一戸建て何でも質問掲示板「冬至の頃の日当たり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬至の頃の日当たり
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-21 20:56:04
 削除依頼 投稿する

家を買って初めての冬を迎えました。
自分の家と同じ分譲住宅の日当たりについて、研究してみました。
1.12時前後の日当たり
・前の家との壁の距離7メートル
地面から1メートルが影
・前の家との壁の距離6メートル
地面から2メートルが影
(大きい窓の上4分の1に日が当たる)
・前の家との壁の距離5メートル(自分の駐車場2.5メートル+前の家の駐車場2.5メートル)
一階窓はすっぽり前の家の影
2.通り抜けできない開発道路に面した家の日当たり
道路がL字型、T字型のため、斜め前に家があり、朝夕は公道に面した家ほど日が当たらない
3.道路の向きによる違い
やや南東向きの家は朝より夕の方が日が当たりやすい
やや南西向きの家は夕より朝の方が日が当たりやすい
4.角地の家
北西角地、北東角地の家の一階の日当たりは朝夕のわずかのみ

皆さんは予想通りの日当たりに満足してますか?
家の日当たりは確認してから買いましょう。

[スレ作成日時]2010-12-20 09:23:17

 
注文住宅のオンライン相談

冬至の頃の日当たり

1: 匿名 
[2010-12-20 13:06:58]
我が家も今年マイホームを建てました。

まず、1F居間は南南東・居間から廊下づたいに玄関が南南西(西側に窓アリ)・玄関向かいの和室が西・浴室が北北東(腰高な大きな窓アリ)・2F和室の上に主寝室が南南西~西西北(南南西と西に窓アリ)・物干場が南南東・子供部屋が北~南南東(北~東~南に向かって4ヶ所の窓アリ。元々2部屋なものを繋げて1部屋として使用)

以上が我が家の間取り。
敷地は東東南~北~西西北の周囲が広い畑に囲まれ、南東の方向に10m位の市道に面し、道路の向かい側が雑木林の斜面~谷(一面に田畑アリ) という所です。

周囲が何も無いので晴天時はとても日当たり良好。この時期では西日が入る部屋がとても暖まってます。

2Fの物干場(室内)ですが、南南東なので日当たりは良いですが、午後に入ると陰り始め、この時期の洗濯物は2日位干し続けないと乾かず。
素材の違いで早く乾いたものは早めに取り込み、まだな物は継続。

北に面した子供部屋が予想外に寒く、午前の日当たりだけでは部屋が暖まりきれない。

真下の浴室も窓から冷気を感じ、長めに浸かっていないと湯冷めの心配。

風が強い日には思いっきり風や雨があたり、天候が悪い日は。

北に面した子供部屋と浴室に内窓を取り付けようかと考え中。
寒冷地なので、子供部屋には遮光カーテン・遮光裏地・断熱カーテン(半透明な)・レースと4枚重ねて使用中ですが、若干ましになった程度。

これ以外については、道路からは6mの離れ、庭や駐車スペースがあり、南側は建物が建つ心配の無い田舎です。

総合的に75点位。
2: 匿名 
[2010-12-20 19:58:18]
なぜ建売板に、建売も売ってないど田舎の注文住宅の話が出てくるのか?
23区内の建売の日当たりと比較したら、100%満足できるでしょ?
住んでみて思うのは、冬の日当たりを完全に予想するのは困難というか、無理かも。
あるかわからないが、日影図を見せてもらう必要があると思う。
駐車場2台分南が空いているのはよくあり、素人的には日当たりよしと想像しがちだか、実際は違う。
3: 匿名 
[2010-12-21 20:56:04]
うちは南があんまり空いてないからトップライトつけたら意外に明るかった
土地が広かったらなぁ…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬至の頃の日当たり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる