なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

877: 匿名さん 
[2012-12-13 20:10:43]
なんだかんだで、新卒だと書類審査ではいつの時代も学歴有利だと思う。
878: 匿名さん 
[2012-12-13 20:11:54]
大卒は良いが個人的には入学の簡単な大学は卒業を難しくして欲しいけど。
879: 匿名さん 
[2012-12-13 22:19:12]
↑欧米や北欧の大学・日本なら自分が評価しているヤガク・ツウキョウではとっくにそうしている
880: 匿名さん 
[2012-12-13 22:32:55]
医者になりたいなら大学行かないと夢実現しないでしょう。
881: 匿名さん 
[2012-12-14 14:36:40]
「テストに名前さえ書けば合格できる私立」や「算数のできない学生の大学」をどうこうとやかく批判する人が多いけど、ビジネスとしては当然のことだろ!
学力が低くても学校が求める銭を出してくれるのなら客だし 
逆にどんなに優秀な学生でも銭を出してくれなかったら(貧乏だとそうならざるを得ないが)
882: 匿名さん 
[2012-12-14 14:39:24]
いっそのこと入学資格を「銭を出してくださる方」でいいんじゃないかな、私立に関しては。
883: 匿名さん 
[2012-12-14 16:53:05]
今の大卒は、一世代前の高卒の重みしかないようだ。
今は大学院卒でないと価値が無い。
人生延びたのだから、勉強する期間も働く期間も延びていいんじゃないか?
884: 匿名さん 
[2012-12-14 18:01:55]
大学って別に就活のためだけに行くもんじゃないと思うけど。
金を稼ぐことが人生の目的でもあるまいに。

大学に行けない人生。
カワイソすぎる。
885: 匿名さん 
[2012-12-14 18:08:45]
親に反対されても全額自分で貸与奨学金など利用して学費を払い大学に行くならどうです?
886: 匿名さん 
[2012-12-14 18:18:22]
う~ん、返済不要の給付型ならそうするが、貸与型となると借金だから敬遠するね
887: 匿名さん 
[2012-12-14 18:21:13]
親に反対されても、学費自己負担が何とか可能な大学といえばせいぜい夜学や通信教育ぐらいだろう(該当するところは)    だから、夜学や通信教育を行きたい大学として選んでいる
888: 匿名さん 
[2012-12-14 20:02:59]
私は大卒は否定しないが、5流卒で4年間遊んだ奴はいらね。基礎学力も保証されない大卒はいらね。そんな奴なら高卒の方が好きだね。大学の成績も遊んで終わったら、時間は巻き戻せないし取り返しがつかないから。ただし高校での成績(偏差値)が良かったなら別にいいけどね。私は大学は就活だけのためじゃないけど、あまりに基礎学力のズタズタな奴はいらねって事です。それが大学生の内定率に反映されてると思うね。
889: 匿名さん 
[2012-12-14 20:08:33]
夜間・通信は入れたくないって言う者がいるけど
そういう者って「夜間・通信よりはるかに莫大に学費の負担が大きい全日大学」や「18~22ばかり群がってくる画一性の多い多い大学」のほうがいいわけ?
890: 匿名さん 
[2012-12-14 20:32:37]
データとしては大学進学率は5割前後って事かもな。大学進学がそんなに良い事なら進学率もっと高くねえか?
891: 匿名さん 
[2012-12-15 13:36:19]
夜間、通信は事情があって仕方なく行くとこ。
わざわざ行くとこでないのは世間の常識。
892: 匿名さん 
[2012-12-15 16:02:39]
アスリートでも教師にもなる予定無いのに体育学部に行くのは?
893: 匿名さん 
[2012-12-15 16:05:03]
大学って、就職のためだけに行くものじゃないでしょ。

高卒だと、一生ひきづるよね?

ここにいる人たちが、いい例ですが。
894: 匿名さん 
[2012-12-15 16:07:09]
でも結局は就職のためでしょ。
895: 匿名さん 
[2012-12-15 16:12:56]
>>893
あなたも?
私も。
896: 匿名さん 
[2012-12-15 16:30:53]
一応マーチです。
ここのスレだと5流大学になるのかな?

就職のため。
人生を豊かにするため。
両方あると思います。
なので大学に行って就職も上手く行くのが一番いい。

勉強だけできても社会人として必ずしも成功しません。
逆にいうと、社会人として成功している人で「大学の時は全然遊ばなかった。勉強が忙しかったから。」という人はレアだと思います。

私は大学の時はさして勉強しないよくいる大学生でした。今は30代で普通に働いています。年収は世帯で1千をいくらか超えるくらい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる