一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
 

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

835: 負け犬男 
[2007-11-18 12:37:00]
http://estatelink.jp/cost/el_plan/index.html

上記HPで、簡単に建物単体の金額がわかりますので参考までに。
(普通の住宅性能に、普通の住宅設備が基本みたいなんで、比較対照に最適)
836: キムタク 
[2007-11-18 16:32:00]
>)時期ははっきりわかりませんが育児休暇をとられるんですね?というこ>とは今妊娠中ですか?だとすると・・・

>子供が産まれてもいないのに育児休暇なんて取れるわけありませんよ。

>産休と育休の違い理解されていますか?

平屋、お前は本当にお間抜けか?832さんは金消契約をする時点での話をしてるんじゃないのか?
そもそもお前が育児休暇中に新居を完成させたいって言ってるだろ・・・
日本語勉強して出直せよ。

お前に家を建てる資格なし。
素直に今のアパートに住んどけ。
837: 平屋男 
[2007-11-18 17:23:00]
妊娠中に育児休暇が取れるの????

意味不明なんだよ>キムタク
838: 不動産営業(832) 
[2007-11-18 18:45:00]
>スレ主
言葉尻の揚げ足取りはやめていただきたいです。

奥様がローンを組まれるのは間違えないですね?
それでしたらまず、奥様の状況を教えてください。今現在妊娠中?妊娠中なら出産予定はいつですか?それとも出産は終わってるのですか?職場復帰予定はいつですか?

先に全体の資金計画とスケジュールを確定しておかないと、間取りや仕様をつめていっても意味がなくなってしまいますよ!
839: キムタク 
[2007-11-18 19:04:00]
>No.156 by スレ主です。 2007/10/16(火) 18:12

>入居希望は、今年3月です。出来れば嫁さんが育児休暇中に新居を完成さ>せたいと考えていました。

これを説明しろよ
来年三月の時点でもお前の説明では嫁は育児休暇になってるんじゃないのか?

お前のレスの方が意味不明〜。

先週はのん気に旅行で今週はドタキャンされてやっぱりなんの進展も無くw。
建材屋が建てるらしいけど工法は何なの?
軸組みだったら間違い無く間違い無く3月入居は困難だと思うけどね。

揚げ足ばっかり取ってないで取ってないでみんなが言ってくれてる事を真摯に受け止めて前に進めよ!!!
840: 匿名さん 
[2007-11-18 22:16:00]
前スレNo.11
私はどちらもで良かったのですが、嫁さんが平屋の方が子育ても楽ということでしたので。(子供は5ヶ月です)

前スレNo.511
8ヶ月の男の子が1人います。家が出来た時は1歳です。

前スレの平屋男の書き込みで、すでに月齢が違ってるので信憑性が薄いが、平屋男は現時点で子持ち。現在すでに育児休暇中のはず。
ということで、833と837は騙りだと思う。
ただ、教師の育休ってせいぜい子供が1歳になるまでだよね。前スレ時点で8ヶ月だと、3月入居でも育休は終わっちゃってることになると思うんだけど、話のつじつまが合わないなぁ。5ヶ月ならGWも間に合うけど。
横道にそれたので下げときます。
841: 早坂 
[2007-11-19 07:08:00]
母子家庭なんてこともあるかもしれない。
働いてる母親と虚言癖のあるニートと、もうひとり赤ちゃん。
これならつじつまが合う。

いずれにせよ外野にはうかがい知ることの出来ないことだが、資金については比較的余裕ある状態なのだろう。
切羽詰った悲鳴というのがない。
書き込みを信ずれば互いの両親も健在のようだし、いざとなればそっちを当てにすることもできるのかも。
これ以上資金への追求は無用と思う。
本当は最重要ポイントだが、平屋自身もよく知らないみたいだし。

電車男のように、真実なのかフィクションなのか分からないところが面白いところで、こだわりのリアリズムがこのスレを盛り上げてる。
そのこだわりが最初は間取りで、今後は設備仕様でということでいいんじゃないか?
842: アナゴ 
[2007-11-19 08:56:00]
平屋さん
週末はいかが過ごされましたか?
さて、平屋さんが現在申し込んでる平屋ローンは3月末までに融資実行しないと再申込みとの事ですね

そうすると今年の収入での申請になるけれど、主債務者の奥さんが育休の為、収入が下がっているので審査が通過するか心配している

そんな所でしょうか?

現在、2000万円でローン申込みしているとの事ですが、オーバーしそうなのは平屋さんも薄ら気付いていると思うので、今のうちに変更契約を結んだ事にして、再度銀行にローン申込みをしておいたらいかがでしょう?

2500万円位で

それなりに根拠がある見積りが近々に出てくれば良いですが、ムリっぽいので今回もエンヤの金額になってしまいますが…

そうすれば竣工が遅れても、今の目標金額を多少オーバーしても安心していられますよね
843: 匿名さん 
[2007-11-19 09:23:00]
アナゴさん

何故増額で再度ローンの申し込みを進めているのか良く分かりませんが・・・
そんな事したらどんどんローンの金額が多くなっていくだけじゃないですか?2000万って予算が返せるギリギリだって言ってるんだからそれ以上を借りたらなんていうのは不親切な助言だと思いますよ。

平屋も2000万に収まるように削るって言ってるんだから。

融資の実行が遅れないように努力するのが正当だと思うし遅れたら再審査受ければイイジャン!そもそも3月実行という約束のもとで審査通してるんだからその約束守れない時点で信用出来ないけど(笑)
何か特別な事情があって遅れてるわけじゃないんだし。

てか、今の融資は担保評価額に対して100%借りられるのかい?80%ってのは過去の話?
844: 負け犬男 
[2007-11-19 09:33:00]
今の住宅ローンは、昔と違って、担保よりも返済能力の方を重視されますよ。
要は、担保があっても年収が低ければ、低利の住宅ローンは殆ど通らないと言う事です。(高利の事業用ローン等は別)
845: お駆る 
[2007-11-19 09:37:00]
>>840
>ただ、教師の育休ってせいぜい子供が1歳になるまでだよね。

教師の育休は3年とれるようですよ。
うちの子供の学校の教師は育休中に二人目が出来たらしく育休がもう5年目です。
結構な身分だな〜と思いますよ。
平屋奥はそんなに長期の育休は取らないようですが…

あまり関係ない話なので下げます。
846: 匿名さん 
[2007-11-19 09:45:00]
>結構な身分だな〜と思いますよ。

でも育休の間は無給でしょ?
847: ワカメ 
[2007-11-19 09:47:00]
おはようございます。
想いの他、レスが進まなかったですね。
平屋男さんも色々思案してるのでしょうか。


キムタク、三河屋、不動産営業、***男、、早坂、チアガールさん他、週末ご苦労様でした。


とりあえず産休云々の説明と、融資関連(ローン金額や入居時期など)のお考えを平屋男さんにお話頂ければ良いですかね。

それとも、話にらち明かないので、その心配は置いといて次の議題(設備類?)に移るか。

※平屋男を名乗る別人が居るのなら、合わせて説明しておかないと誤解受けますよ。(奥さんと二人なのは明白なので、それ以外に居るのかどうかですが)
848: 匿名さん 
[2007-11-19 10:03:00]
融資については知識がないので。

全開放サッシについて。
自分のライフスタイルについて考えてみましょう。
たまの休日にはウッドデッキで朝食。
バーベキューもたまには。
ウッドデッキで遊ぶ子供をキッチンから奥さんが注意しながら料理。
気候が良ければ窓を開放して風を部屋に入れながらリビングで昼寝。
こんな生活を想像できるなら、全開放サッシはちょっと無理しても採用したらどうでしょう。
高くても価値が見出せれば使うべきと思います。

http://www.sumishin.co.jp/wideopen/ichiran.htm
リフォームでこの金額なので新築ならばもっと安いのでは。

ちなみに九州で、西側に付けるのあれば、結露はそんなに心配ないと思います。
849: お駆る 
[2007-11-19 10:22:00]
>>846
無給ではないですよ。確か半分くらいはもらえるはず。
850: アナゴ 
[2007-11-19 10:47:00]
増額でのローン再申込みを進言するのは、再申込みのストーリー作りの為で、実際の借入金額の増額を進めている訳では有りません

最終的には金銭消費貸借契約の結決により借入金額が決まりますから

ま、3末迄に確実に竣工出来るなら問題ないですけどね

遅れる可能性が有るならば、平屋銀行の担当さんに相談しておく事をお勧めします

平屋さんの案件で、実際の施工業者さんの話が出てきませんが施工業者さんは3月末竣工するにはいつ着工が必要とお考えなのでしょうかね?

そこら辺は建築士、建材屋の感覚的な話を鵜呑みにしないでキチンと確認する事が必要と思いますよ
851: ワカメ 
[2007-11-19 11:39:00]
No.848さんのURLに書かれている、ワイドオープンサッシの価格は、メーカ標準価格なので、新築でも基本的に同様ですよ。

あとは、工務店やHMの力量でしょう。
物によっては、値引きの少ない(サッシメーカが強気販売しているシリーズ)ものもありますが。←かなり高い商品なので、あまり関係ないが。


個人的には、ワイドオープンサッシは反対派ですが。
No.848さんが書かれているような、ウッドデッキで朝食やバーベQは憧れですが、どれほど実施するかと開口したままで使う頻度が多いか。

一年を通すと、閉めている時が圧倒的に多く、閉めている時のサッシを中から見れば枠がいっぱい見えて、開放感はありません。
(サッシ枠がほとんど見えないものもありますが、すごく高価です。これが先に書いた、値引きが無い商品です)

それならば、引き違いの開口が大きいサッシのほうが開放感は出ます。

憧れと、実際の使用頻度や使わない時の見た目なども、考慮するのも選定の一案です。
費用対高価ですね。

一意見です。
852: 匿名さん 
[2007-11-19 11:55:00]
ウッドデッキをセカンドリビングとして使用するという、ライフスタイルを体験されていないようですね。
853: 匿名さん 
[2007-11-19 12:02:00]
これも個人的な見解ですが我が家はウッドデッキでBBQをする時にはリビングなどの窓は全て閉め切っています。

理由はBBQの煙や臭いが部屋の中に充満し、ファ○リーズなどをしてもしばらく臭いが消えることが無いからです。

夏の昼間は暑くて開けっ放しなんて無いと思いますし、夕方も虫が部屋の明かりに寄ってくるので開けっ放しもないんじゃないかな?
冬も当然開けっ放しの時はほとんど無いだろうし。

そこまで高い費用を払ってつけるものとは考えにくいですね。
あくまでも個人的な見解です。
854: ワカメ 
[2007-11-19 12:17:00]
No.852さん

私に対するコメントですよね。
残念ながら、我が家はウッドデッキを併設しています。

良くあるリビングとのつながりではなく、ダイニングとつなげています。
それこそ、バーベQやランチ・コーヒーなど第二のダイニングとして。
(第二のリビングじゃないですが、芝生の庭に続いています)

夏場や冬場は、サッシを開放させることはまずありません。
閉めているときは、ワイド引き違いサッシのほうが圧倒的に開放感あります。

相当な人でホームパーティーなどを頻繁にされるのでしたら、良いかとは思います。(それも、中途半端な大きさじゃなく、かなり大きいサッシなら)

匿名さんは、採用されているのでしょうね。
855: 匿名さん 
[2007-11-19 12:23:00]
どこかでアパートの夏はクーラーが全然利かないって書いてあったけど、この内のクーラー配置は難しそう。キッチンの換気扇から冷気が逃げないようにすると、ダイニングは暑そう。天井埋め込みは高そうだし、
856: 匿名さん 
[2007-11-19 12:41:00]
ワカメさんへ

そうですね。失礼しました。
我が家は南ひな壇のため日照条件がいいので、できるだけ窓を開放しておくという生活パターンです(冬でも日中は開けていることが多い生活です)。
このため全開放サッシは開けてしまうと部屋からさえぎるものもなく遠くが眺められるなど、気分的に爽快感があります。
引き違いではどうしても網戸を通しての眺め(半分)になってしまうのが気に入らず全開放サッシにしました。
生活パターンの違いで選択肢は様々ということですね。
857: 負け犬男 
[2007-11-19 13:02:00]
全開放サッシの件で、最初に言い忘れてましたが、たまにしかフルオープンにしないのならば、普通のサッシをその都度取り外した方が安上がりでっせ。
858: ワカメ 
[2007-11-19 13:21:00]
現在主流のペアガラス付きサッシで少し幅広(1650以上)のものを取り外すのは、現実的ではないと思いますが。(何kgあるのだろう)

また、仮置きする場所もなかなか無いのでは。

まあ、ワイドオープンサッシは必要無いと考える派ですが。
859: 購入経験者さん 
[2007-11-19 13:29:00]
家なんか防犯ガラス入れてるから障子1枚40Kg近い。
2枚で80Kg。きびしい。
860: 負け犬男 
[2007-11-19 13:40:00]
ワカメさんの言われるとおり、幅広タイプは非力な方には無理があります。(もともと複数人での取り付けが前提になっていますし)

あくまでも通常サイズ約0.5間幅での話です。(男性で、このぐらいの取り外しが出来ないのは、力なさ過ぎですしね)
861: 購入経験者さん 
[2007-11-19 14:33:00]
普通サッシのサイズは開口寸法でいうのが常識。
0.5間って障子のこと言ってるんでしょ。
それって1650巾のサッシと同じこと。

違ってたらごめんなさい。
862: 匿名さん 
[2007-11-19 14:55:00]
まーそこまで苦労して開放感味わいたくも無いでしょう
863: 負け犬男 
[2007-11-19 15:07:00]
>>861

そのとおりですね。失礼しました。
外すのは現実的でないと言われてたので、幅広だと思い込んでしまいました。
864: ワカメ 
[2007-11-19 16:01:00]
どうも今日は平屋男夫婦が留守のようで(珍しく)進みませんね。
スイッチさん達も居ないのか。


平屋男さん
 戻られたら、次のステップに進みましょうね。
 (やはり貴方・貴女が居ないと始まらないので)
865: スイッチ 
[2007-11-19 16:11:00]
いますよ。さっき戻ってきてROMってましたが、さて今日は何をレスしていいのやらと…。
平屋夫婦、ことの大切さに気付いて、建材店や金融機関に確認でも行ってればいいんですがね。

話題がないんでスレを借りて質問ですが、建て終わった又は建築中の片は、自分や家族などどれくらいの頻度で現場に行ってました?行ってます?気になる部分はバンバン質問、改善させましたか?なかなかいえませんでしたか?自分が仕事で行けないことが多いので奥さんに行ってもらうのですが、女性に施工の確認をさせ、しかも言わせるのって大変ですよね。
その点、平屋さんは現場に足を運べそうでいいなぁと。
866: ワカメ 
[2007-11-19 16:31:00]
私の場合は、近所で建てた(学校区を変えたくなかった)ので、頻繁に行ってましたね。

子供らは、散歩・遊びがてらほぼ毎日。
基本的には、家内に行ってもらって写真を撮らせてました。

気になるところは家内では中々分からず、私を通じて営業へ言ってましたね。


そもそも、契約時から(着工まで約1年)口うるさい(誤魔化しが聞かない,何でも調べてる,悪い意味じゃなくややこしい)客と言うことを植えつけていましたので、工務店は何に対してもピリピリしてましたね。

だから設計士も現場監督もインテリアコーディネータも大工(指定した)も社内で一番の人を連れてきましたね。
(その社内では、関係ない方も私のこと知ってました。あ〜あの人ねって)

おかげで、良い家できましたよ。
(ブログしてますって、最初に宣言しましたし)
867: もう少しで引越し 
[2007-11-19 16:53:00]
我が家も23日に引渡しです。
毎日 私が夫の駅に送った後、
必ず寄っていました。
建物には自称詳しいので、チェクチェク
の毎日でした。
解らないところ、疑問点は、
お茶を出しながら 聞いていました。
それで、電気工事の作業漏れも、素早い対応ができました。

ワカメさん ブログができたら拝見させてくださいな。
868: ワカメ 
[2007-11-19 17:04:00]
もう少しで引越しさん

楽しみですね。
女性なのに(って言うと怒られるけど)詳しいとは、すごいですね。
そういうお仕事されてたのですか?
頼もしいですね。旦那さんも安心だ。

ところで、ブログは公開してないんですよ。(って言うか分からないようにしている。)
将来、振り返って楽しむために(記念に)作ってるだけですので。
869: もう少しで引越し 
[2007-11-19 17:15:00]
ワカメさんへ

ブログが見られるかと、思いました。
残念です。
私も写真だけは、沢山撮ってパソコンおとしただけです。

建築事務所で少し働いていたので役にたちましたよ。
図面も思い通りの物ができました。
870: スイッチ 
[2007-11-19 17:18:00]
ワカメさん
すごいですね。ブログ見たいけど、さすがにここじゃ聞けませんね。
私もどちらかというと調べるのが嫌いじゃないので、営業さんに質問をバンバンぶつけたりしてました。大工さんは構造見学をした家と同じだというし、2組しかないので指定まではしませんでしたけどけ。
まあ今のところはこれといった問題点もなく(疑問点は、私が聞いたり、電話すると、明確に回答をくれて納得もしてるので)来てます。
明らかな施工ミスであれば奥さんでも言えるし、なければ最低限はOKとして、困るのがOKなんだけどあとちょっと…って時なんですよね。こっちは本やネットでベストの状態を見てるんで、それとくらべるとあとちょっとって言うとき。私がいるときは、やんわりと質問して、そこまで見てますよってこともアピールしたり、それによって手直しもしてくれましたが、施工不良でもないし、奥さんだと見つけるのも難しいし、言うのもなかなか難しそうです。
私もデジカメで撮らせたり、気になることは写メを送らせたりしてます。
奥さんも現場に行くにのが楽しみになってきたし、現場の人と結構会話したり、手抜きの(ないであろう会社を選んだが)抑制としてはわりとよくやってくれてると思います。

それにしても自称:建物に詳しいもう少しで引越しさんはすごいですね。
871: 負け犬男 
[2007-11-19 18:18:00]
私は建て替えでしたので、ほぼ毎日行っていました。

3階建ての重量鉄骨ラーメン構造でしたので、基礎と骨組みは重要視しましたが、後は業者任せでしたね。
872: アナゴ 
[2007-11-19 18:52:00]
皆さん結構現場に通ってるんですね

私は1月着工予定なのですが、通勤途中の土地に建設予定なので、私も毎日通うと思います(^-^;

夕暮れが早い季節なので早出して朝行こうと今から思案しています

ま、会社から徒歩数分の距離感なので昼休みでものぞけるのですがw
873: 匿名さん 
[2007-11-19 20:17:00]
ここでアドバイスしてる側とアドバイスを受けてる側のこの温度差は何なんでしょうか^^;

自覚があるのかなぁ・・・あの人。
874: 入居予定さん 
[2007-11-19 20:41:00]
温度差と言うか、そもそもほんとに建てるのかどうか。

840のレス見る限り、自分の子が5ヶ月なのか8ヶ月なのか分からないようじゃね〜

夫婦と不特定多数の人が平屋男を名乗ってここで遊んでるだけなんじゃ?
875: 早坂 
[2007-11-19 21:23:00]
自分もごく近所だったので、嫁が毎日お茶出しに行ってた。
立地が田舎だから、しょっちゅう近所の人(もちろん顔見知り)が見に来ていて、業者もそれがいい刺激になったかもしれない。

全開口サッシはカッコイイ。
しかし引き違いの掃き出し窓に網戸の方が、はるかに実用的ではある。
海が見える広いバルコニーに面した2階リビングとかじゃないんだから、普通でいいんじゃないの?
876: 平屋男 
[2007-11-19 21:40:00]
長い間投稿ができなくて申し訳ありませんでした。

実は、重要な用事が出来てしまい、現在東京に来ており、今ホテルからネットにつないでいます。
したがって、しばらくの間、投稿は早朝および夜間だけとなりますことをご了承ください。

育児休暇についてですが、
現在、現在子供は9が月で、嫁さんは育児休暇中で、4月から復職する予定であります。
ローンの方は、前年度の収入がベースとなりますので、嫁さんが産休・育休を取る前の収入で申し込んいます。
ローン申し込みから6月以内に融資実行という条件があるため、3月末までに家を完成させる必要があります。

今朝、設計事務所及び建材店にその旨を話してきました。

今年中に基礎工事が開始できれば、3月末までの完成は可能との答えでした。
そのためには、今月いっぱいに、図面FIXし、来月頭建築確認申請をする必要があります。

建築確認には、平面図と立面図しか必要ないため、
床材や外壁材、サッシなとは、決まっていなくても良いとのことでした。
877: 平屋男 
[2007-11-19 21:52:00]
見積もりについては建材店の方に、今週中に出してもらうようにお願いしました。
見積もり結果をもとに、来週いっぱいで調整を行いたいと思っています。

仕様については、こちら側の希望を伝え、見積もりを行っているところです。

話が逆戻りして申し訳ないのですが、建材店のおじちゃんから、和室についてアドバイス(指摘)がありました。
押入れ・床の間の位置を西ではなく北(トイレ側)にしたほうが絶対に良いという意見でした。
光は入るし、風通しもよくなるので、どうして西に押入れをもってくるのか?と首をかしげていらっしゃいました。
また、部屋も広く感じるという意見でした。
確かに、玄関から和室に直接入れるようにしないのであれば、北に押入れをもってきても良いのですが、西日が気になっています。
だったら、まどを小さくしたり、地窓にしたりすれば良いのでは?とも思ってきました。

あと、リビングの折り戸についてもきになりますが、見積もり結果をみて、引き違いにするか検討したいと思っています。

和室について、皆さんはどう思われますでしょうか・
878: 早坂 
[2007-11-19 21:57:00]
>建築確認には、平面図と立面図しか必要ないため、
>床材や外壁材、サッシなとは、決まっていなくても良いとのことでした。

価格には跳ね返ってくるのだから、早めに決めておくに越したことはない。
トラブルを避けるためにもね。
879: 早坂 
[2007-11-19 22:03:00]
和室については北に床の間と押入れでいい。
玄関から直接出入りしないのなら、それが普通。
西日は軽視できないが、窓小さめにして障子でダメなら、ヨシズないしスダレでカバーしてはどう?
板の間が介在しないと、地窓はかえって畳焼けするからオススメしない。
880: 匿名さん 
[2007-11-19 22:27:00]
毎日毎日顔出し長居する施主はすこし鬱陶しいな。
挨拶程度ならまあいいけど。
結局作業の邪魔になるからね。
881: 入居予定さん 
[2007-11-19 22:38:00]
>>和室も暗そうだし、玄関ホールが無駄にでかいような気が・・・

>和室は、西側は窓がないですが、南側は大きな窓があるので、十分明るいとおもいます。

>また、和室は、明るすぎるよりも、ひっそりとしたいたほうが良い場合もありますし、今回の間取りでは、許容範囲だと思います。

和室について指摘された時、平屋さんはこう言ってたじゃないのよ〜
もっと自分で決めた事に自信持ちましょう!

とは言え図面はFIXだとしても頭はMOVEでって事で!

私も北側に持って行った方が良いと思います。
採光が取りたくても取れないのと十分取れてる上でそれをコントロールするのでは雲泥の差があるんじゃないかな?と思いますよ。
九州という事で西日はかなり強いかと思いますけど、遮るのはいくらでも工夫すれば出来るでしょうね。
早坂さんの言う様に障子・ヨシズ・スダレ等がかなり有効じゃないでしょうか?

後は外構工事で工夫して格子なんかでも良いと思いますよ。
882: 匿名さん 
[2007-11-19 23:07:00]
ワカメさんとスイッチさんは現場の職人とは
信頼関係にはなく疑心暗鬼で作業を素人目で
監視していたということでいいですか?

正直目に見える部分の施工ミス、いわゆる単純なミスより
基礎・構造における部分の手抜きのほうがずっと恐ろしい。

表面だけ見てグチグチいう施主の家って実は見えないところで
やられたりすることもある。
まぁ普通の工務店はどっちにしても普通に仕事しますわ。
883: 匿名さん 
[2007-11-19 23:22:00]
>>877
あぁぁぁぁ、結局間取りの最後まで
何一つ自分で決められないんだね。

いかんこんなことを書くとまた平屋男がアク禁依頼を
出すか。
884: 平屋男 
[2007-11-19 23:27:00]
>あぁぁぁぁ、結局間取りの最後まで
>何一つ自分で決められないんだね。

はい、決められないので、皆さんの経験談やご意見をお伺いしたいと思っています!
885: 三河屋 
[2007-11-19 23:29:00]
まてまてまて。

押し入れや床の間はともかく仏間もいるんでしょ?

仏壇の向きは、本当は東に向いてないといけないんだぞ。

それと、仏壇の後ろには人が出入りできなくするのが基本だ。

お寺をみてごらんよ。みんな東向きに建ててあるからさ。

建材屋のおじいちゃんもいい加減なこと言っちゃあいけないな〜・・・
886: じんろく 
[2007-11-20 02:42:00]
仏壇の向きは、特に決まりは無いらしいです。
http://www.e-butsudan.com/01_set.html

こんなサイトもありました。参考にしては如何かと
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_80.html

気になるのであれば、“仏壇”“方位”とかで検索すれば、いっぱい出てきますよ。
887: 匿名さん 
[2007-11-20 04:19:00]
またまた、怪しい話が出ましたね。
架空の話を書いているのか、建材屋が全く無知なのか、
建築法改正で、構造上重要なこと、防火上重要なことの記載に関連して、
建築確認には、窓、玄関ドア、勝手口ドアの位置と種類、
屋根材、外壁材、キッチンの壁紙とキッチンパネルの種類など
は決めておかないと通らなくなっています。
888: 早坂 
[2007-11-20 07:04:00]
仏間の配置はどこでもいい、というのは仏壇屋の建前。
西方浄土説をとるか南面北座説をとるかだが、ちゃんとした家で西(東向き)か北(南向き)以外って見たことない。
北配置なら問題ないと思うよ。
宗派による考え方の違いもあるかもしれんから、お寺さんに相談すれば万全だ。
889: 匿名さん 
[2007-11-20 07:54:00]
そうだ!一休さんに相談しよう!

間取りも工期も融資の件だって全部解決してくれるはず!

とんちんかんちん一休さん〜♪

てか、このフレーズだけ書くと不安だな。。
890: スイッチ 
[2007-11-20 09:08:00]
>>822さん(その他の匿名さんも同一人物!?)
ワカメさんとスイッチさんは現場の職人とは信頼関係にはなく疑心暗鬼で作業を素人目で監視していたということでいいですか?

信頼関係を持った上で、疑問点があれば聞くということが想像できないのでしょうか?信頼できると思った会社だから依頼しましたし、信頼はしてますよ。信頼できなきゃ朝から晩まで見ています。現場の人や監督と気軽に話せる関係を作った上だからこそ、いろいろと質問もできるんです。だからその人の回答で納得もできるんです。どこでも普通の仕事をしてらた、世の中こんなに騒ぎにならないです。まず根本的な手抜きのない会社を選び、人間だれしも起こりうるようなうっかりミスや、正しいかも知れないがこちらが疑問に思ったことは聞くべき、聞ける関係であるべきだと思います。そうしないと、建ってからでは遅いし、きっと気になって気持ちよく住めないと思います。

平屋さん
建材店(が出すのかわからないが)は、法改正後に建築確認申請を出したことがありますか?
まず窓の位置や大きさは変えられないと思いますよ。それに改正前よりも添付書類が増え、ミスした場合(数点の小さなミスは修正できるらしい)は再申請となり、時間もさらにそこから延びます。
またその後に残す窓やキッチン、風呂といったとこが費用がかさむ原因ともなります。
年内に基礎といっても、まだ土地は購入してないんですよね。申請するにも、着工するにもそれが大前提では!!今の日程では、もちろん地盤調査や改良費は申請時に間に合わないでしょうから、予算取りで対応ですね。
金融機関によっては多少の遅れは相談に乗ってくれるから、まずは相談してOKであればやはりGW目標の方が後悔しないと思います。それでも日程は限られてますが。
891: 匿名さん 
[2007-11-20 09:18:00]
平屋男は前スレで平屋の間取りを聞いてるのに二階建ての間取りばかり提案して**ですか?と言い放った男です。

3月末という期限が設定して有るのにGWに変更したらって言うのもまた**ですか?と言われかねません・

全体の施工計画や見積もりなどなどが出ていない状態でいくら話しをしても聞く耳持ちませんよ。信頼しているおっちゃんから信じられない言葉が飛び出すまでは。

今週末にその辺が出るらしいので泣き言い始めるのはそれからでしょう。
892: 不動産営業(832) 
[2007-11-20 09:46:00]
その2、ほぼROM終了しました。
満足度90%以上の間取りが入ることがわかったわけですから、地盤改良も含めて後は予算に合うかどうかです。多くの人は此処まで間取りをつめてません。それより予算とお金の流れを詰めることが必要です。土地が気に入ったのなら、予算に合わせて間取りや仕様を詰めていくのです。此処まで間取りを詰めてしまって、予算不足だから縮小しないといけなくなったら、今までの2000近いこのスレッドの意味は何だったのでしょうか・・・になりませんか?しかもそうなれば3月完成はかなりの確立で無理ということになります。概算依頼中ということですので、それからですね。サッシや内装をどうするかは。予算が余れば珪藻土や大開口のサッシにしたら良いし。891さんの書き込みが的を得ていると思います。
ローンに関してですが、かなり危ない橋を渡ろうとしていますね。土地契約、本申し込み、金消契約となりますが、すべて年内にしておかないと、おそらく今年の源泉の提出を求められますよ。(今年の年収で希望金額に届くなら問題ありませんが)しかも本申し込み時には金融機関にもよりますが、基本は確認申請が下りている事が必要です。(JAは請負契約書でも融資枠取ってくれますが、その後のローンの増減は出来ません)
ということで、平屋さんの計画がぜひ実現して欲しいとおもう一人ではありますが、大変、危惧しております。
893: 匿名さん 
[2007-11-20 09:47:00]
今の状態で年内基礎はかなりハードですね〜
田舎は役所も業者もよく言えばおおらか、悪く言えばイイカゲン・荒っぽい人が多いですからねw
でも業者はそのままでも役所はさすがに態度変わってきてるはずなので
甘い見込みは危険ですぞ
894: 不動産営業(832) 
[2007-11-20 09:50:00]
追記として、土地契約には必ずローン特約付けてもらってくださいね。通っている認識があるようですが、上記の理由で、蹴られる可能性が多少ありますので。
895: 匿名さん 
[2007-11-20 10:11:00]
それぞれの見込みの甘さもあるけど
何と言ってもこのスケジュールで1ヶ月半だか放置した設計士は酷いね
あれがなければ行けたかな
896: アナゴ 
[2007-11-20 10:15:00]
平屋さん
今週末に見積りが出てくるのですか?
それを見て、間取り(建物の形)に手を付けなくて良いようならば、早急に建物の配置を決定し、地主さんに許可を得て先ずは地盤調査を行った方が良いでしょうね

私もまだ、土地の引き渡し前ですが、先行して先週地盤調査を行いました

予想外に状態が悪く、ガッカリしましたが、地盤改良の予算組を多めに取っていたのでギリギリセーフでした

このように、思いがけない出費が必要となる可能性も有りますから早めに予算確定出来るようフットワーク良く動く事をオススメします
897: ワカメ 
[2007-11-20 10:46:00]
スイッチさん、私の言いたいこと全て話していただき有難うございます。
(付け加えること無いです)

それと、確認申請や竣工時期、予算の話は今まで何度と無くコメントさせてもらってます。

サッシも決まってないのに、申請通りません。
屋根・外壁材等も火災認定などに関わってきます。
床材も変わると再申請です。

以前私は何方かに注意されましたが、やはり現状(今すぐ申請しても)では3月竣工は相当突貫工事(田舎の建築工程を知りませんが)でもキビシイと思います。

内装類が何も決まってない状態では、さらに厳しいかと。
898: 匿名さん 
[2007-11-20 17:54:00]
申請は…本当に3月末竣工必須となれば
多少荒っぽいことすればどうとでもなるんじゃないかな?w変更申請前提で
899: いくら 
[2007-11-20 18:45:00]
物理的には可能かもしれませんね。
実際に35日かかるかどうかもわかりませんし。
真偽は不明ですが、民間の審査機関に頼むと値段は高いが早い、とか、
認定プログラムを使うと早い、との噂を聞いたことはあります。
(あくまで私が聞いた噂なので、参考にしないでください〜)

でも、皆さんは、これまでの流れから心配して、
助言しているのだと思いますよ。

その設計士さんで、申請図面を早急に作ってもらえるのか?
右往左往する平屋さん(失礼)、すべてを楽観的に考えているので大丈夫?・・・という感じではないでしょうか。

私も、夫いわく「異常に楽観的!」な性格ですが、とりあえず
もし駄目だったら何から優先して何から諦めるか?、
諦めるものの第二・第三候補、くらいは考えていました。

ちなみに、また余計なお世話ですが、
うちは上の子が小さい時に会社都合で最初の引越しをしましたが、
食器だけをラクラクパックのようなものにして、土日の休日に
引越し完了しました。引越しは大変な作業ですが、やりようだと思います。日程を最優先しなくてもよいような気が、個人的にはします。
900: 負け犬男 
[2007-11-20 20:29:00]
まともな業者なら、今年一杯は確認申請の審査基準がややこしいので、内装以外は決め手からでないと、確認申請を出しませんよ。
901: 匿名さん 
[2007-11-20 22:01:00]
まともな業者ならそもそもこんな状態にならないでしょw
設計士の依頼主は残念ながら建主じゃなくて業者だしなー
902: キッチン 
[2007-11-20 23:22:00]
キッチンについて
システムキッチンは図面では2550mm程度でしょうか。
収納を重視するなら、オールスライド式にすると開き扉に比べ1.5倍の収納力があります(価格も上がりますが収納は大事)。
ガスオーブンレンジ・食器洗い器を全部組み込むと収納は大幅になくなってしまいます。
料理にガスオーブンが絶対必要というのでなければ、電気オーブンレンジで代用できます。これでコンベックの下部は収納になります。
食器洗い器は今では常識って感じなので、後付はみっともない。
吊戸棚をつけないようなので、スパイスラックは必要かも。
キッチン天板とカウンターとの高さは食器を受け渡すなどを考えると15cmくらいが使い易いですが、ダイニングからキッチンをあまり見せたくないのであれば25cmくらいにするとほとんど洗い物などは見えません。
オープンキッチンなので、サイクロン式の換気扇がお勧めです。
電気釜やトースターを置く場所は別途パントリーなどにしましょう(配線をちゃんとしておく)。
903: 入居予定さん 
[2007-11-21 00:00:00]
>キッチンさん

サイクロン式の換気扇とはどんな物ですか?

プロペラファンとシロッコファンは知ってますけど、サイクロンは初めて聞きました。
掃除機のサイクロン方式と同じような感じで排気するんでしょうか?

そして、この流れで何故キッチンネタ?
904: 負け犬男 
[2007-11-21 00:40:00]
>>901さん

そりゃそうですね。

これじゃ建売扱ってる業者の方が、まともに思えますしね。
905: キムタク 
[2007-11-21 01:37:00]
そもそも業者以前に施主がまともとは言い難い。。。

今日も重要な用事で上京中か?それともあきらめたか?

平日にも間取りや見積もり等、全く話が進まないってのは異常という認識にならないのかね。

絶対に家が欲しいなら建売買うべきでしょ〜。どーやって見ても土地から探して自分で間取りも決めて、仕様も提案してなーんて器じゃないやん。
906: 平屋男 
[2007-11-21 07:26:00]
和室についてのご意見、よろしくお願いします。
907: お駆る 
[2007-11-21 07:43:00]
ちゃんと全部読んでますか?
仏壇の位置などアドバイスくださっているじゃないですか。
908: アナゴ 
[2007-11-21 08:06:00]
2、3サイトを調べてみたら仏壇は北置き南向きが一番、西置き東向きが2番目に良いそうです
その他、本山に向けるというパターンも有るそうです

平屋さんは神棚は設置する予定は有るのですか?
909: 匿名さん 
[2007-11-21 08:48:00]
>>908
アナゴさん、サイトで調べたネタでアドバイスするのも
どうかと思いますが。
実体験がいいんじゃない?
910: ワカメ 
[2007-11-21 08:59:00]
>和室についてのご意見、よろしくお願いします。

って、和室の何についてなのか、もう少し具体的に言わないと。
何でも良いんですか?サイズや配置も?

平屋さんが今になって、何故“和室について”意見を求めてるのか真意がわかりません。
結局、間取りについて満足できていない証しでしょうか。

誰かが言われてましたが、一度白紙撤回して最初から検討しなおした方が良いのかも知れませんよ。
慌てて建てても、不満が残ると嫌じゃないですか?

それとも、ローンの件や周囲状況から、決行するしかないのでしょうか。

何度も言いますが、このような状況で3末入居(完成)は厳しいですよ。
(間取り以降何も決まってないし進んでいない。まだまだ悩むこと山盛りですよ)
911: お駆る 
[2007-11-21 09:01:00]
平屋夫婦は自分たちで調べることもしないんだからサイトでも何でもいいんじゃないですか?
912: 負け犬男 
[2007-11-21 09:10:00]
何度か経験ありますが、公務員の方(及びその関係者)は最初の猜疑心はすごいんですが、途中からは、「何も考えていないんじゃないか?」と言う状態になる事が多いです。

もう少し自分で勉強してから質問しないと、何が正しいかの判断ができませんよ。特に家なんて、そう何度も建てないからね。
913: 匿名はん 
[2007-11-21 09:33:00]
>和室についてのご意見、よろしくお願いします。
西配置の図を描いた者として。
なぜ西配置で描いたかというと
玄関からの出入り確保を優先したからであって
それが不要となれば北配置&西開口確保で描いたと思います。

仏壇の向きと後方の扱いについては
寺やご両親などにも相談しつつ平屋家としてどうするかを決めるしかないのでは。
双方のメリットデメリットは前スレ含めある程度出てると思うので
あとは家主としての決断では?
914: 599 by 今さらですが 
[2007-11-21 10:29:00]
>和室についてのご意見、よろしくお願いします。

いつもながら質問内容が漠然としすぎ

仏壇についてはご両親・お寺さん・平屋夫婦で相談し決定する物ではないのでしょうか?
第三者に相談する。第三者が意見する。のはそもそも筋違いではないでしょうか?

親族縁者で相談した上で、迷いが出た時にこの掲示板で皆さんに相談するのがそもそもの筋ではないでしょうか?
915: 599 by 今さらですが 
[2007-11-21 10:52:00]
ようは自分の考えをある程度まとめてから質問しなさい。って事!

これが本当に40男なのかよ。。。
916: 匿名さん 
[2007-11-21 11:42:00]
平屋男はここの掲示板が心のより所ですのでどうか勘弁してやってください。

世の中に順応出来ないまま40を超えてしまいました。

周りの同世代は一番働き盛りの脂ののった年齢ですが平屋男は40を超えかろうじて週に数日仕事がもらえるような派遣社員です。どうか勘弁してやってください。

甲斐性もとりえも何にも無い平屋男ですがどうか勘弁してやってください。
917: 匿名さん 
[2007-11-21 11:50:00]
てか、この男Yahooの映画プレビューとか書いてるし。
そんな暇あったらやる事あるだろ・・・。

http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-DSpV7FWfez7OAzQFTg--
918: 早坂 
[2007-11-21 12:08:00]
>>916
>>917
自分等も平日の昼間から書き込みできる身分だってことを自覚するんだね。

和室については意見出きってないか?
玄関からの連絡なしなら、北側に押入れ・床の間・仏間で無理がない。
919: 匿名さん 
[2007-11-21 12:27:00]
918

平日の昼間から書き込みするのに何か問題でも?
平屋みたいに定職に付かずブラブラしてる訳でもないし、一緒にされたら嫌だわ〜。
920: 平屋男 
[2007-11-21 12:33:00]
>和室の何についてなのか、もう少し具体的に言わないと。
>何でも良いんですか?サイズや配置も?

申し訳ありませんでした。
和室の押入れ、仏間、床の間の配置について悩んでおります。

西日を防ぐ理由で、西側に配置していますが、建材店のおじちゃんからは、通風、採光の面でも北側が絶対に良いと言われています。また、部屋が広くみえるとのこと。

北側に変更して、西側の壁に窓をつけた方がよいのか、このままでよいのか悩んでいます。
921: 匿名さん 
[2007-11-21 12:40:00]
平屋男

先日この質問を提起してから何人かの方がアドバイス的なことを言ってくれてるのに対して自分の思いも伝えることなくまた同じ質問か?

良く読んでそれぞれの方にお礼と返答しろよ。

今までも散々色んな質問してきて結局最終的にどうなったのか良く分からない事が多いんだけどサー。

ちゃんと完結してけよな。
922: ワカメ 
[2007-11-21 12:43:00]
どなたかが書かれてましたように、使われる平屋さん、奥さん、ご両親などと話し合うのが一番でしょうが。

と言うものの
私の場合、同じような南西側に和室取りましたが、北側(南向き)に床の間・押入れを配置しました。

やはり外周を壁面にするのは暗くなるし、我が家は別の意味(洗濯干し場がその部屋の西にあり、そこから和室へ取り込んでたたむ作業を行う)で西側には掃きだしのサッシを付けました。

周囲の状況から、西日がほとんど差し込まないので、あまり西日について悩んでないので平屋さんとは少し違いますが。
923: お駆る 
[2007-11-21 12:44:00]
平屋男は自分がPCの前にいる時に書き込んでくれる人のレスしか読んでないと思う
924: 平屋男 
[2007-11-21 12:45:00]
和室についてのコメントをしていただいた方、ありがとうございました。

玄関から和室に直接入るドアをつける必要がないのであれば、押入れは北側配置が良いという方がほとんどのようですね。

そうすると、気になるのが西日対策です。

すだれなどを外につけるのは、スペース的にNGです(和室横は駐車スペースとなるため)

・窓を小さめのものにする
・地窓にする

その他、窓にふすまを付ける

などの対策があるかと思いますが、西日対策についてみなさんのご意見をお聞かせください。
925: 入居予定さん 
[2007-11-21 12:53:00]
和室について書き込んだのにシカトですか〜

おまけにワカメさんへはちゃんとレスなんですね〜

なんかガッカリしました。 はぁ〜

駐車スペースを脅かすほどのスダレってどんなのです?
これもシカトされるのかな〜。 はぁ〜ぁ!
926: 平屋男 
[2007-11-21 12:55:00]
和室横のスペースは3mしかないため、駐車スペースとしては、ぎりぎりです。

出先からなので、十分なレスができないことをお詫びします。

それでは、また夜まで失礼します。
927: もう少しで引越し 
[2007-11-21 12:56:00]
西側の窓ですが、遮熱LOW-Eガラスを入れて、内障子はいかがですか?
スダレも窓枠に付ければ駐車スペースには邪魔にならないのでないでしょうか。
928: 匿名さん 
[2007-11-21 13:02:00]
内障子、庇は深く
なんなら雨戸も
929: ワカメ 
[2007-11-21 13:03:00]
もう少しで引越しさんに賛成ですね。
我が家も遮熱LOW−Eに障子です。

完全シャットアウトなら、シャッターですかね。(高くつくが)
930: 西日はきらい 
[2007-11-21 13:28:00]
家は西日対策に真空ガラスを使いました。設計者曰くですが性能が一番らしいです。
詳しいことはわかりませんが、高いことは高いです。
窓に近づくと点々が見えるのが難点かな。
931: アナゴ 
[2007-11-21 13:30:00]
またスルーされるのだろうけどあえての一言

窓が増えると追加費用も発生しますがそこら辺は意識されてますよね?

西日対策
腰窓、LOW-Eガラス、プリーツスクリーンでどうでしょう?

来客を通す部屋とのことなので、実用性ばかりでなく、ちょっとお洒落な感じで仕上げたいものです
932: 中島 
[2007-11-21 14:26:00]
和室の横が駐車スペースですか?
駐車スペースって何台分取るんでしょうか?北側に4台分くらいありましたよね?
それと、西側の私道との境界に塀を作る予定でしたよね?
スダレの幅も気にするような人が塀を設置ですか?
なんか色々と疑問に思ってしまったので。
933: 入居予定さん 
[2007-11-21 15:10:00]
遮熱LOW−Eの曇りガラス(すりガラス?)があればそれはどうでしょう?
日差しを和らげながら明るさを確保できそうなんですけど。

西側が駐車スペースならカーポートで遮るとか?
サイドまで覆えるタイプがあればそれでいけるかもしれませんね。

窓にスダレも掛けれないほどギリギリならカーポートは無理かな?

スダレの厚さって3ミリ位だと思うんですけど・・・
平屋さん 何か勘違いしてるのかな?
934: 早坂 
[2007-11-21 15:12:00]
>>919
問題?別にそんなこと言っとらんぞ。
何か心当たりがあるのかw

スダレつけるのに3センチもいらんだろ。
935: 入居予定さん 
[2007-11-21 15:50:00]
和室の窓ばかり気にしていますが、
リビングの吐き出し窓の西日対策はしないのでしょうかね?
936: 平屋男 
[2007-11-21 19:00:00]
先ほど、土地の売主から電話がありました。
坪単価が端数になるので・・・との切り出し。
切り捨ててくれるのかな、と思いきや、切り上げたいとの申し出。
しつこく粘られ、結局、切り上げに合意。
最終的に3万円のアップとなりました。
937: 早坂 
[2007-11-21 19:07:00]
>>936
>坪単価が端数になるので・・・との切り出し。
>切り捨ててくれるのかな、と思いきや、切り上げたいとの申し出

なんだそりゃw
そんな理由だったらいくらでもすっとぼけられるだろうに。
938: 平屋男 
[2007-11-21 19:10:00]
和室の件では、お騒がせをして申し訳ありませんでした。

先ほど、設計士さんの方と連絡と取り、押入れは北側に配置変更してもらうようにお願いしました。

窓は、西側の壁にし、障子をつけてもらえるようお願いしました。

リビングの西日対策については、これから検討します。
939: スイッチ 
[2007-11-21 19:16:00]
平屋さん、意味不明ですよ。坪単価がどうのじゃなくて、大切なのは総額では!坪単価ってどこまで入ってるんですか?給排水などの外部工事や設計費、管理費は当然別ですよね。それに消費税も。
屋根材、内外装材の仕様もキッチン、風呂もまだ決まってませんが、建材店の指定の仕様って条件での概算という意味ですか?
坪単価の定義はHM、工務店まちまちです。対象は延べ床面積ですか?施工面積ですか?施工面積であれば、玄関ポーチやウッドデッキも対象となり、延べ床での計算より簡単に100万円以上計算が狂いますよ。
940: 暇人 
[2007-11-21 19:25:00]
>先ほど、土地の売主から電話がありました。

とあるので、土地のことではないでしょうかねぇ?

この流れでいきなり土地の話になったので混乱するのも仕方ないすねん。
941: 平屋男 
[2007-11-21 19:28:00]
スイッチさんへ

>坪単価ってどこまで入ってるんですか?

何が意味不明なのでしょうか?土地の坪単価のことです。
諸経費、管理費が、土地の坪単価に入るわけないですよね?
942: 平屋男 
[2007-11-21 19:31:00]
地盤調査についてですが、必ずやるものなのでしょうか?

建材店のおじちゃんの話だと、ほとんどやらないで建てているとの話でした。

今回の土地については、今週中に調査してもらうようお願いしました。
943: 暇人 
[2007-11-21 19:34:00]
必ずやるものだと思います。
うちもやりますよ。

・・・地盤改良しなくてすみますように(・人・)


>建材店のおじちゃんの話だと、ほとんどやらないで建てているとの話でした。

これは・・・やばいのではっ!?
944: スイッチ 
[2007-11-21 19:37:00]
土地ですね。(^^;
完全に建物だと思ってました。
でも、土地で坪3万円アップを簡単にOKしちゃったんですか。それでもその地域の平均よりはお買い得ってことなんですかね。
3万円って聞くとそうでもないですが、総額に換算すると大変な額ですよ。確か100坪ってことは、すでに土地代で300万円のオーバーですよ。それに、端数って、別に千円単位でもよかったのでは!?端数がいくらだったかわかりませんが、5,000円だったら50万円アップ。7,000円でも30万円のアップですよ。
アップ分はローンとか見込んでました!?建物を削ることになるんですかね?
945: 平屋男 
[2007-11-21 19:39:00]
3万円アップとは総額のことです。

坪単価でいうと300円程度のアップとなります。

曖昧な発言で混乱を招き、申し訳ありませんでした。
946: スイッチ 
[2007-11-21 19:47:00]
>建材店のおじちゃんの話だと、ほとんどやらないで建てているとの話でした。
地盤調査をやった上でやらないのなら良いが、この建材店の姿勢は今までの対応以上にかなり大きな問題でしょ!!
おっちゃんは、自分が商売やってる間だけ問題がなければOKなのかな。
いつもやらないってことは、調査依頼はどこへ?補強が必要な場合もどこへ依頼?
そういう家だと、もちろん地盤補強や不同沈下の保証はおろか、10年間の瑕疵保証すらも期待しない方がいいでしょうね。

いつまで農地として実際に使ってたか知りませんが、農転だと大なり小なり地盤の補強の可能性は大でしょうね。
947: 平屋男 
[2007-11-21 19:54:00]
>地盤調査をやった上でやらないのなら良いが

これはどういうことですか?
地盤調査をやった上で、地盤改良をやらないのなら良いがという意味でしょうか?
948: キムタク 
[2007-11-21 19:59:00]
地盤調査や改良は別に不要と思うならやる必要なし。

簡単なことだ。
949: 平屋男 
[2007-11-21 20:02:00]
>地盤調査や改良は別に不要と思うならやる必要なし。

私は、それを施主に判断させるのは酷だと思います。

そんなことを言い出したら、柱の本数、機密性、断熱性、耐力、採光、通風、などなど、施主から細かく指示がないと、考えないということになると思いますよ。
950: スイッチ 
[2007-11-21 20:03:00]
そうです。
地盤調査をやった上で、結果として地盤改良をやらないという判断から、今まで地盤改良の実績がないならまだ理解できます。がしかし、通常は地盤調査すらしないというのは、個人的にですが家を建てる会社、人としての神経を疑ってしまいます。しかも地盤調査や改良の必要性を理解している上で意図的に知らないふりをしているのなら、とにかく家を建ててお金を回収したらあとは知らないって言ってるようなもので、相当性質が悪いですね。かといって、知識を持ち合わせていないのなら、完全な能力不足。

さすがに施工現場の管理はそのおっちゃんじゃないですよね?知り合いの建築士の名義だけ借りて誰も管理しないってことも有り得るし週末に現場監督はどこがやるのか聞いておいた方がいいかも。
951: 暇人 
[2007-11-21 20:04:00]
地盤調査をやった上で(改良が必要なしとみなして、地盤改良を)やらないのなら良いが

という意味だと推測します。


その地域の地質などの状況にもよるかもしれませんが、うちの地域の場合、隣が地盤改良の必要がなくても、自分のところは必要だったというケースもあり、周りが大丈夫だから自分のところも大丈夫だと安心していられない状況です。

近くに川があったり、田畑があったりすると尚更ですし、普通に平屋さんのところは元農地だったのなら、地盤調査は必要不可欠だと思われます。

今週調査をされるということなので、地盤改良の必要がなければ安心ですねっ!
952: スイッチ 
[2007-11-21 20:12:00]
>私は、それを施主に判断させるのは酷だと思います。
>そんなことを言い出したら、柱の本数、機密性、断熱性、耐力、採光、>通風、などなど、施主から細かく指示がないと、考えないということに>なると思いますよ。

でも残念ながら、そういう会社(人)の臭いがします。
今まで無垢という以上に柱の木の種類、太さ、断熱材などの仕様の話はありましたか?キッチンや風呂だって、メーカーやグレードくらい教えてくれましたか?採光や通風だって、間取りは平屋さんと設計士にやらせておいて、今回の和室の間取りの話まで何かしましたか?実際に平屋さんは指示も聞いてもいないので、おっちゃんから話は出ないですよね。

もしかしたら、ものすごく高級な木材を入手することには長けていても、仕様とかの話はまともにできないんじゃないですか?
953: 平屋男 
[2007-11-21 20:23:00]
>今まで無垢という以上に柱の木の種類、太さ、断熱材などの仕様の話はありましたか?

柱は設計士さんの話だと、12cmとのことです。種類、断熱材については聞いていません。

>キッチンや風呂だって、メーカーやグレードくらい教えてくれましたか?

嫁さんの実家の、キッチン、洗面代は、すこぶる安いものみたいです。
お風呂は、松下電工のそれなりのものみたいですが。

水まわり関係については、嫁さんが指示しているようなので大丈夫だと思います。

ところで、お風呂の浴室乾燥暖房機は、必要なのでしょうか?
衣類乾燥に使うつもりはないのですが、お風呂に入る前に、浴室内を暖めたり、除湿に使おうと考えています。
954: 負け犬男 
[2007-11-21 20:31:00]
不安を煽って申し訳ないけど、材木屋が建築関係に手を広げている程度の業者じゃないのかねー。

今までの経緯を見ていると、資金計画(ローン付け)なんかにも全く無知みたいだし、下手すれば、「家は建ったけれどもローンは通りませんでした」と言った最悪の状況もありえる。

奥さんが育児休業中でもローンが組めるかをJAに確認した方が良いよ。
955: スイッチ 
[2007-11-21 20:37:00]
とにかく疑問は建材店や設計士にぶつけてください。
建材店のおっちゃんのいう坪単価はキッチンがそのレベルということだと思いますよ。
ただキッチンのグレードの差は使い勝手よりも、表面の処理やワークトップの材質とかで決まる部分が大きいので、機能を最優先で、アパートのキッチンをベースにしたらある程度のグレードでも十分。お風呂だって、ベースグレードでもアパートから見たらそれなりですけどね。

浴室乾燥機は、予算オーバーならはずす対象では!
衣類乾燥に使わないなら付けるだけ予算の無駄。かなり電気代がかかるらしい。風呂場が寒かったら、市販の暖房を使ったり、最初にお湯を床にまけばだいぶ違うし、除湿は在宅時に窓を開け、換気扇をちゃんと使えば問題なし。
断熱材、サッシの仕様(シングル?ペア?)基礎の配筋の太さや間隔もしらないでしょうし、選べる屋根材や内外装材もまだまだですよね。とにかく週末の見積りをもらう際に聞くことをリストアップし、資料が欲しいものは事前に連絡して準備してもらうこと。

仕事を上がるので、本日のレスはここまでにします。日中はレスできないみたいなので、朝にでも議題を出しておいてください。
956: 平屋男 
[2007-11-21 20:37:00]
>不安を煽って申し訳ないけど、材木屋が建築関係に手を広げている程度の業者じゃないのかねー。


建材店なのそうでしょうね。

>奥さんが育児休業中でもローンが組めるかをJAに確認した方が良いよ。

問題なしです。
ただし、融資実行時には、復職している必要があるとのことでした。
957: 早坂 
[2007-11-21 20:55:00]
現在のユニットバスなら、床がタイルのものと違ってヒヤッとしないと思う。
あれだけで体感の寒さがずいぶん違う。
浴室暖房はカットの対象だろう。

柱は4寸・・・普通だね。
奥さんの実家、たしか坪45万と記憶してるが、それでキッチンが最低のグレードだとすると、ちょっと予算が苦しいか?

金の話するとまた荒れるね、すまん。
958: じんろく 
[2007-11-21 21:27:00]
地盤調査と改良については、その1から何度も話題が出てた筈ですけどねぇ…


>地盤調査についてですが、必ずやるものなのでしょうか?

家を建てる本を読めば、殆ど必ず調査しなさいと書いてありますね。最近家を建てたかたは、ほぼ全員地盤調査をしている筈です。
知り合いで最近家を建てたかたがいらしたら、聞いてみてはどうでしょうか。

>建材店のおじちゃんの話だと、ほとんどやらないで建てているとの話でした。

平屋男さんの、建材屋さんに関する今までの話を読んで感じるのは、建材屋さんは、最近の建築事情について全く勉強していないのではないでしょうか?

>今回の土地については、今週中に調査してもらうようお願いしました。

調査依頼をされた平屋男さんの指示は、懸命だと思います。
ただ、最近の事情に疎いかもしれない建材屋さんに依頼している所に、一抹の不安を感じます。地盤調査の会社や調査方法も確認しておく事をお勧めします。JIO等の実績がある所が調査するなら、問題無いと思います。

最悪、週末に建材屋のおっちゃんがスコップ持って調べに行くなんて事を想像してしまいまして…
959: アナゴ 
[2007-11-21 22:23:00]
やはし西日対策の書き込みは華麗にスルーされてしまったW

今度は地盤改良の話ですか?

こないだチラッと書いたけれどもウチも先週調査してもらって地盤改良が必要と判明しましたよ

建設予定地の隣に1、2年前に建てた個人の建築士の設計事務所があります

土地の契約前にその建築士さんにお会いできたので地盤について質問したところ「ここら辺は切土の土地なのでウチは調査も改良もしていません」との事でしたのでウチもそんなに大掛りな改良は必要ないかも?なんて楽観視していました

ところがいざ調査してみると…

思ったより状態が悪く、それなりの工事が必要のようです(報告書は見せてもらいました)

具体的な工事方法、見積りは明日連絡をもらう事になっていますが、おそらく深度6m位、1間半ピッチの柱状改良を建物の下部全体に施し、見積り金額は150万円位になりそうです

ちょっとガッカリしましたが一応、予算組内に収まりそうですし、それによって地盤についてもHMの20年保証が受けられるので納得しています

地盤改良は大事と思いますが、それに伴う保証の有無等も確認されることをお勧めします
960: 早坂 
[2007-11-21 22:56:00]
地盤調査なしってちょっと考えられないのだけれども。
その後地盤改良が必要かどうかは置いといて、SS5ヶ所くらいは普通やるだろ?
ま、建築確認申請に地盤調査が必要ないというのもおかしいけどな。
961: カツヲ 
[2007-11-21 23:17:00]
ここまで来て平屋男氏がまだ楽観的でいるのが不思議。
なんかとんでもない業者相手に家を建ててるような気がします。

とにかく、地盤調査は依頼されたようなのでそれはいいとして、早急に仕様を出してもらわないことには何も進まないですよ。
柱も太さだけでなく、材質もかなり重要です。断熱材もどのようなものをどの程度どのように施工するかで家の断熱性能が大きく変わってきます。
あと、設備関係はどこのメーカーのどういったもの(型番)を想定しているか?できればカタログもあわせてもらうといいですが、無ければネットで確認したりカタログの取り寄せもできます。

>坪単価が端数になるので・・・との切り出し。
>しつこく粘られ、結局、切り上げに合意。
>最終的に3万円のアップとなりました。

意味がわからん!
建物にしてもそうですが、土地にしても普通は総額で計算するんじゃないですか?坪単価なんていうものは結果論です。
坪単価で端数が出て切り上げたら、今度は平米単価で端数が出たから切り上げて、そうしたらまた坪単価で端数が出て、最後は消費税で端数が出たので。。。私が売主ならどんどん金額をつり上げますよ。
そもそも契約はしてなくても覚書とか注文書みたいなものを交わしてないのですか?
962: 負け犬男 
[2007-11-22 00:20:00]
なんか普通の注文住宅を建てようとしているんじゃなくて、売り建てや建築条件付を買った人と同じように思えてきたな。
963: 入居予定さん 
[2007-11-22 00:49:00]
ん〜 ほんとにこのような状態で家が建つ(期限に間に合う)んでしょうか?

平屋男さんはHMで平屋の規格型プランで建てた方が早かったんじゃないですかね?

時すでに遅しですけど。

貼り付けた画像は九州を中心に展開してる会社で平屋が得意な会社のようです。
小さくて見ずらいかもしれませんが、間取りは一緒で異なる外観4タイプの完成予想パースです。
ん〜 ほんとにこのような状態で家が建つ(...
964: 匿名さん 
[2007-11-22 00:59:00]
膨大なレスにもかかわらず・・・・

失敗確定だな、平屋男の家は・・・・
965: キムタク 
[2007-11-22 01:37:00]
>地盤調査や改良は別に不要と思うならやる必要なし。

>私は、それを施主に判断させるのは酷だと思います。

別に平屋が判断しなくてもおっちゃんが判断して不要だと言ってるんでしょ?あなたー、そのおっちゃんのことかなり信頼出来るって言ってたじゃーん。

今週中に地盤調査をしてもらうようにお願いしましたって普段気にもかけてないおっちゃんがそんな急に頼めるような調査機関を知ってるのか??

当然有料でやってもらうんだろうし、最初に調査費用の話はしっかりしておくべきだと思うし、どこの機関でやってもらうのか事前に確認をしてその機関のHPなんかを見て信頼できそうな所かどうかちゃんと確認しとけよ。

おっちゃんを信頼するならちゃんと最後まで信頼しとけ。
信頼おけないなら自分で色々納得いくまで確認しなきゃダメなんだってば。

融資実行時に嫁さん復職してることが条件ならやっぱり3月末の実行は無理でしょ?だとしたら再審査受けて夏休み引越しくらいで照準を合わせて動く方が少なくとも今の慌てて間に合わせるような家よりは良い家が立つと思うけどどうなのよ?
966: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 02:36:00]
年内基礎ってさ・・・
まだ間取りさえ決まってないのにあと1ヶ月でどないせいと…。

正味もう1ヶ月も時間無いよ。
967: 早坂 
[2007-11-22 07:17:00]
>>963
お〜スゴイ!
左から2つ目が切妻で最もコストダウンできるかな?
外観も和モダンで好み・・・俺の好みなんてどうでもいいわけだがw

申請降りるまでに1ヶ月以上かかるだろうし、3月は難しい。
冬施工の基礎は丈夫だけど、それも養生期間あってのこと。
突貫工事は避けたいね。

今更だし、取り巻く状況からして考えられなかったろうけど、平屋はもっと住宅に特化した業者で建てることができたらスムーズに話が進んだろうな。
標準装備があって、仕上がりと価格が想像しやすいから。
予算があるから大手とは言わんが、例えばアイフルホームの『AYA』なんかだと、割と満足できたんじゃないか?
970: 匿名さん 
[2007-11-22 08:39:00]
>2週間で降りるそうですよ。どこから1ヶ月というのが出てきたのでしょうか?

どこから2週間というのが出てきたのでしょうか?
もう一度このスレの少し前の部分(新しい建築確認の議論のところ)を読み直してみてください。
971: お駆る 
[2007-11-22 08:51:00]
>もう一度このスレの少し前の部分(新しい建築確認の議論のところ)を読>み直してみてください。

平屋男は自分の数レス前までしか読んでません。
レス番書いてあげないと読まないよ。
972: 匿名さん 
[2007-11-22 09:00:00]
ほい。

平成19年6月20日施行の建築基準法等の一部改正(第164回通常国会、平成18年6月21日公布)により確認申請業務に著しい遅延が生じている。建築着工統計調査(平成19年9月分)によると全建築物の着工床面積は前年同月比 44.7%減、新設住宅着工戸数は前年同月比44.0%減と共に3ヶ月連続減少を続けている。10月30日、国交省は11月中旬に施行規則を改正し、大臣認定書の添付や計画変更の扱いを緩和すると発表。

法施行前に国土交通省から審査機関へ改正法の具体的解説が無く、審査機関が大混乱した。
2007年版建築物の構造関係技術基準解説書(構造計算の必須本)は8月10日発行、9月より講習会が開催されている。
原則、申請中に軽微な不備を除き申請図書の訂正ができなくなった。
確認申請への添付書類が増加し、申請者、審査機関の負担が増加した。
使用材料の大臣認定書の写し添付、設計図書ごとの「明示すべき事項」の規定、構造計算概要書の新設。
実施図相当の電気・機械設備図、基準法条文ごとに明示された図書とのチェックリストの提出。
一定の高さ以上等の建築物について適合性判定機関による構造計算の審査(ピアチェック)が新たに義務化された。
適合性判定機関での審査基準に曖昧な表現が多く、国土交通省の見解の表明も遅れた。
以前の構造計算大臣認定プログラムが認定取り消しとなり、新たな認定プログラム(2007年内に数社は完成予定)が開発される前に法の施行が行われ適合性判定機関の審査期間が15日から35日となった。
施工の関係上やむを得ず発生する可能性の高い変更事項は、あらかじめ申請時に変更を見こした対応方法を含めた審査が必要となった。
以上のような理由で以前であれば1ヶ月以内に降りていた確認申請が10月現在で3ヶ月から4ヶ月程度必要となった
973: スイッチ 
[2007-11-22 09:30:00]
法改正後でも、確認申請は2週間程度で下りることもあります。事実、私は下りました。ただし市町村によっては1ヶ月以上でも不思議ではない。隣の市では1ヶ月かかる。
ここで問題なのは、建材店(か設計士かわからないが)が法改正後の状況をふまえて(実際、改正後に申請を出したことがあるか、しかも同じ市町村で)の2週間という回答かによるでしょう。
ただ、そんなに何棟も建ててるようには思えないので・・・。改正後、初めての申請だと、まず書類の作成に手間取るでしょう。また、2週間というのはあくまでも一発で順調に通った場合であり、今は不備があると修正ではなく再申請になるので、費用もかかり、さらに一から時間がかかる。
今の時代に地盤調査もしないという会社が、一発で申請を通せるか疑問。申請書類はどこが作成するかしりませんが。
974: アナゴ 
[2007-11-22 09:30:00]
>>968 平屋さん
間取りは決定とのことですが建物の配置も決定ですよね?

地盤調査後に間取りや配置が変更になったら意味無いですから

土地価格が若干UPしたそうですが、土地売買の契約前に地盤調査をさせてもらうのだからそれ位は我慢しなさい
975: 負け犬男 
[2007-11-22 09:46:00]
今の確認申請は、法改正前と違って適当に出して後で修正すればOKと言ったノリでは出せなくなってます。
ちょっと前に、軽微な修正やケアレスミス程度なら再申請でなくてもOKだと言った通達がでているが、まともな業者なら再申請になるのが怖くて、よっぽど仕様をかっちり決めてからでないと出しませんよ。ただ、木造平屋なので、確認申請と言っても、書類に判子押してもらうだけの流れ作業しかしてくれてない可能性も極めて高いけどね。

ちなみに、知ってる人で本当に2ヶ月かかった人もいたし、まともな業者なら1ヶ月以上かかるかもと言われるのが、今は常識。
976: 匿名さん 
[2007-11-22 10:07:00]
>>973
常識的には業者ではなくこれまでの設計士(一級建築士事務所だろうね?>平屋さん)が申請図書を作成して申請するでしょう。
自社に建築士がいれば自社で出しますが、今回のケースではないでしょう。HMなどでも、申請の名前は自社の建築士の人間とハンコでも、実際に図面書いて申請してるのは外部の協力設計事務所なんてのは普通なんじゃないですかね。

今の申請って、申請途中の変更は厳しいみたいだけど、降りた後工事途中の計画変更確認申請ってのはこれまで通りあるんじゃないんですか?変更部に掛かる部分は降りるまで工事しちゃいけないってのは聞いたけど、そうでない部分は工事していいんじゃ?
977: スイッチ 
[2007-11-22 10:27:00]
確かに平面図、矩形図等は設計士が準備するのは当たり前だが、その他の申請書類はどうなるんだろ?おっちゃん、公図を取ったり走り回ってくれるのかな?建材店と設計士のコミュニケーションにも疑問だし。

うちの申請書類には、シックハウス対策ということで木材、壁材などなどの一覧にF☆☆☆☆みたいなのがついたのがあるけど、これって任意なのかな?それとも絶対出さなくてはいけないのか?となると、仕様が決まるまでは申請ができないことになる。その他、義務化された24時間換気の書類も付いている。

農転の書類も必要だけど、農転取れたってのは土地を購入前でも平屋さんの名前ってことあるのかな!?もし地主の名前であれば、建築申請者と農転の許可をもらってる人が一致せず申請は通らないのでは!?ここで土地の購入手続きに入るみたいだけど、農転権利の譲渡の書類も必要では!!
978: いくら 
[2007-11-22 10:30:00]
>みなさま
今頃初歩的な質問をしてすみません。
うちはHMさんで建て、おまかせコースだったので
よくわからないのですが、

建材店って、その名のとおり建材を売るお店ではなく、
施工者となる、工務店みたいなものなのでしょうか。
(家族と従業員一人のみ、だったと思いますが、
工務店の仲介をしているのではないですよね)

で、図面を書いてくれているのは設計事務所の建築士さんで、
設計から監理までされる?

施工全体をハンドリングする方は建材店のおじさん。
現場監督もおじさん?

・・で合ってますか?
979: 匿名さん 
[2007-11-22 10:36:00]
確認申請に関しては建材屋が動くものは無いでしょ。
関連書類の取得も含めて全て建築士が動く。
公図なんていりませんな。
逆に土地絡みは建築士は動かないでしょうから(人によるけど)
そっちが心配。
980: 匿名さん 
[2007-11-22 10:48:00]
>>978
それらの点に関しては実は未だに分かってない。
確認しろと何度も書いたが一向に確認する気配なし。
確認しときなさいって>平屋


個人的な予想だと
職人の手配は建材屋が基本的にするけど
実質的な現場管理は大工さんがやることになるんじゃないかなあ?
見積が出て「現場管理費」「諸経費」などの項目がどの程度乗ってるかで推測できそうだけど。
乗ってれば建材屋が
乗ってなければ大工さんがやるんじゃないかな。

建築絡みの申請(確認申請・完了検査届けなど)と監理は設計士(建築士)がやるんだと思うけど。
監理はギリギリ最小限だけになると思うな。(検査を通す最低レベル)
981: いくら 
[2007-11-22 10:57:00]
なるほど、そうなのですか。

建材店のおじさんが大工さんもするのかと思ってました。
家族で基礎工事もするのかも?なんて想像してました。

現場監督を大工さんがするとなると、
この厳しいスケジュールの中、
日程管理で、おじさんと大工さんがもめなければよいのですが・・
982: 匿名さん 
[2007-11-22 11:43:00]
私の予想ではおっちゃんが資材や住宅設備の供給及び、土地購入の仲介、そして地盤調査までやっちゃいますよw

てか、建材屋と建築士のコミュニケーション不足の前に、平屋男とその他(おっちゃん、建築士、親戚・親兄弟・嫁さんも含むw)とのコミュニケーション不足の方が危惧されるんじゃないすかね・・・。
983: 匿名さん 
[2007-11-22 11:51:00]
建材屋はあくまで建材屋だよね
それ以上の仕事を期待するのは危険よね
いい大工さんがつくことを祈ってますよ
985: ジグソー 
[2007-11-22 12:40:00]
963改めジグソーです。

昼休みに帰ってきてここを覗いたら早坂さんから嬉しいレスが(笑
気に入っていただけで良かったです。

ここの会社は内壁にシラス壁というのを使ってるようで珪藻土よりも性能が良いそうです。
あとフロアは桜の無垢材でなかなかいい色合いでかっこ良かったですよ!

地元の建設会社ということで、九州の気象条件や風習なんかも熟知してるだろうし・・・平屋男さんにピッタリだと思ったんですが、中々難しい物ですね(笑

貼り付けたのはSXLのその名もずばり『九州のすまい「平屋」』だそうです(笑
963改めジグソーです。昼休みに帰ってき...
987: 中島 
[2007-11-22 13:03:00]
えっと、平屋さん・・・
そこまで自分の都合のいい部分しか読めないってある意味尊敬できそうです。
平屋さんの言っていることが本当だとしたら一番困るのは平屋さん自身だと思うのですが。
988: 匿名さん 
[2007-11-22 13:28:00]
秋葉原に住宅展示場でもあるのか?
それとも地盤調査の相談にのってくれる所がどこかあったり?
国土交通省って秋葉原だっけ?
989: 匿名さん 
[2007-11-22 13:42:00]
おそらく秋葉原には平屋銀行の秋葉原支店と平屋建材店秋葉原出張所があってそこで設計士とおっさんと打合せをするのでしょう。

九州の田舎よりも少し電車に乗ればいろんなメーカーのショールームもあって週末にはすべての仕様が決まりそうです。
990: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 14:05:00]
なんか、秋葉での同人誌即売会があって、それが最重要な用なのじゃ無いかなと思えてきた。
991: 匿名さん 
[2007-11-22 14:33:00]
もうだいぶレスにも常連さんが付いてきたし丁度年末の忘年会シーズンでもあるしそろそろ「平屋オフ会」の日程決めませんか?
993: お駆る 
[2007-11-22 16:01:00]
平屋男のためのスレなのにろくに読んでいないなんて真面目に考えてレスしてくれている皆さんが哀れ…
もう次スレはいらないでしょ。
1003: 平屋男 
[2007-11-22 20:27:00]
うひょひょひょひょ
1004: 不動産営業(832) 
[2007-11-22 21:21:00]
956平屋男>問題なしです。ただし、融資実行時には、復職している必要があるとのことでした。
876平屋男>現在、現在子供は9が月で、嫁さんは育児休暇中で、4月から復職する予定であります。

上記より土地を決済するのは4月以降ということになりませんか?土地決裁なくして建築は不可能でしょう。ゆっくりいきましょう>ワカメさん始め、みなさま。

というか、土地の売主さんは決済、4月まで待ってもらえるのですか?そっちのほうが重要ですよ。それか、土地代は現金決済でしたっけ?それなら土地に関しては問題なしだが、3月に建物が出来上がっても融資がおりないでしょー。

そろそろ、木を見ず、森をみましょう!
1005: ジグソー 
[2007-11-22 21:34:00]
どうやら釣り宣言したレスが削除されたようですが、結局どっちだったんですかね?

スレ終了??
1006: 平屋男 
[2007-11-22 21:56:00]
つなぎ融資も知らない、不動産屋がいるんだ(笑)
1007: 負け犬男 
[2007-11-22 22:01:00]
つなぎ融資で借りれても、その後の正規の融資で審査落ちする事もあるのを知らんのかいな。
1008: マンコミュファンさん 
[2007-11-22 22:02:00]
1000レス越えてるぞ。
誰か続スレ建てないのか?
1009: コニちゃん 
[2007-11-22 22:09:00]
ジグソーさん

見ていますか??だいぶ後で申し訳ないのですが、平屋を得意としているその会社に興味があります。
平屋を建てる気はありませんが、自分も九州人ですので、なんていう会社なのかかなり興味を持ちまして…。

もし宜しかったら伏字で構いませんので、宜しくお願いいたします。
1010: 平屋男 
[2007-11-22 22:10:00]
>つなぎ融資で借りれても、その後の正規の融資で審査落ちする事もあるのを知らんのかいな。

つなぎ融資が借りれたってことは、土地の決済は降りたってことだよ。

ほんとあなた方ばかか?
1011: 平屋男 
[2007-11-22 22:13:00]
もう一度言う
「つなぎ融資で借りれても、その後の正規の融資で審査落ちする事もあるのを知らんのかいな。」


って頓珍漢なレスするなって(笑)

フラット35なんてのは、つなぎ融資がないとあり得ないシステムだよ。

つなぎ融資ってのは、実際に金が動くんだよ。

ほんと勉強しろ!
1012: 負け犬男 
[2007-11-22 22:29:00]
すぐキレル方やね。

金が動いたら融資が確実に行けてるとでも思ってるのかい?

実際に、土壇場で銀行融資がおりなかったケースなんて幾らでもあるんだよ。

前にも言ったけど少しは自分で勉強したらどうだい。自分がどれだけヤバイ状況にあるのかが良くわかると思うがね。
1013: 平屋男 
[2007-11-22 22:45:00]
>金が動いたら融資が確実に行けてるとでも思ってるのかい?

お前ってどうしようもない○○だな(笑)

融資が降りて、金が地主に支払われて、土地が自分のものにならないと、そこに家を建てられないじゃないか(笑)

それともなんだ?
地主は、家が完成して、最終的な融資が受けられるまで、はらはらどきどきで待っているとでも言うのか?

ほんと、お前ってどうしようもないなw
1015: たぶんご近所さん 
[2007-11-22 23:24:00]
ニセ平屋男登場か?

荒れるからやめなはれ!

ま、↑↑の内容からみて本物の平屋男ではわからん問題やね。
1016: 匿名さん 
[2007-11-22 23:45:00]
ともこがスレ削除依頼出してるぞ。本人か?騙りか?

>1000レスを超えたので閉鎖を願います。

また、当該スレは既に「雑談」の領域ですので
次スレを建てられた場合は速やかに「雑談板」への移行を願います。
「注文住宅板」のユーザーとして迷惑しています。

1000超えたら次スレに移行だって前書き込んでやったんだけど理解してないのか?
しかも雑談板への移行って誰かがやってくれると思ってる。管理人さんに頼んだってやってくれるわけないだろw
この頓珍漢っぷりは本人ぽいけどなー。
1017: ジグソー 
[2007-11-22 23:46:00]
コニちゃんさんこんばんは!
遅くなってすみません。

え〜と このスレは平屋男さんから釣り宣言が出たようなので移動しちゃいましょうか?
お手数ですが戸建てなんでも質問の「間取りなんでも相談」スレにsageで適当に一度書き込んでもらえますか?
明日にでも覗いて見ます〜!

>平屋男さん
一体何人に成りすましてたんですか?(笑
1018: ジグソー 
[2007-11-22 23:52:00]
↑すみません 私もsage忘れました。
1019: 負け犬男 
[2007-11-23 00:17:00]
本当に何もしらんのだね。
金が支払われて土地があなたの物になっても、正規の融資が実行されるまでは、あくまでも高利のつなぎ融資でしかないのが理解できないのかねー。当然ながら正規の融資が実行されずに、高利での支払不能になったら土地も家も取られてしまった上に、高利での残債だけが残る。
1020: 不動産営業 
[2007-11-23 00:35:00]
そもそもJAにつなぎ融資はないです。(九州は知らんが)
もしつなぎをするとしても、現状ローンが通らない人につなぎなんかしませんよ。
1021: 平屋がやらねば誰かがやらねば 
[2007-11-23 02:41:00]
新スレ移行お願いします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
1022: 平屋男 
[2007-11-23 09:44:00]
)金が支払われて土地があなたの物になっても、正規の融資が実行されるまでは、あくまでも高利のつなぎ融資でしかないのが理解できないのかねー。

そんなの分かりきったことだよ(笑)

で、お前は、正規の融資が実行されるまでは、地主は、決済を待つことになるという不動産屋の意見に同意しているのか?ん?どうなんだ?
1023: 匿名さん 
[2007-11-23 23:12:00]
平屋男
完敗
1024: アナゴ 
[2007-11-26 10:13:00]
んで?結局平屋さんの所はその後どうなったんでしょうね?

地盤調査の結果は?
見積り金額は?
1025: 匿名はん 
[2007-11-26 10:18:00]
アナゴさん、
だからこっちだってば!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12229/
1026: アナゴ 
[2007-11-26 11:22:00]
>>1025
書き込み出来なくなってるんですよ

本物の平屋さん、新スレ立てて下さい

ひょっとしたら計画が破綻したかな?
1027: 入居済み住民さん 
[2007-11-26 11:49:00]
なんで新スレの方が1000オーバーで停止になってんのよ。
管理者さん間違えた?
1028: 入居予定さん 
[2007-11-26 12:23:00]
平屋男が
「このスレは釣りでした。壮大なドラマで楽しかったでしょ?」
「ワカメ・スイッチ・キムタクうざい!いい加減気付けよ!」
って発言したんだよ。

もうこの話題は終わったんだからわざわざ上げるなって。
1029: 平屋男 
[2007-11-26 20:32:00]
見積もりが出ました。

2580万

580万円のオーバーです。どこが坪40万だよ!!!(怒)
1030: 早坂 
[2007-11-26 21:16:00]
2580万至極妥当だと、きっとみんな思ってるぞ。
見積もり出たからには仕様も暫定で決まってるだろうが、どうなってる?
削れるところは削ろう。
1031: 早坂 
[2007-11-26 21:35:00]
見積もり出て今後の展開が見込めるので新スレ立てた。
サーバに負担かかるから、以後こちらで。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19789/
1032: 匿名さん 
[2007-11-26 21:37:00]
結局、土地+建物+諸経費で4千万は超えますね
皆さん納得の金額がでました。平屋さん頑張って働いて返していきましょう!
1033: 匿名さん 
[2007-12-10 22:16:00]
なんだか、スレ3
つまらないぞ〜!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる