住宅設備・建材・工法掲示板「擁壁に化粧ブロック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 擁壁に化粧ブロック
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-02 18:38:56
 削除依頼 投稿する

擁壁に化粧ブロックを用いることは好ましくないらしいですが、慣習的に低い高さであれば用いる場合もあるらしいです。

うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-24 09:37:59

 
注文住宅のオンライン相談

擁壁に化粧ブロック

67: 購入経験者さん 
[2011-12-01 10:16:22]
>積水ですらブロックをすすめる。

あたりまえでしょ。
そんなとこに予算とられて建物の予算削られたら、利益減るもんな。
68: 匿名 
[2011-12-01 11:23:25]
ブロック積みの擁壁というより土留めだな、ほとんど鉄筋も入っていないし、鉄筋入りでも基礎が無いとか、充填のモルタルが団子で幾つか入っているだけとか、仕事はメチャクチャな現場が多いね。
数年で鉄筋は錆びてボロボロで、外に膨らんでいるブロック積みもよく目にする。
造園の土留め程度ならいいんだろうけど、建物廻りで使える代物じゃないよ。
69: 匿名さん 
[2011-12-01 12:12:31]
擁壁や土留め用のブロックなら、メーカーが生産してカタログ上にもあり、
標準施工図も載っています。
70: 匿名 
[2011-12-01 12:16:37]
>>69
そういうモノは使わないとスレ主様はおっしゃている。
71: 匿名さん 
[2011-12-01 12:29:36]
>>擁壁や土留め用のブロックならメーカーが生産してカタログ上にもあり、標準施工図も載っています。

認定を受けた土留め用なら「CP型枠コンクリートブロック」といい、外見は同じですが重量ブロックではありません。
施工もRC擁壁基礎と同じような施工が要求されているので施工費も重量ブロック積より当然高くなります。
基本的に重量ブロックでの土留めは認められていません! 法令遵守をするかどうかは施工会社、施主の考え方ですネ・・・
72: 匿名さん 
[2011-12-01 12:33:11]
>>うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?
擁壁に土圧だけじゃなく建物加重がかかるかどうかでも条件は全然違うけど、どうなのかな?
73: 匿名 
[2011-12-01 13:00:03]
化粧ブロックは目地隙間から水がしみてきたりして白華の原因とかになるんじゃね
74: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 13:01:05]
>72

近いところで50センチしか離れてないから、荷重がかかるけど、
地盤改良してるみたいだからなあ。
75: 匿名さん 
[2011-12-01 13:06:36]
だったら外構、擁壁部の収まり図面をスレ主みせてもらば良いだけの話。
仕様材がどうだの、法的に問題があるだの。
76: 匿名さん 
[2011-12-01 16:59:07]
高々50センチで擁壁?法令?
客を騙して金額の上乗せか・・・

年寄り相手にボロ儲けした換気扇業者の手口だな。
77: 匿名さん 
[2011-12-01 22:29:30]
>>高々50センチで擁壁?法令? 客を騙して金額の上乗せか・・・
こういう無法レスはスルーしましょう!
78: 37です 
[2011-12-02 07:40:06]
法令といえば宅造法ですね。
50cmの土留めは宅造法には抵触しないですから、法律の規制を受けません。

ただ自治体によってはコンクリートブロック土留めの高さ制限を規則等で定めています。
79: 匿名さん 
[2011-12-02 07:55:31]
>>法令といえば宅造法ですね。
建築基準法・施工令で規定があり、建築ブロック積みは土留めに使用できません。
土留め・擁壁は土木であり建築ブロックでは出来ません。
80: 匿名 
[2011-12-02 09:26:47]
>>79
>建築基準法・施工令で規定があり

そんな規定があるの?
81: 契約済みさん 
[2011-12-02 10:09:14]
外壁は法律での規定はないよ。

ただ地域条例があり、高さや景観の規定があるよ。
82: 匿名 
[2011-12-02 10:22:11]
>>81
外壁?
ここは擁壁のすれだろ。
それに景観等は仕上げの問題で、スレの主題の工法とは関係無い。
83: 匿名さん 
[2011-12-02 12:49:05]
>建築基準法・施工令で規定があり、建築ブロック積みは土留めに使用できません。
いったいどんな知識人なのか想像を絶する。
84: 匿名 
[2011-12-02 13:18:42]
>>79>>81のような的はずれな書き込みは放置というか恥ずかしい。

法令で擁壁が規定されるのは宅造法と建築基準法。
それぞれ高さの基準が異なる。
今回の高さ50センチでは、どの法令にも拘わらない。
だからといって、適当に造ってよいのではなく、設計施工で請負った業者は、安全な構造物を建築主に渡す責任がある。
今回のように建物と近接した擁壁の場合は、たとえ土留め程度でも、構造のチェックをするのが妥当で、そうすればチェックのできないブロック積みは使用できないということになる。
85: 匿名さん 
[2011-12-02 14:49:26]
費用はそれぞれ一般的におおよそどれくらいでしょうか?

通常のコンクリートブロック土留 高さ0.6m×幅10m、
重量ブロック土留 高さ0.6m×幅10m、
CP型枠CB擁壁 高さ0.6m×幅10m、
RC擁壁 高さ0.6m×幅10m
86: 匿名さん 
[2011-12-02 18:38:56]
>85
この土圧なら重量ブロックで手抜きなく作る方法で十分。
建屋の先に工事を終える。その方が費用も安い。
後で作ろうが先に作ろうが費用は変わらないと言われたら要警戒。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:擁壁に化粧ブロック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる