住宅設備・建材・工法掲示板「擁壁に化粧ブロック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 擁壁に化粧ブロック
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-02 18:38:56
 削除依頼 投稿する

擁壁に化粧ブロックを用いることは好ましくないらしいですが、慣習的に低い高さであれば用いる場合もあるらしいです。

うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-24 09:37:59

 
注文住宅のオンライン相談

擁壁に化粧ブロック

21: 匿名さん 
[2011-11-26 16:57:18]
敷地全部が50cm盛土なの?

地耐力の話なのか擁壁の話なの?
22: 匿名 
[2011-11-26 21:22:26]
>>18さん
地耐力の話参考になりました。
擁壁は建物基礎に影響しないよう逆L型としますので擁壁基礎は作れる予定です。

>>21さん
敷地のうち建物面積+外周約1mが50cm盛土です。
擁壁の話をしていたのですが話がズレてきましたのでこれにて書込み終了とさせていただきます。
みなさんありがとうございました
23: 匿名さん 
[2011-11-27 00:26:08]
境界線に沿って土留め作るのに、逆Lってどういう意味なんだ?境界線じゃないのか?

それに家作った後に50センチしか空きがないのに擁壁を作るってのも意味が分からん。
24: 匿名 
[2011-11-27 11:57:03]
地盤改良したら、庭木も植えられないね
25: 匿名さん 
[2011-11-27 21:45:58]
>擁壁工事は建物完成後なので少し心配です
順番が逆。ド素人の建築業者だね。大変な目に遭う確率大。
26: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 14:46:47]
>25

うん。逆だと思う。深基礎も突っぱねるしわけわからん。

順番が逆でも問題ないのか?
でもそれだと不要な擁壁工事をさせようとしてるようにしか見えない。
27: 匿名 
[2011-11-28 15:16:33]
考えられるのは、
道路側の擁壁が無くて法面になっている造成地を買って家を建てる場合。
もしくは、
排水等を考慮して敷地をかさ上げした場合。
どちらの場合でも、地盤改良で済ますというのが納得できん。
20年前の欠陥建築全盛期の考え方だよ。
28: 匿名 
[2011-11-28 17:51:18]
なんかヤバイ
29: 匿名さん 
[2011-11-29 09:49:39]
建築着工日を変えたくないんでしょう。
擁壁を先にやらなくとも家は建つと、浅はかな考え。客の意向なのかHMの意向か分からないけど。

トラブルの多くは先を読まない無思慮が要因。

後からの工事となると工賃も余計に掛かるだろうな。
30: 匿名 
[2011-11-29 10:22:39]
逆L型擁壁の底盤は、L型の底盤よりサイズが大きくなるんじゃないか?
話の流れが高コスト・欠陥の、負のスパイラルに入り込んでしまっているような気がする。
31: 匿名さん 
[2011-11-29 11:05:45]
>逆L型擁壁の底盤は、L型の底盤よりサイズが大きくなるんじゃないか?
その通り。増して壁面の立ち位置は内側に食い込む。
自治体へ承認申請ならだけどね。
32: 匿名さん 
[2011-11-29 13:22:35]
布基礎と擁壁の底部で、どっちが深くなるかの関係でしょう。
当然深い方を先にやるべきで、逆なら問題。
33: 匿名さん 
[2011-11-29 14:01:43]
高低差50cmだよ

離れも50cm

しかも逆L

余裕で大丈夫
34: 匿名 
[2011-11-29 14:37:32]
逆L?
基礎の上は植木の1本も植えられないね。
近所の人のために、歩道として提供するつもりかな?
業者にうまく言いくるめられて泣いている人がまた1人でた。
35: 入居済み住民さん 
[2011-11-29 15:04:25]
50センチしか隙間ないのにどうやって掘り起こすんだ?
36: 匿名さん 
[2011-11-29 16:28:36]
>近所の人のために、歩道として提供するつもりかな?
笑ったw


しかしなんで逆Lか?
隣の土地が高いのか、自分の土地が高いのか、どっちだ?
37: 匿名さん 
[2011-11-29 18:09:45]
宅盤あげて逆Lの底板上はカーポートとかでしょ

根入れ深くすれば低木位大丈夫

みんなあんまり宅造詳しくないんだな~
開発行為散々やったから何でも聞いていいよ
38: 匿名 
[2011-11-29 18:54:57]
>>37
さすがです
39: 匿名 
[2011-11-30 07:42:07]
>27 地盤改良で済ますというのが納得できん。

盛り土してから地盤調査後に地盤改良で鋼管杭打ったりするかもしれないじゃん。逆に>27の意味が不明、地盤改良以外になにするの?
40: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 11:13:12]
>宅盤あげて逆Lの底板上はカーポートとかでしょ

50センチしかないんですけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:擁壁に化粧ブロック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる