なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

793: 匿名さん 
[2012-11-11 18:10:21]
なぜ?
794: 匿名さん 
[2012-11-11 18:18:15]
優秀なら奨学金を利用出来るんじゃないの?
さらに本当に優秀なら企業がほっとかないじゃないの?
算数や簡単な英単語や漢字もわからないのが大学生ですなんて言ってる方が大卒に対するイメージダウンじゃないの?
795: 匿名さん 
[2012-11-11 19:27:55]
優秀なら学費の安い国立大学を目指す。
796: 匿名さん 
[2012-11-11 19:39:14]
「消える大学 危ない大学」で検索 。
797: 匿名さん 
[2012-11-11 21:30:03]
親が高学歴⇒親が金持ちで頭のいい子供⇒幼稚園から高校まで十分な受験対策⇒超難関大学入学。親が金持ちなので授業料だの奨学金だの何の関係もない⇒社会に出て高収入⇒最初に戻る

の繰り返し。優秀なら学費の安い国立を目指すんじゃなくて、国立の最難関を目指す。そして親のDNAが良くて、十分お金かけて準備できるから高確率で合格する。 私学や駅弁国公立は、医学部なら目指す奴いるかも。
798: 匿名さん 
[2012-11-16 18:09:22]
↑金持ち?大卒って一般的に学歴の最高学府じゃないんですか?
799: 匿名さん 
[2012-11-17 10:18:07]
大学や大学学部も増えて、昔より大学へ入りやすくなって、進学希望なら今の高校生は幸せだと思います。
800: 匿名さん 
[2012-11-17 12:07:12]
クズのような大学に入学して就職時や社会人として苦労したり肩身の狭い思いをするから大学が増えるのはマイナスのほうが多そう
801: 匿名さん 
[2012-11-17 12:43:22]
田中真紀子文部科学相が3大学の新設を不認可と判断したとニュースで聞いたけど ?
文科省は8日、3大学の来春開学を正式に認可したって結果になったのかな結局?
よくわからないけど大学は18才人口に関係なく増えていくのかな?
802: 匿名さん 
[2012-11-19 01:52:52]
あの~、「昔より大学へ入りやすくなった」だの「くずのような大学、大学増えるのはマイナス」だの「18歳人口」がどうだろうと、「金」出して大学にきてるのなら学生の偏差値がどうだろうとお客様として扱うのが当然だ!!!
 
「金」を負担しているお客さんに「学生の偏差値」だの「少子化で大学に入りやすくなった」だのとやかういうのはお客様に対して失礼千万だ!!!
804: 匿名さん 
[2012-11-19 02:42:17]
大学って高度な専門知識を身につけて研究や開発を行う機関。就職する為の機関ではない。
だから海外に移住するときに大卒かそうでないかはimmigration officeでの選考で重要な要素となる。

それを逆手に取ることは重要。つまり、頭が悪くても専門知識が無くても要領がよければ
社会に貢献できるが、頭がよくても専門知識がすごくても要領が悪ければ社会に貢献できない。

社会が求めているのは頭がよい人間でなく、要領よくお金を稼げる人間。
つまり要領よく人生を歩んでいる人間である。
日本国内においては三流大学卒業の方が一流高校卒業より評価が高い。これに着眼した
人間は要領がよいといえる。
805: 匿名 
[2012-11-19 22:02:18]
企業が求人で大卒、短大、専門、高卒とか分けるのは、考えがあるんじゃないかな?特に幹部やリーダーになってもらいたい場合はね。
806: 匿名さん 
[2012-11-21 22:48:02]
大学で学問したい人で大半の人にはいっそのこと夜学や通信教育をすすめたらいいと思う。
入試なんて原則しない、入試なんてやらなくても働きながら勉強を続けて卒業を勝ち取ることっていうのは十分に難しいわけだから。 企業も夜学や通信で卒業を勝ち取った人を評価するようになれば非常にありがたいのだが。
807: 匿名さん 
[2012-11-21 22:50:14]
低偏差値っていわれる学生も恐らく夜間や通信の世界ではどうせ淘汰されるのでは? 卒業難しい世界だから
808: 匿名さん 
[2012-11-21 22:53:03]
わかりませんよそれは、だいぶ前から全入時代なんて聞くけど18才人口は減少しても大学は増えたってニュースで言ってたからね。
809: 匿名さん 
[2012-11-21 22:58:28]
18歳人口がどうだろうと夜間通信の世界では無関係だから(幅広い年齢職業集まるから)
それに「18歳人口」っていうキーワードを毎回きくたびにイライラしてくる、はっきりいって。 何故なら学問やりたけりゃ18歳だろうが年齢なんて関係ないはずだから
810: 匿名さん 
[2012-11-21 23:13:47]
あといっそのこと私立のほとんどを補助金や交付金(行政からの)を打ち切る代わりに
低偏差値学生を募集しようがどうしようが自由にさせたらよいのでは。
民間でやるのなら営業方法というのは基本的にとやかくいわれるものじゃないし。
811: 匿名さん 
[2012-11-22 20:13:27]
就職が目的の一つなら「企業が求める人材とは何か」を研究する事は必要だと思います。
812: 匿名さん 
[2012-11-23 00:10:01]
大学は趣味で学問をする所ではない。
基本的に18才から数年ぐらいの若い人を教育し、育てて社会に送り出す所。
市民講座と混同している人がいる。
813: 匿名 
[2012-11-23 00:21:50]
>>812
それは一定レベル以上の大学だろ
あとは、18才から数年ぐらいの若い人を遊ばして社会に送り出す所。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる