注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-20 19:48:31
 削除依頼 投稿する

1000を超えたので、新スレたてました。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/
PART2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

【タイトルを修正しました。2011.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-21 22:45:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

219: 匿名さん 
[2012-05-02 18:20:05]
>>218
素材が高価というのは違うでしょ。材料は、鉄筋とコンクリだから、そんなに高くない。
原価計算してみなさい。
利益が少ないからというのも嘘。原価で安いものを、高価と言って高く売っているんだから儲かるでしょ。
大資本があるにもかかわらず大手メーカーが参入しないのは、構造等に参入するほどの魅力がないからじゃないの?
220: 匿名 
[2012-05-02 18:44:01]
PCは原価高いよ

施工費は安いです

百年の住設等は標準だとしょぼいが値段は高いよ
221: 匿名さん 
[2012-05-02 18:48:35]
トヨタが、PCからスチールツーバイ、ツーバイ、木質パネル、鉄骨ユニット、鉄骨ラーメンまで幅広く手がけてるじゃん。
力が入ってるのは木造の壁式と、鉄骨の軸系

鉄骨の壁式と、鉄筋コンクリートの壁式、木軸には興味が薄い
PCにはメリットがあまり無いんでしょう
222: 購入検討中さん 
[2012-05-02 19:46:00]
展示場で長寿命がウリと聞き興味を持ちました。

値段もかなり高いので永く住むとして、子どもが
独立したりライフスタイルが変わった際、間取り
変更などリフォームをする可能性も考えられます。
 
水回りなど給排水関係を移動(新設)するのに、
地熱基礎が非常に厄介なことに気付きました。
これを営業さんにも訊いてみたけど、テキトー
に はぐらかされてしまったので...。 (´・ω・`)
 
223: 匿名 
[2012-05-02 21:58:59]
それにしても外観 酷いな
ライフスタイルに応じての改築は壁式工法では難しい
特にPCはね

百年住宅の給排水は基礎下でメンテナンスが出来ません。
メーカーに聞くとメンテナンスする必要が無い!
ですと。
224: 匿名さん 
[2012-05-02 23:51:37]
鉄筋コンクリートの住宅は、現場打ちよりPCがとても良い住宅になりますね。
東北の地震でコンクリートが人の命を守る決定的な建築材料とようやくわかってきました。
私は、静岡に将来家を建てる予定ですが、鉄筋コンクリートで建てることに決めています。
もちろん、百年住宅や大成建設や大洋セメントで見始めました。

予算があれば、高台に檜の家を考えましたが家族が家の下敷きになっていたりと考えると鉄筋コンクリートが一番だと
実感しました。


メンテナンスは、いらないんですよ。(妻の実家が40年くらい前に鉄筋コンクリートで建ててます。)
ハウスメーカーさんがまったく無いと言えないし中には、雨漏りしたりするからメンテ言うだけです。

木造などは、湿気で左右されるからメンテ大事ですけど。
225: 購入検討中さん 
[2012-05-02 23:51:43]
外観も本当に立派で、豪華で素敵ですね。重量感あって、みるからに地震や津波に強そうですね。30年35年、住まれている方を訪問しましたが、傷みも少なく、ビックリしました。水回りなど給排水関係を移動(新設)するのにも、簡単に出来るから
本当に安心だと分かりました。厄介な事は何もなく、新設すればいいだけの事で、全然問題は無いから安心だとわかりました。 間取りも自由変更されていて、躯体以外は木造なので、問題無く間取りも自由に変更されていました。心配する事は何もありませんでした。 やはり何はともあれ安全第一、安心してゆったり延び延び暮らせる事が一番優先で考えています。アルバムなどの家の中のものも傷みや変色もなく色々な物がながもちするそうです。耐震性、耐久力に優れている事が、長くお住まいの方を訪問させて頂き、良く分かりました。実際に住まれている方のお話を伺って、後からお金がかからなくて、効率が良く、傷みが少なく経済的だと、とても参考になりました。
228: 特級建築士 
[2012-05-03 09:30:33]
>>224さん
> メンテナンスは、いらないんですよ。
 
新築時の給水管のメンテナンスのことではないと思います。
質問者さんの文章を普通に読めば理解できると思いますし、
それでは回答になっていないというか 論点のすり替えです。
 
222さんが質問していることは、将来家族のライフスタイルが変わって
キッチンを動かしたり、車椅子でも入れるようトイレやお風呂を移動して
広くするなど、水回りの位置が大きく変わるリフォームのことだと思います。
 
水回り設備の位置が移動する場合、通常は新たに床に給水管用の穴を空け、
床下を配管し、床下か、屋外で従来の給排水管に接続します。
しかし百年住宅さんの場合には床下のスペースが設けられていないので、
新築時以外の給排水管の工事が非常に困難だと考えられます。

また地震等で基礎と地盤の境目部分を通る配管がダメージを受けることも
考えられますが、そういう場合の修繕も難しいように思います。

229: 物件比較中さん 
[2012-05-03 11:39:47]
心配はいりませんよ。コンクリートを掘り返したりしませんよ。仮にジョイント部分が30年40年経過して、駄目に成っても他の建物と同じ様に、リホームは簡単で新設すれば済むだけの事で、新たの新設すれば済むことで何も心配はいりませんよ。
木造の場合も色々なやり方が有るでしょう。とっても簡単に出来ますよ。
230: 匿名さん 
[2012-05-03 11:49:01]
簡単に新設できるのか、はなはだ疑問である。
231: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 12:35:54]
躯体は耐震性、耐久力に優れたWPCで、最も強く安全で、家の中は、純和風の総ヒノキの木造や色々だから、金額で希望道理にして頂けると思います。 しかし壁で支えている為、支えている壁は左右または前後に移動は出来ても、取り外せない部分も多少あると思います。 木造や樹脂も外せない柱などあり、色々多少違いはありますが、大幅な違いは無いから、値段の安い物で、30年位で建て替える物を選ぶか、最初割高に思えても、長期で考えるとお金がかからず安全な建物を選ぶか、それぞれ、好きな物を選べばいいと思います。もちろんここは、百年住宅のレスだから、百年住宅を気に入っている方や、相反する方が、書かれていると思います。 長く住まれているユーザーさんに聞く事が、一番参考になると思います。色々書かれているから、本当の事か、誹謗中傷か判断して、良く調べてユーザーさんに聞く事が、失敗を防げる、一番の方法と思います。
言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 
233: 匿名さん 
[2012-05-03 13:54:17]
帰って何件も手がけている社員からの話を聞きたいですよね。本当に表裏あるんならお客さんのクレームなど他所には言えない話が1番納得するかも知れません。
クレーム言う人が居るならどんな人がどんな話したかとか。
クレームをどんな程度かは、個人個人違うかと思います。いっそう頑丈な改築できないくらいが諦めて納得して建てて買うから良いかもと思いました。
頑丈な家が私は、いいと思いました。
234: 匿名さん 
[2012-05-04 10:19:58]
>言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 

その話の根拠は?
235: 匿名 
[2012-05-04 13:08:50]
根拠はないですが

そうなんじゃないかなと
いや そうにチガイナイ
236: 匿名さん 
[2012-05-04 13:47:07]
外観はかっこ悪い。
地震にはそれなりに強い。
間取りの自由度が少ない。
将来のリフォームしにくい。
という事ですかね。
237: 匿名さん 
[2012-05-04 14:16:41]
強い家とわかってるでしょ。
強いのに、強度たりなくて地震きた時に壊れるかも。
って、ビクビクしたり。震災の経験ないメーカーは、とくに。
238: 匿名 
[2012-05-04 15:21:39]
現在は両親所有のPCコンクリート築37年に同居してます
100年耐久と言うだけあってPCは30年経っても傷みは少ない。

しかし家族が増え狭くなってきたので、増築を希望したのですが、増築どころか
間取り変更すら厳しいようで、泣く泣く近くに新居を設けることになったのです
躯体の傷まない家がいいなとPCも検討しましたが、現在でもその点は変わらない
ようで、この点を踏まえ増改築がしやすい木造に気持ちが傾いています。
239: 匿名さん 
[2012-05-05 01:17:21]
100年住宅という発想は、元々、ミサワホームが出した発想だったと記憶しています。
確か、ミサワホームの考え方は、築後、年数が経過すれば、家族の年齢も家族構成も変わるし、
もちろん住宅設備等も古くなるから、こういった問題に対応できるように、間取りを変化させたり、
設備等も時代に合わせて変えられる家というものだったと思います。
コンクリ住宅が仮に100年持ったとしても、設備等が陳腐化したものでは、快適な家とは到底いえない。
太陽光発電、インターネット、携帯電話等、ここ10年で急速に普及した。
10年後、20年後に、どのような家電商品や住宅設備が普及してくるか分からない。
その時に、そういった設備等を取り入れることが出来ないような構造では、その時点で、陳腐化した家となってしまう。
家族構成等に合わせて、間取りが変化できなければ、不便を我慢という、不満だらけの家になってしまう。
親の代、子の代、孫の代、その代で求める間取りや設備等が違うのに、同じ家に無理やり百年住むなんて、
つまらない人生だよね。
240: 匿名 
[2012-05-06 13:18:31]
未だに誰も答えてくれませんが、地震保証で全壊したら建て直しして貰えると言われてますが、その土地に地盤不安から建物が建てられなくなった場合は他の土地に建ててくれるのでしょうかね?
241: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 13:20:11]
いついっても、マイホームセンター凄い人気で、お客様が一番多いのが現実ですね。見るからに外観は豪かでビクともしなくて、皆さんが素敵でカッコイイといってます。百聞は一見に如かず、ご自分の目て、確認が一番ですね。
地震や津波に強く、躯体は頑丈で、年数が経過し、間取りが自由に変更できないと、書かれていますが、色々自由に金額次第で変更でき、変更できない部分もあると思いますが、それは、木造も同じで取ってはいけない柱などもあります。百年も取ってはいけない壁はあります。でも満足出来る様にリホーム出来ると思いますよ。 
建て替えなくても今風に内装を変えて、外観も外壁塗装すれば、60年80年経過しても、新築動揺でお金がかからずに、
長い目で見るととっても経済的ですね。国も200年住宅をすすめているから、それに答えられる住宅だと思います。
 安全安心、外国の様に長持ちさせる住宅、にもかかわらずいつでも新築動揺に成り心豊かに、生活が出来て、住宅貧乏から
脱出して、日本が豊かに成る為に、傷まない住宅、百年住宅は本当に気に入っています。30年住んでいて、傷まなくて助かっています。とっても経済的です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる