一戸建て何でも質問掲示板「確認申請の日数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 確認申請の日数
 

広告を掲載

そろそろ申請。 [更新日時] 2007-12-18 17:01:00
 削除依頼 投稿する

6/20の建築基準法改正で、確認申請に時間が掛かるようになったそうですが、
実際に申請にどの程度の時間が掛かるのですか?
改正してから1ヶ月あまりが経ちました。
もうそろそろ改正後の申請を実際に進めた方も出てきたのかと思います。
法改正後に確認申請をした方が居ましたら、実際にかかった日数を教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-07-23 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

確認申請の日数

2: 契約済みさん 
[2007-07-23 10:46:00]
法改正直後に申請し、約1ヶ月かかりました。
やっと先日許可が下りたところです。
3: そろそろ申請。 
[2007-07-23 11:37:00]
貴重な情報ありがとうございます。
地域によって多少の差が出るとは思いますが、
法改正後に申請した方で、既に許可が下りたという話は嬉しい情報です。
どうもありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2007-07-23 17:54:00]
私も確認申請の許可待ち中です。木造2階建ては7日以内ってことで認識していました
「それ以上はかかるかも」って思っていましたが 。。。
役所に申請を受理されてから5日たちました
まだまだなんですね
5: 契約済みさん 
[2007-07-23 23:01:00]
うちは確認申請1週間でした
6: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 01:10:00]
うちは2ヶ月かかりました
丁度市役所の人事異動があって新担当者がやたら張り切って
あれやこれや細かく言ってきたそうで
そうでなければ2週間と言われました
7: そろそろ申請。 
[2007-07-24 06:24:00]
みなさま、いろいろとありがとうございます。
1週間とか早い方もいるのですね。
6/20 以降は、事前審査、本審査と手続きを踏む場合が多いと聞きますが、
事前審査、本審査それぞれにどれくらいの期間がかかりましたか?
8: 匿名さん 
[2007-07-26 18:56:00]
No.04 by 匿名さん です。確認申請取れました。1週間でしたね。
設計事務所の話では提出書類をそろえるのが大変だったようです
自分ではかなり長引くのではと覚悟していましたが以外とすんなりでした
自治体によってチェックが厳しい所もあるようですが、、、
9: 匿名さん 
[2007-08-03 13:12:00]
みなさんは二階建てなのでしょうか、どなたか三階建てで確認申請下りた方いらっしゃいませんか?
当方三階建てなのですが、HMいわく構造計算が足りないと言われ、再度計算が必要という感じでなかなか前に進めません。
ここにきてテンション下がりまくりです。
一筋の光的な方がいれば心強いのですが…
10: 匿名はん 
[2007-08-03 20:53:00]
私は三階建てですがすんなり申請が下りましたよ!ちなみに大阪です
11: 計画中 
[2007-08-03 22:17:00]
6月中旬に申請を出しましたが、まだ確認が下りません・・・。
RC3階建です。
申請を出す前にかなり綿密に設計事務所の方が事前確認に役所に行っていたにもかかわらず確認内容をあっさり覆され、間取り修正を実施して先日やっと意匠までOKが出ました。
構造でも難癖をつけられているらしく、いつ下りるのか全くわかりません。
民間機関でも同じような感じらしいです。どうも、法改正の影響でどこも恐る恐るのようです・・・。

当方、東京です。
12: 匿名さん 
[2007-08-03 23:29:00]
東京の3階建て物件は最悪です。
民間も行政も確認が下りたという話は聞いていません。
マスコミはもう少しこの話題を取り上げて欲しいですね。
今までの確認申請はなんだったの・・・?と言う思いです。
13: 匿名さん 
[2007-08-12 00:39:00]
東京の3階建て物件で下りた方いませんかー?
14: 匿名さん 
[2007-08-12 08:19:00]
どのくらいだったか忘れたけど、審査の期限が延びたのもあるよね。
構造計算はさらにお金もかかるし。
15: 匿名さん 
[2007-08-17 21:17:00]
私は建築基準法が7/20に改定になるからと業者に急がされ、ギリギリ確認申請すませていますが、その後ちょっとした変更をお願いしても、今まで変更で済ませられたものでも再申請になってしまうものもあり、再申請すると時間がかかるので工事日程に影響が出ると、変更出来ず諦めた部分もあります。
7/20までにと業者に急がされた理由がなんとなく分かった気がしています。新しい建築基準法の現状や様子も知りたいので、スレをあげておきます。
16: 匿名さん 
[2007-08-18 08:11:00]
>>15
そうです。確認申請後の変更は最申請の可能性があります。
そうなると現場はストップしますし、お金も確実にかかります。
プランの決定は慎重に。

 ちなみに法改正は6/20でした。
17: 匿名さん 
[2007-08-18 22:00:00]
こんだけ下りないと、中小の会社は最悪潰れちゃうよね。。。
18: 匿名さん 
[2007-08-18 22:21:00]
そもそもなんで法改正したのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2007-08-18 22:31:00]
http://acgv.exblog.jp/6664234/
建築関係の方のブログですがなかなか面白いです
20: 匿名さん 
[2007-08-20 22:47:00]
建築確認申請は下りてるんですが
窓を一箇所変えたいなーと思っています。
(引き違い→横長の押し出し?窓へ。)
こういうのも変更届を出すことになっちゃうんでしょうか?
21: 匿名さん 
[2007-08-22 00:55:00]
こんなの見つけました

http://www.j-eri.co.jp/news/new196.html

6/20以前に出していてもかなり厳しいんですね。
知らなかった・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:確認申請の日数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる