一戸建て何でも質問掲示板「確認申請の日数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 確認申請の日数
 

広告を掲載

そろそろ申請。 [更新日時] 2007-12-18 17:01:00
 削除依頼 投稿する

6/20の建築基準法改正で、確認申請に時間が掛かるようになったそうですが、
実際に申請にどの程度の時間が掛かるのですか?
改正してから1ヶ月あまりが経ちました。
もうそろそろ改正後の申請を実際に進めた方も出てきたのかと思います。
法改正後に確認申請をした方が居ましたら、実際にかかった日数を教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-07-23 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

確認申請の日数

62: 匿名さん 
[2007-09-25 23:03:00]
3階建の申請が降りやすくなるのは、政治的にみてももう少しあとか・・・。
63: 匿名さん 
[2007-09-25 23:04:00]
SE工法等の認定工法は、優遇されて認可がおりてるみたいだね。
64: by49=55 
[2007-09-26 17:30:00]
>60
そうなんですか〜。うちはJIOで検査受けるので裏ワザで出来たのかな?
勉強になりました。
65: 匿名はん 
[2007-09-26 23:45:00]
3階建ての物件、在来工法はぼちぼち確認が下りはじめてるみたいです。
けど2×4とかはまだまだ難しいようです。
66: 11=39 
[2007-09-27 02:13:00]
11=39です。

うちも57さん同様6月中旬に出して今週頭にやっと確認下りました。
東京RC3階建てです。

うちの役所はヨコの連携が本当に希薄で、週に何度か状況を確認しないと放置されていたようです。もうすぐ下りますって言われてから次の部署での最終チェックが忘れられたらしく、結局それから2週間近く延びましたから。
建築士が確認の電話をしたところ、「次の部署が忘れてたみたいです」とフツーに言ったそうです。
本当にいいかげんでビックリしました。

あんな所に住民税入れているかと思うと腹立ちますよ・・・。
67: 匿名さん 
[2007-09-27 12:32:00]
うちは在来木造3階建ですが
7月20日前後に出して、8月末におりましたよ。
ちなみに厳しいとうわさの練馬区ですが・・・
小さなHMですが、かなりがんばってくれたみたいです。
結局何回も役所担当者に顔出したり、
早くおろしてもらう努力が必要なのではないでしょうか。
68: 周辺住民さん 
[2007-10-01 01:53:00]
名古屋のRC階建てさんへ
うちはラッキーにも7月末近くでしたが、まだ降りていません。問い合わせをしたところ11月には何とか降りそうだそうです。が、以前は10月ごろと聞きましたので更に延びています・・・3階建て以上や、鉄骨が入ったものは難しいですね。
69: まみ 
[2007-10-05 23:08:00]
こんにちは。以前9月7日に申請を出した名古屋のRC3階建てのものです。本日許可下りました。
3月竣工予定なので、どうなるかと思っていましたが、来週から着工できそうです。
70: 匿名さん 
[2007-10-06 21:37:00]
地域によっても全然期間が違うのかな
東京は概して長く、名古屋は短い?
もしくは、工法にもよるんですかね?

でも、構造計算のソフトがまだないみたいな話もありましたし、よーわかりませんな。日本国民としては、物件毎にこんなに長さが違うのは納得いきませんね・・・。
71: 土地勘無しさん 
[2007-10-12 07:32:00]
本日(10/12)、NHKで21:00より確認申請の現状を放送予定らしいです。なので上げておきます。
72: 匿名さん 
[2007-10-12 22:08:00]
5,6分しかやらなかったですね。
73: 匿名はん 
[2007-10-13 00:38:00]
3階建て(2×4)の物件は11月に国の指針が出るようなので、
それ以降なら確認下りるようになるみたいですよ。
74: No.09 
[2007-10-25 11:07:00]
8月3日に提出して、ようやく確認下りました。
8月3日以前にも提出していたのですが、その度に再提出を求められ…。
実質3ヶ月以上かかりましたね。

当方、木造在来工法3階建て、埼玉県です。

当初、私も待つだけの日々を過ごしていたのですが、
ここの掲示板を見て、私も役所にプッシュし続け(キレたことも度々…)
やっとこ役人の重い腰を上げられたかなぁと思っています。
(↑でもこれってH.Mの仕事じゃね?…。)


昨今、法改正についてなんやかんや言われてますが。
変わっちまったもんはしょうがないでしょ。覆るわけでもないし。
法律が変わったんなら、役所やH.Mも変わるべきでは…。

と、一施主がふと思う…。
75: 購入検討中さん 
[2007-10-25 12:20:00]
先日、設計士さんに確認したところ、2週間程度とのことでした。
地域によってばらつきがあるみたいですね。
76: 購入検討中さん 
[2007-10-25 16:11:00]
№75さん
設計士さんも以前の確認申請のつもりでいるのでは?!
法改正後の現状を知っているのでしょうか?!
77: 匿名さん 
[2007-10-25 16:41:00]
2階建ですと地域によっては、2週間程度で下りるようですよ。
No74さんのように今まで止まっていた3階建がボチボチ下り出したようですね。
78: 匿名さん 
[2007-11-05 00:47:00]
>>3階建て(2×4)の物件は11月に国の指針が出るようなので

ということは、その後に構造計算ソフトを作り始めるのですか?
構造計算ソフト完成まで、更に何ヶ月か待たなければいけないのでしょうか??
79: 匿名さん 
[2007-12-06 16:44:00]
福岡市に提出された適合判定に廻る建物は6月から11月末でわずか4件しか確認通知書がおりていません。福岡県全体で年間2000件が提出される予定です。
恐ろしい。
予想どおりでありますが、会社を小さくしといて良かった。
80: 入居予定さん 
[2007-12-06 17:00:00]
私も二週間程度で許可降りました。まもなく上棟です。
メーカの力量(実績、信用度、提出書類他)にもよるのじゃないですか。
三流メーカは厳しいのか、元々いい加減な申請をしているか。

基準法が改正されたからって、一般住宅(2階建てまで)の改正内容はほとんど変わってません。不備があれば申請し直しくらいでは。

建築着工数が減っているのは、マンションが大半ですよ。

まともな、仕事しているところなら特に問題ないです。
(地域によって差異あるのでしょうか。役所の怠慢だけなのか。)
81: 匿名さん 
[2007-12-06 23:20:00]
<80
だから問題は3階建て以上なんだけどな〜。都会じゃ土地狭いから上へ伸びざるを得ないんだよ。
適合判定=ピアチェックだよ。
何で今更わかんないんだ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:確認申請の日数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる