蔵小山に住もう
という人たちは下町ライクな気質があり地域を愛しているのでしょう。
たとえ震災時であってもプライバシーやセキュリティは何より優先
したいという人はそもそも武蔵小山に住まないのかもしれません。



723: 匿名さん 
[2012-01-18 10:31:47]
でも実際人情として小さい赤ちゃんつれたお母さんなんかが途方に
くれていたらせめてロビーで休ませてあげたいと思うよね。

でも誰を入れるかとかいつまでやってあげるかとかセキュリティの
問題もある。そういう線引きを個人や管理組合責任でやるのはつらい。

でも避難者の誘導、運営、費用にすいてすべて区が責任を持つとい
うことなら協定を結ぶというのは管理組合としてはきわめて合理的
な判断であると思います。




724: 匿名さん 
[2012-01-18 10:44:30]
>>715

姉歯事件の影響ですが風評被害も含めて大手以外のデベには
逆風でした。

・やはり中小デベは信用ならない
・安いには理由がある
・高くても財閥系
・なにかあっても大手なら救済してもらえる

昔からある考えともいえますが、こう思う人の
割合が増え、大手・財閥系デベの寡占が進みました。
725: 匿名さん 
[2012-01-18 11:37:25]
>>722
絆を求めて昔ながらの下町が人気化しそうですね。
そうすると本所、深川あたりですかね?
726: 匿名さん 
[2012-01-18 11:43:43]
世間が思う下町っぽさってイメージに反して東より西に多いですよ。
いわゆる活気がある商店街とか三丁目の夕日的世界は武蔵小山とか
三軒茶とか千歳船橋に高円寺とか青物横丁とかね。

本所・深川はそういう商店街は壊滅しました。砂町とかありますが
あれは深川エリアではないですからね。
下町コスプレが好きなら本当の下町ではかう

釣りにマジレス無粋でしたでしょうか?
727: 匿名さん 
[2012-01-18 11:53:10]
スカイツリーもできるし下町が今後注目されるんじゃない?
坪単価も安い。
東側ネガには嫌な話でしょうが。
728: 匿名さん 
[2012-01-18 12:06:53]
今後、じゃなくて先見の明がある人は既に購入済み。
後からノンビリ来る人に高く譲るの待ち。
729: 匿名さん 
[2012-01-18 12:15:42]
>724

姉歯事件の頃と違って、今は大手なら安心とは思えないなぁ。
東電でもなんでも、自分たちの利益を守る事が最優先で
信用できないし、期待に沿うほどのことをしてくれるとは
あまり思えない。
こんな時に、当社のマンションのコンクリは放射能値の検査もしたし
ご安心くださいって率先して発表するくらいの
意識があるところならいいけど。
そんなところなさそう。
730: 匿名さん 
[2012-01-18 12:23:07]
当時ですがマンション業界・建設業界全体が信用を失っていた
なか、大手なら安心というより大手のほうが中小に比べれば
まだマシって感じでしたね。

理由は大手だから信用できるというよりは、
何が事が起きた後、後始末をする体力・保障が違いますからね。
客がリスク回避的行動をとった結果消去法で大手が選ばれるという感じで
ありました。

731: 匿名さん 
[2012-01-18 12:30:36]
あーなるほど。消去法か。
今回はどうなるんだろ。
誰か利害関係無しで予想できる人いませんか?
732: 匿名さん 
[2012-01-18 12:38:46]
放射能の影響というのは建築部材の放射能汚染のことですか?
現状では建築部材の放射線調査義務というのは法的にも根拠が
ないですし、花崗岩などはもともと自然由来の放射線があります。
測定方法、基準が決まっていない中、すなわち何が安全といえる
のかの基準が決まっていませんので、国土交通省や関連部局の
指導もないなかデベが自らこのマンションは安全ですと
進んで発表する可能性はないと考えます。

もし世間がそのような保障を求め、そして土壌汚染調査のように
制度・義務化されるとすれば当然コスト増となりもちろんそれは
物件価格に反映されることになり客の負担が増えることになる
と考えます。

733: 匿名さん 
[2012-01-18 12:38:48]
住む人だけじゃなくて地域でも問題だよね。
万一、放射能ギンギンのマンションなんか建ってたら。
734: 匿名さん 
[2012-01-18 12:48:11]
コストが増えてもやらないわけにはいかないんじゃないのかという懸念と
基準がなくても測定自体はいつでもできるから
安全かどうかは基準がないから言えないとしても測ってみたらどうかしらん?
という疑問。

内覧会でもし数値が高く出た時、どうするんだろう。
キャンセルするかはお客さんが決めてください、うちは知りません、
お金も戻りません、法的義務はありませんなのかな?

CSRは無関係かー。
735: 匿名さん 
[2012-01-18 12:50:38]
分譲は職場や実家に近いマンションが人気のようです。

家選び、「職近・親近」がトレンドに リクルート予測
「職近(しょくちか)・親近(おやちか)」が今年の住宅選びのキーワード。リクルートは、2012年のトレンドのひとつをそう予測して発表した。東日本大震災の教訓から、職場や親元に近くて安心できる家が好まれるとみている。
実家が近くにない場合は、多少狭くても職場から徒歩で帰宅できる「職近」のマンションが、実家が近ければ「親近」の二世帯住宅が、それぞれ選ばれる傾向が強まると予想。震災時に帰宅に苦労した経験から、万一の際に家族を守れる生活スタイルに注目が集まっているからという。
特に「職近」の場合、住居の狭さを埋め合わせるため、大きな荷物を貸倉庫に預けたり、両親が遊びに来た時にはマンション内の共用ゲストルームを利用したり、と外部の施設を活用する「クラウド発想」もあわせて強まるとみている。

一方賃貸は「東京23区、家賃5万円以下」といった格安情報サイトが人気だそうです。
分譲と賃貸の格差はますます広がりそうです。
736: 匿名さん 
[2012-01-18 12:58:25]
あとエリアの問題でいいますと23区の場合は江戸川区、葛飾区、
足立区が相対的に線量が高いことが航空機モニタリングにより
判明しています。

これらはもともと都内では安いエリアであり、人気沸騰という
わけでもありませんが、聞くところによると引越しを検討して
いるひとも多いようですね。

私の知人は某区に住んでおりましたが、ガイガーカウンター
で測定したら室内の線量が都内平均の2倍と高かったことも
あり先日西側の某区に引っ越しました。

もっとも西側でも場所によっては高いエリアがあり、例えば
渋谷などでも葛飾区と変わらない線量のマンションもあった
そうです。

もちろん室内での線量測定は可能で実際測定しているデベも
あるんだろうと思いますが、数値の解釈は難しいですね。

もちろん高線量がでても、黙ってそのまま売っちゃえとはなら
ないと思います。
まあこの辺は一般論で話してもしょうがないですね。
そもそも今住んでいるマンションは何をもって安全って思って
いるんですかって話もあります。

法的義務はないですが、例えば福島の浪江町から避難してきた方が購入したマンションの線量がやたらと高くて、ふざけんなと抗議したらデベは無償キャンセルに応じる気がします。
737: 匿名さん 
[2012-01-18 13:01:30]
バブルは来ない ゴルフクラブを鍬に持ちかえよと荻原博子氏
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120118-00000006-pseven-soci
738: 匿名さん 
[2012-01-18 13:05:01]
「職近」より「地盤」がトレンドになると予想します。

表層地盤のゆれやすさ(東京都)
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
739: 匿名さん 
[2012-01-18 13:30:39]
地盤なら、立川断層の近くからも離れなきゃね。
740: 匿名さん 
[2012-01-18 13:34:26]
>737
ゴルフクラブに縁がない人には関係ないのかな。
萩原さんが率先して鍬を持って、作業してる姿をテレビで観るようになったら信じます。
741: 匿名さん 
[2012-01-18 15:23:33]
>例えば福島の浪江町から避難してきた方

そうですね、さすがにキャンセル受けると思います。

それ以外のケースはどうなるか…。
後々もめる前に、早々に法整備してほしいです。
742: 匿名 
[2012-01-18 20:20:58]
法整備されたら新規計画はますます減るだろうね。
手間暇経費は増えるわ景気悪ければ高くちゃ売れないわ、デベ側の旨味は薄れる一方
743: 匿名さん 
[2012-01-18 20:26:54]
木造密集地帯はそのまま
業火ベルト地帯も永久に残るのかなあ。
744: 匿名 
[2012-01-18 20:48:02]
あと10年くらいで結論見えるだろうね。
被災地集中+オフィス余り、に少子化が本格化したら手間暇のかかる地権者説得なんて誰もやらないでしょ。納得させられるだけの金も出てこないし
745: 匿名さん 
[2012-01-18 20:52:07]
開発がやりやすくて、
地価もそれほど高く無くて
都心に近い

そんな所しか発展しないのでしょうかね。
746: 匿名 
[2012-01-18 21:17:44]
要点は需要でしょ。
地価が安くて協力的でも、需要のないとこに手を出す危険牌は振れない。人モノ金が集まる所でないと。
747: 匿名さん 
[2012-01-18 21:22:23]
>>746
結局は東京駅から半径5km圏内ですね。
748: 匿名さん 
[2012-01-18 21:22:32]
将来性、
をアピールして需要は作り出さなきゃ。
漠然とした将来性のほうが夢だけは膨らむ。
749: 匿名さん 
[2012-01-18 21:27:17]
落ち目の所は人口が減少したりしてすぐ分かりますよ。
750: 匿名 
[2012-01-18 21:28:05]
↑それで売ってるのが有明とかなわけだね。いいお客さんが続いてくれるといいが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる