一戸建て何でも質問掲示板「確認申請の日数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 確認申請の日数
 

広告を掲載

そろそろ申請。 [更新日時] 2007-12-18 17:01:00
 削除依頼 投稿する

6/20の建築基準法改正で、確認申請に時間が掛かるようになったそうですが、
実際に申請にどの程度の時間が掛かるのですか?
改正してから1ヶ月あまりが経ちました。
もうそろそろ改正後の申請を実際に進めた方も出てきたのかと思います。
法改正後に確認申請をした方が居ましたら、実際にかかった日数を教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-07-23 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

確認申請の日数

42: 匿名さん 
[2007-09-08 00:38:00]
11(39)さんは、6月20日までに申請を出して、まだおりないのはおかしいと思いますよ。
6月20日までに申請をだしていれば、新建築基準法ではなく旧建築基準法が適用されるはずです。何か手違いがあって6月20日以降に業者が申請の出しなおしをした可能性がありますね。

41さん、すごいですね。おめでとうございます。この掲示板の第一号ですね。
SE工法は火災保険での評価も鉄骨の家と同扱いというものですよね。
43: 契約済みさん 
[2007-09-08 01:27:00]
そろそろ着工というものです。
今日銀行さんから連絡があって中間金の融資契約の時、確認申請図面を用意してくださいと言われました。
再来週のことなのですが、この掲示板を見ていて時間が掛かることを知っていたので少々心配になり工務店の営業マンに確認しましたら「今日行って来ました。その場で下りましたよ」と言っていました。ほっとしました。
ちなみに木造2階建てで静岡県です。
44: 匿名はん 
[2007-09-08 01:29:00]
確認申請を扱う所に勤めてます。
11さんはいつ確認申請を出されたのでしょうか?
着工日(予定日)が6/20以降の物件は、新基準法が適用になるはずです。
45: 11=39です 
[2007-09-09 00:48:00]
実際まだ下りてません。ちゃんと6/20前で認識されてますよ、指導が入って設計変更してますし。
(そもそも申請前の事前確認ではオーケーしていたのに、本申請後に法の解釈を平然と変えて指導してきて。本当に役所はいい加減です)

やっと構造を通って設備に回っているので来週あたり下りそうだと今週はじめに聞いていたのですが、なぜかまた意匠に難癖をつけてきたと昨日建築事務所より怒りの連絡がありました。全く奇抜なデザインじゃないんですが・・・。
いーかげん嫌になってきましたよ、申請から21日以内(改正後は35日だそうです)に下ろすって法律は一体何の為にあるのだろうかと。お役所仕事恐るべしです。

考えてみれば、昨年周囲で我が家と同様にRC3階建てへの建替えがあったのですが、建築計画の立て札が出てから工事に入るまでにやたら時間がかかっていた理由がよくわかりました。
46: 匿名さん 
[2007-09-09 02:07:00]
>43
>この掲示板を見ていて時間が掛かることを知っていたので少々心配になり>工務店の営業マンに確認しましたら「今日行って来ました。その場で下り
>ましたよ」と言っていました。ほっとしました。
>ちなみに木造2階建てで静岡県です。
このスレッド読んでないでしょう(笑)
新建築基準法でも、2階建てなら問題なく申請おります。
申請降りないのは3階建てです。
2階建ての方が申請おりたとか書くと紛らわしい。
47: 匿名さん 
[2007-09-10 07:36:00]
2階建ての「確認申請」も遅れていますよ。提出書類が半端じゃなく多いのでお役所も混乱しているのではないでしょうか?
48: まみ 
[2007-09-13 16:34:00]
こんにちは。9月7日に申請提出しました。名古屋でRC3階建てです。
着工は10月2日なんですがここを読む限り無理っぽいですよね。

どれくらいかかるんでしょう?
49: 契約済みさん 
[2007-09-14 21:00:00]
トピずれですが、便乗して質問させてください。

8月20日頃に2階建ての確認申請を出しましたが、まだ下りていません。
が、もう着工して今基礎を作っています。
申請が下りていなくても着工していいものなのでしょうか?
50: 契約済みさん 
[2007-09-15 19:32:00]
トピじゃなくてスレでした。失礼。
51: 匿名はん 
[2007-09-16 00:04:00]
>49
厳密に言うと違反になります。(罰則とかないですけど)
木造ですか? 木造2階建てで、もう3週間近く経っているのに確認が降りてないとは
通常では考えられないのですが・・・。
設計者さんちゃんと動いてくれてますか?
なんで確認が降りないのか聞いた方がいいと思いますよ。
52: 初めての家 
[2007-09-16 13:28:00]
確認申請が下りていないのに,もう着工?施工会社の倫理観を疑います。
 当方広島市で大手HMにて木造3階建てを新築する予定です。HMとは今年の2月から打合せを進めて,9月初旬に地鎮祭を終えましたが,確認申請がまだ下りません。構造計算に入ってから何度か設計変更を告げられ,微調整したのですが,HMの担当者によれば,広島市ではどの業者も3階建てはまだのようです。
 着工を今か今かと待っていましたが,今のままではいつのことになるやら。何とか10月には着工にこぎつけたいです。
53: 賃貸住まいさん 
[2007-09-17 10:44:00]
木造2階建ての申請は、1ヵ月半くらいかかっているようです。気になる方は最近確認下りた物件の申請日を聞くことで自分のがいつごろ下りるかわかるか逆算できます。
 木造3階は全然みたいですね。最近ようやく指針が出たみたいですが、すでに2階建ても渋滞中ですから、あと2週間で確認が下りるわけはなく、ご愁傷ですが10月は無理でしょう。
54: 契約済みさん 
[2007-09-17 11:08:00]
木造2階建て、相模原(神奈川県)です。確認申請許可まで2週間かかりませんでした。設計士さんと役所との力関係も影響あるとの営業マンの話を聞きました。
ちなみに3階建てはいまだ厳しいようです・・・。
55: =49です 
[2007-09-17 13:26:00]
申請下りてないのに着工ってやっぱり違反なのですね・・・
木造2階建て、千葉県なのですが、300件待ちの状態だと聞きました。
施工会社に、着工してもいいんですか?って聞いたら、
基礎ぐらいなら大丈夫、のようなニュアンスのお答えでした。
でも、間もなく上棟ですし、大丈夫なのかなあと不安です。
上棟前にもう一度、施工会社に確認してみます。
56: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-18 02:28:00]
55>基礎ぐらいなら・・

って、配筋検査があるでしょうに。基礎は打てない。
57: 匿名さん 
[2007-09-25 11:49:00]
6月中旬に確認申請を出し、先週やっと確認申請許可が下りました。
神奈川県(在来工法)3階建です。
何も進まずにイライラすること3ヵ月半。。。やっと今週末、基礎工事が始まります。
58: 宮城の契約済みさん 
[2007-09-25 12:14:00]
在来2階建て
8月7日頃に申請⇒8月28日に下りました。
HMの社長が『プッシュ!!』してくれたようです。
59: 49=55です 
[2007-09-25 16:30:00]
先週、下りました。
うちも工務店社長がプッシュしたそうです。
基礎工事始めちゃってるだけに結構しつこく言ったみたいです。
60: 56 
[2007-09-25 22:41:00]
49=55>
 不勉強でした。。
民間の検査機関で検査を受ける場合には、建築確認番号は書く必要がないので、基礎着工見切り発車できるみたいです。裏ワザ的ですが、これだけ認可が遅れればしょうがない面もありますよ。
61: 匿名さん 
[2007-09-25 22:57:00]
3階建ての申請が降り始めたのかと思ったら、申請が普通におりる2階建ての情報…かよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:確認申請の日数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる