住宅設備・建材・工法掲示板「擁壁に化粧ブロック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 擁壁に化粧ブロック
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-02 18:38:56
 削除依頼 投稿する

擁壁に化粧ブロックを用いることは好ましくないらしいですが、慣習的に低い高さであれば用いる場合もあるらしいです。

うちの場合、50cmの土盛りに擁壁60cmを予定してます。化粧ブロックを用いても一般的に大丈夫な高さでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-24 09:37:59

 
注文住宅のオンライン相談

擁壁に化粧ブロック

41: 匿名さん 
[2011-11-30 11:35:22]
>37
あほや・・・・
42: 匿名さん 
[2011-11-30 11:39:46]
37です

鋼管杭はあんまり地盤改良とは言わないで、杭基礎って言いますね。だから改良材いれるんだろうけど、下が良ければ盛土に改良材入れれば十分。
支持層まで浅いなら砕石置き換えとかですよ。

39さんの言うとおりだと思います。
43: 匿名 
[2011-11-30 11:58:14]
鋼管杭を打つような業者に頼んでいたら、こんなスレ立てないだろ
仮定の話は幾らしてもしようがないけど
44: 匿名さん 
[2011-11-30 12:15:40]
ここで上っているのは

L字じゃなく逆Lの目的は何か
50cmの隙間で建屋完成後に擁壁工事

じゃない?
鋼管の話は取り敢えずどうでもいい話。
45: 匿名 
[2011-11-30 12:25:27]
建物面積+外周約1mだろ。
勝手に50センチと思いむほうがおかしい。
46: 匿名 
[2011-11-30 12:50:15]
>40>41
底板の幅が50センチなんて書いてないですよ。

逆L底板上はカーポートで正解ですよ。底板幅は多分30〜40センチ位かな。底板幅+敷地を使ってのカーポート。37さんの正解だと思いますよ。
47: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 12:58:16]
>45
>46

>建物と擁壁は近いところで50cmですが擁壁工事は建物完成後なので少し心配です。
とスレ主が言ってるけど。
48: 匿名 
[2011-11-30 13:22:59]
建物+外周約1mの四角い範囲が土盛り擁壁。
建物外壁に凹凸があり近いところで50cmしか外壁と擁壁が離れてないってことでしょ。
49: 匿名さん 
[2011-11-30 13:29:59]
>建物と擁壁は近いところで50cmですが
敷地が台形と言う事も考えられるな。
要するに擁壁が建物を避けた場所(表側)か、建物の側面と裏の狭い場所か、だろう。
カーポートは表だから憶測に過ぎん。

>底板幅は多分30〜40センチ位かな
逆Lの構造知っている人ならこの回答は有り得ん。
50: 匿名 
[2011-11-30 13:48:39]
>底板幅は多分30〜40センチ位かな

チェック無しで適当に書くが、滑り留めの突起をつければ可能かも知れん。
51: スレ主 
[2011-11-30 14:03:58]
>49
表です、カーポートです。37、48の通りです。説明不足のようで混乱させてすみません。

33、42の意見を見て少し安心しました。
まあ賛否両論ある工法ってことですね
52: 匿名 
[2011-11-30 14:12:06]
で、スレ主さん
杭無しで地盤改良の上にベタ基礎ですか?
53: 37です 
[2011-11-30 14:13:25]
38と46はスレ主さんですかね?

開発行為設計経験あります。
もちろん逆Lの安定計算も出来ます。

50cmの地上高なら任意ですからスレ主さんの言うとおりCPの3~4段(露出するのは2.5段)を逆Lで配置するので十分です。
確かに通常逆Lは安定計算が不利ですから底板が長くなりますが、建築物との位置関係や後背土圧を考えても、問題ないでしょう。

そもそも50cmという時点で経験的に大丈夫です。
カーポートにタタキ打ちますよね?
絶対動かないです。

ちなみに盛土を押さえるのに通常逆Lは使いません。
どうしても使わなければいけない場合は検討してますが底板が大きくなりすぎます。
切土専用と考えた方がいいですね。

スレ主さん安心して良い家を建ててくださいね。
54: スレ主 
[2011-11-30 14:28:40]
>52
地盤調査後の結果次第で決まります。
元々地盤は良い土地で、杭なしで改良剤入れて布基礎防湿コンクリの予定ですがどうなることやら。

>52
さすがです、大正解です
プロ中のプロですね
55: スレ主 
[2011-11-30 14:29:39]
すいません、下の方は
>52>53
56: 37です 
[2011-11-30 14:32:35]
あっ

33も私です
重量ブロックで十分ですも私です。

ブロック積みの高さ制限は自治体によって異なります。
57: スレ主 
[2011-11-30 14:39:25]
>56
そうでしたか、貴方のようなプロの方から回答をいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。
58: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 15:21:19]
プロかどうかんなんてはっきり言ってわからんがな。
素人がかじった知識披露してるだけかもよ。
あんまり、信用するなよ。

最終的な責任はスレ主が負うんだから。
59: 匿名さん 
[2011-11-30 15:39:10]
>58
プロ中のプロになんという言い草。
あなたこそ浅知恵の持ち主じゃないんですか!
60: 37です 
[2011-11-30 15:53:08]
どういたしまして。
宅地開発部門で審査も含めて10年やりましたからね。

お話を伺うと何となくイメージが湧くんです。
たまたまココを覗いてみて良かったです。
家づくり楽しんでください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:擁壁に化粧ブロック

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる