一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
 

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

201: 匿名さん 
[2007-11-08 22:55:00]
もう遅いかもしれませんが。
以前玄関脇の納戸の入り口について、防犯面では玄関に、利便性では表か両方と書いた者ですが、今のプランのように両方に開口があると、仮に納戸の入り口から侵入されると、容易に家に侵入されます。これを防ぐには納戸の入り口の錠前も強固にしなければなりません。またスレ主さんも2ヶ所では収納面積が少なくなると言っていましたよね。
その通りだと思います。どちらか一方にされたらどうですか。仮に表に開口を設けてそこから侵入されても室内には入ってこれません。
どうでしょう。
209: ワカメ 
[2007-11-09 09:58:00]
みなさん、お久しぶりです。

まともなスレに戻り陰ながら喜んでいましたが(私が出て、荒れると困ると思いROMってました)、また平屋男の失言があったようですね。

私も関西人なので、あまり気にせず流していましたが、良く読み返すと完全に地域差別ですね。

ここは是非謝罪を求めます。
(結局、前回荒れた時もスレ主は一言も無く、当たり前のように間取りの話に戻っていた。)

これだけ、色んな方が見ておられているのだと、私も痛感しました。
私としても、今後発言に気を付けたいと思います。

みなさん、できるだけ誤解されないような文章に心がけましょうね。(まずは私からですが)


って、こんな時期に平屋男は旅行に行くのだろうか。
210: 匿名さん 
[2007-11-09 10:39:00]
>207
>ま、この話題はさすがに住宅と関係ないからやめましょ。

住宅と関係ない話(しかも、地域限定の差別発言)をしてきたのは、
スレ主(平屋男)ですよね?

私は、関東人です。
でも、私も不愉快を感じてしまいました。
ここのスレ主(平屋男)って本当に常識知らずなんだなあ・・・と心底思いました。


>>184スレ主(平屋男)
>ちなみに、私は、家ではいつもパンツ一枚にTシャツという格好でいるのですが、おちんちの毛があちらこちらに落ちてしまうので、嫁さんからはよく怒られています(汗)

これも、すごく不愉快でした!
もうちょっと書き方あると思うし、文字を伏せることもできたと思うし、
この発言こそ住宅に関係ない話です。

ここの掲示板は、不特定多数の方が(男性だけではなく、女性も)傍観していることをお忘れなく!

私も、前言撤回と謝辞を求めたいです!!
211: 契約済みさん 
[2007-11-09 11:57:00]
>平屋男

あなたって自分の都合が悪くなったり、自分の不利な話題が上がっているときって必ず出てこないですよね?
なんでですか?

そのくせ、自分と同じ考えの人が現れるとノコノコ出てきて、「自分は悪くない」「なぜ、自分が批判されるのかが分からない」などと訳の分からないコメントを出してくる。

本当に40歳ですか?

大の大人が情けないですね・・・
大人気ないっていうか、子供っていうか。
その幼稚な考え改めたほうがいいですよ。

素直に謝罪したらいかがでしょうか?

それが出来ないのなら、不特定多数の人が利用するこのような掲示板を利用をしないで欲しいです!!
212: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:17:00]
198、200さん

何に対してお怒りか分かりませんが、いきなりそういう類の批判は良くないのでないでしょうか。

ここは間取りについてお話しする場所です。
そのお話の上での事でしたら、問題はないと思いますが、急に名指しで批判というのは・・・ちょっといかがなものかと思いますが。
213: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:22:00]
212です。
よく読まずにレスしてしまいました。
もう一度きちんと読んでからしなおします。

失礼致しました。
222: 入居予定さん 
[2007-11-09 19:57:00]
レス138で

「スレ主」→「平屋男」

に変わってますよ〜
223: お駆る 
[2007-11-09 22:00:00]
>No.186 by 平屋男 2007/11/08(木) 16:34

>今週末は、旅行に出かけるため、打ち合わせはなしです。
>しばし休憩!


平屋男は呑気にご旅行かと…
皆さん下げ進行でいきませんか?
(【投稿する】の隣の「下げ」にチェック入れてください)
224: 匿名さん 
[2007-11-09 22:48:00]
勝手なことするとスレ主が怒ってきますので注意してください。

と言いながらsageにチェック入れときますがw
225: 匿名さん 
[2007-11-10 01:18:00]
サゲ進行大賛成。
正直もうこの平屋男食傷気味。
226: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 11:13:00]
ここのスレ主=呪術師
その1(?)のスレ主=平屋男
227: 匿名さん 
[2007-11-10 11:36:00]
>ここのスレ主=呪術師
>その1(?)のスレ主=平屋男

そうだったんですね。
平屋男も時々「スレ主」として発言していたので、てっきり
その1スレ主=その2スレ主=平屋男
だと思っていました。

そうだったのか〜
229: 負け犬男 
[2007-11-10 13:12:00]
結局、夫婦共に公務員みたいだから、借入額を増やしちゃうんじゃないでしょうかね?(銀行は簡単にOKだしそうだし)

今の状況だと不満だらけの家が建ちそうだしね。

私もsage進行でいきます。
231: 匿名さん 
[2007-11-10 14:59:00]
では、復習を。

sage進行とは・・・
投稿内容を書き込んだあとに、「利用規約に同意して投稿する」の横にあるsageのところをクリックして(レ点チェックを付けて)から、
「利用規約に同意して投稿する」をクリックしましょう!

分かったでしょうか?

さぁ〜私もsege進行賛成なので、sageておきま〜す!
232: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 15:39:00]
もともと、
『私の考えた間取りについてご意見お願いします。』
で間違いなかったですよね。。。

収納についてですが、
(1) 3畳の納戸について
 ① 防犯面が心配。
 ② ドアの開部分が収納としてつかえない。
 ③ 一番奥の物を取り出す時の事を考え、通路確保が必須。

(2) 3.3畳の納戸について
 ① 通路確保(箪笥の厚さ分以上)が必須。

(私的見解)
 見た目の収納力(6.3畳)より3〜4割減ですかね。
もともと、『私の考えた間取りについてご意...
233: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 15:51:00]
もともと、
『私の考えた間取りについてご意見お願いします。』
で間違いなかったですよね。。。

LDKについてですが、
平屋男妻さんはテレビ見ながら炊事はしないんですよね。

599 by 今さらですが妻は後片付けしながらテレビ見てます。
もともと、『私の考えた間取りについてご意...
235: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 16:00:00]
もともと、
『私の考えた間取りについてご意見お願いします。』
で間違いなかったですよね。。。


キッチンを中心とした間取り、、、
平屋男さんの性格が出てるかも。。。
もともと、『私の考えた間取りについてご意...
236: 599 by 今さらですが 
[2007-11-10 16:06:00]
もともと、
『私の考えた間取りについてご意見お願いします。』
で間違いなかったですよね。。。

本当いい間取りだと思います。
スゴイ。完璧。
ぜひこの間取りで建ててください。
もともと、『私の考えた間取りについてご意...
238: マンコミュファンさん 
[2007-11-10 17:03:00]
>599 by 今さらですが さん

何が言いたいの?

わざわざ間取りアップして。

もしかして、平屋男に対するイヤミを兼ねてるのかな?

もう、sageでいいじゃん!
241: 匿名さん 
[2007-11-10 22:21:00]
>240

同意します。

239の人ってもしかして平屋男?
旅行から帰ってきたとか?

てか、もう本当にsageでいいんじゃない?
242: 早坂 
[2007-11-10 22:22:00]
スレ主(平屋男)の帰りは明日か?
ところで突然サゲ進行になってるのはナゼ?
理由なくて面白がってるだけなら次からアゲるよ。
245: 匿名さん 
[2007-11-10 23:40:00]
>早坂

>>184を読んでみましょう!
なぜ、みんなが前言撤回と謝辞を要求しているのか・・・。
読めば分かるはず!

いきなり住宅に関係ない話が出てきたと思ったら、
地域差別発言、伏字もせずに下ネタ発言。

理由は、>>184にあります。
247: 匿名さん 
[2007-11-11 00:14:00]
>246

245です。
私、アゲてませんけど?
248: 匿名さん 
[2007-11-11 00:18:00]
>246

245です。
連続投稿すみません。

№239の投稿が削除されていますよね?
アゲたの239の方じゃないのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2007-11-11 00:19:00]
あ!
244も消されてる・・・
250: 58です。 
[2007-11-11 00:34:00]
ようやくですが
sage進行ありがとうございます。
251: 申込予定さん 
[2007-11-11 00:50:00]
246さん
>>245
>アゲるなよ

ていうか、245さんアゲてませんよ〜
アゲてるのか、サゲてるのか判断できないですかね〜
245さん、ネームが緑色になってるでしょ?
よく確認してから投稿しましょうね〜


以下コピペ。

sage進行とは・・・
投稿内容を書き込んだあとに、「利用規約に同意して投稿する」の横にあるsageのところをクリックして(レ点チェックを付けて)から、
「利用規約に同意して投稿する」をクリックしましょう!

みなさ〜ん!!
sage進行してくださ〜い!
252: 244 
[2007-11-11 05:36:00]
チっ消された

でもどうやら図星だったらしいぜ。

もう一度書いておく。

今のタイミングで上げるやつは荒らしだ。

空気読んで不要な意味の無いスレを上げないようにするのはマナーなんだよ。
253: KY 
[2007-11-11 07:07:00]
>>189
平屋男さんのところは家の外観にもある程度の風格が求められるんでしょうね。モノトーンのサイディングと瓦でまとめると、古民家風に仕上がります。

サイディングとの比較で、ガルバリウムだとほぼメンテフリーだけど、より職人の手間賃は高くなるでしょう。
サイディングは、色あせは許せても目地部分の劣化は躯体の耐久性に影響するので、メンテ必須です。
254: 匿名さん 
[2007-11-11 08:27:00]
>253KYさん

ネームの通り空気読めよ!!

今さらサイディング話出すなって!

>>184を読んでないの?
住宅と関係ない話をしだしたのは、その1スレ主=現在の平屋男ってことをお忘れなく!!

まずは、平屋男が前言撤回&謝辞を述べてから、住宅関係の話題に戻しましょう!

それが、人間としてのマナーっていうもんでしょ?

だから、みんなsage進行してるの!

KYさん、理解出来たかなあ?
255: お駆る 
[2007-11-11 08:43:00]
sage進行は当然…というか書き込まなければいいのでは?
平屋男が書き込まない限り新たな展開はないわけだし。
そういう私もとりあえず書き込みはこれで最後にします。
256: 不愉快 
[2007-11-11 12:08:00]
>平屋男 様

1.謝罪なきスレ進行はなきものと思え
2.レスを無視し、話題変更厳禁
3.『意味不明』『わかりません』等の発言すべからず
4.自分で書いた文が不適切な用語等がないかどうか確認しレスを返すべし
5.暴言、誹謗、中傷等の書き込みに注意すべし(我々もそうですが)

みなさんのレスに対し切実かつ真摯な対応願います。
257: 平屋男 
[2007-11-11 12:52:00]
名古屋の方へ

不適切な発言、お詫びいたします。
269: 平屋男 
[2007-11-11 14:00:00]
本スレが荒れる原因を作り、申し訳ありませんでした。

これで書き込みを最後とします。

皆様、ありがとうございました。
278: 呪術師 
[2007-11-11 21:49:00]
たいへんスレが賑わっているようで重畳です。
平屋男さんは間取りも決定のようですので、後は仕様ですね。
屋根は瓦が譲れないとして、他は何が適当だと皆さん思われます?
279: 平屋男 
[2007-11-11 21:56:00]
よく考えてみたのですが、私が本スレを去る必要なんて何もないですね。
荒らしは無視することにします。

瓦は平板瓦というのだけ決まっております。
外壁,内装は未定です。
あと、玄関横の納戸をどうするか(ドアの位置、数)がまだ悩んでいます。
284: お駆る 
[2007-11-11 22:56:00]
スレ主=呪術師&前スレ主=平屋男へ

40にもなって空気も読めないんですか?
ここまで荒れているのにちゃんとした情報交換ができるのですか?
他のスレを読んでいる方の迷惑になりますし、せめて下げてください。

>sage進行とは・・・
>投稿内容を書き込んだあとに、「利用規約に同意して投稿する」の横にあ>るsageのところをクリックして(レ点チェックを付けて)から、
>「利用規約に同意して投稿する」をクリックしましょう!

それが出来ないのでしたらスレは削除してお二人で直接やり取りなさったらいかがですか?
285: サラリーマンさん 
[2007-11-11 22:57:00]
平板瓦って、スレートのことですか?                ところで、みなさんだいぶ荒れている様ですが、私はこのスレを楽しみに拝見しています。平屋男さんを挑発して、スレを終わらせるようなことはしないで下さい!私は平屋男さんの建てる家に大変興味があります。
そんなにイライラするのなら、見なければいいのでは?最後まで見届けようとしてる人たちに迷惑です!!
289: 早坂 
[2007-11-11 23:36:00]
>>285
>平板瓦って、スレートのことですか?

いや、昔ながらの和瓦と違って波形のない瓦のこと。
ほとんど普通の陶器瓦。
和モダンから洋風まで幅広く使える。
290: 平屋男 
[2007-11-11 23:37:00]
玄関の土間収納に関するサイトがあれば教えてください。

やっぱり玄関横の納戸に外部ドアは要らなかったかな・・・
313: ひまっこ 
[2007-11-12 10:33:00]
まあまあ皆様落ち着いてください。

平屋男さんも一度冷静になりましょう。そして心からもう一度
謝罪をお願いします。なぜならこれからもいろいろと次のステップ
に進むわけですよね。(仕様や内装etc)

そして又皆さんからいろいろな意見を聞いて完成に向かっていくんでしょう。このままじゃ先には一歩も進めませんよ。

満足したした間取りが出来上がったのもいろんな方からの助言があった
からだと思いませんか。

入居する日が決まっているならこんなくだらないレスをしていないで、
次に進むために謝ったほうがいいと思いますよ。
315: 匿名はん 
[2007-11-12 10:48:00]
数日見ないうちに随分荒れてますね〜

見積はいつ出る予定ですか?
間取もほぼ固まったことですし
・いつまでに仕様(仮)決定して図面化するのか
・それを各業者に出していつまでに見積を出させるのか
・増額に対する調整期間をどの程度見るのか
・申請及び着工目標をどれくらいに設定するのか
などの着工までのスケジュール表を
大雑把でも構いませんので設計士さんに作ってもらいましょう。
こういったものをきちんと作らないとどうしてもズルズルずれこんでしまうものです。

仕様について
HMみたいに専門知識のないのが窓口なのと違って(もちろん詳しい人もいますが)
平屋さんの場合専門業者が窓口なわけですから、それを活かさぬテは無い。
建材屋のおっちゃん通じて各業者さん(瓦屋さん、外装屋さん、内装屋さんなど)に話を聞くのが一番です。
頼りにされてると思えばその後の仕事にも気合が入るものですし。
(↑は設計士も同じです。うまくコミュニケーションとった方ががんばっていい仕事してくれる。仕様相談はコミュニケーションとるチャンスだよ)
316: 平屋男 
[2007-11-12 11:01:00]
>着工までのスケジュール表を
>大雑把でも構いませんので設計士さんに作ってもらいましょう。

そうですね。

いまいち、設計士さんと建材店のおじちゃんの役割が分からないのですが、
通常は、設計士が、現場監督を行うのでしょうか?

せっかく農地転用の手続きを急いだのに、仕様が決まっていないのでは、話になりませんよね。
322: 匿名はん 
[2007-11-12 11:50:00]
>いまいち、設計士さんと建材店のおじちゃんの役割が分からないのですが、
>通常は、設計士が、現場監督を行うのでしょうか?
通常設計士(建築士)が担うのは「監理」というものです。
「管理」と「監理」は読みは同じですが全く異なる業務です。
すごく大雑把に言いますと
「(現場)管理」とは、通常総合建設業者(ゼネコンとか工務店とか呼ばれるもの)が建設現場のとりまとめを行うことです。工程やコストの管理を行ったり、各業者さんへの発注・取りまとめを行います。
「監理」とは、主に設計図書や仕様書のとおりに施工されているかのチェックをすることです。(それプラス、変更に対するチェックや、仕様決定の手伝いなど、監理者(監理契約)によって多少の幅があります)
(詳しくは「監理とは」などのワードで検索するとたくさん解説されています)

現場監督さんは「管理」を行います。
総合建設業者が行うのが一般的になりつつありますが、田舎などでは個人の大工さんに頼んで、大工さんが各業者さんを繋いで、って昔ながらのがまだまだ多いです。大工さんが管理することになりますが、総合建設業者が行うような手取り足取りというわけにはなかなかいかないような気がします。(大工さん次第ですが)
平屋さんの場合は後者寄りで、建材屋さんが行うことになるでしょうか。
大工さんを手配して、実質大工さんが行う可能性も大でしょうか。
建材屋はもしかしたら「各業者に声をかけるだけ」程度かもしれませんね。
こういった場合責任の所在が不明確になって何かあった時に面倒なことになりますので注意した方がいいかもしれません。

「監理」はたぶん今やってもらってる設計士さんがやると思います。
ただ「名義貸し」などというものがあり、名前だけ申請書に書いて、ホントに最低限の現場検査立会いなどだけするような場合があります。(罰則も厳しくなったと聞いたしあまり酷いのは無いと思うけど)
今回は、その設計士さんが建材屋にどんな話とどれくらいの業務料で仕事を請けているのか分かりませんが、流れ的にそれに近いものになる可能性も高いですかね。
直接設計監理を依頼するのと、業者経由で依頼するのとでは、天と地ほどの差があります。業者経由ならあまり期待しない方がいいでしょうかね。
323: ワカメ 
[2007-11-12 12:04:00]
週末のレス拝見してました。
一度は立ち直りかけていたスレですが、ここまでくると立直しは難しいでしょう。

ここを参考に家造りの検討をされている方も多いとは思いますが、その理由だけで存続するのは目的から外れていると思います。

従って、sageは仕方ないでしょう。

そもそも、スレ主が旅行に行く(行ってたかどうかは定かじゃないが)前の発言云々に単を発していたのだから、その責任はあります。
(スレ主の言い訳はあろうとも、実情が物語っている)


更に、どなたかのレスにありましたが、本来の目的は終了と感じます。
間取り以外の話は、別スレを立てて(出来ればこのスレの続きがわかるようにすれば、ROMってる方にもわかるでしょう)、スタートすればいいでしょう。

と言うことで、私もsageに一票。
325: 平屋男 
[2007-11-12 12:12:00]
間取りについて

玄関横の土間収納(約3畳)を、どのようにするかが残っています。

ドアは取りあえず、外からと玄関からの2個付けていますが、使い勝手、防犯上悪そうなんど、要検討です。
329: 傍観者 
[2007-11-12 12:37:00]
利用規約より抜粋


投稿の削除または閉鎖
投稿削除基準に該当する投稿内容は、当サイト側の判断により予告無しに削除またはスレッド閉鎖できるものとします。


投稿削除基準
以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただきます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

1.当サイトに参加しておられる方が不快に感じられると判断するもの
14.スレッドが荒れてしまうものと判断するもの

投稿内容に対する責任
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。弊社は、その裁量に基づき、編集方針にそぐわない投稿について投稿者への予告なく内容の編集、投稿拒否、投稿削除する権限を保有します。


________________________________________________

私たちは、この「マンションコミュニティ」の掲示板を介してやりとりをしています。
平屋男さんも、アドバイスをしている方々も、その他レスをしている方々、みなさんが、利用させてもらっているのです。
↑で、利用規約だけを抜粋していますが、投稿マナーのほうも是非目を通してみてくださいね。
335: サラリーマンさん 
[2007-11-12 12:58:00]
平屋男さん、週末は旅行楽しかったですか?せっかく休養したのに、またまたみなさんからの苦言や誹謗が続いて
て、それらへの返答ご苦労様です。新しくスレはたてられないのでしょうか?
336: 傍観者 
[2007-11-12 13:00:00]
>>333 匿名はんさん。

回りくどかったでしょうか。。すみませんでした。
単に、この状態(多数の煽り、騙り等)が続きますと、削除されるんじゃないかなという懸念です。
もうひとつは、書いていることそのままですが、わたしを含め、みなさん「利用させてもらっている」のですから、利用規約を守りましょうね。という呼びかけです。

>誰に対して、どの発言に対して、どうだからダメとか。
これは申し訳ありませんが、どれが騙りでとか、あまりに多すぎてピックアップするのは、非常に困難です。

なので、呼びかけている対象は、「このスレに参加しているみなさん」

ということでよろしいでしょうか?
337: 平屋男 
[2007-11-12 13:06:00]
>平屋男さん、週末は旅行楽しかったですか?

とても楽しかったですよ。
次回は、嫁さん子供も一緒に連れて行きたいと思います。

>て、それらへの返答ご苦労様です。新しくスレはたてられないのでしょうか?

外装についてのスレは既にあるので、そちらをROMしています。
今のところ、新しくスレを立てる必要なないと考えています。
345: 平屋男 
[2007-11-12 14:02:00]
外壁:金属サイディング
床材:さくら無垢、チーク無垢、きり無垢
内装:珪藻土塗り壁
346: サラリーマンさん 
[2007-11-12 14:20:00]
いいですね〜!私も出来れば床は是非、無垢材をつかいたいです!珪藻土も私にとっては魅力的です。しかし残念ながら両方とも金額がかさむのであきらめる方向です。平屋男さんが羨ましいです!
347: 平屋男 
[2007-11-12 14:21:00]
>いいですね〜!私も出来れば床は是非、無垢材をつかいたいです!

2000万もあれば、無問題!
348: 入居予定さん 
[2007-11-12 14:22:00]
317ですよ〜
わははは
無知とか全貌を把握してないとか言われてしまった・・・
ごめんなさいね〜無知で全貌を把握して無くてw
前スレからズ〜っと見てますしレスもしてますよ。sageてないけどw
こうなったらageてやる!
ま〜確かに「個人を特定する事ができれば」訴訟は起こせますな。
そこまで考えてませんでした。ゴメンナサイ

は!と、言うことは平屋男さんピ〜〜ンチ!
ま、いいか。

>奥様へのケアとか大丈夫?
家事・育児・お仕事をがんばっている奥様が少しでも楽が出来るようにしてますか?と言うことです。
こんな所にレスしてる間に掃除・洗濯・その他諸々やれることはいっぱいありますよ。

>自分だけ熱くなりすぎてない?
間取りや仕様を決める際に奥様に参加してもらってますか?ということです。自分では奥様に参加してもらってるつもりでも、案外奥様は心ここにあらずって事があります。うちもそうでした。同じテーブルに座って打ち合わせしてるのにあとで覚えてないとか・・・子供のことで頭がいっぱいみたいでした。

ちょっと無知過ぎませんか?←これ余分w
元は、平屋がいいって言ってるのにみんなで2階建てを薦めたのが原因だけど、平屋男さん一言多いw
349: スイッチ 
[2007-11-12 14:23:00]
週末にえらいことになっちゃてるんですね。

平屋男、これはあなたの言動にも問題があるということを認識してくださいね。

皆さん、私はその1の初めから参加しているので経緯もわかるし、確かに気持ちはよくわかります。が、ちょっとエスカレートしすぎなんじゃ・・・。

私も以前に土地と間取りの時にご批判頂きましたが、せめてやりあうなら家に関することでやりあいましょうよ。

平屋男のマナーの無さはよく理解してますが、週末のスレはそれを加味しても醜かったです。

無垢を選ぶ理由はなんですか?イメージだけでなく、メリット、デメリットを考えてください。それと根本的な基礎、構造、断熱は無視すると痛い目に合います。

家の話題に戻ったらまた参加します。
350: ひまっこ 
[2007-11-12 14:24:00]
相変わらずですね。一言謝ることことさえ出来ず、先には進むこと
はできませんよ。

掲示板は相手の顔を見ることも出来なければ、声を生で聞くこともできません。(当然ですが)なので、面と向かって謝るよりも謝りやすいと思います。(うわべだけでいい。)という意味ではありません。

この先、いろいろ人生の中で頭を下げる場合はたくさんあります。
掲示板さえ、謝ることができなければ大変ですよ。

素敵なお家も建ててほしいし、優しくて、たよりがいあるだんなさん、
お父さんでいてほしいと私は思いますが・・・
352: スイッチ 
[2007-11-12 14:52:00]
>予算足りなくなりそうなら柱や耐力壁を減らす事で帳尻合せ出来ますしね。
って、そっちは削っちゃまずいんじゃ・・・。丁寧な嫌味ならOKですがね。(笑)
地盤補強、基礎、構造はケチらないのが最優先。
何度もいいますが、ベタ基礎ですか?布基礎ですか?

間取りと配置が決まったなら、とっとと地盤調査をしてもらったら!!
そこにどれだけ費用を持っていかれるのかで本体に避ける費用は変わるんじゃないの。それに農地を分筆ということであれば、境界はどうするの?地主が壁を打ってくれるならいいけど、境界の中心に共同でするのか(費用負担は減るが勝手に壊したりできない。)自分の敷地に自分の費用でするのか。道路側以外の3方の壁をしたら、費用なんて一気に上がるよ。
特に盛り土でもするなら、壁は必要だし、購入しなかった南側に家が建つときにもめたくないなら、それに道は使いません!って断ったんだから境界には何かやらないと。

女性なら、内外装、設備とか目に見える部分にこだわるのもわかりますが、家作りで今までの挽回を考えてるなら、ただでさえ勉強しながら他社と比較するという過程を経ずに、依頼先を選べなかったんだから、少なくとも建材店の構造等は知っておかなきゃまずいでしょ。知った上でOKなのか、何も聞かず、知らずにいて、変更したいけど時すでに遅しになるか大きな違いですよ。
354: 平屋男 
[2007-11-12 15:17:00]
ベタ基礎ですよ。

なので、地盤改良なんて不要だと思われます。
355: 平屋男 
[2007-11-12 15:19:00]
実は、土地はまだ買っていません。

また、土地は、250万ではなく、1250万で、こちらもローンです。

すなわち、自己資金0
356: 匿名はん 
[2007-11-12 15:29:00]
無垢床はピンキリです。
これこそ建材屋の領域ですので、本領発揮してもらって安くてそこそこのものを探してもらうといいと思いますよ。
節だらけとかじゃなくてもそれなりの値段のもたくさんあります。
無垢床や塗壁は材料費そのものはそんなに高いものではありません。(選べば)
施工に手間がかかるので職人手間賃でかかっちゃうんですね。
モノを諦めたくない人は、見栄えのあまり気にしないでいい部分(納戸や自室)
を自分で施工することで費用を浮かすことがよくありますね。
どんなのを選べば施工費安くできるのかとかのポイントもいくつかあるようなので、建材屋や大工さんに聞くといいかも。

とりあえず無垢床にするからには、傷や反りなどはあるものとして覚悟すること。その他諸々のデメリットを理解した上で選ぶこと。

うちの実家はリビングだけ桜の無垢床にしてたので聞いてみたら
材料単価は4000円/㎡(塗装込み)くらいだったそうです。
357: ワカメ 
[2007-11-12 15:29:00]
スイッチさん。私もNo.353匿名さんに近いかな。

妙に微妙に親切なのかどうなのか。私とは少しちがうかな。

気持ちは分かります(私も前スレの初めから参加してました)が、どうも最近の平屋男は開き直ってるし、謙虚心が見えません。
(普通スレ主は教えを乞うのだから、本心はどうであれ謙虚な姿勢が文字に出なければ、スレ主の資格はないと考えます)


私も、今の状態は本位では無いですし、何とか収集つかないかなとは思いますが、平屋男はみんなの気持ちを逆撫でするような発言ばかりです。

チョット自分の見方のような発言(最近では、サラリーマンくらいかな)だけに、人が変わったようにレスしてる。


散々、週末に言われてましたが40男の対応ではないですよね。

以前私が、「少しずれている」と書いたのはそういうことも含まれてます。(一般常識・良識,会話・空気が読めない)


従って、数人がageようとしても、現状は無理では無いでしょうか。
平屋男から、みんなを納得させるようなコメント欲しいものです。
(って、これまで2・3回繰り返してきたけど、この有様なのでどうなのか・・・・。ラストチャンスも残ってないかも)
358: スイッチ 
[2007-11-12 15:32:00]
>スイッチどんは平屋男の面倒みたいっぽいからね。
平屋男が独身だっらた俺もどうでもいいですよ。ただ家族をもつ身として、平屋男がどんな人間でも、奥さんと子供までがその煽りを受けるのはかわいそうですからね。
だから言うことは言う。でも平屋男が聞かなきゃあとは知らん。
まあ、討論は嫌いじゃないですが。

>ベタ基礎ですよ。なので、地盤改良なんて不要だと思われます。
そういうことを自信満々に言い切ってしますから、無知だと言われるんです。少しは自身の発言の裏付けをとって発言したら。

しかも今になって>>355って…
だったら、農転や測量の費用が追加になるんでしょうね。
それに今まで言っていた費用やローン総額の辻褄が合ってないです。だから突っ込みどころ満載と言われるんですよ。
359: 平屋男 
[2007-11-12 15:37:00]
>農転や測量の費用が追加になるんでしょうね。

農地転用の費用(書類作成代)なんて微々たるもんです。

それから、そもそも測量費用って売主側が払うのが筋だと思います。
360: 匿名はん 
[2007-11-12 15:44:00]
>ベタ基礎ですよ。
>なので、地盤改良なんて不要だと思われます。
ベタ基礎でも不同沈下しますよ。
元畑とか田んぼってのは怖いですよ。
361: 平屋男 
[2007-11-12 15:49:00]
取りあえず、地盤調査を行ってもらい、
必要であれば、地盤改良(費用は、100万程度?)を行いたいと存じます。
362: サラリーマンさん 
[2007-11-12 16:03:00]
スイッチさんは間取りの時から平屋男さんにいろいろアドバイスしていましたよね?それらの意見が煮詰まり、今の間取りに至ったのだと思います。この先は仕様の問題に入ってきます(当初のスレとは違います)が、理想の家は人それぞれだと思います。昔の家は布基礎でも建ってますし、断熱材の入ってない家に住んでる人もいます。(個人的には地盤補強はした方が良いとは思いますが)それらの建て方でも住めないわけではないのです。家を建てられた方々のアドバイスは、私も見ていて参考になります。ただ、あくまでもアドバイスに留めておいてその考えを押し付けたりするのはどうかと・・(心配して言っているのはわかりますが)それを聞かずに家を建て、あ〜しとけばよかったと後悔するのは施主さんです。構造体、設備、内装材、外装、外溝、どこにこだわるかは人それぞれなのです。間取りの時と同じように仕様についても優先順位をつけ、予算内におさまるよう調整していけばいいのでは?と思います。
長々とスイマセン。
363: スイッチ 
[2007-11-12 16:03:00]
>>359 平屋男
だったら金額なんか気にせずにやったら。数千万円という話をしているから、数万、数十万なんて微々たるように思ってるかもしれないが、普段の生活で簡単に払えますか?しかもローンの主は奥さんなんでしょ!あなたがローンを組むならご勝手にと思いますが、奥さんが組むのに微々たるって言えちゃうのはすごいですね。その数万で建具を変更できたり、風呂やキッチンのオプションを追加できるんですよ。ここではアバウトで、家の値段に固執したり、ちょっと考え違いしてませんか。

後ろにいる奥さんや子供さんのことを考え、少しトーンダウンして本来の話に戻して頭を冷やしてくれればと思いレスしましたが、全然変わらないんですね。
一文にひっかるのではなく、もう少し全体を見てレスしましょうよ。

>>361
ベタ基礎だから必要ないんでしょ!そういうときにその前の自分のコメントに対して、ひとこと自分の無知や非についてコメントすると皆も助かるし、平屋男にだってメリットがあるんですよ。(とりあえず、初回は丁寧にコメントしておきます。)
368: スイッチ 
[2007-11-12 16:34:00]
sage進行には反対してないです。ですが、このスレの説明を見るまで使ったことがありませんでした。最初は何度かチェック入れてましたが、身についてないので、今指摘をされるまでいつの間にかチェックを入れることを忘れてました。ネット初心者ではないですが、上級者でもないのですみませんでした。

バ・カにされてるというよりは、救いようがないくらいバ・カな平屋男だなあって感じですかね。突っ込みどころがないちゃんとした方なら、このスレもこんなに進まないでしょうし。私だって直接影響がないのでこうしれスレできますが、自分と利害関係があればとっくに切れてるでしょうね。自分から平屋男に改称したときは、何を考えてるんだと思いました。皆が皮肉って呼び出したのに…。
意見は取り入れられようと、自分の判断基準で見極めて却下されるならかまわないし、強制はしてるつもりはないんですけどね。所詮、最終的には他人の家なので。
まともな討論していた昔が懐かしい。
369: 平屋男 
[2007-11-12 16:38:00]
皆様、こんにちは。

まともな家の話題に話を戻したいと思います。

まずは、土間収納について皆さんの意見が聞きたいです。
371: スイッチ 
[2007-11-12 16:48:00]
平屋男
それじゃスレの進行を戻そうとする態度じゃない。意見が欲しかったら、ちゃんとしなさいよ。以前はまともな意見をくれてた人たちさえも今の状態になってる理由を考えたことありますか?
意見を聞きたいなら、まずはそういう環境に戻しなさいよ。
372: 平屋男 
[2007-11-12 16:51:00]
>ここで他人に成りすまして違うIDで質問してまた元のID(inp_taka)でログオンしなおして自分の回答をベストアンサーにしてるしね。

嘘を付くのはやめてくださいね。
373: 中島 
[2007-11-12 16:56:00]
平屋男さん、どこからどこまでが本人で騙りなのかはわかりませんが、言っていることがひどいです。

平屋男さんは、まず、教えてもらおう(もしくは教えてもらった)という立場ですよね?
その場合はもう少し謙虚になる必要があるのではないですか?
ただでさえ相手の表情がわからない掲示板なので、丁寧すぎるくらい丁寧に書くくらいでないと伝わりません。

スイッチさんやサラリーマンさんのように色々助言されているのは、あくまで好意でやってもらっていることです。平屋男さんがお金を払って聞いているのなら平屋男さんが好きなように言えばいいですが、そこを履き違えているため批判的な書き込みが増えてしまいます。


>煽り・荒らしコメントをしている方々
こんなところでそんな行為をしてもつまらないと思いませんか?
せっかく管理人さんが有益な場を提供してくださっているのにつまらないやりとりをしててもしょうがなくないですか?
そういう私のレスもしょうがないですけどね・・・

少しでも有益なやりとりに戻ってsage進行をやめたいですね。
375: ひまっこ 
[2007-11-12 16:58:00]
もうみんなレスするのやめませんか?
何度か平屋男さんには態度を改めるようにレスしましたが、
無視されっぱなしなのでいいかげん疲れました。

スイッチさんもそうじゃない。ほかの人も貴重な時間をさいて
いろいろと親身にレスしてきたのに、ひょうひょうと

皆様、こんにちは。  とくるとは。

みんながレスしなければ、その時気づくんじゃないでしょうか。
一人では何も出来ない自分に。
377: サラリーマンさん 
[2007-11-12 17:02:00]
家の話に戻すのはかまいませんが、サザエさんファミリーをはじめスイッチさん、匿名はんさんなど最初から今までいろんな人がレスしてきましたね。傍観者の私ですら誰が味方?で誰が荒らしかは大体判断できます。今親身になってコメントしてくれる人が大分減りましたね(悲しいことです)私は平屋男さんに謝罪は求めません。しかし、この先スレを進めて意見を聞きたいのなら、家を建てた経験者サン達は味方に付けないと、平屋男さんにとって不利になると思いますよ。
378: 匿名はん 
[2007-11-12 17:04:00]
>土間収納
防犯については、道路正面のドアよりも側面の勝手口の方が危険。
また他の窓からいくらでも入れる。
なので、そんなとこの防犯をいちいち気にする程のことかと疑問。
379: 平屋男 
[2007-11-12 17:09:00]
>防犯については、道路正面のドアよりも側面の勝手口の方が危険。
>また他の窓からいくらでも入れる。

防犯については、ドアの閉め忘れを一番気にしています。

勝手口、玄関、土間収納、3つの鍵を管理するのは大変だと思います。
381: ワカメ 
[2007-11-12 17:18:00]
No.378
貴方もこの状況でなぜ、突然そんな話題を出すのでしょうか。
心中を疑います。


ところで、私も当初からコメントしており、できれば以前のようになればとは思います。

最近、出てこられている方(例えば、ひまっこさん何てハンドルネーム居られましたっけ)、みなさん誰だかわかるように固定のハンドルネーム付けて話しませんか。

そして意見交換しましょうよ。
多少のキツイコメントはOKでしょう。但し、自分のコメントに責任もって対応すると言うことで。
どうでしょうか?

スイッチさんや、サラリーマンさんなどに続くと言うことで。

平屋男が変わらなければどうしようもないですが、まず私達から変わってみましょうよ。(それで様子見て。期待も込めて・・・)
382: ワカメ 
[2007-11-12 17:21:00]
スイッチさん同様、sage忘れてました。
383: 匿名さん 
[2007-11-12 17:25:00]
>防犯については、ドアの閉め忘れを一番気にしています。
>勝手口、玄関、土間収納、3つの鍵を管理するのは大変だと思います。
それは他の窓ガラスの鍵も同じこと。
ドアだけが特別ではないよ。
386: サラリーマンさん 
[2007-11-12 17:38:00]
私事ですが、今日は会社が暇なので(製造業)半休で帰ってきました。今までは午後8時位に家に帰ってスレを見ていたのですが、意見が盛んな時間にリアルタイムに参加できてうれしいです。明日からは、こんなには意見出来ないと思います。一度見放したワカメさんも戻ってきたことですし、平屋男さんの家造りの話題に戻しませんか?
390: ワカメ 
[2007-11-12 18:12:00]
No.384さん

固定ハンドルネームでお願いしますね。


>ただあなた方が何故それほどにこのスレにこだわるのかが私には理解できません。

そうですか、理解できませんか?
貴方はいつからここに参加してました?
スイッチさんや私は最初からです。

家造りの話がすきなのが第一。
それは自分の経験(遠くない最近だと思います)があり、自分なりに勉強し紆余曲折しながらも、満足できる家ができた(できそう)って言う方が多いんじゃないですかね。

平屋男の無知さ,愚かさ加減に、何か言わないと居られないのが第二。
(人事ながら、忠告したくなってしまう性格なんでしょうね)

最後に、暇つぶし。(もうこれが日課になっている。ROMしないと。寝れない。できれば参加しないと楽しくない)


そういう貴方も、一緒じゃないですか?
何だかんだと言っても、面白いじゃないですか。

チアガールさんも言ってるし。


早く仕様の話したいです。みんな自分の知識出し合って、盛り上がろうじゃないですか。(正しい正しくないはどうでもいいので、経験談を出し合って、「そう言うのあるんだ」でいいじゃないですか)


今日はこれで失礼します。
後は携帯から見届けます。
スイッチさん、サラリーマンさん他よろしく。
391: スイッチ 
[2007-11-12 18:32:00]
ワカメさんの3つの意見に同感。
1.やはり自分が家作りの真っ只中にいるから、好きなんでしょうね。そして、前までは皆さんの意見を聞いて、自分の家作りの方向性は間違ってないと確認しながら。
2.確かにあそこまで突っ込みどころ満載だと、私も言わずにいられない性質なんでしょうね。ディベートも嫌いじゃないし。
3.確かにワカメさん同様、暇つぶし、趣味化してます。こんなに流れの早い、言わずにいられないレスは他にないし。一人での仕事なので、ひと段落してスレを見るといい具合に進んでるし。

平屋男、外野を含め皆家を建てるようないい大人なんだから、ここは少しづつおたがいに歩み寄りましょ。
392: チアガール 
[2007-11-12 18:40:00]
さあ、ひらさん。 最高の舞台が整いましたよぉーー。
さぁー、ここでいつもの名文句、お願いします!!
393: 599 by 今さらですが 
[2007-11-12 18:50:00]
>防犯については、ドアの閉め忘れを一番気にしています。
>勝手口、玄関、土間収納、3つの鍵を管理するのは大変だと思います。

「家の内外からも入れる収納なんて必要無し。」

って結論でてるんじゃないですか?

だってそう言われたら解決方法無いもん。


それより、ウッドデッキ(6畳)。
ご近所様の家を見ながら、ご近所様から見られながら
お外でお食事するのかな?

まぁ隣の家は良く見えるって言うしね!

平屋さんファミリーが楽しければ無問題。

但し、バーベキューする時は火の元だけはご注意を!!
396: 平屋男 
[2007-11-12 19:19:00]
>「家の内外からも入れる収納なんて必要無し。」

いまいち意味が分かりません。

玄関の土間続きの収納は、流行っているようで、ネット上でもよく目にするのですが、、土間収納に外部ドアが付いているものは、見たことがありません。
確かに、自転車などの大物を出し入れするのには、外から直接入れた方が便利なのかもしれませんが、いまいちイメージが付きません。
そもそも、子供が自転車に乗りはじめるのは、まだ何年も先ですし、いずれつける予定のカーポートに自転車を置けば済むことだと思っております。

>それより、ウッドデッキ(6畳)。
>ご近所様の家を見ながら、ご近所様から見られながら
>お外でお食事するのかな?

一応、道路からは見えないようにしています。
また西側は、庭、塀、私道、塀、隣の家となっているので、そこまでプライバシーが侵されるとは思っていません。
道路や玄関からウッドデッキやリビングが丸見えの家なんて珍しくないですし、今回の間取りは、かなりプライバシーが確保できていると思っております。
397: 匿名はん 
[2007-11-12 20:26:00]
>玄関の土間続きの収納は、流行っているようで、ネット上でもよく目にするのですが、、土間収納に外部ドアが付いているものは、見たことがありません。
自転車を入れる想定をしていない
又は
外部にもドアなんて立地条件に恵まれていない
のどっちかですかね

>確かに、自転車などの大物を出し入れするのには、外から直接入れた方が便利なのかもしれませんが、いまいちイメージが付きません。
>そもそも、子供が自転車に乗りはじめるのは、まだ何年も先ですし、いずれつける予定のカーポートに自転車を置けば済むことだと思っております。
まず貴方自身自転車を入れたいのか入れないのかはっきりしてください。
入れるという話だったからそれ前提に話してたんだけど。
>カーポートに自転車を置けば済むことだと思っております
そう思えばそれが結論。
399: 599 by 今さらですが 
[2007-11-12 20:51:00]
ご意見お願いしますだから、意見しただけ。

あくまで私の意見!!。


No.397 by 匿名はんに激しく同意。

そう思えばそれが結論。

って事。

>カーポートに自転車を置けば済むことだと思っております
って自分でも必要性が無いって認めてるじゃん。

>>「家の内外からも入れる収納なんて必要無し。」
>いまいち意味が分かりません。

意味わかりましたか?
400: 呪術師 
[2007-11-12 21:10:00]
sage進行にすると新しい方が入ってきにくいので、意見の新陳代謝が行われにくいと思います。
私自身は賛同しません。ご了承を。

土間収納ですが、自転車がメインになるのでしたら外部ドアあったほうが便利でしょう。
外部ドアのみならあえて玄関隣接でなくとも良いですね。(今更ですが)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる