一戸建て何でも質問掲示板「バルコニーに屋根がない家の洗濯物」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニーに屋根がない家の洗濯物
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-13 09:46:00
 削除依頼 投稿する

建売の戸建を契約したのですが、バルコニーに屋根がついていません。我が家は共働きの夫婦2人ですので、朝洗濯して屋根がないバルコニーに干して外出するのは雨が心配なので、部屋干しのがいいのかなとも思いますが、できれば外に干したいんですよね。
みなさんなら洗濯物はどこに干しますか?
ちなみに我が家の洗濯機に乾燥機はついてないです。浴室乾燥もなしです。

[スレ作成日時]2007-10-31 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーに屋根がない家の洗濯物

2: 入居予定さん 
[2007-10-31 21:58:00]
バルコニーにトステムなどの屋根は後付けできないのですか?
3: スレ主です 
[2007-10-31 22:13:00]
02さんへ

レスありがとうございます。
バルコニーの屋根の追加をを施工会社にお願いしたところ、建物が建蔽率ギリギリで建ててあるため、屋根を追加するのは無理だと言われてしまいました。
4: 匿名さん 
[2007-10-31 22:21:00]
絶対に雨の心配のなさそうな日は外へ干します。
雨が心配な日は家に干していきます。

大丈夫だと見込んで外に干していったけど降っちゃったら諦めます。
でもそんなことは滅多にありません。

その程度でやってますけどなんら不便はないです。
別に「屋根があったら」と思ったこともありません。
雨の時に屋根があったとしても外に干すことはしませんし…。

ちなみに浴室乾燥機も使ったことありません。
5: 匿名さん 
[2007-10-31 22:51:00]
うちも屋根のないバルコニーで、
ちょっとの小雨でも、もろに雨に濡れるので、
よく洗濯のしなおしとかするけど、
「やっちゃった」程度で、屋根つけようとは思わないです。
日当たりをさえぎらない透明の屋根をつけたかったし、
建築会社に頼むと高いので、
リフォーム屋さんに頼んだ方が安いから、あとでつけようと思ってましたが、
屋根のないところで干すと、とても乾きが早いし、圧迫感がなく開放的なので、屋根をつける気にならなくなっちゃいました。

欠点は・・・
洗濯物が小雨でも雨に濡れる
ベランダスリッパも雨に濡れはいたら足の裏が黒くなる。
(対策:プラスチックケースに入れている)
網戸やガラス窓が雨にうたれて、屋根がある場合に比べて非常に汚れやすい。

こんだけの欠点がありますが、
建設会社がつけられないなら、自分でつければいいんだから、
まずは、屋根なしで過ごしてみて、それから考えればいいと思いますよ。法的につけられなくて、あとづけリフォームでバルコニーとか屋根をつけている家結構ありますよね。
(違法をすすめているわけではありません)
6: iBook 
[2007-10-31 23:28:00]
>建物が建蔽率ギリギリで建ててあるため、屋根を追加するのは無理だと言われてしまいました。

バルコニーの大きさが不明ですが、
壁から1m以内なら建ぺい率に関係なく屋根を付けられると思いますが。

詳細については、無知な営業担当ではなく、建築確認申請書に名前が書いてある「監理建築士」に聞いてみてください。
7: 匿名さん 
[2007-10-31 23:41:00]
家にいるときはベランダ干しですが、外出するときは室内干しにしてます。そのためにホスクリンつけてます。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/sp.html
8: 現在建築中 
[2007-11-01 07:31:00]
うちは建築中ですが屋根がありません。
現在住んでいる賃貸はベランダに屋根がありますが
風向きによっては雨がベランダ内に降りこんで濡れてしまうので
屋根があってもあまり意味はないのではと考えています。

どうしても困るのなら乾燥機つきの洗濯機に買いかえるというのも
ありかなと思います。
(洗濯機の乾燥ではしわしわになるので
タオルや下着ぐらいしか使えませんが・・・。)
9: 物件比較中さん 
[2007-11-01 10:33:00]
>大丈夫だと見込んで外に干していったけど降っちゃったら諦めます。
>でもそんなことは滅多にありません。

夏は夕立が多いので、よくありますよ!!!

うちは共働きなので、洗濯物は出して仕事に行くのですが、
雨にぬれてたらすごくショックです!!

屋根はあった方が良いですよ!!!
10: 匿名さん 
[2007-11-01 11:33:00]
屋根をつける費用で乾燥機つき洗濯機に買い換えました。
最近のはしわになりにくく、縮みもほとんどないそうですよ。

以下の点が共働きの我が家にはメリットでした。
深夜に洗濯と乾燥がいっきに終わるので、
①洗濯物を干す手間がなくなる
(一枚づつ干す段取りするのは実は結構な工数です)
②取り込む手間がなくなる

オール電化の深夜料金なので乾燥費用も高くないし、便利ですよ。
11: 匿名さん 
[2007-11-01 11:43:00]
ベランダの屋根ですが、アルミ製でポリカ屋根のものでしたら、施工会社は建蔽率云々でつけてくれませんが、引渡し後、サッシ屋さんやホームセンターで問題なく、つけてくれますよ。
12: スレ主です 
[2007-11-01 12:25:00]
皆さんレスありがとうございます。とても感謝です!参考になります。

先日、仕様などは変更なしでお願いしてしまっているので、屋根なしでいきます。05さんや11さんが言うように、どうしても不便なら後から自分でつけることも考えます。
今は賃貸マンションで大雨でも降らない限りは外に干してても濡れないため、外出時に屋根なしで外に干すのはやっぱり不安ですね。。
07さんのホスクリンのようなものを使って部屋干しにしようかなと思います。
乾燥機つき洗濯機に買い替えをしたいところですが、今のがまだ新しいのでしばらくは現状でなんとか工夫して過ごしていこうと思います。
13: 匿名さん 
[2007-11-01 12:52:00]
部屋干は冬のエアコン乾燥対策にもなりいいですよ。
どうせ冬は晴れて外に干しても乾ききりませんし。
14: 入居予定さん 
[2007-11-01 13:53:00]
乾燥機で乾かすのと太陽の光で乾かすのとでは、わけが違いますよ。

太陽の光は、殺菌効果があります。

偉大なる太陽の恵みに感謝しようよ。
15: ちゃん 
[2007-11-01 14:55:00]
私も室内に干してます。休日は外に干してますが。
雨に降られてやり直しなんて絶対いやだからです。

スレ主さんは子供はいらっしゃいますか?
小さいお子さんがいると洗濯物はたまるし、梅雨時なんかは大変よ
(3人の子持ちです。)

外に干すメリットは充分ありますが室内にも干せるようにしたほうがいいと思います。特に女の子は年頃になると「下着は中に干して!!」と言ってきます。
16: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 23:47:00]
エクステリア屋さんで12万で2m×4mつけてもらいました。
通常の雨なら端から50cmくらいが吹き込み範囲です。
それほど高価ではないと思いますのでつけてみられては?
17: 匿名さん 
[2007-11-02 00:03:00]
>No.06 by iBook
>バルコニーの大きさが不明ですが、
>壁から1m以内なら建ぺい率に関係なく屋根を付けられると思いますが。
>詳細については、無知な営業担当ではなく、建築確認申請書に名前が書い>てある「監理建築士」に聞いてみてください。

壁から1m以内のバルコニーなら建蔽率に入らないけど、屋根が付いたり壁がつくと建蔽率に入りますよ。
営業担当は無知ではなく、間違ってませんよ。
18: 匿名さん 
[2007-11-02 09:56:00]
>夏は夕立が多いので、よくありますよ!!!

だから夕立のありそうな日は家に入れて行くと言っているのです。
毎日毎日夕立があるわけではないし。
それでも油断して降られるのは夏の間で多くて片手で数えられる程度。

そんなによくあるというのは(天気の)見通しが甘いだけ。
19: 匿名さん 
[2007-11-02 10:01:00]
>>14
>乾燥機で乾かすのと太陽の光で乾かすのとでは、わけが違いますよ。

洗濯物を外に干す習慣を持たない欧米の人は、貴方から見れば
**なんですね・・・。
20: ご近所さん 
[2007-11-02 18:57:00]
>>19
ここは日本です。欧米の考え方出されても・・・
はやりですか?「欧米かっ」
21: 匿名はん 
[2007-11-02 19:03:00]
共働きと言うことは、1日中干しっぱなしですよね。
夏場は色物がさめやすく、冬は夕方以降湿気てきますよ。
浴室乾燥機で、1時間乾燥、24時間換気ならほとんど乾いているので、
その後はホスクリーンで室内干し。というのはいかがでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる