なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

No.1  
by 匿名さん 2011-12-06 16:33:38
今は学歴よりも、資各を持っている事が就職する為に一番必要と
されているようです。 国家資格も医者や弁護士等を除いては
学歴不当・年齢不当となっているようです。
学歴を取得する為に、大学へ行くのではなくて、仕事に就く為のスキル
や技術を取得する為に勉強する・学校へ行く方が意義がある。



No.2  
by 匿名さん 2011-12-06 16:36:59
>大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

大学は勉強する所。
勉強もしない者がこんなスレを立てて、大学の有り方云々だと?

「大学生」の有り方をまず反省してからにしろ! バカモンが!
No.3  
by 匿名さん 2011-12-06 17:34:10
レジャーランドみたになってる全入大学か?
No.5  
by 匿名さん 2011-12-06 18:06:49
やっぱりなんだかんだ言っても学歴は大事だよ。
今の時代は高卒のほうが珍しいからね。
自分も高卒で自営で手取り●千万所得があるけど、高卒だというコンプレックスが常に付きまとってる。
稼いでも稼いでもこれだけは覆えない。
人と話をしていると何かと大学時代の話がでるし、よく「どこ大ですか?」とか聞かれる。
そういう時は「嫌味でこんな話題出してるのか?」とか「こいつ腹の中で高卒だと笑ってんだろうな」とか思うしね。
ほんとつらい。
それこそ相手が肉体労働者や三流大出のサラリーマンでも学歴だけは間違いなく負けてるからね。


かといって今更大学に行く気もしない・・・・。やっぱり勉強は嫌いだ・・・。
No.6  
by 匿名さん 2011-12-06 18:09:26
5流大学よりはいんじゃね。
No.7  
by 匿名さん 2011-12-06 18:17:04
6は5の人の気持ちが解らないんだ。
No.8  
by 匿名さん 2011-12-06 18:21:51
4大進学率は50%前後だから皆が行くわけじゃねえ。
No.9  
by 匿名さん 2011-12-06 18:24:00
>そういう時は「嫌味でこんな話題出してるのか?」とか「こいつ腹の中で高卒だと笑ってんだろうな」とか思うしね。

少し間柄が近づいたかな、というときには好意的に私は「どちらの大学でしたか」とか「どんな勉強されていたんですか」と伺うことがあります。でも、『このどちら?』は大学の名前じゃなくてもかまわないんです。「名古屋でした」とか「経済学部でした」ということでそれ以上は聞きません。もちろん、大学名までお話してくれれば理解は早いですけど。
その方とお話をしているときに若い頃に過ごしていた場所や勉強していたことを聞くと、お話をされた内容の背景がよくわかることもあるので参考までにうかがいます。高卒なんです、と聞いてもそういう背景をもって今までのご意見があるのだな、と思うだけでそれ以上でもそれ以下でもないです。学校の勉強が嫌いでも、実社会での学習は人並み以上だったのだから、No5さんはそれでいいのだと思います。
No.10  
by 匿名 2011-12-06 22:33:14
中卒
No.11  
by 匿名さん 2011-12-06 22:38:08
5さん、勉強嫌いで大学行く意味は学歴の話題の時に、※※大卒って言いたいから?その気持ちはわかりません。東大や京大卒なら言ってみたいけど、そういう意味ですか?
No.12  
by 匿名さん 2011-12-07 00:15:05
5さんではないですが、

ある程度の社会的立場の人であれば、
交友関係もそれなりに大卒の人が多くなるでしょう。
大学の事が話題となる話の輪の中で、自分だけが大卒でなければ、
やはり惨めな気がします。
勉強の好き嫌いでなく、
知識を得たり、また知識を得た事を証明するために大学へ行くのでしょう?
No.13  
by 匿名さん 2011-12-07 05:32:17
私立大学に行くと一生バカにされますけど。
No.14  
by 匿名さん 2011-12-07 07:31:51
大学名はあると思うけどね?
No.15  
by 匿名さん 2011-12-07 07:50:35
>5
大卒です。
私見ですが、全く悪気はないと思います。

大卒者は、(自分がそうだから)相手もそうだと勝手に思い込んでいます。
また、日本全体では半々かもしれませんが、自分の通ってきた人生で会う人がほとんど大卒のため、勝手にそう思い込むのです。
(高卒者を避けた訳ではなく自然とそうなる)

悪気も想像力も、謝罪を込めて言えば配慮もないのです。
当然大卒だろう、と自然に仮定します。
No.16  
by 匿名さん 2011-12-07 07:54:06
高卒?そんな事気にしないけどね。
人それぞれだね。
年収の話題の方が嫌い。
No.18  
by 匿名さん 2011-12-07 11:53:32
17さん確かに学歴なんて聞きいてどーすんだろね?
No.19  
by 匿名 2011-12-07 12:10:34
>17

お前みたいに3流私大出ていると、聞かれるとそれなりにムカつくんだろうね。笑
自分が悪いくせに人のせいにするなよ、クズ野郎。
No.20  
by 匿名さん 2011-12-07 14:05:58
学歴スレがたつと、ゴキブリホイホイによる
ゴキブリのように週休3日があらわれる。
No.21  
by 匿名 2011-12-07 14:42:14
↑3日まがいのクズですけどね(笑)
No.22  
by 匿名さん 2011-12-07 16:41:51
「失礼ですけど、どちらの大学ですか?」
「あ、いえ高卒です。」
「あ・・、あ・、そうですか・・・」
で、一瞬沈黙・・。

この間合いは、なんとも気まずいもので。

「○○大学、三流大学ですよ。はっはっはは」と答えられる人がうらやましい。

No.23  
by 匿名さん 2011-12-07 16:47:27
そんなに羨ましいの?
No.24  
by 匿名さん 2011-12-07 18:00:55
失礼ですけどどこの大学ですか?なんて聞くか?
よほどの世間知らずか、間抜けな人間だよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-12-07 18:02:43
失礼なら聞くなってなww
No.26  
by 匿名さん 2011-12-07 18:10:32
>17
こだわりも悪意もないんだよ。
学生時代の部活を聞く感じ。
大卒者にとっては「部活なにやってたの?」「バイト何してたの?」・・その延長の世間話、くらいの認識しかないと思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2011-12-07 18:24:14
28
こいつはゴキブリ いや週休三日ですからw
所詮掲示板内での高学歴アホ野郎です。

誰だってこんなところ高学歴で高収入になれるってw
嘘ついてもかなしいだけ
No.30  
by 匿名さん 2011-12-07 18:24:44
>>28
ごめん 19がゴキブリ
No.32  
by 匿名 2011-12-07 19:19:33
私立大学行くくらいなら高卒の方がみじめな思いしなくて済む。
No.33  
by 匿名さん 2011-12-07 20:25:23
>24,25
会話の流れの中で「失礼ですけど、大学はどちらで?」
は、よくあることですよ。
君ら、あまり大人の会話しないのかな?
No.34  
by 匿名さん 2011-12-07 20:27:50
大学自慢
No.35  
by 匿名さん 2011-12-07 20:34:22
自慢じゃなくて、前出してるけど部活きくくらいの感じだよ。
大学名まで聞きたいわけじゃないと思う。
よっぽど、駅伝、大学野球や甲子園ボウルの話題なら大学名だしてあそこの大学の応援はあれが名物だけど、やってたんですか?とかいう話なら名前までだすだろうけど。もしかして、同じ場所にいたかもしれませんねーとかね。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-07 20:41:10
>>32

就職なら大卒の方が有利だろうが。だったら、お前早慶一発合格してみせろよ。低学歴のゴミが。
No.38  
by 匿名さん 2011-12-07 23:12:55
>35
そう。
例えば、「仕事何してるの?」って聞くのはどう思う?
相手が失業中かもって、余り考えないでしょ?

自分が働いていれば相手も働いていると思う。
自分が大卒なら相手も大卒と思う。
その程度だよ。
No.39  
by 匿名さん 2011-12-07 23:26:56
でもねぇ。
失業中は、そのうち就職するだろうけど、
高卒は、そのうち大卒にはならないからねぇ。
No.40  
by 匿名さん 2011-12-07 23:34:25
京大出身のクイズ番組でしか見ない芸人は、挨拶代りに相手の出身大学を聞くらしい。
東大・京大以外は小バカにした反応をするんだって。
No.41  
by 匿名さん 2011-12-08 05:39:16
>36

早慶は私立だからダメだよ。
お前、もしかして、私立なの??
No.42  
by 夢〜眠 2011-12-08 07:05:52
だけど、大学の単位の取り方知ってるやつと高校迄の単位の取り方しかしらないやつはしゃべっていてすぐわかるよ。
No.43  
by 夢〜眠 2011-12-08 07:13:39
英会話学校ではな、what are you doing ? im a universitystudent majouring in.. science and you? の挨拶はおきまりだぜ?
No.44  
by 匿名さん 2011-12-08 07:52:03
36は私立大学出身です! 通報しておきました。
No.45  
by 匿名さん 2011-12-08 13:50:10
44が国立大出なら人として歯医者さんだし、高卒なら社会的かつ人として歯医者さんだね。
No.47  
by 匿名さん 2011-12-08 16:39:00
やはり大卒の方が人間としての辺りがいい。
 落ち着いている。 余裕がある。
いい人脈を持っている。仕事をするうえで
生きていくうえで、やはり断然有利である。

しかし、大卒でもダメな人はダメなようです。
いい大学を出てもそれだけで、まともに就職できない
仕事ができない。なんて人も多いようです。

が、しかし、やはり生きていくうえで、大卒はいい会社へ
入れるから、収入が安定できるし、大卒の方がいい事は間違い
ないでしょう。  
No.48  
by 匿名さん 2011-12-08 17:48:56
↑矛盾文
No.49  
by 匿名さん 2011-12-08 18:39:38
>46
こだわり過ぎ。社会人になってしまえば部活みたいなもの。
大学名は自然に聴くし、高卒だからといって、そうなんだー、という感じだよ。

普通の人は社会人になったら気にしないと思う。
気にしているのは、一部の高卒者と、一部の大卒者(大学名に比して就職先がやや貧弱な者)だけではないでしょうか。
No.50  
by 匿名さん 2011-12-08 19:47:27
卒業校言う一瞬のために大学行く人がいるなら良い大学目指せと言いたいww
No.51  
by 匿名さん 2011-12-08 20:02:44
>46
デリカシーとかそんなにたいそうなもんじゃないよ。話の流れだもん。
例え自分が相手より偏差値がすごい上だとしても、そういう話題ができる間柄になっていれば「バカかと思ってたけどちゃんとやるときはやってたんですねー」って笑いとばされる。反対にすごい自分が下でも卑下することないし、ああ、いい人だと思ってたけど頭もいいんだなーって思って終わりだよ。

そんな嫌みとかなんとかって考える相手には聞かないし、そんな世間話もしない。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-08 20:42:02
卒業大学名聞いても言わない人や言いたがらない人もいるのも事実です。
No.53  
by 匿名さん 2011-12-08 21:41:05
>>44

バカノヒトツオボエ マヌケw
No.54  
by 匿名さん 2011-12-08 21:42:11
>43

おばさん。大卒?知性があんまり感じられないよね。
No.55  
by 匿名さん 2011-12-08 23:55:51
>52
そんな人いる??
もしいるなら、アンタには言いたくない、ってだけじゃない?
No.56  
by 匿名 2011-12-09 05:48:51
私立大学卒者はその「前科」を口にし辛いだろうね。
No.57  
by 匿名 2011-12-09 06:17:02
東京大学卒業しました。
No.58  
by 匿名さん 2011-12-09 06:54:52
大学も出てないカスは発言するな。
No.59  
by 匿名さん 2011-12-09 23:18:38
大卒の8割は私大。
財務省とかならともかく一般社会で私大攻撃しても、まあ上手くいかないと思います。
せいぜい頑張って!
No.60  
by 匿名さん 2011-12-10 08:53:49
琉球大学と早慶でも国立が上なのか?
No.61  
by 匿名さん 2011-12-10 09:12:21
偏差値30が大学に入って勉強するかな?
全入は良くないと思います。
ゆとりの影響?
No.62  
by 匿名 2011-12-10 12:17:45
私立大学出ている人間は、出身大学聞かれるとやはり嘘付くのかな?
No.63  
by 匿名さん 2011-12-10 12:55:10
嘘つかないと、ヤバいよね。
No.64  
by 匿名 2011-12-10 15:23:20
↑家庭の事情で第一志望の東京の私大を諦め、
通信大学で学んだ人。

別に何ら恥ずべきことではないのに、
以来、私大を逆恨み。
某2スレでも
「高い『月謝』(原文ママ)を払うんだったら通信教育で十分」
の繰り返し。
No.65  
by 匿名さん 2011-12-10 16:01:30
恥ずかしいことはないけど、なんか他人に言いづらいのは知名度のない大学出てるとじゃないか?
「東江戸川大学卒です」って言った時の相手の反応見てみたいわ。
No.66  
by 匿名 2011-12-10 20:02:35
早慶でも十分過ぎるほど恥ずかしいと思うが。
No.67  
by 匿名 2011-12-10 22:44:13
>64

日大出た人間が掲示板に書き込みしてもいいのか??
No.68  
by 匿名さん 2011-12-10 22:58:13
↑もううっとおしいだけだから、死んでくれる?
間抜けは社会でもいらないからw
No.69  
by 匿名 2011-12-10 23:03:25
東京都 最強大学偏差値一覧 2011

嘉悦大学[経営経済]38
東京純心女子大学[現代文化]34
東京女学館大学[国際教養]36
東京女子体育大学[体育]39
東京神学大学[神]35
東京富士大学[経営]38
東洋学園大学[人文]37
東洋学園大学[現代経営]38
日本文化大学[法]38
明星大学[日本文化]37
明星大学[情報]38
明星大学[造形芸術]39
立正大学[仏教]39
No.70  
by 匿名 2011-12-10 23:04:32
68、私立です。通報します。
No.71  
by 匿名さん 2011-12-11 00:43:15
法政大学です。
言うまでもなく私大です。
誇らしいとも思いませんが、恥ずかしいとも思いません。
学歴、で誇らしいとか恥ずかしいとか思う人こそ、恥ずかしい人だと思います。
社会にでたら学歴なんて話しのネタに使うくらいです。
社会人になって何年もたつのに、学歴がどうとかこうとか・・・
小学生の時の自慢話しや、失敗話しを、大人になっても言い続ける人がいるでしょうか??
そういうレベルの話ですよ。
No.72  
by 匿名さん 2011-12-11 02:25:17
社会人になれてない人間を侮辱しちゃイカンな。
No.73  
by 匿名さん 2011-12-11 06:20:11
いくら社会に出たら学歴は関係ないといいながらも
大卒と高卒そして中卒の間には、目に見えない大きな
溝が必ずできます。
それは、いくつになってもです。
No.74  
by 匿名さん 2011-12-11 07:53:15
大学も試験なし面談だけで入学とかやめてほしい。
最低3科目受験として各科目に足切り点数も設定してほしい。
勝ち取って入学するようにしてほしい。
No.75  
by 匿名 2011-12-11 09:56:34
法政くらいのレベルだと最初からフッ切れているよね。学歴コンプレックス以前の話。
No.76  
by 匿名 2011-12-11 09:59:49
「学歴」を口にできるレベルの大学落ちて法政・日大に行ったなんて話聞いたことないしね。
No.77  
by 匿名さん 2011-12-11 10:47:06
↑日本語として意味不明。
No.78  
by 匿名さん 2011-12-11 11:57:11
>>71
週休3日のようなごみだめ人間に対して
まじめに反論しても無駄ですよ。
No.79  
by 夢〜眠 2011-12-11 16:14:04
法政がいいかわるいかどちらかわかりません。
No.80  
by 匿名さん 2011-12-11 18:11:32
>>79

お前コテハンだったらもう少し責任持った発言しろよ。
法政がいいか悪いか?ってなに?
レベルの話か?
そんなのわからないし、誰もコメントできないに決まっているだろう。
ばばあ!死ねよ。
No.81  
by 匿名さん 2011-12-11 18:22:15
学歴、学歴、って馬鹿みたい。
私立でも大学行ってれば良かったね。
私大出身者は学歴のことなんか忘れて生きてるよ。
学歴・・就職したら関係ないでしょ?
No.82  
by 匿名さん 2011-12-11 18:26:51
>>81

いや、出世に関係ある。
No.83  
by 匿名さん 2011-12-11 20:29:28
>学歴・・就職したら関係ないでしょ?

主婦?
実際に会社にいたらわかるだろう。
学歴は終生つきまとうんだよ。
No.84  
by 匿名さん 2011-12-11 20:42:21
主婦じゃない。
そうなの? まあ私も自分の会社しかしらないが。

うちは高卒と大卒で初任給こそ違うが、一切学歴は関係ないよ。
初任給の違いも学歴差というより年齢差的なもの。

大学名は何の影響もない。
構成は、国立大1割未満、高卒2割未満、私大卒7割強、だけど。
社会にでたら結果が全て。
No.85  
by 匿名さん 2011-12-11 20:51:56
給料の良い大きな会社は、大卒は幹部管理職候補だから大学名にこだわりますってところもあるだろう。誰でも教えれば出来る仕事は初任給の高い大卒を採用しなくてもいい。中小企業なら学歴より結果が全てって会社もあるだろう。
No.86  
by 匿名さん 2011-12-11 23:48:28
そうなんですか?
うちも社員数だけでいえば相当大企業だけど。
会社によりけり何ですかね。
No.87  
by 45歳さん 2011-12-12 05:49:34
社会に出たら学歴は関係ないといながらも、関係あります。
年取っても、目に見えない壁ができますヨ。
年齢関係なく、大卒は大卒同士。 高卒は高卒同士 中卒は中卒同士と
何故かいつの間にか固まる傾向にある。
No.88  
by 匿名さん 2011-12-12 05:52:38
人は、どこかで他人と差をつけたいと思うから
学歴がどうこうという話になるなることがよくあります。

夫婦もそうで、大卒は大卒同士 高卒は高卒同士と
No.89  
by 匿名さん 2011-12-12 05:56:45
大卒だから仕事ができると言った事はないと思うけど、
人は何かと他人と差をつけたがるし、自分が人より優位な
立場に立つ為、社会で生きる為に学歴は必要なのかもしれません。
No.90  
by 匿名さん 2011-12-12 12:17:35
86
相当な大企業の経営者さんが
?マーク連発で聞きまくってるけど、
経団連とかのつながりないんかい?
No.91  
by 匿名さん 2011-12-12 13:18:13
個人的に大学は偏差値50以上の大卒がよいと思います。高卒だからダメとも思いません。
No.92  
by 匿名さん 2011-12-13 03:46:50
>90
経営者じゃない。大企業の社員。
他の会社は知らないけどウチは基本関係ない。(私は大卒です。一応)

実力重視の会社では関係ないのでは?
学歴で契約がとれるわけでも、イベントの企画や調整ができるわけでもない。
大卒だからって能力が低いのに優先したら会社が傾く。
仲良し倶楽部じゃないからね。
No.93  
by 匿名 2011-12-14 12:01:19
私立出た人って、一生屈辱感を持って生活するんですよ。
No.94  
by 匿名 2011-12-14 12:13:44
くだらんワンパターン
No.95  
by 匿名さん 2011-12-15 07:42:09
日大、法政レベルより下だと逆にコンプレックスはない。
No.96  
by 匿名 2011-12-15 15:55:58
そもそも大卒の人って高卒を意識することは無いよね。高卒にとってトヨタで働いているっていうのはライン工だし,大卒や院卒にとっては研究所とかを指すわけで…。同じ職場になることはあまり無い。品質管理とかは同じだけど。ただ文系出身なら同じ職場になるのかも。中小企業とかだと大卒,高卒がどうのこうのありそうで面倒な感じ。だから大卒は大企業目指すんだろうな。こういう問題って大卒,高卒に限らすあるよね。年収とかでもそうだよ。年収3000万の高卒や大卒の社長さんがたくさん来る飲み会があったら,年収1200万のサラリーマン東大卒は恐らく壁を感じて来ないだろう。
No.97  
by 匿名さん 2011-12-15 16:19:00
年収300万円時代じゃねーのかよ
No.98  
by 匿名さん 2011-12-15 20:14:04
中小だったから、大卒、高卒ってすごいあった。こっちは気にしてないし、社会人としての経験値は断然、高卒でも高い人に対しては先輩として敬語使ってたけど、何いってもすねちゃって面倒だった。
No.99  
by 匿名 2011-12-15 21:07:30
東京大学来年受験します。
No.100  
by 匿名さん 2011-12-16 07:47:40
>99

私は1982年に受験しました。
合格を祈念します。

No.101  
by 匿名さん 2011-12-16 19:41:47
明治学院卒はどうですか?
No.102  
by 匿名さん 2011-12-16 19:48:43
私大卒でコンプレックスを持つ?
最大多数派にいてコンプレックスなど持つはずなかろう。
周囲が国立大ばかりでもない限り。

大卒者は社会に出たら自分の学歴を忘れるのに。
高卒者は真逆みたいだね。
No.103  
by 匿名 2011-12-16 22:25:25
私立大学出でコンプレックスがないとすると、その人はよっぽどひどいレベルの大学出ている
ことになります。
No.104  
by 匿名 2011-12-16 22:38:54
>101

私立大学ではダメです。
No.105  
by 匿名さん 2011-12-17 02:05:21
私立大学でコンプレックスを持つ人なんかまずいないよ。
高卒者の願望でしょ?

大陸の人の願望に近いんじゃない?
『日本人であることを恥ずかしく思え! 当然恥ずかしく思っているよな!?』

まったくないから。わるいけど。
No.106  
by 匿名さん 2011-12-17 07:41:31
101です。

>>104さん
毎度大変面白い理論をお持ちですね。
私立×国立という線引きですが、

例えば鹿屋体育大学と早稲田大学という対決でも
あなたは鹿屋体育大学がいいのですか?
ご教示ください。

No.107  
by 匿名さん 2011-12-17 08:40:25
>>106
我が国唯一の国立体育大学をスーフリ大学と比較ですか(笑)
No.108  
by 匿名さん 2011-12-17 10:45:00
>107
質問に質問で返してくるアホw
No.109  
by 匿名さん 2011-12-17 12:37:15
>>108
単なる反語で、別に質問じゃないです。
三流はそんなこともわからないんですね(笑)
No.110  
by 匿名 2011-12-17 12:39:48
「早稲田大学卒」って、恥ずかしいことですよね。違いますか?
No.111  
by 匿名さん 2011-12-17 13:05:37
>109

それでも質問には答えないマヌケw
No.112  
by 匿名さん 2011-12-17 13:09:22
例えば慶応(特に医学部)は東大を蹴って入ってくる者も多かったからそれなりにスゴイとは思うけど、早稲田はな~。
イメージ悪い。
No.113  
by 匿名さん 2011-12-17 13:56:02
>>111
質問されたのは104さんで、私じゃないですもん。
困るな~理解力が破綻してる人は。
No.114  
by 匿名さん 2011-12-17 15:00:07
>>113

>困るな~理解力が破綻してる人は。

違うんだったら最初から答えるな。マ・ヌ・ケw
理解力wwww
No.115  
by 匿名さん 2011-12-17 15:07:50
>114
カスを相手にしてはいけません。
113が104であってもなくても、106の質問にタイムリーに答えられないのです。国立と私立という妙な線引きについてはね。だからネット内妄想高学歴で日ごろ社会で疎外され、馬鹿にされている鬱憤をはらしたいのでしょう。かわいそうな輩です。
No.116  
by 匿名さん 2011-12-17 15:15:57
>>114
だから最初から答えてないじゃないですか。
誰ですか「質問に質問で返してくるアホ」とおっしゃったのは。
理解力が破綻してる上、記憶力までないとは(笑)
No.117  
by 匿名さん 2011-12-17 15:30:40
どうでもいいけど106さんの質問に答えられないだけじゃん。言い訳が苦しい。。。
No.118  
by 匿名 2011-12-17 15:41:45
初めて参加。大学を選ぶ時の基準ってなんですか?子供に「大学ってどんな所?」って聞かれました。
No.119  
by 匿名さん 2011-12-17 15:57:41
>>117
106さんの質問?
「私立大学は国公立より下だ」なんてこれ見よがしな釣り針にガッチリ引っ掛かってる痛い人の質問の答えを待つことが、あなたにとってそれほど重要なんですか?
私にとって重要なのはなぜその大学のその学部を選んだかであって、野次馬の評価なんてどうでもいいんですが。
No.120  
by 匿名 2011-12-17 16:20:16
>大学を選ぶ時の基準ってなんですか?
自分が行ったのは手に職系で、その学部を出てないと実質なれない職業だったから、あんまり選択の余地がなかった。
授業料の安い国立(自分のときはたしか半期16万7000円だった)で、民放のチャンネルが4つ以上あって一番近いところにした。
No.121  
by 匿名さん 2011-12-17 16:39:11
>106、117
第三者です。
単純に遠慮せず、鹿屋体育大学>早稲田大学です。
No.122  
by 匿名さん 2011-12-17 16:57:44
>118
私は単純にその勉強ができる大学。資格とか卒業したらどんな職業につけるかは後で考えればいいか、と思ったから。
子どもに関係する学部だったので、大まかには取得できる資格はしってたけど。入ってみればもっとあったし、それ以外にも出口はいくらでも自分しだいであるってこともわかったし。
あと、金銭面で寮の有無や平均的な物価などを調べて4つくらいにしぼった記憶があります。
No.123  
by 匿名さん 2011-12-17 19:56:46
誰でもできる仕事に大卒は必要ですか?
No.124  
by 匿名さん 2011-12-17 20:03:19
誰でもできる仕事は学士じゃなくてもいいでしょうが、雇う側がそう判断するかどうかは別問題ですから。
No.125  
by 匿名さん 2011-12-17 20:04:37
5流大学は嫌いです。
No.126  
by 匿名さん 2011-12-17 20:41:20
親が学費出してくれなくても貸与奨学金を利用すれば行けるんじゃないの。
No.127  
by 匿名さん 2011-12-17 20:45:10
>>119,>>121

苦しいなあ。必死だね。

No.128  
by 匿名さん 2011-12-17 20:57:32
アメリカも国公立大と私立大があるの?
アメリカでは奨学金の利用率はどれくらいなの?
No.129  
by 匿名さん 2011-12-17 21:01:47
国立に行けない者が私立に行くんだから
国立>私立でいいんじゃない?
簡単なことだよ。
No.130  
by 匿名 2011-12-17 21:08:41
私立大学出身者で国立大学出身者に対してコンプレックスを抱かない者はいない。

国立大学にいけなかったから私立大学に行かざるを得なかった。 私立しか、なかった....

No.131  
by 匿名さん 2011-12-17 21:17:57
127のコンプレックスって、どの程度だろうか?
No.132  
by 夢〜眠 2011-12-17 21:41:11
県立と国立違うのですか?
No.133  
by 匿名さん 2011-12-17 21:44:06
面談や面接、1科目受験だけで入学させる事は反対です。最低3科目受験としてほしいですね。
No.134  
by 匿名さん 2011-12-17 21:47:17
偏差値30が大学に入って勉強すると、どうしても思えない。青春や遊びしたくて大学に行きたいなら授業料くらい自分で借金して払えって思います。
No.135  
by 匿名 2011-12-17 21:57:06
>127のコンプレックスって、どの程度だろうか?
変に粘着してるよな。
コンプレックスなのかシャレが通じないのか、ネタスレでファビョっても仕方ないだろうに。
No.136  
by 匿名さん 2011-12-17 22:20:48
>変に粘着してるよな。

誰のこと言ってるの?書き込んだの2回目だよ。疑心暗鬼になってないかい?
No.137  
by 匿名さん 2011-12-17 22:24:59
大卒?知らんがな。
No.138  
by 匿名さん 2011-12-18 00:02:25
大傘は濡れにくくていいね。
No.139  
by 匿名 2011-12-18 16:34:38
大学の変な勧誘には気をつけて下さいね
No.140  
by 匿名さん 2011-12-21 01:24:02
>130
仮にそうだとしても、社会に出て5年も経てばどうでもよくなる。
東大卒でも仕事ができなきゃ何にもならんしな。
私大で十分では?
No.141  
by 匿名さん 2011-12-21 01:30:23
↑その理論なら高卒でも問題ないね。
就活で大学名ではねられなければね。
No.142  
by 匿名 2011-12-21 05:43:25
>140

私立大学である時点でそもそも話になりません。
No.143  
by 匿名さん 2011-12-21 06:10:37
偏差値30で大学に行きたいってどうよ。
特別な理由がない限り大学に行きたいならもう少し勉強するでしょう?大学に何しに行きたいのかな?
No.144  
by 匿名さん 2011-12-21 09:06:41
私は偏差値60弱の高卒です。
社会での扱いは偏差値30台の大学卒以下というのが悔しいです。
No.145  
by 匿名さん 2011-12-21 09:41:45
↑社会じゃなく会社でしょ。
60なら国立も行けたんじゃないの。
実力や実績次第の社会にすれば良かったかも。
No.146  
by 匿名 2011-12-21 11:24:11
駅弁行くくらいなら有名私立だよな。
卒業生の多いところは引きも多い。
No.147  
by 匿名さん 2011-12-27 12:31:21
大学は自分への投資?
No.148  
by 匿名さん 2011-12-27 18:20:46
大卒よりも仕事に必要な資格の方が大事でしょう?
No.149  
by 匿名 2011-12-27 18:22:37
大卒で逮捕されたり親泣くよ
No.150  
by 匿名 2011-12-27 18:42:13
大卒だけど、長いこと専業主婦しているので、社会から見放されている。何の為に大学へ通ったのか今となっては謎です。
No.151  
by 匿名 2011-12-27 19:57:14
通信制の大学って4年制大学卒って事になりますか?
No.152  
by 匿名さん 2011-12-27 21:55:57
大学っていうのは学歴以外にもたくさん身に付けるものが
ある。
それがわからないのか?











No.153  
by 匿名さん 2011-12-27 22:20:52
↑それが自分への投資でしょ。
私大なら学費400万円とその間の生活費+4年間の時間とかが自分への投資じゃないの。
価値があると本気で思えば奨学金(借金)利用してでも行くんじゃないの。
No.154  
by 匿名さん 2011-12-27 23:04:37
お正月も休まず受験勉強しますか?
No.155  
by 匿名さん 2011-12-28 10:05:20
自分への投資?
No.156  
by 匿名さん 2011-12-28 10:08:44
5流卒はいらん
No.157  
by 匿名さん 2011-12-28 21:36:09
私は高校生の時、31日も勉強してたし1日は休んだけど、2日からは普通に受験勉強してたよ。
特進クラスの子たちは1日に学校に集まって担任の先生に頼んで、学校の屋上から初日を拝んで合格祈願してたらしい。で、そのまま学校で勉強してたと聞いた。
No.158  
by 匿名さん 2012-01-02 14:22:43
正月も勉強してえらい。
No.159  
by 匿名さん 2012-01-07 06:58:45
なんで国際的な大学なのに受験科目で英語が必須じゃないの?入試は3科目くらいすれば良いと思います。全入させるの?
No.160  
by 匿名 2012-01-08 11:40:56
私立大学は正式には「大学」と認められていない。
No.161  
by 匿名 2012-01-08 11:42:16
うそ?
No.162  
by 匿名さん 2012-01-08 11:49:01
俺なら5流大学には行かない。そこしか行けない成績ならね。4年間学費と4年間生活費と4年間の時間がもったいからね。
No.163  
by 匿名さん 2012-01-08 13:54:37
5流大学って具体的にはどのあたりなのかな?
日大とか?
No.164  
by 匿名さん 2012-01-08 14:34:31
フジテレビは技術、美術職含め優秀技術者でも専門学校は駄目で大卒のみ。最低でもマーチ以上の。
就職したい企業の採用条件を中学校の時点で調べておかないと、人生間違えてしまいます。
No.165  
by 匿名さん 2012-01-08 20:34:45
私大の受験、3科目以上のあった方が良いと思います。
No.166  
by 匿名 2012-01-09 14:42:35
5流大学と言えば、大東亜帝国でしょう。
No.167  
by 匿名 2012-01-09 15:13:05
「箱根駅伝に出ている大学って、バカしかいけないの?」

「そうよ。飛び切りバカじゃないと入れないのよ」
No.168  
by 匿名 2012-01-09 15:22:27
痴呆国立大学って、まともな会社に就職出来ないって本当ですか?
日大よりひどい?
No.169  
by 匿名さん 2012-01-09 16:23:25
166さん うちの息子はそこ出身の30歳です。
男性社員の平均年収が国家公務員一般行政職より300万円以上高く、地方公務員平均年収とほぼ同額の企業に就職できました。
老後の年金は企業年金のある3階建なので、国家公務員よりたくさん貰えます。
一流大学でないので就職活動に高望み出来なかった事が幸いしました。
冷暖房の効いた室内での研究職と違いした一流大学卒の後輩達は1年で辞めてしまうそうです。
日東駒専卒の息子は、幼少時代から室内のイスを温める事が苦手だったので、ガテン系職業に向くような子育てをしました。
一流大卒の後輩には、昼夜問わずの気質の荒い下請け職人さんとの肉体労働はキツイでしょうが、
屋外が好きな3流5流大卒にはそれが楽しいようです。
大学は人それぞれだけど、入社後に仕事上不可欠になる資格を習得するには、幼少の頃から地頭だけは鍛えた方がいいと思います。
一流大卒の後輩が資格試験に落ちた事が不思議です。
No.170  
by 匿名さん 2012-01-10 12:32:26
結局学歴は、途中経過でしかない、ということでしょう。
No.171  
by 匿名 2012-01-10 15:18:16
>170
そういう面もありますが、
その人の基礎能力を見る尺度ともいえます。
No.172  
by 匿名 2012-01-10 15:46:33
単純な作業に大そうな学歴はいらない。
真面目にやってくれれば良い。
No.173  
by 匿名さん 2012-01-10 23:28:16
高卒の人は大卒にない真面目さがあるような気がする。
高卒の人を見ているとそう思います。
No.174  
by 匿名さん 2012-01-12 17:07:36
やっぱり人間は人柄ですよ。
No.175  
by 匿名さん 2012-01-12 17:23:00
んだ。
No.176  
by 匿名 2012-01-13 22:00:11
男の価値は、学歴とチンコの太さで決まります。
No.177  
by 匿名さん 2012-01-13 23:13:39
>172
ある程度の大学に行こうと思ったら、まじめにこつこつ勉強しなくちゃいけないからね。高卒だから真面目、大卒だから不真面目ってこともないでしょ。ただ、大卒でこつこつライン作業ってのは大卒本人が納得できるか、じゃない?
No.178  
by 匿名さん 2012-01-13 23:36:54
176さん
旧七帝大卒ですがニートです。
陳湖おおきいですが童貞です。
価値ありますか?
No.179  
by 匿名 2012-01-13 23:44:38
極細のヤリチンで男の地位下げてる奴よりポテンシャル高い。ガンバレ!
No.180  
by 匿名 2012-01-13 23:47:34
同じ土俵にいたら残念な高学歴が目に付く?
一部の不良のせいで「あの学校は…」とレッテル貼られる感じ?
No.181  
by 匿名さん 2012-01-13 23:59:00
学歴にこだわる人っていうのは、突き詰めていくと次の2種類。

1.高学歴(国立大出)で仕事ができない人。(過去の栄光にすがる)
2.高卒で未だに大卒にコンプレックスがある人。(過去の屈辱をひきずる)

いずれにしても前向きじゃない人だね。
No.182  
by 匿名 2012-01-14 00:24:25
高学歴=国立大出?
No.183  
by 匿名さん 2012-01-14 04:27:50
高卒の特徴は、高学歴をなるべく狭く設定する。
高卒の自分の、精神的安定を得るために。
No.184  
by 匿名 2012-01-14 04:37:39

鋭い。
No.185  
by 匿名 2012-01-14 05:26:45
183=184?
No.186  
by 匿名 2012-01-14 10:17:01
東大出ても、日大出ても同等の高学歴ということにするのには問題がある。
旧帝大、一橋大、東工大卒者だけを優学歴とすべきでしょう。

私立大学卒者は最上と言われる早慶も最低と言われる日大も総じて劣低学歴となります。

No.187  
by 184 2012-01-14 10:19:31
185へ

違う。
No.188  
by 匿名 2012-01-14 10:26:37
共通1次試験
No.189  
by 匿名さん 2012-01-14 12:49:04
186が良い実例。
183説の。
186は間違いなく高卒だね(笑)
No.190  
by 匿名 2012-01-14 15:24:52
>189

ハズレです。笑
私は、あなたがもっとも恐れるあの大学卒です。ごめんなさい。
No.191  
by 匿名さん 2012-01-14 15:53:25
日大?
No.192  
by 匿名さん 2012-01-14 16:15:55
>190
恐れる?
大学を恐れるって何? 意味不明なんですけど。

東大出てニートになったクチですか?(笑)
No.193  
by 匿名 2012-01-14 20:11:42
宗教系の最強大学だろ。
No.194  
by 夢〜眠 2012-01-14 20:16:04
駒沢だ!
No.195  
by 匿名さん 2012-01-14 21:48:35
高学歴であれ低学歴であれ、社会人になっても学歴にこだわる人は敗者だよ。
No.196  
by 匿名さん 2012-01-14 22:01:30
↑高学歴であれ低学歴であれ、社会人になっても学歴にこだわる人は低学歴者だよ。
No.197  
by 悪徳不動産屋 2012-01-14 22:12:49
私立の商業高卒ですが,何か?
No.198  
by 匿名さん 2012-01-14 23:09:59
本人こだわり無くても組織がこだわる事も有る。
特に官公庁。財務は東大、外務は東外大とかね。
No.199  
by 匿名 2012-01-15 00:10:10
学歴について触れられたくない奴らが多いですね。
私大卒なのかな?
なんで私大なんて行ったんだろう??
No.200  
by 匿名 2012-01-15 00:12:22
あんたも暇だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる