一戸建て何でも質問掲示板「東&西道路の土地 日当たりについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東&西道路の土地 日当たりについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-12-29 01:41:00

土地購入にあたり、日当たりが悪いのではないかと決めかねています。
助言どうぞよろしくお願いします。

迷っている土地は、東・西がそれぞれ6M道路で南側の土地が1Mほど高い、北ひな壇です。約14M×14Mの正方形で、60坪ほどあります。
南側の土地と、うちが建てるだろう家の間隔は6Mほどとれそうです。

建蔽率など厳しい地域ですので、劇的に日当たりが悪いということはなさそうですが、
南側が1M高いと、東西があいていても、庭の日当たりが悪いのではないかと気になっています。

日当たりをかなり重視して探してきましたが、なかなか出ないので今回の土地を逃すのはもったいない気もしています。
南側の土地もまだ建設前のため、さっぱり日当たり具合などがわかりません・・・

なんでも結構ですので、助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-24 11:00:00

東&西道路の土地 日当たりについて

コメント  

7: スレ主 
[2008-12-24 18:32:00]
さっそくの助言ありがとうございます!

やはり日当たりはあまり期待できそうにないですね・・・

東からの日光で午前中、西からの日光でお昼過ぎから大丈夫かと思っていました(^_^;)

ちなみに高さ制限は10mで、リビングは1階にしたいです。

ガーデニングが趣味なことと、洗濯をたくさんベランダに干すのが夢(笑)です。

やはり見送ったほうがよいですよね・・・
8: 匿名さん 
[2008-12-24 22:53:00]
ごくごく一般的な二階建てなら高さは10mもしないと思います。しかし、小屋裏やロフトなどがある家なら、10mギリギリに建てるかもしれませんね。日当たりを期待するなら購入しない方がいいですね。
9: 匿名さん 
[2008-12-27 09:04:00]
我が家は、東側道路に面しており南側が隣家(平屋)(距離約3㍍)という条件です、対策としてダイニングを東側にしてリビングと一体化してます。リビングを吹き抜けにして二階の南側に二個の縦長の窓ガラス(リモコンで開閉する)、シーリングファンにしました。

東側は駐車場ですので午前中は日がよく入ってきます。一階も十分明るいです。
午前から午後にかけては東と南側からは日が入ってきて採光はとれています。

夏は太陽が高いので真上から日が入ってきますので南側の隣家は影響がありません、
冬は太陽が低いので南側の隣家に影響されますが、吹き抜けと吹き抜け窓のおかげで
十分明るいようです。

ただ我が家の後ろの北側に同時期に建てた家は東・南・西と二階建てに囲まれているため
夏冬一日中日が差していません、いつも日陰になっており二階だけに日が当っているかんじ
ですね。
10: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 18:15:00]
うちは南側のお向かいの家の境界から4m道路をはさんでリビングまで約6m離れています。スレ主さんと似たような状況ですがこの時期真南に太陽がくると窓の上端にかろうじて日が当たる程度です。南側の土地が1m高いとのことですのでスレ主さんの場合は02さんの図面にあるように1階部分には日は当たらないでしょう。しかしうちも午前と午後は東南、南西側から日が入ってきますし、冬至の一番条件の悪い時だけ日の当たらない時間帯があるだけで、春や秋の季節の良い時期は十分日当たりが期待できると思います。その点ではまず合格としてよいのではないでしょうか。実際住んでみると直射日光も良し悪しで、リビングのテレビが見えにくくなるので日が当たる時間帯はカーテンを半分閉めています。個人的には直接的な日当たりよりは明るさがどれだけ確保できるかの方が住み心地に影響すると思います。東と西を6m道路に挟まれていて南も6m庭が取れるのなら明るさに関しては理想的ですね。
あまり完全な日当たりだけにこだわらず、もう少しいろいろな視点から土地を検討されたほうがよいと思います。今回の土地ではひな壇状の造成地らしいですので、地盤の強度や将来年をとった時のアクセスの良し悪し、南側の土地が1m高いことの心理的影響(自分の家が低い土地にあると日当たりが良くても心理的には圧迫感があります)、など大事なことはいろいろあるように思います。
11: スレ主 
[2008-12-27 22:12:00]
引き続き助言いただき、ありがとうございます!
本当に参考になる意見ばかりで、主人ともども感謝しております。
ありがとうございます。

もう本当に迷ってしまって・・・
年明けには返事をしないといけなくて、遠いのですが今日も見に行ってモンモンとしていました・・・

10さんのおっしゃるとおり、いろんな面から判断しないといけないですね。
地盤やアクセス、道路事情や学校の近さなどは申し分なくよいため、あとは日当たりと南側の圧迫感のみ問題です。これが私たちにとって一番問題である気がします。日当たり重視で今までもいくつか見送ってきましたので、ここで妥協するのは疲れからなのだろうか、などと考えてしまいます。

これだけ条件の整った土地はなかなか出ないとはいえ、あせって買わないといけない状況にはないため、また見送ろうかとも思っています。

また何か教えていただけることがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

年明けになってしまうと思いますが、顛末報告も聞いてください(^_^;)
13: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 02:38:00]
10です。
うちは都内ですが、今の土地を入手するまで地域限定で2年近く探しました。その間、予算範囲内に限定すると、南道路で整形地という物件は今の土地を含めて2件しかお目にかかりませんでした。1件目は情報が入ったときはすでに先客がいました。ここも先客がいたのですが資金面で厳しかったらしく値引き交渉をしている間にうちが売主さんの言い値で買い取ることができました。
スレ主さんがどの地域で探されているのかわかりませんが、日当たりにこだわるとよほど広い土地以外はどうしても南道路ということになり、物件が少ない上に競争も激しくなります。都内では不動産情報に登録される前に売れてしまうケースも多いようです。私が今の土地を手に入れることができたのは幸運だったと思っています。あくまで日当たりにこだわって幸運にかけるか、ある程度妥協するか、難しいところですね。
ちなみにスレ主さんの今回のケースでは、私ならパスします。日当たりは妥協できる範囲内ですが土地が1m低いというのがネックです。土地が低い物件もいくつか見たことがありますが、正面の家が高い土地に建っているとうっとうしく、暗く沈んだ気分になります。土地の高低差は建物だけの高低差よりはるかに心理的圧迫感が高いと思います。また、坂道でのアクセスは雪が降って凍結したりすると非常に難儀します。
14: No.09 by 匿名さん 
[2008-12-28 23:48:00]
9です。

 太陽が差し込むのは、真東から東南方向に障害物がなければ午前から午後までの太陽光は
確保できると思います。

 スレ主さんの建設前の南側の隣家がもし東側にいっぱいで建てると日当たりに影響がでるかもしれませんね。ただ敷地面積の広さからと6メーター確保できていれば大丈夫かなとも思います。

ベテランの建築設計士ならその辺は夏冬の太陽の軌道のデータもあると思いますので考慮して
くれそうですが相談なんてされたらどうでしょう? 東から西に向かっての横断図面で太陽の
角度と南側の隣家の屋根の高さと角度が想定されていればスレ主さんの自宅リビングに日が差すか
どうかわかると思います。

また南側に隣家があるということは自宅庭と自宅リビングが道路から丸見えにならずに
ある程度プライバシーの確保された庭が作れるともいえるのでは?ただし南側の隣家の方が
どういうか方かは気になりますが。でも実際自分も北側の窓はトイレ、通路、子供部屋、
クローゼットの小さな窓ですので普段見ませんけど。 

北側斜線の法規制もあったかと思いますが、我が家の後ろ側の隣家のように、東・南東・南・西
と二階建てがあると1Fが一日中、日陰となるようです。

現在の我が家(46坪)も、メリットの学校区・利便性・環境・稀少土地とデメリットの南側の隣家(平屋)と間近のブロック塀を考慮し、別の60坪ぐらいの郊外の広い土地とも比較し悩んでました。でも今の家で良かったと自己満足してますけど。

余談ですが私の実家は真南が道路と公園で何も遮るものがなく、リビングに大きな窓ガラスを入れていて一日中、さんさんと日が差していますが建具や家具が傷みが早そうです。建築当時はlow-e
ガラスなんてなかったからですが。西日の影響で北側のサッシなんかも日焼けが早いです。
15: 匿名さん 
[2008-12-29 00:41:00]
住まい方は人それぞれですから優先度合いが自ずと異なってきます。
何が正解かは住まう方が最終的にお決めになることです。

私達の場合は日当たりを最優先としました。
庭いじりや家庭菜園が夢であったからですが、そのために遠距離通勤を受け入れました。
すべてを満たすのは費用の点で限界がありました。そこで交通の利便性を犠牲にしました。
今年は庭内の菜園も整い夏野菜は殆どをまかなえる事が出来ましたが、これも日当たりの良い立地であったからです。
冬でも晴れてさえいれば家の中は陽の光が一日中差し込んできて暖かいです。
16: 匿名さん 
[2008-12-29 00:55:00]
うちも日当たり重視で、気に入った土地が出ず、一年以上探しました。
ローン金利もまだ下がりそうですし、焦らず探すのが良いかと。
17: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 01:41:00]
私の家は南雛壇ですが東道路60坪西側空地と条件が似ています。
建ぺい率が60%なので南側の家とは3メートルくらいしか離れていませんが
上の方の意見のように南からの日差しは太陽の位置が高いので
あまり影響しません。陽の当たっている時間が長いということでは
東と西が空いているほうが影響は大きいと思います。

間取りは東道路側にダイニング東向き出窓と南向き掃き出し窓、
西側にリビング南向き出窓と西向き掃き出し窓で西側に庭という
変則の組み合わせです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる