一戸建て何でも質問掲示板「一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?
 

広告を掲載

ぺぺ [更新日時] 2007-11-04 08:54:00
 削除依頼 投稿する

みなさん一戸建購入までにどのくらいの期間物件探しをしているのでしょうか?
私は物件を探し始めてから3ヶ月になりますが、なかなか思った物件がなくだんだん不安になってきました。物件を購入された方、購入までの期間と購入する決め手はどのようなものだったのか教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-06 01:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?

42: 匿名さん 
[2007-01-14 01:03:00]
1年半探しました。
探し始めて半年後にエリアを拡大しましたが、
1年後に結局もとのエリアで半年ほど探して見つけました。
43: 匿名さん 
[2007-01-15 08:11:00]
その土地を初めて見てから、5日後には契約していました。
いきなりほぼ希望条件通りの土地だったもので。
今でも後悔はありませんよ。
44: 匿名さん 
[2007-01-16 00:51:00]
土地はタイミング次第だね。
45: 匿名さん 
[2007-01-16 14:20:00]
良い土地は他人が見ても良い土地だからね。その時その場にいないと買えないよ。
3年待った人は運がなかったのだろうけど、待ったから良い土地がやって来た訳さね。
打算で動くべきではないとおもう。
隣が騒音おばさんやゴミおじさんだと目もあてられん。
予めジョギングなんかのついでに周辺地域の雰囲気をつかんでおけばいざって時にそういうリスクを減らせるだろうね。
46: 匿名さん 
[2007-01-21 22:58:00]
とりあえず、1年は探してみたほうがいいよ。
47: 匿名さん 
[2007-01-25 01:20:00]
最近家を購入しました。
1年半探してようやく見つけましたが、
最後はどの不動産屋よりもその地域の物件情報を把握しており、
毎週近辺を車でまわって空き地の状況を確認したりしました。
Googleマップなどで、あいている土地を探すのもいいかも。
48: 匿名さん 
[2007-02-01 17:19:00]
3年くらい。結果的にいい家が購入できたと満足しています。金利には振り回されましたが。
49: 匿名さん 
[2007-02-04 23:39:00]
私は、たまたま身内相続で、南東角地を格安入手できました。
それまでは、数百の物件をネットや広告、仲介業者から開示されましたが、
1つも納得できませんでした。
どうやら、そうとう理想と現実のギャップが大きかったようです。
ここの皆さんの言うとおり、縁と決断なのだと思います。
身内からの相続でも、相当の労力を費やしました、、、やはり相応の労力は必要です。
50: 匿名さん 
[2007-02-05 14:46:00]
わしの周りじゃ、みんな10〜20位で決めるのが多いのう。
最終的には何を妥協するかってことで落ち着くみたいじゃのう。
もちろん予算が許すのであれば、その妥協を軽減することは出来るがのぅ。
51: 匿名さん 
[2007-02-06 01:57:00]
ネットや広告等にある土地や物件を勝手にたずねて現実(イメージと実際のギャップ)や
と地の相場等をつかむのに六ヶ月位。住宅展示場にいって、紹介される物件をみて3
ヶ月位。はじめと最後では、ずいぶん見方が変わってきてました。結局は広告の物件。

妥協というか、イメージと現実のすり合わせ方が見えてきた時点で、決断する自信が
つきました。
52: 匿名さん 
[2007-02-08 23:55:00]
駅から近くて、日当たりがよければたいていは満足するんじゃない?
53: 匿名さん 
[2007-02-10 02:40:00]
あと夜静かなこと。
54: 匿名さん 
[2007-03-21 23:34:00]
3ヶ月。結構みんな早いよ。
半年以内に見つけられない人は、1,2年かかるような気がします。
私の周りはみんなそう。
55: 匿名さん 
[2007-03-22 08:26:00]
公立校の学校選択制の地域ならできるだけ人気の校区の土地をさがしたいですね。人気のない校区に住んで他校の抽選に外れるとちょっとね。今後の制度次第ではアメリカの様に土地が高いと学校が良くなる、学校が良くなると土地が高くなるの好循環がおきるような気もしています。
56: 匿名さん 
[2007-03-24 11:51:00]
5年ぐらい。その5年間は勉強期間だった様に思います。いい物件はすぐに売れてしまいますので、即決できる価値基準をやしなっていた様に思います。欲しい場所の相場、土地の善し悪し、業界事情などなど。決めるときは早かったですよ。不動産屋の言葉を聞いた瞬間、頭の中で蛍の光が流れましたよ。あ〜もう広告の土地を見に行ったりすることもないんだな〜ってね。
 決めた土地は折り込み広告です。「初広告!!」で、当日朝7時頃現地を見に行き、10時前には不動産屋に行ってこちらの価格などの条件などを伝え、押さえておきました。
57: 匿名さん 
[2007-03-24 13:26:00]
>>不動産屋の言葉を聞いた瞬間、頭の中で蛍の光が流れましたよ。
軽い精神病みたいな状態だな
58: 匿名 
[2007-03-25 14:03:00]
最初に見に行った土地で翌日に申し込みしました。(その前に
条件をかなりつけてありましたが)
そこに立って、ビビッと来ましたね。
あれから1.5年経ちましたが、ここ以上はありませんね。

土地については、相当勉強してありましたので、直感も
その知識で裏打ちされていたと思います。

でも、最後は直感ではないでしょか?
59: 匿名さん 
[2007-03-25 15:02:00]
土地は不動産の店頭やチラシに出る時点で売れ残り。
いい土地を探すには、あらゆる手段で新鮮な売り情報を仕入れるしかない。
HMを先に決めて、そこの営業を動かせてもいいかも。
60: 匿名さん 
[2007-04-22 01:46:00]
これからはしばらくの間ますます厳しい苦なると思います。
企業の資産整理を行っていた2〜3年前が優良物件選びのピークだったかと。
私はその時購入し、金額的にも場所的にも大変満足しています。
ただ、数十年後はまた人が減り状況は変わるかと思いますので、
その辺の状況判断をあやまらないように気を付けることが必要かと思います。
(あまり参考にならなかったかもしれませんが。。。)
61: 匿名です 
[2007-04-25 01:22:00]
土地を本格的に探し始めて5ヶ月ほどで決めました。
知り合いの間では比較的早いほうみたいです。住みたい土地が決まっていたからでしょうか。
私の上司は一年近くかかったらしいです。
その間に見てまわった土地は20を越えたと思います。
元々良さそうな物件が少ない地域でしたので、大変でした。
梅雨明け位の着工を目指しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる