一戸建て何でも質問掲示板「一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?
 

広告を掲載

ぺぺ [更新日時] 2007-11-04 08:54:00
 削除依頼 投稿する

みなさん一戸建購入までにどのくらいの期間物件探しをしているのでしょうか?
私は物件を探し始めてから3ヶ月になりますが、なかなか思った物件がなくだんだん不安になってきました。物件を購入された方、購入までの期間と購入する決め手はどのようなものだったのか教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-06 01:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建購入までどのぐらい物件探しをしましたか?

61: 匿名です 
[2007-04-25 01:22:00]
土地を本格的に探し始めて5ヶ月ほどで決めました。
知り合いの間では比較的早いほうみたいです。住みたい土地が決まっていたからでしょうか。
私の上司は一年近くかかったらしいです。
その間に見てまわった土地は20を越えたと思います。
元々良さそうな物件が少ない地域でしたので、大変でした。
梅雨明け位の着工を目指しています。
62: 匿名さん 
[2007-05-17 00:59:00]
1年のうち時期によって出る時期、でない時期があるのでしょうか。
最近はほとんど新しい物件が出ていない気がします。
63: 匿名さん 
[2007-05-17 11:07:00]
季節要因よりも、不動産の先高感が強いので(業者・個人ともに)売惜しみの傾向があると思います。
先高感の要因は色々(都心回帰、REITの買い漁り、世界的な金余り等々)言われていますが、所詮はマーケットなのでこの先どうなるかなんて、分りませんよね。
株の話ですが「もうはまだなり。まだはもうなり」という格言もありますし。
64: 匿名さん 
[2007-05-18 08:57:00]
2.3ヶ月で決めました♪
買いたい土地付近の不動産3.4件直接伺って情報を集めているうちに
広告に出す前の土地で、希望にあったものが見つかったので、
それから1週間ほどで仮契約しました。
65: 匿名さん 
[2007-05-20 23:49:00]
買い替え物件探し始めて、1年くらいですが、
最近、1年位前の売れ残りがまた出てきました。

以前はこんな土地にこんな値段? と思っていましたが、
慣れって怖いですね。そんなに高くないように思えた。

自分の条件を特定の不動産屋に言って、気長に待っていますが、
条件の良いところは、まだ上がるに違いないと思っているのか、
なかなか出てきませんね。

賃貸では無いので、我慢比べは平気。(現居住地も上がっているし)
66: 匿名さん 
[2007-05-22 17:55:00]
>No.59

それはただの勘違い。素人に回ってきた時点でお得な物件はない。
67: 匿名さん 
[2007-05-22 19:34:00]
そもそも不動産にお得な物件は無いと思うよ。安い物はよく調べれば安い理由があることが多いと思うけど。値段相応の世界でしょう。安くなる理由が自分の中では問題ない理由だったら買いでしょう。
68: 匿名さん 
[2007-05-22 20:15:00]
不動産業界では、
1、値段相応な物件
2、安いが、安いなりの理由がある物件
3、高いのによくない物件
しかない。

安くてよいのは存在しない。
69: 匿名さん 
[2007-05-22 20:22:00]
居座りやその世界の人と戦うはめになるリスクを背負い込めれば競売物件なんてのもあるけど。
70: 匿名さん 
[2007-05-22 20:30:00]
競売も最近素人が手を出すようになって、うまみがなくなったよ。
71: 匿名さん 
[2007-05-23 03:16:00]
〜1週間 *****
〜3ヶ月 *******
〜半年  ***
======
〜1年  ****
〜1年半 ****
======
〜2年  ****
〜3年  ***
======
〜5年  *
72: 匿名さん 
[2007-06-02 01:12:00]
不動産にお買い得がないというのは、建売業者等が先に買ってしまうからです。
(業者は平日に現金一括で即決しますから、素人では勝てません。)
仲介屋も建売業者に売って手数料を稼ぎ、その物件を仲介で売ってさらに手数料を稼ぎます。

結局不動産業界は、仲介屋、建売業者、国(税金)、銀行(融資)が儲かる仕組みになっています。
73: 匿名さん 
[2007-06-02 12:56:00]
今の時代、ネットで検索したり比較したり、昔では考えられなかった程の情報が入りますよね
もちろん最後は自分の目で見て、比較検討する訳ですが・・・
恐らく3ヶ月ぐらいで決まっちゃうんじゃないかなー
自分は3ヶ月でした
74: 匿名さん 
[2007-06-03 18:04:00]
業者が買いあさっても買う人居ないと在庫抱えることになりますので。
とある地域をウオッチングしていましたが、徐々に下がっていき、切なかったですよ。
業者ですと、古屋のままでは売れないでしょうし、それはそれでリスクかと。

あと、お買い得物件はありますよ。稀に紛れ込んでいます。
75: 匿名さん 
[2007-06-03 19:05:00]
3日目で決めました。
1日目:たまたま建売物件の近くを通った時、広告の値段が安かったのでぷらりと。(40件位ある場所。)
2日目:ちょっとお金の計算し、目的の家を1週後に見に行くが、予約済み。他の家を見るが気に入らない。
3日目:名残惜しく、もう一度見に行く。目的の家がまだ売れてなかった。不動産屋を呼ぶ。手付した。
数年前に少し見たことがあったが。今回はあっさりと大決断。
76: 匿名さん 
[2007-10-22 00:02:00]
私はもう1年探しています。
今考えると1年前の今の時期の方がいい物件多かったかな。
(出し惜しみ?でしょうか)
77: 契約済みさん 
[2007-10-22 00:34:00]
スレ読みましたが、ほとんど皆さん縁だと言う方が多いですね。
結果的に私もそうだと思いました。
不動産会社の人から、よく「土地はご縁なので」なんてお決まりの文句を聞いていたときは、「まぁね、そりゃそうだろうけど」という感じでこっちも聞き流していたものです。

私の場合、不動産物件を見始めて4年くらいで、海外生活が3年間始まり不動産探しはいったん中断。その後、日本に帰国して半年後に再度不動産探しを再開。いずれの期間も同じエリア(神奈川県の葉山)を探していました。しかも、マンション、中古、分譲、土地とすべての物件を見ていました。一時はリゾート型マンションに傾きかけたときもありましたが、結局は土地+注文住宅(設計事務所)という形で落ち着きました。その間に、気に入った土地を3回、他の方に先を越されたこともあります。最後に先を越されて、しばらくじっくり探すかなと思った矢先に突然今までにはないくらいの自分の条件に合う物件が見つかりすぐに契約をしました。

色々な形態の不動産を検討したので、本当に自分にフィットする物件や建築を考えるよい期間になりました。

不動産探しは、じっくり時間をかけることができるとベストだと思います。素人や若い人にとっては未知の世界でもありますので、勉強も色々できます。
78: ビギナーさん 
[2007-11-04 08:24:00]
No.75 さんと同様。

腹の手術をして、退院直後。
公園を散歩しました。
腹をかかえながら、家族と公園で合流。

腹が痛い。かがんだ状態で、生まれて初めての建売を見に行く。

夢のまた夢と思っていたが、そこで購入。
79: 通りがかりの人 
[2007-11-04 08:40:00]
一度も住んだ事がない転勤先で住宅建設を計画しています。
探し初めから契約まで4ヶ月かかりました。
工務店の営業さんと二人三脚で探して回りました。
見学した物件は20件を超えました。
不動産に掘り出し物はないといわれますが、確かに掘り出し物を見た事はなかったです。
ネットや住宅情報雑誌に出てこない物件にはかなり良い物があるらしいですが、ほとんどそのような物は買い手がついてしまっているみたいです。
宅地探ししている最中に、造成されたばかりの販売前の宅地情報を不動産業者から頂いた事はありました。宅地に関する自分の希望を伝えておくとそのような情報を送ってもらえるようです。
80: 宮城で建築中 
[2007-11-04 08:54:00]
○漠然に家が欲しいと感じ始めた時期・・・1年半前
と同時に候補地をAとBに絞込みと同時にモデルハウス周りや資料請求を始める。Aで探すが諸問題があって断念。
その後Bの区画整理に伴ってBで土地を探す。
人気エリアの為、土地がなかったがとあるHMが土地を持っていて交渉。
〜ここまで約1年〜
○資金繰りなどを含め具体的なプランを煮詰める
〜約5ヶ月〜

あまり頭金が無かったのだが、今を逃すと後悔しそうだったので購入。
皆さんの仰るとおり、建物は自由が利くけど、土地に関しては運や縁があると思った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる