一戸建て何でも質問掲示板「着工後の変更や追加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 着工後の変更や追加について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-04-13 20:18:02
 削除依頼 投稿する

HMで建ててますが、着工後にキッチンの仕様やドアの位置などの追加や変更を繰り返していたら、HMの営業の人に「もういい加減にしてください。もうおしまいです」って言われてしまいました。構造や申請に問題なければできない工事や追加はないと思っていますし、料金は割高になるのはしょうがないにしろ、やはり実際に建ってみないと感覚がわからないことってあると思うし、妥協した家にはしたくないのに・・・やはり大工さんが負担がかかるしこちらのわがままということであきらめたほうがいいのでしょうか?最後のひとつがまだあってリビングにフィックス窓を追加したいのですが、怖くて言い出せません。追加料金もどれくらいかかるのか?もう外壁がついているのですごくヒンシュクなのはわかっているのですが、言うべきか迷っています。こういう経験がある人いますか?

[スレ作成日時]2007-10-20 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

着工後の変更や追加について

19: 18 
[2007-10-20 22:35:00]
言葉が足りずすみません。

『相手も人間です。』は、
あまり拘りを押し通し過ぎた結果として、
営業との関係が険悪になってもいけないから、
という意味で書きました。

今後もお世話になるであろう担当者です、
良い関係を築きましょう。
20: 購入検討中さん 
[2007-10-20 22:58:00]
>もういい加減にしてください

営業の人の性格にもよりますがそれまでに結構こだわりまくったりとか
してませんか?
2回や3回ここ変えられない?と聞いてもそうきつくは言われないと思います
21: スレ主です。 
[2007-10-21 00:45:00]
NO14さんの失敗箇所(?)も含めそれが我が家ですので…
って言う言葉で、じ〜んときました。本当にまさしくそうなんですよね。
最初に引いた設計で気づかなかったサッシの大きさ。もう少し大きくすればよかったと言う後悔。
考えてみれば、申請を出してからというもの少し神経質になりすぎていて、あーでもないこーでもないと愚痴っては落ち込んで、でも資金がないからしょうがないやっていう開き直りと、もう少しいい土地が、そしてもう少しいいHMとの出会い、いや建築家や工務店という選択だってがあったかもしれないのにって落ち込んでいました。
家作りは本当に難しいですね。でも私の人生で一番夢中になった出来事のひとつかもしれません。もしかしたら、結婚よりも子育てよりも。
営業の人は30代後半ぐらいの女性で、すごくいい人です。もちろんこれからもいい関係は続けて生きたいと思います。申請後と着工後の変更追加は合わせて8回です。そのほか言ったけど妥協したり、出来なかった箇所は3箇所です。確かに多すぎますよね。
窓の追加は自分でも無謀すぎることはわかっています。「やめたら」ってもう少し私の背中を強く押してください。
22: 匿名さん 
[2007-10-21 01:32:00]
別に「言わないほうがいい」とは思っていません。言って変更してもらえるなら、変更してもらった方がいいでしょう。でも。。。

そのFIX窓は絶対必要ですか?外観も変わっちゃいますが大丈夫ですか?
いろいろ変更されているようなので金額の不安はないようで羨ましいです。

我が家もそうですが、「これでよかったのか」と不安になってるのでしょう。でも、「家を建てる」って大きなイベントじゃないですか。楽しみましょうよ。

我が家も今建築中でもうすぐ外装にはいります。全ての窓が付いたときに、「あの窓型板ガラスにしたらよかった(設計時、型板ガラスの存在を忘れてた)」「あの縦すべりだし窓の下にFIX窓つけたらよかった」「あの窓もう一つ大きくしたらよかった」「あの場所に窓一つ欲しい」といろいろ悩みましました。でも何度か見ているうちに、「やっぱりこのままが一番いい」と思えるようになりましたよ。

『失敗』って思うなら、住んでからインテリアとか自分で出来る部分で、その『失敗』をカバーしましょ♪建築はもう始まっちゃったんです。次の「照明」「インテリア」など『その家に住んでいく』事に考えをかえていきませんか?

偉そうに書いてしまって、すいません。
23: 匿名さん 
[2007-10-21 18:40:00]
確認申請難しくなっているのはどんなところですか?
以前は耐力壁の箇所や倍率変更が軽微変更届でOK、間違いの訂正どころか書類の差し替えまで可能だったんでしょう?
24: 契約済みさん 
[2007-10-21 22:02:00]
窓は厳しいと聞きましたが…
耐力壁の場所じゃなければ、大丈夫だったりするのかな?
25: 匿名さん 
[2007-10-21 22:23:00]
でも変更申請も面倒でしょうが、すでに外壁まで終わった場所に窓を追加するって、かなり追加費用が発生するんじゃないですか?
そこをくりぬいて、窓を追加して終わりって訳には行かないですよね?
場所によっては外壁をはがして躯体からやり直しって言うのも考えられると思います。
追加費用がいくらかかるかと思うと、私だったらとてもじゃないけど追加する気にはなれません。
契約後に、少し考える時間をもらえればよかったですね。
26: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 10:47:00]
私も、内装はともかく、窓追加は難しいと思います。
サッシは外壁の内側に止めるので、外壁をその面は全部外す必要があります。当然、その下の透湿防水シートもやり直し。断熱材も上手く処理しないと効果が落ちるし。

きちんとやってくれればいいですが、とりあえず付けた、ような仕事だったら、他への影響の方が大きいと思います。

というより、あまりに費用がかかりすぎるし、職人の手配の問題もありますので、言ってもやってくれない可能性の方が高いと思います。
私なら、あきらめます。
27: 契約済みさん 
[2007-10-22 13:16:00]
私もようやく契約に至りましたが、まだHMの都合もあり、最終プランがFIXしていません。(というと、すぐに突っ込む方もいらっしゃると思いますが。)とくに問題は外構(用壁・高基礎、駐車場のプラン)です。実はここに今500万近くの予算を取られており、少しでも減額できるようにプランしてもらっています。HMの場合、外構業者を下請けとかグループにあってなかなか外注しないせいか、なかなか他社で相見積りをとってもらえません。建物との関係があるため(深ギソ、間地用壁など)、あまり関係ない業者を選びにくいということも言われています。

間取りはほぼFIXしていますが、キッチンや洗面、空調といった装備に関しては暫定プランになっており、この辺も今後詳細を詰めていく必要があります。もちろん、後で金額が大幅にぶれるのは避けたかったので、グレードの良い物ばかりを装備しています。あとは、コストダウンを図れるところを探しながら満足できるものにしていきます。

建築が来春なので、HMの設計士からは1月末から2月頃までに全体をFIXしてほしいといわれました。それまでは、大体の箇所は変更できると言われています。とはいっても、12月までにはFIXできるようにしたいと思っています。

窓などの仕様変更は難しいという話がよく出ていますので注意したいと思います。

スレ主さんの場合、HMが「もういい加減に・・・」といわれたそうですが、そんな言い方されたら私なら納得いきません。ただ、あまりに変更だらけでダラダラと引っ張れれると相手も困ると思います。さすがに着工後で建築もすすでいるようですし。何事もほどほどにが重要ではないかと思います。
28: 周辺住民さん 
[2007-10-22 13:29:00]
>HMが「もういい加減に・・・」といわれたそうですが、そんな言い方されたら私なら納得いきません。

私は営業の方に同情してしまいました。
この言葉がでるというのは相当ひどい状況ですよ
29: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 13:37:00]
なんせ8回なんて回数だからね。
温厚な人でも怒ると思うよ。

どんなに変更しても満足しないでしょ、こういう人は。
30: いとやん 
[2007-10-22 13:50:00]
私としては、板親さんにはがんばって欲しいなあ。
もしかしたら最後の家作りかもしれないし・・・。

でも、
発注済の部材は全て板親さんの買取。
工期延長による職人さん達への保障。
ぐらいは責任持ってね。

くれぐれも、
「差額負担はするので・・・」
なんて甘いことは言わないように。
31: 匿名さん 
[2007-10-22 17:48:00]
まぁ改正基準法の影響で、こういう内容のスレッドもまもなく見なくなるのでしょうね。
32: スレ主です。 
[2007-10-23 22:12:00]
皆様、ご意見ありがとうございました。結局、窓の追加については勇気がなくていえませんでした。正直言うと、もう申請前に戻りたいですね。ほんの2〜3ヶ月ぐらいで間取りも仕様もすべてを決めたことが一番の失敗の要因のように思います。
でもまあ、家作りは思うように行かないことだらけだったけど、これで不幸になるって言うわけではないので、家族とともに元気に仲良く暮らして行いたいと思います。
33: 匿名さん 
[2007-10-23 22:51:00]
旧建築基準法では、窓のサイズが変わる事は、軽微な変更申請で出来たのですが、
新建築基準法では、窓のサイズ変更すらも設計のしなおしと申請の出しなおし。申請が許可されるまで工事はストップです。窓の追加も当然同じです。
大工さんは、その家の工事が延びると、次の家の仕事にも影響がでてきますので、人的にも物理的にも無理です。
ましてや外壁ができている状態では絶対無理。
そんな事受けてくれるメーカーはいないでしょう。
という事で、スレ主さんがクヨクヨせずスッパリ諦められ、次のステップに進めるといいですね。
壁紙とか、照明器具、外構だったら、まだ変更できそうですけどね。
場所と物によって変更をうけてもらえる時期っていうのがあるので、
変更のタイミングってあるんですよね。
風呂とかキッチンなどの大物設備は発注後入荷まで3週間かかるし早いうちに設置するので、上棟した段階での変更も厳しいんですよ。
34: 匿名さん 
[2007-10-24 14:39:00]
法律が変わる前でも,着工後の窓の変更はかなり難しかったはずですよ。
工法にもよりますが、うちは窓とかサッシは絶対変更不可といわれましたよ。
着工後の変更はトラブルのもとです。
35: 匿名さん 
[2007-10-24 20:07:00]
法律が変わる前は耐力壁でないところだったらサッシを大きくしても追加しても大丈夫ですよ。在来工法の場合はですけど。
36: ちょん 
[2020-01-17 15:02:42]
着工後トイレをタンクレスにするのは可能ですか?
38: 匿名さん 
[2021-04-13 10:27:33]
仕入れ前ならばトイレ等の設備品は本来自由に変えられます。
変更できないのは、ここに窓を付けてとかの家自体をいじること。

ただし設備品には住宅業者側の都合で決められている場合もあるので
断られたり非常に高額になる事もあります。
39: 戸建て検討中さん 
[2021-04-13 20:18:02]
建て直したらどうですか?

皆さん後から気づいたり、一時的な考えの変化でたった二ヶ月前の間取りに違和感持ったりするもんだとおもいますが、常識の範囲内で、要望伝えてる程度だと思いますよ。
一部変更合意の時にハンコ押したでしょう?構造計算も無料じゃないんですよ?自己責任ですよ。なんか要望を嫌がる相手のせいにしたいような文面でイラッとするんですけど。

もう一回言います。
建て直したらどうですか?人に迷惑かけずに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる