埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06
 

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/

[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

945: 住民さんA 
[2015-01-26 22:37:37]
>>944
約10%程度の料金削減でそれ以上の割引プランがないようだったら、高くなるケースもあるでしょうし、停電リスクとか15年縛りとか考えても移行の意味はなさそうですね。
全世帯同意が必要ってのがそもそも無理筋なので、どのみちお流れになるのではと思ってますが・・・
946: 匿名 
[2015-01-26 23:07:27]
同意書へのサインを強要すると、強要罪が強要した者に適用されますけど?
強要した者は計画的な現行犯になります。
または、同意書にサインしなけれが訴訟をするぞという脅迫罪になりかねませんね。

だから、質問5,6,7に対する回答のように、同意書を得られない時は導入を断念せざるを得ないこともあるし、同意書の回収期間を言うことはできないと回答の5で書いてあります。
また、回答6に書いてあるように、正当な理由なく同意書にサインしないことが、住民全体の共同の利益に反すると管理組合が判断した場合には訴訟に発展するケースも考えられるが、そうした判断を中央電力が行うことはない。

>944さんのように正当な反対理由がある場合は、どんな訴訟を起こされようとも裁判所に944さんが上に書いたことを陳述書として提出すればいいだけです。ただ、あなたの記述の中には第3者が読むと単なる思い込みや推測の個所があるので、その部分は削除するか、どうしてそうなのかを分かるように説明しながら反対する理由を感情を交えずに書けば問題ありません。

個人個人が説明を聞いて、良く分からないことは分かるまで何度も質問しながら、自分で考えて納得すれば同意書を出せばいいし、納得できなければ出さなければいいだけです。
その結果全住戸から同意書を得られなければ仕方のないことなのです。
正当な理由を理事会に書いて提出したにもかかわらず、訴訟を起こされたら人権侵害にも当たるので損害賠償請求を訴訟を起こした責任者にできる場合もあります。

私はまだよくわからないので、説明は聞きに行きますが、>945さんの言うことはもっともだと思います。
無駄遣いだと思われることをだいぶやってきてこの提案はないだろうとも思っています。


訴訟対象となる人というのは、無関心のまま説明も聞かず、理由を聞かれても何も言わずに何も提出しない人が対象となります。
944さんのように、すぐ反応して意見を言ってくれる人は逆に訴訟対象にはできません。したら上に書いたような罪状が訴訟した人や訴訟をするぞと脅かした人に降りかかってきますので、中央電力としては同意書の提出の強要は絶対にしないのです。
947: 住民さんB 
[2015-01-27 10:06:15]
同意書そのものが配布された書類に入っていないので、同意書の内容を知らせず、検討もできなくさせたまま説明会を開きアンケートも実施するということですね。

>943さん、その人役員だから管理人も余計にナアナアなんでしょうね。プランターのポーチ置き仲間が他会の古株役員にいるようだから余計そうなるよね。
948: 匿名 
[2015-01-27 11:04:43]
>946

まったく同感です。

BGMや管理人の数の見直しetc.etc.管理費の見直しや削減など優先すべきことは沢山あるにも関わらず、そちらには手を付けないのは管理会社と理事会の関係を疑われても仕方ないですね。
949: マンション住民さん 
[2015-01-29 04:22:54]
944です
助言ありがとうございます。すこし安心しました。
中央電力との契約期間15年間の電気料金の負担増は、単純に考えても百数十万円になります。
管理組合に拒否する正当な理由を文書で提出するのに、やはり弁護士さんや司法関係者のアドバイスが必要になると感じています。訴訟をみすえての対応がいるのかなと思っています。
多少の出費は、覚悟しています。
この管理組合からの提案、住民に本当にメリットがあるのでしょうか。
さらなる管理費の徴収に思えてしまいます。


950: 匿名 
[2015-01-29 07:48:20]
>949
理事会は何処にも訴訟を起こすとは書いていません。
あなたは理事会の人ですか?
反対すると言いながらあなたの書き込みは、マンションの人達を不安にさせる文章になっており反対する人を脅していることになりますよ。
仮に理事会が訴訟を起こしたとしても、全く沈黙している住民に対して、同意書を出さない理由を教えてくれという内容の訴訟しか起こせません。
強要罪にならないようにするためだけの訴訟となります。
当然、弁護士も司法書士もいりません。
一番簡単な同意書を出さない理由の文章は、

「同意書の内容に同意できないから提出しなかっただけである。」
とだけ書いて裁判所に出せばいいんですよ。

そのことだけのために管理費を使って訴訟を起こしたら、管理費の返還請求を損害賠償請求を誰かに起こされるから、配布された書類では、「訴訟も辞さない構えで同意書を集めようとしたマンション管理組合があった。」
と書かれているだけで、実際に訴訟を起こしたマンション管理組合があったとは書かれていません。
951: マンション住民さん 
[2015-01-29 19:44:14]
949です
自分の不安な気持ちが誤解を招きかねない文章になってしまって申し訳ございません。
自分は、理事会の者ではありません。
確かに、そのような管理組合もあるということですね。訴訟の文字に驚いて、ここでも起きるのかと正しい理解をしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。 反対する人を脅かすなって気持ちは全くありません。
自分の書いた文を違う角度からみることができずお恥ずかしいです。

もう、今日から今回の管理組合の提案を心配するとなく、今まで通りに暮らしていきます。
ありがとうございました。



952: 住民さんB 
[2015-01-31 10:30:33]
問題点とリスク、デメリットのことが書いてある記事を見つけました。

「マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 
停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る」
http://biz-journal.jp/2014/10/post 6215.html

これを読むと、新たな設備設置費が生じて結局高いものになってその分を節電出取り戻すには何年もかかり、東電など電力会社との仲介会社になる中央電力が倒産等になった時は、マンション内の電力設備が差し押さえられて何日もの間停電が続くことも起こりうるリスクもあるということ。
地震の時の停電と同じ状況が何日も続くということです。
そのリスクを軽減するための設備を導入すると、さらに電力料金節約以上のお金が設備費にかかるということ。
今は、そういう停電リスクの詳細と新たにかかる設備費及びそれの回収期間を説明しないままにアンケートをすぐに取ろうとしています。3年に一度だけの停電では済まないこともこの記事を読むとわかります。
しかも部屋番号と名前を記入させるようにしています。

これは、反対意見の住民を特定して、その対策を中央電力と管理会社から指南を受けるためだということがこの記事を読むとわかります。

出席日を書かないで説明会に当日出たとしても、前もってする準備は椅子を出すだけなので、椅子が足りなければジムの倉庫3からマットを出してもらって座れば事足ります。
説明日に帰る時にアンケートを出すのを勧められるでしょうが、それは断って部屋に帰ってからよく考えてアンケートを書くことをお勧めします。
アンケートですから部屋番号等を書く必要もありません。

差額配分の方法:
現在の電力契約のままだと一万円かかったところ、6000円で済んだとします。
差額の4000円をのうち、管理組合には2500円下げることができましたということで中央電力が7500円を管理組合に請求して支払ってもらい、東京電力から中央電力への請求額6000円を支払った差額1500円が中央電力の利益となり、それを管理会社や導入に関係した功労者に配分できます。
この功労者に誰がなるのかは想像に難くありません。

僕は特に説明会へは行きません。メリットを重点的に説明して聞いている人達をその気にさせる話術に慣れている人たちなので、冷静な判断をするためにも説明会には行かないことにしました。 

953: 住民さんB 
[2015-01-31 10:32:35]
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 
停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る」
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
です。
954: マンション住民さん 
[2015-02-06 01:33:59]
住民Bさん 問題がたっぷりありそうですね。
このマンションコミュニティの掲示板を見ていても、高圧電力一括契約は問題点が多いですね。

http://denryoku-service.seesaa.net/
もなるほどと思いました。
955: 匿名 
[2015-02-09 14:44:16]
来年から電力小売り完全自由化になって個人が電力会社を選べるようになるのに、それをできなくさせてしまう高圧一括受電の契約を脅してでも今のうちに契約させようとするのは信頼を完全に裏切るやり方でもあるね。
956: マンション住民さん 
[2015-02-11 23:31:55]
説明会 どんな感じでいたか。
たった3回の説明会 残念ながら自分は所用で行けません。
中央電力のメリットだけの説明だったのでしょうか?
自分は、最後までサインをしない決意です。
957: 匿名 
[2015-02-12 11:09:30]
>956
そんなに気になるのだったら説明会になんとか出るか、中央電力に直接電話してあなた自身が担当者から聞けばいいじゃないですか?
中央電力の関係者の様な投稿ですね。
まるで、「メリットだけの説明ではなかったよ」という投稿を期待しているようです。
最後までサインをしない決意なら中央電力のメリットだけの説明だったのかどうかはあなたには関係ないことですよね。

30名しか出席しなかったのだから、投稿したのはその30名にまで絞ることもできるようになります。
958: 匿名 
[2015-02-16 07:36:30]
今日のニュースから

電力会社は地域ごとに販売を独占してきたが、来年4月からは家庭向けの販売が自由化され、地域や業態を超えた競争激化が見込まれる。
東京電力と都市ガス会社との提携は、家庭向けガス販売が自由化される17年以降を目指す。東電が海外から調達する液化天然ガス(LNG)を提携先の都市ガス会社に供給し、電気とガスのセット割引を導入したい考え。ガス漏れ時の対応などは提携先に委ねる。東京電力の広瀬社長は「中部電力との提携で世界最大規模となるLNGの調達力を生かしたい」と低価格での供給に意欲を示した

今中央電力と高圧一括受電を契約すると、このような恩恵は最低でも15年間は受けられなくなる。
959: マンション住民さん 
[2015-03-09 01:06:31]
フェイスブックを見ていたら
=====================
12月11日(木)17時〜21時 TMコーポレーション忘年会を川口リボンシティーレジデンス・アクアカフェーにて行います。  二階のミーティングルームでは映画も観られます。 作品の中心は川口リボンシティーレジデンスで撮影致しました映画”ココニ・イルヨ”(神谷監督)
=====================
共有施設を貸し出しているのでしょうか。
知りませんでした。


960: マンション住民さん 
[2015-03-09 07:37:52]
>959さん
そうです、貸し出しているのです。
これだけじゃなくて
3月1日から、日曜日の16時から21時。
火曜日の16字から21時。
カルチャージムとクラフトルーム、セラミックルームはこの映画関係の人達に貸し出されています。
外部の人達がいっぱいこのマンションの共用施設に入ってきています。
隠れ蓑にするためか、マンションの人も募集して俳優、女優養成講座に入れていますが、これって営利目的の営業でしょう。
昨日はこの3部屋で30名以上の人達に説明をしていました。
第一、担当者として掲示板のチラシに名前が出ていた人はマンション住人ではない人でした。
ほんとの担当者はマンションの住人ですが、名前は出されていません。
961: 匿名 
[2015-03-09 09:23:58]
俳優、タレント養成講座はトラブルが多いよ。
このマンションのセキュリティへの信頼性が壊されてもいる。
共用施設の使用頻度が高くなればなるほど
共用部の光熱費、備品や施設そのものの修繕費もより高くなっていき、それを管理費で出費するようになる。
そのために高圧一括受電契約の話を持ってきたのなら、住民はたまったもんじゃないな。
住民無視もいいところだね。
一体だれのための理事会や自治会なんでしょうかね?
962: 匿名 
[2015-03-09 10:13:16]
TMコーポレーションと理事会や自治会との関係は以下のアドレスの講師陣と、上の会社概要をクリックしてみれば大体の想像はつく。会社名は 「株式会社TMコーポレーション」

http://www.tm-corp77.jp/page/academy.html

大勢の生徒を、一気にリボンシティレジデンスに送り込めるわけだ。



963: 匿名 
[2015-03-09 12:52:55]
↑理事がいるじゃん。
964: 匿名 
[2015-03-09 14:11:10]
営業するには恰好の場所ですよね
スタジオや会議室借りると有料ですからね
理事がやっているんじゃ規約的にはお墨付き
このマンションからアイドルが出れば資産価値上がるとか。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる