注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-20 19:48:31
 削除依頼 投稿する

1000を超えたので、新スレたてました。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/
PART2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

【タイトルを修正しました。2011.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-21 22:45:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

116: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:00:26]
だから

百年住宅さんは まだ全国展開していませんので
対象外の地域の方は 残念ですね

また 地縁・血縁・商売上でのしがらみから
百年住宅を選択できない方も 残念ですね
119: 購入検討中さん 
[2012-01-25 01:37:32]
名取の展示場行ってきました。
百聞は一見にしかず。納得できると思います。

ただ、コストが高い。木造会社と悩んでいます。
キャンペーンで当たってくれるといいのですが…
先々まで考えて百年住宅がベストだと思いますが無い袖は振れないですし。

余談ですが担当者と一緒にうちに来ている支店長さん。若くてイケメンですw
120: 物件比較中さん 
[2012-01-26 15:55:17]
高橋英樹のCMにより関心を持ってこの掲示板に興味を持っていました。

匿名さんが、自己資本比率が低いから危ないとか、応急仮設で赤字で受注したから、
経営が危ない!長い事ない!などといっていたが、
最近の百年住宅って、勢いを感じますね。
百年住宅って、静岡では営業受注が100億円突破したとか、
西日本は、3・5年V字回復達成したとか、
宮城進出して、かなりの人気だとか!
地震保証もいろいろな意見がでていたが、結局他に地震保証できる企業はないと
いう事ですよね。
匿名さんのいう事は、全く的外れな事がわかりました。
ヤッパリ、全壊なら建替え!と言う百年さんにひかれますね。
123: 購入検討中さん 
[2012-01-27 23:38:19]
>>121

被災地には、何棟くらい該当家屋があって、どれくらい確認作業を行って、その内、どれくらいに被害があったのでしょうか?実情を知りたいです。
教えて下さい。
124: 匿名さん 
[2012-01-28 21:31:27]
ガラスはバリバリですよ~阪神以外でもね。
125: そりゃ 
[2012-01-29 06:12:10]
ないだろ。CM流せないだろ。
私の会社もCM出すが考査などあるから難しい。
嘘は流せないよ
126: 匿名さん 
[2012-01-29 12:47:41]
下にちっちゃく注意書きいっぱいなCMですから。
ガラスは割れてないだろうけど、震災被害の場所での百年住宅自身の実績はない。
他社の実績をあたかも自社の実績にすりかえるのはいかがなものでしょう。
127: 匿名 
[2012-01-29 16:28:28]
まぁ、そういわず一度見学して見て下さいよ。疑問、不安も一蹴出来ますよ。 社員の方に聞けば
やはりコンクリート住宅を選択してくれない方も多数いるそうですよ。
コンクリートも選択肢の一つとして気軽に展示場でものぞいてみては。
128: 購入検討中さん 
[2012-01-30 03:24:48]
震災の時に百年住宅はなかったから、確かに他社の実績ですね。
ただ、当時代理店をしていたレスコハウスは66棟、買収したウベハウスは160棟が被災してる。
実質226棟が被災して、両者ともガラス割れは0と言っているから、他社の実績とすり替える
ってのは的外れでないので?(レスコは自社HP、ウベはウベハウス東日本のHPに書いてあります。)

ウベの元社員って方、ガラスはバリバリと言いつつ数値を全く出してない。
本当に元社員なら、誰でも想像が付く(思いつく)ような情報じゃなくて、信憑性のある
具体的な情報も出して下さい。抽象的な書き込みでは全く参考になりません...。

もしかして偽元社員ですか?そうなら、せめてちょっとくらい調べてから書き込んでみては?
お得意のググりをすれば、こんな掲示板より簡単に情報が見つかりますよ?
住宅業界は長くて色々な知識があるかもしれませんが、ネットは素人ですね。
IPアドレスって知ってます?風説の流布って知ってます?
HPには出てきませんが、恐らくどの掲示板も書き込み者のIPアドレスを記録してますよ。
訴えられた時にIP記録してなければ、管理者責任問われちゃう恐れがありますから。

真実なら全く問題ありませんが嘘を書いていた場合、訴えられたら簡単に身元割れますよ。
もし、嘘の書き込みを見て契約しそうだった人がそれを理由に契約を止めたと訴えられたら、
たとえ契約断念者が1人だったとしても賠償金額高いですよ?なんたって、住宅ですからね。

でも、基礎が割れるってのは本当そうですね。東北ではパルコンが、そのままの形で流されてます。
これ↓見ちゃうと、色々考えちゃいます...地盤がえぐられないように基礎回りをコンクリで
固めれば耐えられますかねー?

NPO法人 川口市民防災ボランティアネットワーク
東日本大震災 現地視察(3月30日)
http://kawaguchi-bousai-net.jp/?p=1252
http://kawaguchi-bousai-net.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/04/f2...
2FRC造(某パルコン造)がそっくり流され、海岸の防波堤が破壊されたままに「散らばる」情景
130: 物件比較中さん 
[2012-02-01 23:14:31]
応急仮設で赤字で受注したというより、ボランティア精神半分、広告費半分なんじゃない?相当評判がいいみたいだし(当たり前だよな)、テレビCMに比べれば費用対効果は絶大なのでは?
131: 匿名さん 
[2012-02-05 16:51:28]
応急仮設住宅は赤字にならないよ。
どこの住宅会社も仮設住宅は利益出してる。
IR見たらわかるよ。
ここは、赤字でもボランティアしてますと大袈裟にアピールしてるだけじゃないのかな?
応急仮設は割り振られて建ててる会社多いけど、ここまで宣伝に利用してる会社はないよね。
132: 物件比較中さん 
[2012-02-09 00:22:07]
どこのIRに掲載されてます?仮設住宅は黒字でしたなんて細かく書いてある会社あるの?具体的にどこの会社か教えて下さい。
そもそもTVで出てくる冷蔵庫並に冷える仮設とコンクリのやり過ぎ仮設とは、建築費が数倍違うと思うんだけど。
仮設って金額の上限決まっているんでしょ?どう考えてもコンクリ住宅で利益出るとは思えないんだけど。
これで利益が出てたら、他の会社はボッたくりで大ひんしゅくだね。
それにしても131の匿名さん、赤字じゃないって断言しているから内情を知っているんですよね?
133: 元Uハウス社員 
[2012-02-13 16:50:28]
128に、ムカつくんだけど。数値出せとか…。
自分が元社員で、当時のUハウス関西支社(江坂)に居たのは事実なんだが、ここでそんなこと言っても無駄だと言うことが良くわかったよ。
まぁ、限られた条件下では選択肢に入る建物だと思うし、地盤と立地が良ければ津波や地震にも耐えられるかもしれないし(結局、運次第)元の会社には恨みは無いので、もう書き込みは辞めときますね。
ちなみに私は、小高い超古いなだらかな住宅地に在来木造で地盤と基礎以外ほとんど自分で工事して家を建てました。
そもそも、自分の住処は自然素材で造りたかったのよね。
134: 専門家 
[2012-02-29 10:57:22]
>128さん
180Tも有るパルコンが流されたって!
バカを云う物ではない!!!!!!!!1
パルコンは総重量が180T程度有るんだ!
5~6Mの津波で流されるはずが無いことくらい
ごく普通の人ならわかりそうなものだね。

今回は、恐らく基礎が抉られて、弱冠(2~3CM)
動いたかも知れない。
これを大げさに流されたなどと・・バカなことを・・
信用を失うよ!
136: 専門家 
[2012-03-01 17:15:03]
朝ズバTV 2/28 6:17~10分間
”津波シェルター”・・・あれは凄いね!10M程の津波に対しての想定
で行われた津波シェルター実験  
家族5名がこの津波シェルターに入っていれば、10時間ほど呼吸できる
とのこと。
真夜中の巨大地震が起こって、道路は瓦礫で埋まり車ではとても逃げられない
状況の中、電気は当然停電で真っ暗闇だ。
とても逃げられない。20分で津波到来!さあどうする??
そんなときに海岸線に近い地域は大変な被害が・・
あの実験装置も結構大がかりな物でしたよね。
津波被害想定内の地域の方には、朗報ですよね。
137: 一般視聴者 
[2012-03-01 17:18:27]
朝ズバ。
私も見ました。あれって本当に25万円程度の
特別予算で出来るの?
凄いことだよね。
百年住宅って、技術力が凄いね。
140: 匿名 
[2012-03-04 13:27:06]
どうも大成パルコンや大洋ヨーコンと
百年が同じ構造と勘違いされてるね。
パルコンやヨーコンは壁式工法で厚くて大きなPCで’か べ’を構築している
百年は小さいパネルを多数組み合わせて壁としている。
強度の差は歴然である。

それでも木造 鉄骨と比べれば強度のスペックはさすがと思います。
142: 住宅専門家 
[2012-03-05 06:36:01]
>140さん
>パルコン、ヨーコンとの違いについて

百年住宅は鉄筋コンクリートWPC構造の中では唯一の梁のあるタイプであるから、
巨大地震の時には、更に強く安定していると推定できる。
簡単にいうならば、上階の重さを一旦梁が受持ち、分散して下の階に伝える為
屋上庭園も30tもの思い切った事ができると言われている。
ヨーコんについて:床板のジョイントが簡単な点溶接だけでのヨーコんは、
巨大地震に不安? 阪神大震災の実績が無いから、地震保証はとても踏み切れる
自信は無いであろうと推察できる。
百年住宅は、東大、防災科学研究所との、共同開発で臥梁付き[NWPCやまと]の
世界初の起震実験を行い、地震保証に踏み切ったものであるから、
強度は、問題無く群を抜いているであろう。
それにしても、みのもんたの朝ズバ番組で行われた、津波シェルターは
すごかったね。
143: 匿名 
[2012-03-05 12:40:57]
梁って小さいパーツで構成されてる 飾り程度の?
ヨーコンは床スラブはコッター溶接だね
百年はどうしてる?
まさかボルト締めぢゃないよね?
144: 住宅専門家 
[2012-03-06 20:33:59]
>NO143
ボルト締めであろうと溶接であろうと、現実的に
梁があるために、無傷で強かった実績がWPC工法はあるが
ヨーコンは無いので、当然不安有り。

もう少し説明すると、150の壁板の上に75MMづつ
スラブが乗っかっているだけであるから、直下型の
巨大地震にはコッター溶接が破壊してスラブ落下の危険性
あり。ヨーコンは”阪神大震災”の実績が無いから不安有り
だから、地震保証は出来ないのであろう。
145: 匿名 
[2012-03-06 21:10:58]
百年こそ全く実績無いがな 小さいパーツで組み立てる形だけのあれが梁だってのか?しかもボルト締め
強度は構造計算してもらえば苦しい言い訳しなくて済むのに〜

ニュートラルの専門家に聞いてごらん

間違ってもメーカーやファンに聞いたらだめだぞぅ

解体業や建設業の方なんかに見てもらえば一目瞭然だけど

ちなみにパルコンやヨーコンはビル解体業の方や建設に携わりのある方の施主さん多いんだな

素人に災害恐怖を売り込む様な商売はしないよ
146: 住宅専門家 
[2012-03-07 00:23:02]
>145さん、
wpcグループの宇部ハウスを引き継いだ百年住宅は1500棟程の実績有り。
よく調べてご覧。
もちろんパルコんも実績有り。
貴方はヨーコンの実績が有りますか?
の質問に答えられないのですか!ーーすぐにわかる嘘をつくものでは有り
ませんよ!
強度は計算すれば解る???ーーそれよりもはっきりしている事は
実際の阪神大震災の自然災害程に勝る実験はない!
147: 住宅専門家 
[2012-03-07 00:26:57]
宇部ハウスを引き継いだ百年住宅の実績は1500では無く、15000棟の間違いでした。
それにしても、みのもんたの朝ズバーー津波シェルター番組は凄かったね。
148: 住宅専門家 
[2012-03-07 13:29:40]
レスコハウスの1代理店だった静岡レスコハウスの成長は凄いね。
30年間、レスコハウスのWPC住宅を設計、施工、管理、技術開発
して、レスコハウスを支えていた。
地熱利用、屋上庭園、35年保証の開発。静岡の知名度は静岡レスコハウスの
猛烈なTV宣伝によるものであり、知らない人は無いほどだ。
一方、本家のレスコハウスは首都圏において、知名度は殆どない。

百年住宅は鉄筋コンクリートWPC構造として世界初の東大との共同で行った。
振動台起震実験では、多くのデータを活かし、”NWPC・やまと”の
開発に繋がった。
今年度中には、大成パルコンを抜いて、WPC業界完工高NO1は
間違いないであろう。

宇部ハウスの民事再生後、3.5年でV字回復を成し遂げ、東日本大震災
以後、宮城に出展。
とうとう、地震保証も実現して、みのもんたの朝ズバの全国放送にまで
放映されてしまった。

出るくぎは打たれるの如く、
百年住宅は自己資本比率0.2%で危ないとか、赤字を覚悟でWPC応急住宅
を受けてしまって、経営が危ないとか、4~5年前から、いろいろ
云われていたが、この勢いは凄いものがあるね。
今や、”阪神大震災”で実績のないヨーコンとか、勢いのないパルコンは
百年住宅にはとても敵わないのではないかと思うね。
この調子で行けば1000億円企業に大化けする日もそれ程遠くではないであろう。

何といっても、地震保証の決断は凄いものですね。










149: 匿名さん 
[2012-03-07 19:51:04]
津波シェルターは、すごいとか言っている人がいるけど、フジテレビの「とくダネ!」で放送された時、
足元まで浸水してたよね。キャスターの小倉さんが、大丈夫かという感じで指摘してたよね。
放送した手前、アナウンサーが必死で、言い訳していたのが笑えた。

ところで、津波シェルターって、地震で揺れた後、大丈夫なの??
地震で揺れた後の状況での実験なんかしてるの???
普通の状況でも浸水してたのに、地震の揺れで、歪みが起きたら、もっと悪い状況になると思いますが。
150: 匿名さん 
[2012-03-07 20:07:44]
地震保証とか言ってるけど、その保証をする資産があるのか、非常に疑問。

普通、それなりの会社なら、会社のホームページがあれば、『IR情報として、決算内容や、貸借対照表など』を
透明性をもって公表してるものだが、それがない。
ホームページにIR情報を掲載するぐらい、たいした手間でもないのに、それをしてない。
百年住宅の資産内容って、公表できないような内容なのかなぁ??

地震保証を本当に出来るなら、それを担保するためにも、透明性をもって資産内容を公表すべき。
151: 匿名さん 
[2012-03-07 21:36:59]
自己資本比率0.2%でしたっけ?
152: 匿名(百年住宅検討中) 
[2012-03-07 21:59:46]
ホント 契約してよいのかどうか、IR情報がないので心配!!
154: いつか買いたいさん 
[2012-03-08 18:50:59]
今週は、NHKで東日本大震災の被災地のその後1年間の映像を1時間番組で
放送していますね。 家族を無くしたり、商売をしたくても、商品も店舗も何も無い!
独り身になってしまったお年寄り。 お気の毒な映像ばかり。
あれを見るとこれからの住宅は、なんと言っても、地震に津波に強くなければ
家族を守れないね。と強く感じた。
ヤッパリ、鉄筋コンクリート構造が一番強そうですやね。
みのもんたの津波シェルター番組を見たけど、実用化しているとすれば、
凄いね。
地震保証なんて信じられないけど、本当であったなら、頼もしいね。
簡単に瓦礫になってしまう住宅だけは、選びたく無いね!
155: 物件比較中さん 
[2012-03-08 21:47:55]
素朴な疑問です。
震災一年と言うこともあり、日々被災地の現状が報道されています。
住宅とは比べものにならないくらい、分厚い鉄筋コンクリート製の
防潮堤が何十キロと津波で破壊されたままになっていて、ようやく
これから修復工事が始まるそうです。
 
その番組の中で、防潮堤再建にあたり、今よりも高さ上げるよりも
住居を高台に避難させることを洗濯した自治体もあります。
被災した地元の人は、どんなに頑丈に作っても、自然の脅威には
勝てないと言っていました。 今日のNHKの番組です。
 
WPCだから、コンクリートだからという理由だけで、本当に
津波に負けないとどうして言えるのでしょうか?
156: 物件比較中さん 
[2012-03-08 21:54:07]
尻切れトンボになってしまいました。
 
その根拠を教えて頂ければと思います。
 
157: 匿名さん 
[2012-03-08 22:43:21]
いざ問題が起きた時に、保証する財務体力はあるんでしょうか?
158: 匿名さん 
[2012-03-09 02:21:02]
確かに防潮堤が破壊されてしまってて、コンクリ住宅が残っているは疑問に思い考えてみた。

防潮堤は、止めるのが目的だったので到底、津波は受け止められないからある程度で壊れる。
家は、自分自身が壊れないのが目的だから、横に力を受け流せられれば壊れない。
流れのある川の中に棒は立てられるけど、板は流されてしまうのと同じようなもん?
159: 専門家 
[2012-03-09 07:03:35]
158さん、
防潮堤は面で支えようとするから津波の全エネルギーをまともに受ける。
だから、破壊された。
なかなか良い事をいうね。わかりやすいね。

一方、閖上に建てられていた、パルコんを含む鉄筋コンクリートwpc建築は
12棟は津波高さ4・5Mでも、その全部が流されなかった。
(但しこの中には百年住宅のwpcは無い)
船舶の衝突で一棟は海側部分が一部破壊された。
他の建物はほとんど流されていた。

160: 保険評論家 
[2012-03-09 16:00:53]
地震保証の財源
簡単な事
百年住宅の地震保証付き物件が10年間で10,000棟建築され、10年後にM9の
東南海巨大地震が起きたとしましょう。
例えば、静岡が一番厳しく揺れ、震度7の激震、揺れによる全半壊は阪神大震災の倍の50万戸。
津波被害は、東日本大震災のの2倍と設定しましょう。

まず、揺れは過去最大の阪神大震災程度と仮定。保証限度は阪神大震災の
の揺れ以内としてあるから、おそらく、被害は極僅かであろう。
揺れの一番厳しい静岡県では、1000棟が保証対象であった。としましょう。
殆ど無いとは思うが、1%が全半壊はとなったと仮定。
津波被害は、4・5Mいないの地区であるから、大目に見て全壊1%
計2%の20棟が全半壊。立て替えたとすると、20棟×3000万円=6億円。
今の百年住宅でも、10億円程度はキャッシュで対応可なり。
10年後であれば、100億円程度のゆとりはできているでしょう。
161: 匿名さん 
[2012-03-09 20:04:16]

え~10億もキャッシュでなんて凄いね~10年後100億!

毎年10億くらい利益出てるってことですか?
163: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 21:15:58]
百年住宅さんへの入居住みの住民です
百年住宅さんの宣伝は どうでもいいです
それよりも 大切なことは
いかに 人の命や財産を守れるかということではないでしょうか

どうしたら どうやったら 自分だけでなく 他の人達や
他人の家族やその子供たちの幸せを 確保してあげられるんだろうか
ということではないでしょうか
164: 匿名さん 
[2012-03-09 23:53:17]
>>153 人の命に関わることなので、テキト~なことを書いては駄目ですよ!!
※浸水する事自体、大変な問題なんですよ。分かりませんか?
完全に密封されていれば、浸水なんて起こりません。
浸水するということは、隙間があるということです。
隙間がどこに、どれだけあるか分からないでしょ。
あなたは、「お風呂で洗面器をさかさまにして、水の中に沈めても、水が入らず、空気が入っているでしょう。その原理と一緒ですよ。」 と書いていますが、それは、下部に1ヶ所、隙間があるような時だけです。
洗面器をさかさまにして、上部に穴を開けて見なさい。空気が抜け。水が入って完全に浸水しますよ。
このようなことは、小学生でも分かることです。

『シェルターの中に水が入って浸水するという事は、どこにどのような隙間があるか分からない状態なんです。』
ですから、あなたの説明は、信頼性は全くないものです。

ついでに言うと、地震の揺れがあれば、歪みが起き、隙間が起きる可能性はもっと大きくなります。
津波シェルターって、地震に相当する揺れでの後での、実験もしてないでしょ。
何もしない状態で浸水するんだから、そのようにしたら、もっと浸水すると思いますよ。普通の考えれば。
PL法って、知ってるのかな、この会社。



165: 匿名さん 
[2012-03-10 00:09:57]
>>159 
「防潮堤は面で支えようとするから津波の全エネルギーをまともに受ける。
だから、破壊された。
なかなか良い事をいうね。わかりやすいね。」
    ↑
程度を疑われますよ。
家もね、壁があって、その壁は面なんです。津波の荷重は面である壁にかかるの!!百年住宅も同じ。
防潮堤も家も、その長さが違うだけのこと。
こんな事、中学生でも分かるような程度のことですよ。上記を書いた方は、何の専門家なんですかねぇ??


166: 専門家 
[2012-03-10 00:16:22]
>164さん、
したから浸水、、もう一度津波シェルターの映像をよく見なさい!
ピンボケな事を言わないの!
君の心配は実験済み!、、、、あれだけ大規模に発表したぐらいだから、
当然実験済みだろうね。
167: 匿名さん 
[2012-03-10 00:26:13]
管理人様へ
百年住宅に関しては、このスレッドと、もうひとつ「百年住宅ってどうですか?その2」というのがあります。
現状の投稿されている内容からすと、どちらかを閉鎖して、ひとつのスレッドに統一したほうがいいのではと感じます。
ご検討だけでもしていただければと思いますが。
169: 匿名さん 
[2012-03-10 01:25:16]
>>162に同意。
>>160は、いい加減すぎる。
ところで、
「今の百年住宅でも、10億円程度はキャッシュで対応可なり。」と書いてるけど、その根拠は?
IRで、会社の決算内容等も公表してないのに、根拠のないことを書くのはやめた方がいいですよ。

最近もAIJ投資顧問が厚生年金の問題を起こしたけど、根拠もなしに金があると言っても信用されないでしょ。
173: 匿名さん 
[2012-03-10 14:54:34]
10年12月の繰越利益準備金がマイナスで利益1000万程度の会社なので、10億もキャッシュはないと思うのですが。
まぁ、頑張ってるんだから暖かい目で見守りましょう。
174: 匿名 
[2012-03-10 21:24:20]
施主は残念な気分になるんだから 見に来たらダメだよ。
そんな事無い とか メーカーの言う通りのはず と思い込みたいのはわかるが、

指摘されている事は事実が多いよ。
175: 専門家 
[2012-03-11 16:08:11]
過去の地震において、揺れにおいては過去最大は
阪神大震災の震度7、170カインであった。
これにwpcグループの住宅は495棟全て、無傷であった。
その後、地震保証を行うべく、東大、筑波防災科学研究所と百年住宅が
共同で更に大きな負荷をかけてpc部門では、日本初、もちろん世界初の
大規模な実験をおこなった。
この実験のデータを下に東南海地震に無傷を狙って開発したのが、NWPCやまと
ですよね。
朝ズバでも、津波シェルターの番組で下から水が入ってきたとか慌てていたが
階段室になっており、津波シェルター部分は下部分は、ガラガラに空いているのであるから、
足元が濡れる事は当たり前。
問題は、巨大地震の揺れで、コーキングが部分からの空気もれが、完璧に抑えきれる
か否かが最大のテーマである。
阪神大震災では無傷であったが、空気漏れも完璧に防ぐには、厳しい実験が
必要ではある。
津波シェルターをおわん型にすれば、さほど難しくは無いであろう。
次なる実験が楽しみだ。期待したい!

176: 匿名さん 
[2012-03-11 16:26:32]
一番古い百年住宅は何年経っているの?
177: 匿名 
[2012-03-11 18:19:35]
3年くらいじゃない?
178: 匿名さん 
[2012-03-11 19:18:30]
>>175 あまりにも、いい加減な事を書いては、ダメですよ!!
フジテレビの「とくダネ」で放送されてたのは、あなたが言う「足元が濡れる事は当たり前。」程度じゃなかったでしょ。
あれは、濡れるという状況ではなく、「確実に浸水していた。 」という状況ですよ。
ですから、キャスターの小倉さんも、大丈夫か?と言うようなコメントをしていたのでしょ。

それから、あなたは、「空気漏れも完璧に防ぐには、厳しい実験が 必要ではある。 」とか書いてるけど、
あなたは、>>166で「君の心配は実験済み!、、、、あれだけ大規模に発表したぐらいだから、
当然実験済みだろうね。 」と書いているじゃないですか。
もう、あなたは、書いている事が、デタラメというか支離滅裂だよ。

あと、何の専門家さんか知らないけど、>>165については、どうなの?
専門家ぶって書いてるけど、中学生でも、住宅の壁は面だと分かりますよ。
中学生レベル以下のことを書いて、専門家さんは、恥ずかしくないですか?
こういう信用のない事を書きながら、宣伝するから、信用をなくしているんですよ。
179: 匿名さん 
[2012-03-11 19:40:16]
>>173 その程度の会社の内容だと、普通に考えれば、10億のキャッシュなんてないでしょうね(笑)
もし、仮にあったとしたら、相当な脱税行為をしているのではないかと疑ってしまします。
「10年12月の繰越利益準備金がマイナスで利益1000万程度の会社なので、」ということだと、
その利益1000万程度も、決算に合わせて、体裁を良くする為なんか無理やり完工・引渡しをして、
やっとのことで利益を作ったのではないかと疑ってしまいます。
専門家さん、どうぞ、ご回答をお願い致します。
180: 匿名さん 
[2012-03-11 22:33:36]
本当の事を言われるのは辛いですね。
181: 専門家 
[2012-03-12 00:58:56]
百年住宅西日本株は民事再生後3・5年でV字回復!したばかり。累積1000万円程度の
利益ってのは称賛に値するものですね。住宅産業において、この規模で民事再生後の
回復は例を見ないのだそうです。もしあれば教えてください。

百年住宅グループは静岡レスコハウス時代からであるから、創業32年位になる。
無借金企業であるとのこと。だから、当然10億円の貯えくらいはあるでしょう。
まあ皆さんのご心配しているような無責任な事態は無いでしよう。

1・宇部ハウスを倒産!ーーーそれは大変だ!西日本からwpcの灯を消してはならない!
とぶっ飛んで行って、3・5年でV字回復!
2・東日本から、津波に流されあ方から、私たちお助けてください。ーーーから即宮城に
ぶっ飛んで、この方の家を完成させ、宮城支店を開設し、絶好調のようだ。
3・応急仮説は、平屋のトタン葺きタイプから、赤字になってでも、wpcの2階建てを建てるんだ!
との意気込みで、経った21日間で完成させてしまった!
4・住む人の安全安心の為、地震保証を決断した。これは、業界初との事!
これ程の企業だからこそ、営業受注大記録更新を続けて、躍進するんですね。
ご心配の方は、銀行さんに伺って見たらいかがですか?
または、興信所に2万円程で調査依頼をしてご覧!以上
182: 物件比較中さん 
[2012-03-12 07:05:44]
> 百年住宅西日本株は民事再生後3・5年でV字回復!したばかり。
> 累積1000万円程度の 利益ってのは称賛に値するものですね。
> 住宅産業において、この規模で民事再生後の 回復は例を見ないの
> だそうです。もしあれば教えてください。
  
会社経営としては、まずは順調な滑り出しと言えるでしょう。
 
ちなみに、個人預金の平均以下の累積ベース 1千万円の利益で、
「大規模な保証(約束)」が出来るのかというのは誰でも疑問。
 
将来的に充分な社内留保や、地震・津波保証の引受け保険会社が
出来ない限り、現時点では無責任というか、時期尚早だと思う。

184: 匿名さん 
[2012-03-12 08:52:32]
1000万って西日本だけでなく百年住宅全体ですよね?
繰越利益剰余金がマイナスってのは内部留保がないってことではないんでしょう。この、マイナスが大きくなると資金繰りが厳しくてってことになるのは一般的です。
黒字経営を積み上げて、お金溜まるまで地震がこないと良いですね。
185: 匿名 
[2012-03-12 10:18:42]
地震の事考えたら、IAUの免震+在来工法の方が断然上でしょ
186: 物件比較中さん 
[2012-03-12 14:31:52]
> 地震の事考えたら、IAUの免震+在来工法の方が断然上でしょ
 
免震装置をつけるなら、在来工法に限らず
2x4や、鉄骨でも構わないと思いますよ。
RCでもいいけど、建物が重くなるほど
建築コストが嵩むからねぇ。
 
ちなみに、免震にする場合には地盤の良い
土地か、しっかり地盤改良をしないと効果
半減ですので、注意が必要です。
187: 匿名さん 
[2012-03-13 12:58:01]
>>186
耐震の事を考えなければ、在来が一番施工性が良いです
RCは手摺ひとつ取り付けるのもしんどい(ボードの下がコンクリートの場合)
188: 住宅専門家 
[2012-03-13 16:12:50]
民事再生ってのは、親会社がかなり資金援助しなければ
とうてい成り立つものではない!
如何に、優れたリーダーがV字回復を目指しても無理というもの。

「百年住宅・西日本」を支えているのが資本元が「百年住宅グループ」
の静岡なんですよね。
グループ
全体としては、当然10~15億円ほどの資金余剰金はもっているハズ。
と考えるのが常識でしょう。
でなければ、東日本進出だって銀行が協力するはずがない!。

免震がどうのこうの。制震がどうのこうの?・・この装置は上下動の
直下型地震には役に立たないことを知らないの??
もちろん無傷の実績はないし、保証なんて出来るはずがございません
でしょ。
やっぱり「百年住宅グループ」の”NWPC・やまと”は地震保証も
行っているから、レベルの違いは歴然としていますね。
189: 匿名さん 
[2012-03-13 17:39:34]
あのね。
専門家さんの言っている静岡の百年住宅は、利益剰余金が10年12月では結構なマイナスなんだよ。
具体的な額もしってるけど。
免震も木造も良いしPCだってそれぞれ良い部分もあるよ。
百年住宅だけが最高って書き込みばかりはやめたらどう?
免震もないよりはまし。
プレート型の長周期型の地震にって話はあるけどね。
低層住宅ならいいんじゃない?
190: 物件比較中さん 
[2012-03-13 19:18:36]
>>188
> グループ全体としては、当然10~15億円ほどの資金余剰金はもっているハズ。
 
連結決算書など、きちんとした資料も無しに、
こういうことを憶測で書くべき事ではない。 
 
191: 住宅評論家 
[2012-03-16 13:33:14]
>187さん
耐震の事を考えなければ、在来が一番施工性が良いです
RCは手摺ひとつ取り付けるのもしんどい(ボードの下がコンクリートの場合)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レベルが低すぎます。
耐震を考えれば、一番弱いのが在来です。シロアリに食われて、巨大地震で破壊された家数多し。
住宅建設はもう、施工性の問題ではない!住む人の命を守れるか否かの真剣勝負なんだよ。こんなことを言っているから、瓦礫住宅になってしまうんです。
免震工法も阪神大震災クラスの上下動には役に立たない。実績も無い。
だから大金を出して免震工法を選定してもお金の無駄使い。
百年住宅のように、免震の地震保証をセットできればこの限りにあらず。
193: 住宅評論家 
[2012-03-16 15:24:03]
百年住宅興信情報

年度     完工高   施工地域
平成20年  60億円  静岡
平成21年  70億円  静岡 西日本
平成22年  90億円  静岡 西日本
平成23年 100億円  静岡 西日本 東日本 応急仮設赤字覚悟の受注  地震保証

以下は予定
平成24年 125億円  静岡 西日本 東日本
平成25年 150億円  静岡 西日本 東日本

これはある住宅興信所 情報である。
NWPCはこの勢いならば1000億企業突入の可能盛大だな。
これであれば、10億円20億円は常識に蓄えているでしょう。

194: 匿名 
[2012-03-16 18:39:03]
>>193
 
肝心な決算時期ごとの純利益が抜けていますよ。
 
売上高1兆円級だった大手ダイエーもその後
民事再生法適用を申請しましたので、売上だけでは計れません。
 
195: 住宅評論家 
[2012-03-16 19:49:58]
肝心の利益は各自、調べてください。私はある程度は察しが付いていますが、
そこまでは差し控えます。  経常利益は5%程度ではないですか?
196: 匿名 
[2012-03-17 08:04:06]
>経常利益は5%程度ではないですか?
 
非常識だな、憶測で書く内容じゃないだろ。
 
それとも会社関係者なのか?
 
199: 匿名さん 
[2012-03-17 12:21:47]
2008年西日本と静岡で7500万の赤字。
西日本そこから非公開。
静岡は2010年12月で売上61億。利益1000万。
自己資本比率0.2%と剰余金はあんまりない。
黒字を続けて財務体力強化にはそこそこ時間が必要とは思われる。
ただ、あれだけ宣伝やってるので受注はそこそこあるのでは?心配な方は、会社に情報開示してもらえば?
契約するのに重要ですよね。
これ書いてはマズイようでしたら管理人の方消して結構
201: 匿名さん 
[2012-03-17 14:15:40]
そうそう、財務内容知りたければ5000円くらい払えば簡単に見れますよ。
200人程度の規模の会社でも、ちゃんと見れました。

一千万単位の家を買うかどうか迷っているなら、安いもん?
気になる人は、調べてみては?
もし調べたら、私も知りたいので本当のところを教えてほしいです...。

帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/lineup/research/index.html
202: 匿名さん 
[2012-03-17 19:01:43]
>>200
マクロ、ミクロの世界の話では、ありません。メートルの世界の話です。(堤防もメートルで計ると思いますが。)
壁の面積は、平方メートルになります。(マクロ、ミクロのような点では、ありません)
ですから、住宅は津波の力を横から受けたんでしょ。
津波から加わった力は、マクロ、ミクロの世界の話のように無視できるような力の話では、ありません。

それから、シェルターに浸水があること自体、不良品だと思いますが、・・・。

203: 匿名さん 
[2012-03-17 20:04:34]
>>199 別に、削除するような、マズイ内容ではないと思いますが。
>>193は、>>194の方が書かれているように、純利益が書かれてない。まぁ、そこが、ミソかな。
会社の状況なんて、売り上げだけでは判断できない。意図的に利益を書いてないのなら、お客様に不安視されるよ~。
富士ハウスなんか、売上高が、400億あったみたいだけど、「お父さん」しちゃったでしょ。
会社は、最終的には、利益が重要なの。

>>195は、>>196の方が書いているようなに、憶測でいい加減なことを書いてはダメ。
「肝心の利益は各自、調べてください。」とか書いてるけど、会社法って知ってる?
会社法の規定で、「決算公告」をしなければならないの。
百年住宅は、どのような方法で、「決算公告」をしてるの?「公告」だよ。
204: 匿名 
[2012-03-17 21:43:58]
売り込み材料が尽きたら売上の話しですか?
どんどん快適暮らし提供から離れて行きますね。
205: 匿名 
[2012-03-17 22:47:49]
>> 204さん
> 売り込み材料が尽きたら売上の話しですか?
 
売上の話しではなく、純利益や内部留保、資産の話し。
 
だって、ウリにしている地震保証にしても、民間の一
中小企業の保証なので、肝心なときに保証して貰える
のか考えるのは、今の御時世だからこそ当然だと思う。
 
206: 住宅専門家 
[2012-03-18 15:49:22]

東日本大震災から一年間経ちました。
依然として瓦礫処理は難航しています。まだ、6%しか処理できていないとニュースで
報道されていました。
阪神大震災、東日本大震災において、それぞれ、25万戸もの建物が全半壊されました。
多くの建物が瓦礫になってしまったのです。
これからの住宅作りで一番重要な事は、第一に強い家を作る事です。
簡単に瓦礫になってしまう建物は、の本経済を食い潰します。
多くの税金を投入する事になってしまうのです。
あの大震災から、住宅産業の専門家は、天の声として、学ぶ必要が有ります。
215: 匿名 
[2012-03-31 14:12:29]
住宅専門家さんが百年住宅さんに入社して専門家らしいアドバイスしてあげてはどうですか?
自社製品、部下、ユーザー、関係者の大事な扱い方。そろばん勘定を優先するのは良いですがそれ以外も同時に考えていかないと企業成長しないと思います。例え話はたくさんありますがね。
216: 購入検討中さん 
[2012-04-22 06:47:12]
百年住宅の外装(塗装)って結構高いのですか?メンテナンスや耐久性,経年劣化による色落ちについて詳しい方,教えて下さい。
他にも,ユーザーさんのアドバイスがあれば,どんどん教えてほしいですm(_ _)m
217: 購入検討中さん 
[2012-04-25 20:46:01]
ところで、大手ハウスメーカーは何故WPC分野に参入しないのでしょうか?
東日本大震災後の今、需要はかなりありそうですが・・・
218: 不動産業者さん 
[2012-05-02 12:47:21]
素材が高価で、利益が少ないから、採算が合わないものは参入しないのでしょうね。よほど多くの方の命を救いたいと言う、強い信念が無いと、割に合わない仕事はしないと思いますよ。
219: 匿名さん 
[2012-05-02 18:20:05]
>>218
素材が高価というのは違うでしょ。材料は、鉄筋とコンクリだから、そんなに高くない。
原価計算してみなさい。
利益が少ないからというのも嘘。原価で安いものを、高価と言って高く売っているんだから儲かるでしょ。
大資本があるにもかかわらず大手メーカーが参入しないのは、構造等に参入するほどの魅力がないからじゃないの?
220: 匿名 
[2012-05-02 18:44:01]
PCは原価高いよ

施工費は安いです

百年の住設等は標準だとしょぼいが値段は高いよ
221: 匿名さん 
[2012-05-02 18:48:35]
トヨタが、PCからスチールツーバイ、ツーバイ、木質パネル、鉄骨ユニット、鉄骨ラーメンまで幅広く手がけてるじゃん。
力が入ってるのは木造の壁式と、鉄骨の軸系

鉄骨の壁式と、鉄筋コンクリートの壁式、木軸には興味が薄い
PCにはメリットがあまり無いんでしょう
222: 購入検討中さん 
[2012-05-02 19:46:00]
展示場で長寿命がウリと聞き興味を持ちました。

値段もかなり高いので永く住むとして、子どもが
独立したりライフスタイルが変わった際、間取り
変更などリフォームをする可能性も考えられます。
 
水回りなど給排水関係を移動(新設)するのに、
地熱基礎が非常に厄介なことに気付きました。
これを営業さんにも訊いてみたけど、テキトー
に はぐらかされてしまったので...。 (´・ω・`)
 
223: 匿名 
[2012-05-02 21:58:59]
それにしても外観 酷いな
ライフスタイルに応じての改築は壁式工法では難しい
特にPCはね

百年住宅の給排水は基礎下でメンテナンスが出来ません。
メーカーに聞くとメンテナンスする必要が無い!
ですと。
224: 匿名さん 
[2012-05-02 23:51:37]
鉄筋コンクリートの住宅は、現場打ちよりPCがとても良い住宅になりますね。
東北の地震でコンクリートが人の命を守る決定的な建築材料とようやくわかってきました。
私は、静岡に将来家を建てる予定ですが、鉄筋コンクリートで建てることに決めています。
もちろん、百年住宅や大成建設や大洋セメントで見始めました。

予算があれば、高台に檜の家を考えましたが家族が家の下敷きになっていたりと考えると鉄筋コンクリートが一番だと
実感しました。


メンテナンスは、いらないんですよ。(妻の実家が40年くらい前に鉄筋コンクリートで建ててます。)
ハウスメーカーさんがまったく無いと言えないし中には、雨漏りしたりするからメンテ言うだけです。

木造などは、湿気で左右されるからメンテ大事ですけど。
225: 購入検討中さん 
[2012-05-02 23:51:43]
外観も本当に立派で、豪華で素敵ですね。重量感あって、みるからに地震や津波に強そうですね。30年35年、住まれている方を訪問しましたが、傷みも少なく、ビックリしました。水回りなど給排水関係を移動(新設)するのにも、簡単に出来るから
本当に安心だと分かりました。厄介な事は何もなく、新設すればいいだけの事で、全然問題は無いから安心だとわかりました。 間取りも自由変更されていて、躯体以外は木造なので、問題無く間取りも自由に変更されていました。心配する事は何もありませんでした。 やはり何はともあれ安全第一、安心してゆったり延び延び暮らせる事が一番優先で考えています。アルバムなどの家の中のものも傷みや変色もなく色々な物がながもちするそうです。耐震性、耐久力に優れている事が、長くお住まいの方を訪問させて頂き、良く分かりました。実際に住まれている方のお話を伺って、後からお金がかからなくて、効率が良く、傷みが少なく経済的だと、とても参考になりました。
228: 特級建築士 
[2012-05-03 09:30:33]
>>224さん
> メンテナンスは、いらないんですよ。
 
新築時の給水管のメンテナンスのことではないと思います。
質問者さんの文章を普通に読めば理解できると思いますし、
それでは回答になっていないというか 論点のすり替えです。
 
222さんが質問していることは、将来家族のライフスタイルが変わって
キッチンを動かしたり、車椅子でも入れるようトイレやお風呂を移動して
広くするなど、水回りの位置が大きく変わるリフォームのことだと思います。
 
水回り設備の位置が移動する場合、通常は新たに床に給水管用の穴を空け、
床下を配管し、床下か、屋外で従来の給排水管に接続します。
しかし百年住宅さんの場合には床下のスペースが設けられていないので、
新築時以外の給排水管の工事が非常に困難だと考えられます。

また地震等で基礎と地盤の境目部分を通る配管がダメージを受けることも
考えられますが、そういう場合の修繕も難しいように思います。

229: 物件比較中さん 
[2012-05-03 11:39:47]
心配はいりませんよ。コンクリートを掘り返したりしませんよ。仮にジョイント部分が30年40年経過して、駄目に成っても他の建物と同じ様に、リホームは簡単で新設すれば済むだけの事で、新たの新設すれば済むことで何も心配はいりませんよ。
木造の場合も色々なやり方が有るでしょう。とっても簡単に出来ますよ。
230: 匿名さん 
[2012-05-03 11:49:01]
簡単に新設できるのか、はなはだ疑問である。
231: 入居済み住民さん 
[2012-05-03 12:35:54]
躯体は耐震性、耐久力に優れたWPCで、最も強く安全で、家の中は、純和風の総ヒノキの木造や色々だから、金額で希望道理にして頂けると思います。 しかし壁で支えている為、支えている壁は左右または前後に移動は出来ても、取り外せない部分も多少あると思います。 木造や樹脂も外せない柱などあり、色々多少違いはありますが、大幅な違いは無いから、値段の安い物で、30年位で建て替える物を選ぶか、最初割高に思えても、長期で考えるとお金がかからず安全な建物を選ぶか、それぞれ、好きな物を選べばいいと思います。もちろんここは、百年住宅のレスだから、百年住宅を気に入っている方や、相反する方が、書かれていると思います。 長く住まれているユーザーさんに聞く事が、一番参考になると思います。色々書かれているから、本当の事か、誹謗中傷か判断して、良く調べてユーザーさんに聞く事が、失敗を防げる、一番の方法と思います。
言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 
233: 匿名さん 
[2012-05-03 13:54:17]
帰って何件も手がけている社員からの話を聞きたいですよね。本当に表裏あるんならお客さんのクレームなど他所には言えない話が1番納得するかも知れません。
クレーム言う人が居るならどんな人がどんな話したかとか。
クレームをどんな程度かは、個人個人違うかと思います。いっそう頑丈な改築できないくらいが諦めて納得して建てて買うから良いかもと思いました。
頑丈な家が私は、いいと思いました。
234: 匿名さん 
[2012-05-04 10:19:58]
>言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 

その話の根拠は?
235: 匿名 
[2012-05-04 13:08:50]
根拠はないですが

そうなんじゃないかなと
いや そうにチガイナイ
236: 匿名さん 
[2012-05-04 13:47:07]
外観はかっこ悪い。
地震にはそれなりに強い。
間取りの自由度が少ない。
将来のリフォームしにくい。
という事ですかね。
237: 匿名さん 
[2012-05-04 14:16:41]
強い家とわかってるでしょ。
強いのに、強度たりなくて地震きた時に壊れるかも。
って、ビクビクしたり。震災の経験ないメーカーは、とくに。
238: 匿名 
[2012-05-04 15:21:39]
現在は両親所有のPCコンクリート築37年に同居してます
100年耐久と言うだけあってPCは30年経っても傷みは少ない。

しかし家族が増え狭くなってきたので、増築を希望したのですが、増築どころか
間取り変更すら厳しいようで、泣く泣く近くに新居を設けることになったのです
躯体の傷まない家がいいなとPCも検討しましたが、現在でもその点は変わらない
ようで、この点を踏まえ増改築がしやすい木造に気持ちが傾いています。
239: 匿名さん 
[2012-05-05 01:17:21]
100年住宅という発想は、元々、ミサワホームが出した発想だったと記憶しています。
確か、ミサワホームの考え方は、築後、年数が経過すれば、家族の年齢も家族構成も変わるし、
もちろん住宅設備等も古くなるから、こういった問題に対応できるように、間取りを変化させたり、
設備等も時代に合わせて変えられる家というものだったと思います。
コンクリ住宅が仮に100年持ったとしても、設備等が陳腐化したものでは、快適な家とは到底いえない。
太陽光発電、インターネット、携帯電話等、ここ10年で急速に普及した。
10年後、20年後に、どのような家電商品や住宅設備が普及してくるか分からない。
その時に、そういった設備等を取り入れることが出来ないような構造では、その時点で、陳腐化した家となってしまう。
家族構成等に合わせて、間取りが変化できなければ、不便を我慢という、不満だらけの家になってしまう。
親の代、子の代、孫の代、その代で求める間取りや設備等が違うのに、同じ家に無理やり百年住むなんて、
つまらない人生だよね。
240: 匿名 
[2012-05-06 13:18:31]
未だに誰も答えてくれませんが、地震保証で全壊したら建て直しして貰えると言われてますが、その土地に地盤不安から建物が建てられなくなった場合は他の土地に建ててくれるのでしょうかね?
241: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 13:20:11]
いついっても、マイホームセンター凄い人気で、お客様が一番多いのが現実ですね。見るからに外観は豪かでビクともしなくて、皆さんが素敵でカッコイイといってます。百聞は一見に如かず、ご自分の目て、確認が一番ですね。
地震や津波に強く、躯体は頑丈で、年数が経過し、間取りが自由に変更できないと、書かれていますが、色々自由に金額次第で変更でき、変更できない部分もあると思いますが、それは、木造も同じで取ってはいけない柱などもあります。百年も取ってはいけない壁はあります。でも満足出来る様にリホーム出来ると思いますよ。 
建て替えなくても今風に内装を変えて、外観も外壁塗装すれば、60年80年経過しても、新築動揺でお金がかからずに、
長い目で見るととっても経済的ですね。国も200年住宅をすすめているから、それに答えられる住宅だと思います。
 安全安心、外国の様に長持ちさせる住宅、にもかかわらずいつでも新築動揺に成り心豊かに、生活が出来て、住宅貧乏から
脱出して、日本が豊かに成る為に、傷まない住宅、百年住宅は本当に気に入っています。30年住んでいて、傷まなくて助かっています。とっても経済的です。
242: 匿名さん 
[2012-05-06 15:34:27]
 ↑ 
なんで、30年住んでる人が、マイホームセンターに、いつも行くんだい?
普通、展示場に行くのは、家に不満があるからいくんでしょ。
それに、『あなたの家は、百年住宅では、ないでしょ!!』
百年住宅は、会社設立から、8年ぐらいで、大きな地震の経験もないし、まして、30年も経っていないでしょ。
つまり、あなたは、「入居済み住民さん 」ではありません!!

241は、>>231を書いてるし、>>235も書いている。なんで、235を書いた時は、名前が「匿名」なんだい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
243: 販売関係者さん 
[2012-05-06 16:22:15]
コンクリートは、強すぎるから私たちは、太刀打ちできませんよ。
このサイトは、強い家と使い勝手が良ければ良いと言うサイトでは、無いですよね?仲良くやりましょう。
柔らかい味のある意匠に満足もマイホーム選びの楽しみですから。
家族が育ち暮らす舞台は、個人の納得なスタイルこそですよ。
財布とも相談しなきゃ。
245: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 20:34:29]
今日は、関東から東北広範囲に竜巻落雷氷を含む雨が降り、茨城100棟、超被害栃木でも大変な被害でした。あらゆる自然災害は突然起こり、本当に怖いですね。 百年住宅はあらゆる災害に、最強な建物なので、安全安心でいられ、竜巻や落雷などにも非常に強く、被害もなくビクともしないと思います。 災害でもお金がかからず、最強の家造りこそが、住宅貧乏から脱出出来て、本当に安心していられます。
 本当に安全で安心して、のんびりと心豊かに満足して暮らす事が出来るのも、百年住宅のおかげだと心から感謝しています。
246: 匿名 
[2012-05-06 21:19:35]
>>241さん
 
ユーザーさんは、No.225 では、購入検討中で書き込まれて、
今度は入居済みの立場で書かれていて、お忙しいのですね。
  
都合の悪い質問が話題に上がると、コンクリートは強いとか
全く関係のない話題でお茶を濁そうとする営業姿勢には、
誠意が感じられず、建物は良さそうなのに本当に残念です。
 
理屈だけでは施主にとって良い家って建ちませんから...。 (´・ω・`)
 
247: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 18:02:38]
入居しているから入居済みでは、いけないのですか?
家を新築し何年か経過し、気に入っている場合は2回目、3回目とお嬢様や御子息様の家を皆様が、新築しています。私だけでなく友人も子供たちの家を3回位、百年住宅さんで新築していますよ。マンションなども建てているから、お一人が1軒だけ新築するとは、限りませんよ。百年住宅さんは皆さんが気に入ってお建てに成っているから、次も、またこの次もと、住んでみて満足しているから、次も、百年住宅しか考えられない。と言う、ユーザーさんが多いのでしょうね。住んでみると良さがわかるから、惚れ込むお客さんが多いのでしょうね。真実を書いているだけですから、別に悪い事を書いているつもりはありません。
248: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 19:00:26]
235の匿名は残念ながら私ではありません。管理人さんでしたら分かると思いますよ。 私は、少しでも多くの方の命を救いたくて、ここに来ます。皆様にあらゆる災害に強く、二重ローンなどで苦しまないように建て替え建て替えで、住宅貧乏で苦しまない為、国が推奨する200年住宅に値する、住宅こそ瓦礫を出さず、国も皆さんも少しでも豊かになる様な住宅選びこそが、必要だと考えます。変わらなければ変えなければ、日本もどんどん赤字が膨らみます。瓦礫処理や人命救済他多額の費用を使い危機感を感じて、今からでも変えていかなければ、ならないと思います。
250: 匿名さん 
[2012-05-09 10:29:35]
名古屋には、ヨーコンハウスって有ります。
百年住宅とは、また違って本当に地震の経験が無くただのコンクリートって感じです。
百年住宅よりも小さな会社ですが、こちらはどうですか?
253: 匿名さん 
[2012-05-26 21:14:19]
結局、そんな売れてないのかな?
254: 匿名 
[2012-05-29 13:00:54]
静岡県では一戸建ての申請棟数で現在15位。
なのでそこそこ売れてる。
255: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 06:50:23]
昨日買い物に出かけたら、友人にあって、昨日NHKのテレビ番組で、百年住宅の津波シェルターを取り上げて放送していたと伺いました。以前 みのもんた朝ズバ!!でも、放送していたけど、地震や津波で多数の犠牲者が出ない様に、多くの方の関心のある話題は、テレビでも放送されますね。

地震や津波、竜巻や突風、雷、火災、土砂災害などのあらゆる災害に、最強の家百年住宅は、住んでいて本当に安心しています。

津波では到達時間が短かったり、夜間では暗くて若い方でも逃げられないから、百年住宅の様な津波シェルターハウスが有れば安心ですね。10年経過すれば、何処もまたまねができるね。 建物のベタ基礎も、特許を申請してから30年以上経過しているから、今では何処も、百年住宅のまねをしているから、基礎は丈夫に成っているね。でも構造はまねしてないね。
構造はやはり、鉄筋コンクリ-トのPCが水が染み込まないから、丈夫でダニもわかないから、あらゆる災害や健康に良いのでしょうね。でも換気は必要ですね。どんなお住まいでも、住み方の手入れの仕方でも、もちが違ってくるのでしょうね。百年住宅さんの場合は、お手入れさえ良ければ傷みがすくないから、200年くらいは、長持ちすると思いますので、子供や孫に引継ぎたいと思います。

 ちなみに、我が家は30年経過していますが、傷みが無く新築同様で皆さんに驚かれます。外壁塗装は1回しています。
他で、建てた友人知人は、建て替えたりリホームしたりで、1~3千万以上使っています。それを考えると百年住宅で良かったと、今更のように思います。
257: 匿名さん 
[2012-06-01 17:07:21]
ヨーコンハウスって、一回つぶれたの?
258: 匿名 
[2012-06-01 18:58:11]
それって百年の旧名の宇○ハウスの事だね

今必死に回収してます 割高だけどユルイお客が多いから 回収率よさそう
259: 購入検討中さん 
[2012-06-21 18:12:58]
百年住宅の購入に当たり,値引きされたご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

フリープランを検討しているのですが,値引きは一切しないと言われたので,本当かどうか教えてほしいと思っています。

購入済みの方,教えていただければ幸いです。
260: 匿名 
[2012-06-22 10:17:52]
値引き話しは会社と話し合いで値引き対象を探すしかないでしょうね。
一部の工事や器具、資材などを施主工事、支給にするなど、保証問題もありますから話し合うしかないですよ。いきなり値引き交渉など何処も出来ないですよ。絶対買うから値引きして。くらいでしょうね。
261: 検討中の奥さま 
[2012-09-15 18:43:57]
自己資本比率2%の会社
アフター心配ですがどうでしょうか?

ちなみに490円払えば、決算系のデータは帝国データバンクで誰でもみれます
262: 匿名 
[2012-09-16 12:28:14]
ここって技術者いるの?
263: 匿名 
[2012-09-16 13:11:58]
技術者はいません。
数名の建築士(社員)ならおりますけど。
開発などに関しては アウトソーシングしています。
264: 匿名 
[2012-09-16 17:28:34]
だから詳しい構造を答えられないんですね。
265: 匿名さん 
[2012-09-16 23:30:06]
津波に強いといっているようですが、
住民感情を無視した
宣伝はいかがなものでしょか。
268: 契約済みさん 
[2012-09-22 01:03:08]
>>266

船が当たって全壊したのがあるとは聞いた。運が悪かったんでしょ?そりゃ、何十トンもある船が当たれば無理と言う物。
10tトラックの自重が25t。例えば、こいつが2台同時に20~30km/hで衝突。しかもノーブレーキ。
水の上なので地上と比べれば、かなり力が受け流されるとは思うけど、ビルでもない限りまず崩壊でしょ。

木造が残っているっていっても、何百分の1の確率。宝くじより高いが、そんな確率で自分の家族に木造でも安全だ!って宣言はできない。
自衛隊ヘリが撮影した宮城・名取市の映像で、たかだか1m~2mくらいの津波が、木造の家々をいとも簡単に文字通り木っ端微塵にして突き進んでいく様子を見て背筋が凍る思いをした。

一応、パルコン、レスコも、WPCは今回の津波にも耐えた、とHPを調べれば掲載されている。ただし、ひっそりと(笑)
確かに、百年住宅のアピールは凄いね。でも、津波想定地区に住んでいる人間から言わせてもらえれば、嫌悪感より選択肢の一つを明確に教えてもらってる感じのほうが強い。

266さんは、津波想定地区に住んでないでしょ?
今回の津波で被害に遭われた方には心の底から同情しますが、こちらとしては明日は我が身。自分の家族を如何にして守るかが、何にもまして重要です。引っ越せばよいのは分かっているが、津波想定地区の土地は まともに売れない(笑)
とにかく、津波が想定の範囲の高さで来て、船でも当たらない限り倒壊しない家があり資金的に許すなら、それで行きたいのが津波想定地区を離れられない人間の思い。どうせ数mの津波に襲われたら、行政が再居住を規制するので、使い物になろうがなるまいが放棄するしかない。
個人的には、百年住宅の宣伝より、最近放送されたポニョのほうが、よっぽどどうかと思った。10年間はお蔵入りだな、と思っていたので...。
269: 匿名さん 
[2012-09-22 05:11:09]
東日本大震災の津波地区のすべての家が コンクリート造だった場合、あのような光景に なったでしょうか?

津波は家ごと流して水ではない瓦礫の波 として押し寄せます。

家がながれず、水と車と漁船程度のもの が流れてきてもガラスは割れますがせき 止める堤防のような効果があると思いま す。

ポイントはすべての家を強くつくる事が 大切、弱い家は流れて迷惑がかかるか ら、販売を禁止しないと意味ない。 実質的には法改正でもしないと無理だから、個人 レベルでは書き込みで国民に知ってもらう事しか出来ない。
270: 匿名さん 
[2012-09-22 12:28:34]
>>268
 『百年住宅の設立は、平成16年』ですから、

 地震に無傷とか言ってるけど、それは他社の建物でのこと。

    実際のところ、百年住宅で大きな地震の経験はないし、実績もない。・・・これ本当の事。


百年住宅が、自社で作ったというパネルは、社外的などこかの認定とか取っているのかい?
社外的なところが、どこも保証等していないパネルなのかな??

※もし、『社外的な機関が、どこも保証等してないのなら、「パネルの強度」も当然、社外的な保証なんかないよね。』


ところで、東日本大震災から、1年半ということで、最近もTV局で特集など放送されたよね。
テレビの放送を見てると、コンクリート建築のビル等の建物が解体されているところが、いくつか映っていた。
「結局のところ、津波に残っても、解体の運命。」 解体費用も高くつく。
___________________________________________________

 ◎ 津波で被害にあった、WPC住宅で、解体せずに、家の中を修理しただけで、

    現在、そのWPC住宅に住んでいる方がいたら、そういう家が何軒あって、どこの住所か教えて欲しい。
275: 268 
[2012-09-26 01:38:55]
>>270

実績がない!って、津波に実績があるのはパルコンくらい?と言うことは、壊れた実績があるのはパルコンだけ。
言いたいたい事は、「CMで地震に無傷!と言っているのが気にくわない!」ってことでしょ?
でも、西日本百年住宅=ウベだから、会社としては、実績あるよ。
壁や工法が異なる?では、他社は20~30年前と同じ壁材で同じ工法?

パンフとか見れば、「WPCは、無傷でした」と書いてある。もしかして、CMだけ見て言ってるの?
あの短い時間で全てを語るのは無理。そもそも人を批判するのなら、ちゃんと一通り調べてからの
ほうが、普段の生活もスムーズに行くのでは?

恐らく以下の書き込みもされたと思うのですが、
>ところで、ヨーコンハウスって、ホームページで会社概要の沿革を見ると、
> 1990(平成2年) 4月  プレハブ建築協会認定工場に認定
> 2001(平成13年) 7月  国際品質保証規格〈ISO09001:2000〉認証取得
> 2010(平成22年) 11月 国際品質保証規格〈ISO09001:2008〉認証取得
> 2012(平成24年) 6月  劣化対策等級3、特別評価方法認定許可

良し悪しは別にして、仲良し組のプレハブ協会に百年住宅は加入してないのでプレハブ協会の
認定は取りたくても取れません。ISO取得しているか不明ですが、ISOは品質保証体制の規格で
あって、取得してない=品質が劣っている、と言うわけではありません。あくまで管理体制が
ちゃんと整っていますよ、という外部アピールです。まー、取ってなければ取れよ...とは思いますが。

劣化対策等級3~ってのは長期優良住宅に関する評価を自社で行っても認定されるという資格で、
品質に直結するものではない。確かにヨーコンと比べて、品質体制に関する姿勢は劣っているかもしれないが、
ヨーコンのパネルが外部に保証されているという記載は、どこにもないですよ?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
278: 物件比較中さん 
[2012-09-26 18:27:22]
百年住宅さんは、以前レスコハウス傘下(FC契約)にいて、FC契約解除後に
現・百年住宅、百年住宅 西日本となりました。
 
会社更生法適用のウベハウスを吸収しましたが、それはハウスメーカーとしては
まだ中小規模であるため、ウベハウスの持つ設備や営業基盤が魅力的だったから。
 
静岡レスコハウス時代に使用していたレスコハウス独自のパネルや部材は、FC
契約解除後は使用できなくなったので、独自パネルや、汎用部材を用いてます。
 
静岡レスコハウス時代には、レスコハウスの基準に基づく仕様でしたが、
百年住宅になってからは、(ボルトや建具など汎用品はどこの会社でも
使っていますが)レスコハウスやウベハウス独自開発の部材については
全く使用しておりません
 
そういう意味では、277さんが御指摘のように、百年住宅としての施工実績は
ホームページ上で大々的にアピールしている 地震や津波などに対しての実績は、
百年住宅設立後に大災害を経験していない為、厳密にはありません。
 
ちゃんと設計・仕様通りに施工されているならば、特別、地震に弱いとは
思いませんが、今のところ実働台の耐震実験の実績しかないのは事実です...
 
・他社の実績を、自社の広告に使用するところ。
 
・例え東日本大震災の揺れに耐えた自社建物があっても、大手各社が
 被災者感情を考慮して宣伝を自粛しているのをの逆手にとる姿勢。

百年住宅さんを好きか嫌いか訊かれたら、好意的に比較・検討してますが、
上の2点と、他社の悪口を並べる営業さんのセールストークなどが、
えげつなく感じているので、その部分は マイナス評価です。
 
286: 匿名 
[2012-10-01 22:58:48]
良い建物なのに蔑ろにしてるのは会長、社長じゃなく、勉強不足社員だろ。プロは報酬以上の仕事をするもんだ。社員から業者まで隅々見渡したらわかるはず。
288: 匿名さん 
[2012-10-02 14:22:30]
仕方ないよ。良い建物無かったんだから。
289: 匿名 
[2012-10-02 20:57:11]
正しい事をしたいならお金払って仕事する時代になりましたね。
290: 匿名 
[2012-10-08 15:04:39]
現在初めて九州地方で関係してます。住宅建設では稀に見る現場管理に驚いてます。この様な驚きの工程管理の中、以前からの業者さん達に敬意を払いたいです。こちらは業者さん達が素晴らしい事がわかりました。
294: 匿名 
[2012-10-08 19:05:04]
ウベハウスに吸収された会社でしたっけ?
なんか縮小してません?
299: 匿名 
[2012-10-09 22:45:29]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
300: 匿名 
[2012-11-13 23:43:10]
ヨーコン買収したんだね。

http://www.yoconhouse.co.jp/news20121106.html

301: 住まいに詳しい人 
[2013-01-26 21:22:18]
みなさんはとっくにご存じかも知れません。
大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

百年住宅は接合にボルトを使っています。
ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

百年住宅の工作員さん反論ありますか?
302: 匿名さん 
[2013-01-27 22:57:11]
そりゃ大成でしょ
百年は加えてダサイ
HP作りなおさないのか?
あれはイメージダウンだ
303: 匿名さん 
[2013-01-30 20:26:39]
百年住宅、構造媒体は35年保証といながら、PC基礎の下の現場打ち生コンは、防水保護もなく、そのまま地中へ。PCパネルは百年持っても、ベース底盤が百年持つとは思えない。

地中に埋まった基礎を、メーカーは点検するのか? 30年も経過すれば、コンクリートもかなり劣化
するよね? しかも、湿気のある地中だし。

メンテナンスをすれば、百年持つとメーカーは言うが、土間コンに隠れたり、見えない部分をどうやって点検、メンテナンスするのか?教えてほしい!
304: 匿名 
[2013-02-04 22:12:09]
やはり誰も答えない百年ファン。
社員に技術教育がなされてるのかな?
305: ビギナーさん 
[2014-02-26 22:42:09]
抽選会、1等当たりましたぁ
権利確保にいくら必要か確認中です♪

宮城で建てられたオーナーさん、いらっしゃいましたら冬場の住み心地をお伺いしたいですー
306: 幸運の女神 
[2014-03-08 10:38:27]
当選した住宅是非見てみたい
307: [ 30代] 
[2015-08-30 15:35:11]
ボルトが折れました。
308: 匿名さん 
[2015-08-30 19:51:46]
307さん。マジすか?どんな状態で?
311: 匿名さん[男性 30代] 
[2015-09-02 15:46:15]
ボルトがポキンとはかなり品質が低いんですね。内装で使われる材木も薄くネジをねじ込むと壁の中でパキンと音がするそうです。
床は浮いた感じでパカンとなるそうです。
レスコハウス、ウベハウス時代の方が品質高いですよね。
312: 匿名さん[男性 30代] 
[2015-09-02 15:47:24]
ボルトがポキンとはかなり品質が低いんですね。内装で使われる材木も薄くネジをねじ込むと壁の中でパキンと音がするそうです。
床は浮いた感じでパカンとなるそうです。
レスコハウス、ウベハウス時代の方が品質高いですよね。
314: 匿名さん 
[2015-09-14 11:52:45]
鬼怒川氾濫で流されず住人や流された人を助けた白い家が全世界放送で有名になりましたね。
ヘーベルハウスだったのですね。
315: 匿名さん 
[2015-10-20 19:48:31]
もうすこしがんばりましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる