一戸建て何でも質問掲示板「日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-13 02:05:36
 削除依頼 投稿する

我が家の買った土地は6メートル道路をはさんで西側に山があるために冬は1時半ぐらいまでしか日が当たりません。夏は特に問題ないのですが、冬はやはり寒いでしょうか?サッシも日当たりがよくないから大きくしたほうがいいのか?でも、一応南西角の40坪の土地なので家が詰まっているということはなくて採光だけでも明るいような気もするし。一階リビングなので窓を大きくするとプライバシー上気になるかとも思ったり。地域は関東南部なのでそこまで寒くはないのですが、高気密高断熱にするかどうか?お家にかける資金もあまりないので、悩んじゃいます。日当たりが悪い地域に住んでいる方何か建て方で工夫したことはありますか?それとも意外と日当たりが悪いのって気にならなくなるものですか?

[スレ作成日時]2007-10-25 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりが悪い土地に住んでる方意見ください

63: 契約済みさん 
[2010-11-29 00:11:01]
今、住んでいるアパートが同じような環境です。
冬場は、キッチンとリビングがある1階に全く陽が当たらない日々が3ヶ月続きます。
夏場は午前中は太陽光が入りますが、2時頃には夕方と同じような暗さになり、一日中通して照明が必要になります。
夏場は他より1〜2℃低い感覚ですが、冬場は底冷えしてガスストーブの前から離れられません。

西日の当たらない家はお金が貯まるそうですが、原因不明のまま自分が流産しやすくなったり、生まれた子供は障碍を持って生まれ、1ヶ月で亡くなりました。
その後、自分にメニエールが悪化し、失明の病気も進行、午後を過ぎると既に夕暮れ感覚で、一日が終わったような気分になり、外に出なくなって引きこもり状態となってしまいました。

自宅ならリフォームを確実に考えていましたが、アパートなので我慢して住んでいました。
これではいけないと決意し、先日、新居を購入、今度は間違いなく今より日当たりの良い家です。
これから、すこしは体調や精神状態が良い方向に向かうことを願っています。

日当たりが悪いのなら、太陽光追尾採光装置の導入を考えるかもしれません。
導入金額は100万単位ですが、精神的な苦痛を考えるならアリだと思います。
64: 匿名 
[2010-11-29 00:35:42]
アパートならさっさと引っ越せば良かったのに。おだいじに。
日当たりがいいおうち買えて良かったね。
うちも冬は日当たり悪いから昼間は家にいないつもりだよ
生活習慣が合えば日当たり悪くても風通し良かったら問題はないんだよね
ただ本当に冬に日が当たらないのはきついよね
65: 匿名 
[2010-12-01 04:07:57]
日当たりが悪い方が蓄熱をコントロールし易いそうです。

夏はそれだけで省エネですしね。
66: 匿名 
[2010-12-01 12:13:07]
冬は日当たり悪くても夏は日当たりが良かったりする。残念なこと
うちは隣と三メートルないから残念なことに冬は日当たり悪く夏は日当たりよいです
67: 匿名 
[2010-12-11 15:54:33]
日当たりがわるいとやっぱり鬱になりますか?
68: 匿名さん 
[2010-12-11 16:16:14]
うちも全く日が当らないです。
鬱になるかどうか分からないですが、今の貸家に入って半年、暗い気持ちで過ごしてます。
精神的に、この冬乗り切れるか心配です。
来年新築するまでの我慢の日々です。
69: 匿名 
[2010-12-11 21:09:32]
スレ主さんはもう見てないだろうけど、山で地域周辺まるごと日当たり悪いのと隣家が近くて日当たり悪いのでは全く違うよね
70: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 21:50:25]
チヂレ毛の解析結果が出ました。99.8%は旦那のスネ毛でした。
71: 匿名 
[2010-12-12 01:20:37]
69さん
近所は日当たりいいのに自分ちは悪いってなったら比べてしまうってことですか?
72: 匿名さん 
[2010-12-12 06:54:39]
そりゃね、南道路のお向かいの家みてから、自分の家に入って暗くて寒いとド~~ンと沈むけど、
問題は隣家が近いってことなんだよね。
リビングから見えるのが壁って鬱だよ。
山のせいで暗くなるのとは感じ方が違うと思う。
73: 匿名さん 
[2010-12-12 08:35:51]
底冷えする家って、いやだよね。
病人も出るし、不吉。
74: 69 
[2010-12-12 09:28:09]
71さんや72さんとは逆に、隣家が近くても時間帯や季節によっては採光や暖かさがありますよ、と言う意味で書きました

それに対して、東側や西側が山や丘になっていると地域全体が寒々とします
過去に東側が丘になっている土地を検討しましたが、日が昇る時間でもひんやりしてました
夏の暑さが苦手な人には良いかも知れませんが、冬は朝が遅く感じる気がします
75: 匿名 
[2010-12-12 10:47:50]
冬は朝が遅く感じるのは当たり前です。
76: 匿名 
[2010-12-12 11:14:52]
一段と、、、という意味かと
77: 匿名さん 
[2010-12-12 13:54:46]
うちは東南角地で朝日から西日まで一日中日当たりが良いですが、
東側道路がトラックなどの抜け道になっていて朝と夕方がウルサイです。そして振動もあります。
朝は明るい日差しとトラックの振動で目覚めます。複雑です。
78: 匿名さん 
[2010-12-12 23:21:09]
我が家は日当たりを考えて 2階リビングに
しました。
確かに日当たりはあまりにもいいのですが、
階段の上り下りも大変ですし、
来客時に 一緒に階段上るのも 変な感覚ですし、
夏のエアコンもガンガンで少し後悔・・・。
日当たりがイマイチでも お庭の花とか
景色を良くすれば 随分気持がいいと思いますが。
 
79: 匿名さん 
[2010-12-12 23:34:14]
温暖な地域に住んでるけど
夏場より冬場のが光熱費かかると思うけど
80: 匿名 
[2011-01-07 09:56:48]
冬の西日はありがたいよね
うちは西に家があるから冬は寒いかも
実家が日当たり最高だから余計暗く感じる
でも安い土地だから仕方ないかな。
81: 匿名 
[2011-01-08 21:30:02]
このスレずいぶん古いのにのびてますね。
建ててから気づいたんですが、この辺は寒冷地なので西向きの家が多いようです。家は普通に建てたので失敗しました。
82: 匿名 
[2011-01-13 02:05:36]
うちは普通の温暖な地域で南東向きなので冬はあまり暖かくはなりません。
夏はいいですが冬は西日でも日光が恋しいですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる