一戸建て何でも質問掲示板「バルコニーに屋根がない家の洗濯物」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニーに屋根がない家の洗濯物
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-13 09:46:00
 削除依頼 投稿する

建売の戸建を契約したのですが、バルコニーに屋根がついていません。我が家は共働きの夫婦2人ですので、朝洗濯して屋根がないバルコニーに干して外出するのは雨が心配なので、部屋干しのがいいのかなとも思いますが、できれば外に干したいんですよね。
みなさんなら洗濯物はどこに干しますか?
ちなみに我が家の洗濯機に乾燥機はついてないです。浴室乾燥もなしです。

[スレ作成日時]2007-10-31 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニーに屋根がない家の洗濯物

25: 匿名さん 
[2007-11-03 08:18:00]
洗濯機は1階、バルコニーは3階。
洗濯物を3階まで運んで干すのがしんどくなって、
浴室乾燥機と洗濯機の乾燥機を使うようになりましたが、
洗濯物があっという間に乾燥するし、
熱での雑菌処理ができるためか汗の臭いなど取れていいです。
仕上がりも、ふんわり柔らかで、太陽光で乾かすガシガシには戻れないです。
昨年軽い花粉症になったので、太陽光で乾かすのが怖いというのもありますね。

>太陽光ですばやく乾かさないと、雑菌が繁殖し洗濯物が臭くなるという現象が起こります。
雑菌処理でいうなら、
乾燥機>天日干し>部屋干し だと思いますよ。
ただし、洗濯機の乾燥機には縮みという最大のデメリットがあるので何ともいえませんが、浴室乾燥機であれば天日干しと同程度だと思います。
また洗濯機の乾燥機は、たくさん洗濯物を入れると、強烈なシワができるので、ファミリーの量は一回の乾燥ではこなせないし、(うちの場合、一日でバスタオル4枚タオル8枚を洗濯乾燥機で、その他洋服は浴室乾燥機でという風に分けています)それにハッキリ言って電気代がすごくかかります。
共働きでお金には余裕があるので、時間が省略できるなら、便利な道具は全て使う主義ですので、他の方と考え方も違うかもしれませんが、その分あいた時間を有効に使うなり、仕事してより稼ぐなりする方が効果的と考えていますので、天日干しが絶対ではないと思いますよ。

ただ、部屋干しは、雑菌が残るし、匂いも出るので、お勧めできるものではないですね。頻繁に洗濯するものであればいいけど、部屋干しで乾かした洋服を長い間タンスにいれていると相当な臭いと雑菌が残ってしまうと思います。昔は除湿機を使いながらの部屋干しをやってた事あるけど、洗濯物の状態もよくないし、家の中が湿気て、家を傷めているという事も気づかなきゃいけないんじゃないかな?家の傷みは見えにくいかもしれないけど、そちらの方が結果的に高くつくんじゃないかな?
26: 匿名さん 
[2007-11-03 08:47:00]
>>20のようなひと、掲示板でたまに居るよね。
他の国の例を出されたら、ここは日本ですって、ばっさり思考停止しちゃう人。
他の事例を参考にしょうとする意欲ないんだろうね。

こういう人って、別の話題で日本内の例を出されても、ここはその地じゃないから(たとえば、ここは東京じゃないからとか)と言っちゃうんだよな。
27: 匿名さん 
[2007-11-03 08:52:00]
夏はベランダ干し
冬は部屋干し(西日の当たる部屋)
リビングでエアコン暖房なのでよく乾きますよ。
28: 匿名さん 
[2007-11-03 08:54:00]
>>24

横からですが、日本国内だけところで違うといいながら欧米ひとくくりですか?

米国でも南部は日本と同程度(または以上)湿度が高いですよ。
29: 匿名さん 
[2007-11-03 09:04:00]
私も共働きですが(フルタイム)、平日は室内干しです。ベランダに屋根はかかっていますが、雨が降ったら吹き込んでくるかもしれないし、風が強くなって飛ばされるかもしれないし、帰宅時間まで干していると湿気てしまいそうなので嫌ですし。
休日、家に居るときや2〜3時間程度の外出ぐらいはベランダに干していきますけど、1日中外出となるとやっぱり室内干しですね。
うちは2階ホールを広く取ってベランダに続いていて、そこの掃き出し窓の前にホスクリーンを付けています。
今時期は部屋の中にも日光が届くので、ホールはとても暖かく、洗濯物もよく乾きます。ちょうど24時間換気の換気口があるので、湿気も気になりませんし、特に匂いがつくと言うこともないですね。
部屋干しでも、場所と対策を考えれば問題ないと思いますよ。
30: 匿名さん 
[2007-11-03 09:07:00]
>>24
>日本では湿気が多く、

日本でも冬(秋・春も)はかなり乾燥してますが??
31: 入居予定さん 
[2007-11-03 11:25:00]
すみません、家もベランダに屋根ないんですがホスクリンって後からでも付けられますか?
32: ガクガク 
[2007-11-03 22:46:00]
厳密には違法建築だけど、建物完成後にバルコニーに屋根をつけても役所からは何も言われません。(近所の人で役所の方が嫌がるぐらい熱心に訴えれば動く事も極稀にありますが)

ご近所で、屋上などに物置や増築されたような形跡がある建物が存在するなら、まず取り壊し命令などはだされません。
33: 購入経験者さん 
[2007-11-03 23:15:00]
>スレ主さまへ

オーニングを後から追加で付けたらどうでしょうか。可動式なので容積率も関係ないと思いますが。

我が家は日差しの関係でオーニングを付けましたが、あまり実効的ではありませんでしたが。休日はただのベランダで干しています。
うちも共稼ぎなもので、よく室内干ししますが、あらかじめ浴室の前室を着替え兼洗濯室1.5畳として(2*6です)、そこに物干し竿を渡し、
いつでも干せるようにして、室内乾燥機を使っています。半日もあれば充分乾いて、縮も少ないと思います。

まだ間取り変更が効くなら一考の価値あると思います。ちなみに以前のアパートでは4.5畳の部屋を部屋干し用の部屋として使用していましたが、通常の乾燥機で問題なかったです。電気乾燥機を使うのと数時間の差で電気代はずっと安いと思います。
34: 匿名さん 
[2007-11-04 02:10:00]
>31さん
後付けは可能だと思います。
天井補強が必要なので、家を施工した工務店に頼むのが無難じゃないですかね。
35: スレ主です 
[2007-11-04 12:20:00]
みなさんコメントありがとうございます!

我が家は夫婦2人なので洗濯も毎日するわけではなく、平日は部屋干しでもよいかなーと思い始めてます。ベランダに干しても夜帰ってきてから取り込むと湿ってることもありますしね。
ホスクリンのようなものを施工会社にオプションでつけてもらうことにしました。あとは浴室乾燥を追加でつけるか(16万)ちょっと悩んでいます。つけるとしたらガスにしようと思っていますが、ガスの浴室乾燥を使用されている方、使い心地はいかがでしょうか?
36: 匿名さん 
[2007-11-04 12:52:00]
>ガスの浴室乾燥を使用されている方、使い心地はいかがでしょうか?
バスタオルや冬物スウェットが混ざっている状態の6kgぐらいの洗濯物で3時間で乾きます。夏物は2時間位。
電気式より乾燥時間が早く光熱費も安いですよ。
エアコンよりガスファンヒーターの方が部屋を早く暖め、光熱費が安いというのと同じ感じです。
37: 匿名さん 
[2007-11-04 12:57:00]
>あとは浴室乾燥を追加でつけるか(16万)ちょっと悩んでいます。
値段が高くないですか?
リフォーム屋さんで、既存の換気扇を浴室乾燥機に交換してもらっても10万円位だと思いますけど。
本体定価13万円と取り付け費3万円で計16万円・・・値引き全くなし・・・ですね。
38: スレ主です 
[2007-11-04 13:16:00]
36さん、37さん、レスありがとうございます。

そうなんです。
オプションの値段がなんでも高いんです。。
なので浴室乾燥もなしで考えてました。
床暖房(ガス)はどうしてもつけたかったのでつけますが。。

後から浴室乾燥をつけることは可能なんですね。
それも金額が後からつけても高くないとは!
それならしばらく浴室乾燥なしで過ごし、乾燥機つき洗濯機を買うか浴室乾燥をつけるかゆっくり考えてもよいかなーと思いますね。
39: 匿名さん 
[2007-11-04 22:43:00]
16マン出せば、最新のドラム式乾燥機付洗濯機が買える。

洗濯をいつするのか?
をよく考えたほうがいいですよ。
昼間の高い電気料金時間に干すのですか?

また、
浴室乾燥機の欠点は、単純ですが全員が入浴が終わるまで干せないことです。 洗濯用の残り湯があっても乾きは悪くなります。
40: 匿名さん 
[2007-11-05 11:01:00]
浴室乾燥機は使い勝手悪くて使ってないなー
夏の浴室の冷房としては重宝したけど
41: 匿名さん 
[2007-11-05 11:25:00]
うちは仕事から帰ってきて、夜に洗濯をするので浴室乾燥機は重宝してますよ。
大抵お風呂は私が一番最後になるので、ほかの家族の入浴を待つこともないですし。
寝る前に干して3時間ほどタイマーかけると、朝までにしっかり乾きます。
主に子供の運動着とかダンナの作業着とか、今日洗って明日もっていくような急ぎの洗濯物があるときは、本当に便利です。
42: とむ 
[2007-11-05 15:21:00]
3畳程度の部屋に「ホシ姫サマ」を付けて
扇風機と除湿器を置いてます。
洗濯機は「部屋干しカラット」みたいなのが付いた安いヤツです。
完全乾燥は電気代が高いみたいなので。
本体も高いし。
お金が有ればガスの乾燥機が早くてふわっと仕上がるようです。

週末は大物(シーツやバスタオルなど)を干す場所が外にあります。
屋根付きなので出かけても大丈夫です。
でも夜まで干すと湿りますね。

吹き抜けがあるので手すりに干すこともできます。

今の季節は乾燥するので寝室にホスクリーンを
付けても良かったなと感じてます。
43: マンコミュファンさん 
[2007-11-12 11:51:00]
結局「日本は湿度が高いから」君は逃げたか。
盲信はこわいね。
44: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 09:46:00]
私も最近ベランダに屋根無しの建売を購入しました。
引越しを終え落ち着いたので屋根を付けて貰おうとしたところ、構造上屋根が付けられない事がわかり、がっかりしています。

建蔽率や斜線規制の問題ではなく、物理的に取り付け不可って事もあるらしいので、建売を購入される場合、念のため確認した方がよいと思います。

ちなみに我が家の場合、
・木造3階建ての3階ベランダ(2階にはベランダがありません)
  風圧に耐える強度が必要な為、2階仕様のものは使えない
・屋根が急勾配で軒(樋)とサッシの間の壁が3cmしかない
  取り付けには最低8cm必要
・ベランダ手摺は総アルミ製
  足つき屋根にする場合、この手摺に固定では強度が保てない為、
  立ち上がり部分の補強が必要(雨漏りの可能性大)
・ベランダ床から軒まで200cm
  無理やり付けたとして勾配下では150cmくらいの高さになる為
  物干し竿は130cmくらいになる
と言われました...。

建てた工務店を含めて何社が見積もりをお願いしましたが、
どこも似たようなことを言われて断られてしまいました...。

雨の日の洗濯物は部屋干しか浴室乾燥していますが、ちょっとした雨でも吹き込むので暑い時期は辛くなりそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる