なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

1: 匿名さん 
[2011-12-06 16:33:38]
今は学歴よりも、資各を持っている事が就職する為に一番必要と
されているようです。 国家資格も医者や弁護士等を除いては
学歴不当・年齢不当となっているようです。
学歴を取得する為に、大学へ行くのではなくて、仕事に就く為のスキル
や技術を取得する為に勉強する・学校へ行く方が意義がある。



2: 匿名さん 
[2011-12-06 16:36:59]
>大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

大学は勉強する所。
勉強もしない者がこんなスレを立てて、大学の有り方云々だと?

「大学生」の有り方をまず反省してからにしろ! バカモンが!
3: 匿名さん 
[2011-12-06 17:34:10]
レジャーランドみたになってる全入大学か?
5: 匿名さん 
[2011-12-06 18:06:49]
やっぱりなんだかんだ言っても学歴は大事だよ。
今の時代は高卒のほうが珍しいからね。
自分も高卒で自営で手取り●千万所得があるけど、高卒だというコンプレックスが常に付きまとってる。
稼いでも稼いでもこれだけは覆えない。
人と話をしていると何かと大学時代の話がでるし、よく「どこ大ですか?」とか聞かれる。
そういう時は「嫌味でこんな話題出してるのか?」とか「こいつ腹の中で高卒だと笑ってんだろうな」とか思うしね。
ほんとつらい。
それこそ相手が肉体労働者や三流大出のサラリーマンでも学歴だけは間違いなく負けてるからね。


かといって今更大学に行く気もしない・・・・。やっぱり勉強は嫌いだ・・・。
6: 匿名さん 
[2011-12-06 18:09:26]
5流大学よりはいんじゃね。
7: 匿名さん 
[2011-12-06 18:17:04]
6は5の人の気持ちが解らないんだ。
8: 匿名さん 
[2011-12-06 18:21:51]
4大進学率は50%前後だから皆が行くわけじゃねえ。
9: 匿名さん 
[2011-12-06 18:24:00]
>そういう時は「嫌味でこんな話題出してるのか?」とか「こいつ腹の中で高卒だと笑ってんだろうな」とか思うしね。

少し間柄が近づいたかな、というときには好意的に私は「どちらの大学でしたか」とか「どんな勉強されていたんですか」と伺うことがあります。でも、『このどちら?』は大学の名前じゃなくてもかまわないんです。「名古屋でした」とか「経済学部でした」ということでそれ以上は聞きません。もちろん、大学名までお話してくれれば理解は早いですけど。
その方とお話をしているときに若い頃に過ごしていた場所や勉強していたことを聞くと、お話をされた内容の背景がよくわかることもあるので参考までにうかがいます。高卒なんです、と聞いてもそういう背景をもって今までのご意見があるのだな、と思うだけでそれ以上でもそれ以下でもないです。学校の勉強が嫌いでも、実社会での学習は人並み以上だったのだから、No5さんはそれでいいのだと思います。
10: 匿名 
[2011-12-06 22:33:14]
中卒
11: 匿名さん 
[2011-12-06 22:38:08]
5さん、勉強嫌いで大学行く意味は学歴の話題の時に、※※大卒って言いたいから?その気持ちはわかりません。東大や京大卒なら言ってみたいけど、そういう意味ですか?
12: 匿名さん 
[2011-12-07 00:15:05]
5さんではないですが、

ある程度の社会的立場の人であれば、
交友関係もそれなりに大卒の人が多くなるでしょう。
大学の事が話題となる話の輪の中で、自分だけが大卒でなければ、
やはり惨めな気がします。
勉強の好き嫌いでなく、
知識を得たり、また知識を得た事を証明するために大学へ行くのでしょう?
13: 匿名さん 
[2011-12-07 05:32:17]
私立大学に行くと一生バカにされますけど。
14: 匿名さん 
[2011-12-07 07:31:51]
大学名はあると思うけどね?
15: 匿名さん 
[2011-12-07 07:50:35]
>5
大卒です。
私見ですが、全く悪気はないと思います。

大卒者は、(自分がそうだから)相手もそうだと勝手に思い込んでいます。
また、日本全体では半々かもしれませんが、自分の通ってきた人生で会う人がほとんど大卒のため、勝手にそう思い込むのです。
(高卒者を避けた訳ではなく自然とそうなる)

悪気も想像力も、謝罪を込めて言えば配慮もないのです。
当然大卒だろう、と自然に仮定します。
16: 匿名さん 
[2011-12-07 07:54:06]
高卒?そんな事気にしないけどね。
人それぞれだね。
年収の話題の方が嫌い。
18: 匿名さん 
[2011-12-07 11:53:32]
17さん確かに学歴なんて聞きいてどーすんだろね?
19: 匿名 
[2011-12-07 12:10:34]
>17

お前みたいに3流私大出ていると、聞かれるとそれなりにムカつくんだろうね。笑
自分が悪いくせに人のせいにするなよ、クズ野郎。
20: 匿名さん 
[2011-12-07 14:05:58]
学歴スレがたつと、ゴキブリホイホイによる
ゴキブリのように週休3日があらわれる。
21: 匿名 
[2011-12-07 14:42:14]
↑3日まがいのクズですけどね(笑)
22: 匿名さん 
[2011-12-07 16:41:51]
「失礼ですけど、どちらの大学ですか?」
「あ、いえ高卒です。」
「あ・・、あ・、そうですか・・・」
で、一瞬沈黙・・。

この間合いは、なんとも気まずいもので。

「○○大学、三流大学ですよ。はっはっはは」と答えられる人がうらやましい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる