一戸建て何でも質問掲示板「日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-13 02:05:36
 削除依頼 投稿する

我が家の買った土地は6メートル道路をはさんで西側に山があるために冬は1時半ぐらいまでしか日が当たりません。夏は特に問題ないのですが、冬はやはり寒いでしょうか?サッシも日当たりがよくないから大きくしたほうがいいのか?でも、一応南西角の40坪の土地なので家が詰まっているということはなくて採光だけでも明るいような気もするし。一階リビングなので窓を大きくするとプライバシー上気になるかとも思ったり。地域は関東南部なのでそこまで寒くはないのですが、高気密高断熱にするかどうか?お家にかける資金もあまりないので、悩んじゃいます。日当たりが悪い地域に住んでいる方何か建て方で工夫したことはありますか?それとも意外と日当たりが悪いのって気にならなくなるものですか?

[スレ作成日時]2007-10-25 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください

2: 匿名さん 
[2007-10-25 17:05:00]
西日が遮られるのはいいことじゃないですか?
あと、南西角地とのことですが、リビングは南にも面しているのであれば、特に問題ないのでは?
3: 匿名さん 
[2007-10-25 17:49:00]
何故、西側に山があって、1時半までしか日が当たらないのでしょう?
西日が当たらないから良いように思いますが。

図示してもらえると、分かりやすいですが。

>>採光だけでも明るいような気もするし。

採光がある=日当たりがあるってことでは?
4: ご近所さん 
[2007-10-25 21:10:00]
西日あたらないないなんていいじゃない?
もう・・・どんだけ〜〜〜〜〜〜!?
5: スレ主です。 
[2007-10-25 21:50:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
                      山

 
           〜〜〜〜〜〜〜〜    山
      ________    〜
      |       |   〜
      |       |   〜
      | 2階建ての |   〜
      | おうち   |   〜     山
      |       |   〜
______|_______|   〜
              |   〜
____________  |   〜
      |     | |         山
      |     | |
      | 土地  | |
      |     | |
      |     | |
      |_____| |
              |
 うまく示せなくてすみません。南西に山があるって感じです。
この土地を決めたときにはまさかこんなに日が暮れるのが早いとは思わなかったのです。皆さんにお聞きしたいのですがそんなに西日っていやなもんですか?いつまでも明るくっていいなと思っていたのですが。特に
冬の西日には憧れてしまいます。ないものねだりかも知れませんが・・・
6: 匿名はん 
[2007-10-25 21:54:00]
スレ主です。なんだかぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ないです。他で作って添付すればよかったですね。本当に申し訳ないです。
7: 匿名さん 
[2007-10-25 22:58:00]
夏はまぶしくて暑い。
冬は明るいと言ってもせいぜい4時ごろまででしょう。5時には外は暗くなってますしね。
うちは敷地の南側が高台になっていて、南西方向は杉林です。西日は程よくさえぎられてむしろ良かったです。
東から西まで、一日中日が当たる家のほうが少ないと思いますけど。恵まれていると思いますよ。
私は仕事をしているので、今時期の西日なんてほとんど拝めない生活だし、当たらなくて困ってるって事もないので余計にそう思うのかもしれません。
8: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 23:06:00]
夕方まで明るいのはいいけど、眩しいし夏はかなり暑い!
うーん、でも私は東よりはいいかな。
9: 匿名さん 
[2007-10-25 23:17:00]
平坦地の東南角がやはり最高ですよね。うらやましいです。

そうそう採光というのは、日差しは入らなくても北側でも少しは窓が明るいじゃないですか?光を取り入れるという意味で、日差しは入らなくても採光と言うのではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2007-10-25 23:39:00]
西日を避けるのは基本じゃないの?
心地よい光じゃないわけだし
11: 匿名さん 
[2007-10-26 00:02:00]
西側が道路ならスリガラスにすれば、人目も緩和されるし、
日射しも和らぎますよ。
採光はスリガラスでも、問題無いですし、夕方まで日が入るのって、
イイですよ。
西日も使いようで、毛嫌いするものじゃないと思ってます。

で、スレ主さんの悩みですが、もう買ってしまったのでしたら、
前向きに考えましょう。

山で直射日光が入らないのなら、西側にも窓を付けて採光を
確保しましょう。直射が入らないから夏は快適と思えば良い
ですし、北側の窓でも、有るのと無いのとでは明るさが違うでしょ?

冬は朝日をうまく取り入れることを考えると、朝が少しだけ
暖かいですよ。夜はどうせ冷えるので大差無いと考えてしまいましょう。
12: 賃貸屋 
[2007-10-26 00:22:00]
心配いりません。
日当たりの悪いのはすぐなれますし、お話を聞く限りでは全く当たらないというわけでもありませんしね。

商業地などに住んでる方なんて、西日しか当たらなかったり、自然光が全く入らない環境で暮らしている方もいます。それでも体調を崩したりする事はありませんしね。
13: 匿名さん 
[2007-10-26 01:44:00]
西日を遮るどころか南西にある山のせいで午後は近隣全体が陽が当たらずに暗くなって夕暮れ時みたいになってしまうことが問題でないかと思います。
これだと午後は採光の工夫もできないでよね。
トップライトを設置する等、午前中に思い切り陽が当たるような工夫をされてはいかがですか。
それとNO.12さんの言われるとおりスレ主さんより日当たりの悪いところで暮らしている方はたくさんいると思いますので必要以上に気にしない方が良いと思います。
14: 匿名はん 
[2007-10-26 06:51:00]
西に階段か、吹き抜け(とキャットウォーク)をもってきて、上から光を落としたらどうですか
西側道路からの視線をさえぎる必要があるので、1階西は高めの位置に型ガラスかすりガラスの窓にする

昔の家なら、西の壁は閉じます(西には窓を作らない)
夏場の西日が入らないのは利点だと思います
だからそれを逆手にとって、西に窓を取れます
西の高窓から山が見えるのなら、いわゆるピクチャーウィンドウになると思います
南も道路なのだから、そんなに心配しなくても良いようにも思います
15: 匿名はん 
[2007-10-26 08:16:00]
スレ主さんは、西側の日当たりが悪いと寒くなるからサッシを大きくとろうかと思うと書き込みされていましたね。

サッシを大きくとると、余計寒くなりますよ。
サッシからの熱損失率というのは、low-Eでもかなり大きいんです。
冬の寒さを気にされるのでしたら、サッシは小さく、採光はトップライトから確保されたらいかがでしょうか。
16: 匿名さん 
[2007-10-26 11:37:00]
皆さんご意見ありがとうございます。その後、二階リビングを考えていたのですが、吹き抜け高所窓というのも名案ですね。二階リビングか、吹き抜け高所窓かまたまた悩むところです。2階リビングだと階段の上り下りが大変そうだし、吹き抜け高所窓は冷暖房の効率がちょっとねって感じで、究極の選択です。皆さんだったらどっちにしますか?2階の西側窓は2時過ぎぐらいまで当たるかもしれません。吹き抜けが西側にある方にお聞きしたいのですが、高所窓をつけたとしても日差しって横に当たるじゃないですか?それでも一階まで明るさって届くものですか?ちなみにトップライトは山が近いためコケがつきやすいし枯葉が落ちると思うので考えておりません。吹き抜けにするなら高所窓を考えております。40坪といっても縦長の土地なので南側に2台駐車スペースをとって南西部分がリビングと考えています。皆さんがおしゃられるように1階西側はすりガラスにしようかと思いました。参考になります。
17: 匿名さん 
[2007-10-26 12:35:00]
吹き抜けにするなら床暖房が効果的かと…
西側に高所窓をつけるなら、家自体が少し東に向いていると更に良いと思います。
現場を見ていないので何ともいえませんが、午後の日陰の時間帯は1階と2階で日当たりは違うのでしょうか。2階リビングにしてもすぐに日陰になってしまうならあまり意味がないような気がします。
18: 匿名さん 
[2007-10-26 13:16:00]
その地域そのものが陰ってしまうので、1階と2階の差は多分30分ぐらいの違いのような気がします。実は実際に何分違うのかという確認はしてないんですよ。たぶん2階はもう少し日が当たっている時間が長いであろうという想像なんです。
19: 後悔の30代 
[2007-10-26 13:48:00]
日当たりなんかどうでも良いですよ。
それよか、大きな道路沿いで日当たりが良いが騒音や振動がある家のほうが最悪だから。
静かが一番ですよーーーーーーー。
20: 匿名さん 
[2007-10-26 15:12:00]
後悔の30代さん、そうでしょうか?日当たりのほうが重大です。騒音や振動っていつか音が出ない車が開発されるかもしれないし・・・考え方としては刺激のある生活ができて楽しいような気がしますが・・・子供がパトカーだ救急車だって楽しめるし。
21: 匿名はん 
[2007-10-26 15:29:00]
>>No.20

貴方は、そう言う境遇じゃないから身勝手なこと言えるのですよ。
ある種の公害ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる