注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-20 03:58:55
 削除依頼 投稿する

10月に家を新築しました。

契約は昨年2月で大手ハウスメーカーです。

契約した後の営業マンの露骨な態度の変化をものすごく不満に思っていましたが、これからの長いつきあいを考えてギリギリまで我慢したつもりです。

しかし、契約後こちらから連絡しないと1ヵ月以上放置。
こちらがかけた電話にでない。主人がかけた電話は折り返さない。私がしつこくかけてやっとでる。

棟上げの日を全く連絡してこなく、なんと前日の午後3時頃わたしがかけた電話で「実は明日棟上げをやろうと思ってます」と言われました。

そして棟上げ後部屋の造作棚を現場で打合わせて作ると言っておきながら、また連絡が付かなくなり新築現場をのぞくともう棚ができる場所には壁ができていたり。

私たちの我慢も限界を超え担当者をその営業マンの上司に変えてもらいました。

その後も、いよいよ引き渡しがせまりローンの契約の場所で、「実は全館空調を付けていません。その分40万お返しします」と言われました。
はっきり言ってそのメーカーはCM等でも空調を全面に押し出しており、契約の際も全館空調のキャンペーンが2月までだから早く契約して欲しいと言われました。
契約書にも空調設備を入れたもので交わしており引き渡し直前にそのように言われました。

そして住み始めると1階のインナーガレージに車を入れるとシャッターがしまりません。
営業マンには家の車の車種も伝えています。
その件は引き継いだ人が対応すると言って今は補修の途中です。

そして2月になり、確定申告をしなければならないのでそのための書類を集める際に長期優良住宅の書類が見あたらなかったので新担当者に連絡をしました。
すると「登記関係の書類があがってきて自分の手元にあるので翌日持ってきます。その中に長期優良住宅の書類もあります。」と言って翌日自宅に来ました。

自宅に来ると新担当者は「申し訳ありません。じつはお宅は長期優良住宅の認定が降りませんでした」と言ったのです。
もちろん長期優良住宅の契約書も交わしており、前営業マンは認可が下りなかったことは建築の時から知っていたそうです。
にも関わらず、私たちへの説明をしていなかったそうです。
新担当者は長期優良住宅で受けれた分の優遇措置は会社が弁償すべきと言われました。

営業マンがセールスの時空調と長期優良住宅を全面に押しだし実際契約にも盛り込まれたにもかかわらず今になって、出来ていませんでした、その分のお金は返しますでは済まされないと思います。

他にも上げるときりがないですが、私はさんざん馬鹿にされた上に詐欺まがいの契約で納得が行きません。
高いけど大手ハウスメーカーにしたのは安心料と思ったのにショックで眠れない日々です。
新担当者では責任がとれないレベルの話なので後日上と話あって連絡すると言われ連絡待ちです。

私は空調の効いた暖かく、ガレージに車がちゃんと入る長期優良住宅に住みたいです。出来ないなら解体して更地にしてお金を返して欲しいです。

長くなって申し訳ありませんが、今後ハウスメーカーが納得行く対応をしなかった場合、法的手段もやむを得ないと思っています。
まず、どう動けばいいでしょうか?
消費生活センターや弁護士等に相談?
どうするのが一番賢明かご指南頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-24 00:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー

28: 匿名さん 
[2011-02-24 20:01:58]
あったかハイム
29: 匿名さん 
[2011-02-24 20:12:23]
釣りなんじゃないの
30: 匿名さん 
[2011-02-24 20:43:25]
CMで~ってことならハイムだろーな
初めからその担当が入れてなかったんじゃないの?
つーか吊だろ
31: 匿名 
[2011-03-30 02:54:46]
>>22
三井の全館空調は40万ではできない
よって三井ではない
32: 購入経験者さん 
[2011-04-26 17:11:15]
大手ハウスメーカーには もうこりごり 契約不履行だらけです 対応わるすぎ なんせ 全部クロスが違ったのですから しかも 駐車も2台可能と言ってたのに 一台仕様の設計でした
34: 匿名 
[2011-04-26 17:28:36]
ファイナルアンサー
35: 購入経験者さん 
[2011-04-26 19:19:45]
正解です
36: 購入経験者さん 
[2011-04-26 22:05:47]
とにかく 積水ハイムは やめて下さい 裏切りですよ 信じていたのに 完成後は びっくり
 
37: 匿名さん 
[2011-04-26 22:50:35]
積水ハイムって結構有名だよね?そんな会社でもこんなめちゃくちゃなことやるんだ。
まあ、大手とは言え所詮小売。個人相手、しかも金に余裕がる個人は少ないだろうからね。
客対応なんてめちゃくちゃなんだろう。営業も出入りが激しいようだし。

大手に限らず商売人として契約どおりに施工できないというのはもうね、失格。
終わってる。

38: サラリーマンさん 
[2011-04-26 22:50:38]
既に代償も受け取り補修もやらせてるんですから
代案に合意したんですよね

受け取らなければよかったのに

代案受け入れてからやっぱ気に入らないとかって
ただのクレーマーですよ
39: 匿名さん 
[2011-04-26 22:56:01]
>38

キミはハイムフェチだからそんなことが言えるんだよ。
一般的な人であれば、契約通りにモノができなければいくら代品もらっても納得なんかいかないよね?
あたりまえでしょ?

しかも5年もこのサイトに張り付いてる主。ハイム主。

40: 匿名さん 
[2011-04-26 23:25:44]
大手の家造りは施主を馬鹿にしたものがほとんどですね。

ド素人の施主は「大手」の響きになんの根拠もない「安心感」を抱き家造りを進める。
本来ならばそのような考えを軌道修正しながら本当の「安心感」を与えてお互いの信頼の上に契約を結ぶべき。

それを「期間限定」という偽りの商品武器に浅い内容で契約を急ぐ担当者と,その「罠に」ハマる施主。

良い医者,悪い医者を例に取れば良くわかる。
良い医者は検査の段階から何のためにどの検査をするのか。検査後の説明で何処がどのように悪いのか。
どんな対処法があるのか。手術の場合にはどのような手術になるのかetc・・・
事細かに説明して患者との信頼関係の上で治療を行う。

悪い医者は,検査の段階から大した説明も無しに「この検査を受けてください」などと流れ作業の様に廻され
触診すらもろくに行わず結果通知。手術の際にも「大丈夫」の一点張り。

大きな手術の際,時に患者の緊張から手術中に脈や血圧が乱れたりすることもあるのだ。
だからこそ信頼関係が大事になる。

家造りにおいても施主に対してその都度説明をし,コミュニケーションを図り信頼関係を構築していかなければ
良い家なんてできるわけがない。

それを年間20,000棟も造る業者が1人1人相手にできるだろうか?
そもそも医者は最初から医者が全てを見てくれるが,大手メーカーの営業は家を造るわけではないのだ。
41: 匿名さん 
[2011-04-26 23:36:45]
でも零細工務店はもっと最悪。
だいたい見積もりの意味から分かってないからね。
施工方法も古く、頭は極めて悪いときてるから理論抜きのどんぶり工法。

大手がどんなに悪くとも零細ほど劣悪なことはないので一応。

42: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:57:40]
>39
そうではなく
納得いかないなら代品を受け取らずに
契約通り建てるよう公文書で伝えるべき

代品を受け入れてしまってからでは
何しても施主が不利だよ

それにハイムなんてやだよ
やっぱ住林でしょ
43: 越谷 
[2011-04-28 17:26:10]
世界でもありえないことが起きたから諸費用要求したら 逆きれされた  悪党業者 ハイム
44: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 21:56:13]
元ツーユーホームですね。ハイムの営業マンも元ツーユーと鉄骨系がいて、ツーユー系の
営業マンはやりたい放題ですね。ツーユーの工場見学いくと鉄骨とのあまりのレベルの低さに
愕然とします。そんな自分もツーユーで建てて後悔してます。鉄骨系の営業マンにツーユーは
やめたほうがいいといわれ、その営業マンに逆切れした自分が情けない・・
45: 匿名さん 
[2011-04-29 02:32:10]
ツーユーってかなりマイナーでしょ

仕方ないw
46: 購入経験者さん 
[2021-01-20 03:50:21]
私も契約後態度が急変。毎回遅刻。パナソニックのショールムに行く際は車で乗せていくと言っておきながら遅刻。謝らないし理由さえ言わない。住宅メーカーで自分たちが客という意識を丸出ししてて恥ずかしかった。
47: 購入経験者さん 
[2021-01-20 03:55:54]
ここ契約前にこればよかった。
48: 購入経験者さん 
[2021-01-20 03:58:55]
もしかして自分と同じ営業マンかもしれない。セキスイ〇〇ムなら。
ただし、営業マン以外の事務関係の人は真面目で誠実ですよ。
いい人たちばっかりだった。担当の営業マン以外は満足しています。
ここは転勤が多い人は要注意。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる