注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-20 19:48:31
 削除依頼 投稿する

1000を超えたので、新スレたてました。

PART1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/
PART2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

【タイトルを修正しました。2011.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-21 22:45:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

81: 匿名 
[2011-12-09 17:13:52]
ここで展示場へのお誘い営業でしょうか?別に展示場だからもの凄いとも思わないがね。どうせなら丁目番地まで入れたらどうですか?
しかし床が固いねぇ。
どうにかならないのか?
84: いつか買いたいさん 
[2011-12-10 13:40:39]
ニューフォルテって、カッコイイ!”と思うんだけど、フリーの2階の方がいいか悩んでいます。
目移りがして、なかなか決まらないから色々検討してから決め様と思います。
85: 匿名さん 
[2011-12-10 16:52:59]
ねえ、百年住宅詳しい方、津波シェルターはいくらくらいで作れるの?
86: 水戸黄門 
[2011-12-10 18:08:39]
>85さん
>お教えしようかの。、、、津波シェルターペントハウスは、潜水用ドアの価格のみプラスになり、一般のペントハウスより、25万円のプラスとのコト。
これは、TVで社長が説明してましたなー。詳しくは、直接聞いておくれなはれ。j
87: 匿名さん 
[2011-12-10 23:30:52]
ドアだけ変えて津波シェルターとは・・・ガッカリ
88: 一級建築師 
[2011-12-11 07:46:08]
津波シェルター、特殊なドア代が 25万円って感じかな。
 
津波が来る前の巨大地震で、防水機能が損なわれてしまう可能性はあるから、
高台に避難できるなら、それに越したことはない。
89: 匿名 
[2011-12-11 11:57:50]
では、日常生活では洗濯物干、屋上庭園などに使う時にはドアハンドル、グリグリ回して重いドアを開け閉めする訳ですね。年月経つと防水材料の劣化も認めてる様だけどその辺りのメンテナンスは無償なんですか?
90: 匿名 
[2011-12-11 17:40:04]
> 年月経つと防水材料の劣化も認めてる様だけど
> その辺りのメンテナンスは無償なんですか?
  
とんでもない。 ゴムパッキンなど経年劣化する部材は
有償で定期的に交換する必要があります。
金額に関しては百年住宅さんに訊いてください。
91: 匿名 
[2011-12-11 19:59:33]
シェルターとして売るんだったら、そもそも劣化はまずくないですか?劣化しない素材で作ってないのですか?ここんところ良く解らないんですよね。
92: 匿名 
[2011-12-11 21:27:46]
> シェルターとして売るんだったら、そもそも劣化はまずくないですか?
> 劣化しない素材で作ってないのですか?ここんところ良く解らないんですよね。
 
理想は仰る通りですが、残念ながら どうしても
パッキン部分などは現在の技術では難しいです。
 
十年後は進化しているかもしれませんが、当面は
経年劣化による消耗部材は有償でのメンテナンス
受けていただけるようお願いいたします。
93: 匿名さん 
[2011-12-12 00:09:55]
ほんとにイロモノだな。
けど、そんな変な家がいいって人もいるよね。
94: 匿名 
[2011-12-12 07:15:18]
> ほんとにイロモノだな。
> そんな変な家がいいって人もいるよね。
 
どう捉えるか、デザインや機能も含め、どんな住宅を選ぶかは
お客様の好みですから...
そうでなければ画一的な家しか無いことになってしまいます。
95: 91  
[2011-12-12 19:47:08]
92さん有難うございます。この様な返しなら荒れないですね。研究努力は、してるが追いついてない部分があると言う事で理解出来ます。
私の考えですが家を建てると言うのは人対人だと思うしお互い信頼し合う事で妥協案も受け入れられると思うのです。
この様な担当者に巡り合えたら良いですよね。
96: 初心者ユーザー 
[2011-12-12 20:09:02]
95さんのおっしゃる通りです。わたくしは九州地方で建てた者です。担当者は正直あまり知識豊富とは言い難い方でしたが、安心感はありました。それは家を手掛けてくれた業者さん達のお陰です。その中でも電気業者さんの言葉で、「私が生きてる限りは、呼ばれたらいつでも参りますよ」と言われた事が凄く暖かく感じ安心感を生みました。しかし電気工事に関しては細かい配慮がされ不都合も不満も無くお呼びする事もありませんが、心強く安心して暮らせてます。最後は人ですよね。
97: 92=95 
[2011-12-12 23:04:04]
>>91さま
ありがとうございます。 
一方的に批判したり、逆にそれを煽るような擁護は荒れるだけだと思います。
木造、鉄骨、RC、WPC、SE工法やテクノストラクチャーなど、色々な
工法がありますし、同じ工法の中でもメーカーによって差別化や、より良い
家にするために試行錯誤していると思います。
 
現時点においては残念ながら、全てに万能(No1)という住宅はありません。
もしも、そういう住宅を作るならば、とんでもないコストが必要になりますし、
その場合には「コスト高」が欠点ということになりますから。
 
当WPC工法においては、耐震性、耐久性は自身をもってオススメできます。
断熱性は、10年、20年前のRC系住宅よりは格段に進歩しておりますが、
それでも2x4などの高気密・高断熱住宅には今のところ及びません。
これは躯体に使われる材質の問題なので、現状では致し方がないところですし、
それ以上を求めるならば断熱材を2倍、3倍に入れれば可能ですが現実的では
ありません。 また30年ごとに防水などのメンテナンスも必要ですので、
建築時と併せて他社様よりコストも少しお高くなるかと思います。
 
それらをご理解いただいたうえで、気に入ったお客様が購入されるのが望ましい
かと考えております。
どのハウスメーカーを探しても、全てに万能な住宅はないと思いますが、住まいの
多くを気に入ってくださっていれば、その住宅が施主様にとってのNo1住宅だと
思います。 急いで書きましたので、誤字脱字はご容赦願います。
100: 匿名 
[2012-01-03 00:04:48]
なんか、ここで批判している人の仕方っていうか、なんていうか・・・
経年劣化しない素材とかないから。
発泡にしてもパッキンにしても、劣化して当たり前じゃない。
百年って書いてあるから百年持たないと駄目だとおもっちゃっているのかなぁ。
百年持たせるにしても色々な手を入れて初めて継続できる価値が生まれるのが解らんの?
ほかのメーカーにない、独自な事に対して異議じゃないんだもんね。
これじゃ、批判なのか助長なのかわからんよね。
批判の方も参考にならないよ。
101: 購入検討中さん 
[2012-01-17 01:13:45]
津波想定地域で検討しているものです。

会社規模の割にすごい書き込み量で驚きました。
恐らく多くの方にとって一番高い買い物なので、良し悪しは必ずあると思うのですが
ユーザーからの文句の書き込みは少ないので安心しました。

固定で粘着している方って、どこのハウスメーカーの人なのでしょうか?
仕様に関していちいち事細かく悪口書いていますが、全部、自分の体験ではなく
伝聞や決めつけばかり。ソースも出してもいない。

そもそも、このような掲示板を見るのは、
 1)検討中の人
 2)実際に建てたユーザー
 3)当該ハウスメーカーの中の人
 4)当該ハウスメーカーの協力会社の中の人
 5)当該ハウスメーカーのライバル企業の中の人

だと思うのですが、

 1)なら、ROMか質問
 2)なら、自分の家の良し悪し
 3)なら、良い内容と会社の愚痴
 4)なら、良い内容or雇い主に対する愚痴で決して売り上げを減らすようなことは言わない

と思うので、粘着さんは5)なんですよね?

購入検討者にとっては生の声は大事なので、根拠がない誹謗中傷は邪魔です。
止めてもらえないでしょうか?
他人を貶めるのがライフワークなので止めれない根暗な方ならば、せめてちゃんとしたソースを
出してもらえれば非常に参考になるのですが...。

建築業界って忙しいんでしょ?あなたのような人を雇っている会社の程度は知れるので、
ここに粘着する時間があったら自分の会社の掲示板の火消しでもやったらどうでしょうか?
そのほうが、よっぽど自分の給料に反映しますよ?

まー、確かに百年住宅は商魂逞しい会社だとは思うのですが、のし上がるには必要なのかなと思いました。
ちなみに大手他社に話を聞きいた時には、津波に襲われた地域に残った家の写真を見せてくれ
「うちの軽量鉄骨は大丈夫です!」と言われました。
明らかに全壊直前で、何本もの材木で串刺しになりつつ、偶然流されなかったという感じの
写真でしたが...。

津波保険、地震保険は、正直あてにはしないで検討しています。
東日本級のものが襲って来た日には、相当数の保険支払いが生じて会社を維持できなく
なるんじゃないかなと思ってますので。まー、どこかの保険会社に受けてもらっていれば別ですが。

とりあえず検討中の人間としては、ユーザーさんの生の声を聞きたいです。
特に、あーすればよかった、こーしなくてもよかった、など。

気になっている点は、
 ・夏は、めちゃくちゃ暑い?
 ・断熱材の厚み増量は、夏場の暑さに効果ある?
 ・高断熱窓は、必要か?必要ならどの方角?小さい窓(トイレなど)は不要?
 ・結露は、しない?
 ・換気システムは、気になる?すきま風のよう?
 ・エアコンサイズは、エアコン仕様にあるコンクリの部屋サイズが妥当?
 ・クッション床って、どれくらいで劣化して張り替え?
 ・屋上は、軽歩行の標準仕様でいい?(子供が遊ぶ可能性あり)
 ・標準の階段、きつくない?踏み板幅の奥行き狭くない?
 ・値引きってどんくらい可能?オプションで値引き?

既存ユーザーさんには、変な粘着さんは気にしないで、気になっている点へのアドバイスや、
良し悪しをどしどし書き込んでくれることを願ってます。
よろしくお願いします。
103: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 16:14:00]
耐震等級を取らない本当の理由について

記憶は不明確ですが、お金がかかるから、と言っていたような?

例えば、木造の耐震等級2と鉄筋コンクリート住宅の耐震等級2は、耐震限界値が同じではないのでは?
素人は、同じ耐震等級ならば、同じ強度だと思いがちですが、工法によって違うようですよ

確か、百年さんは、独自に等級評価していて、巷の耐震等級評価にする必要がないと聞いたような記憶があります
その検査費用がかかるということでしょうか
確かに、建物の構造体ひとつひとつが違うわけですから、ひとつひとつ検査・計算しなければなりません
認定もとらなければなりません
それは、ただではないということでしょうか

百年住宅独自の耐震算定方法をもって、一定の値以上の構造体を提供しているため、世間の耐震等級をさらにとる必要はないということでしょうか
国で行っている耐震等級も、確かに、あてにはなりませんからね
おそらく、誰かに都合のよいようになっているのでしょう
そう考えることがまともかもしれないような、国のお墨付きを疑念なくそのまま信じることができないような時代なのではないでしょうか
国を信じるか、百年住宅を信じるか、選択はあなたの自由ですよ

104: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 16:30:48]
以下は、私が他の掲示板に書き込んだ内容ですが、異論のある方はいますか?

百年住宅さん、受注が多くて忙しいとのことです
私の同級生も何人か、建てた時期はちがいますが、同じ市内に建てています
一人は、私の家を見て、百年住宅にしたそうです
確かに、PCパネルをボルトで固定していますが、強烈に揺れた時に微妙なアソビとなって、当初想定していた耐震強度の限界を、むしろ高めることになったことが判明しています
剛だけでは、強い揺れ、何度も襲ってい来る揺れ、長年にわたる経年劣化等に、対応しきれません
柔よく剛を制するとは、建築の世界でもいえることでした
百年住宅は、剛の建物のように見えて、剛にあらず、部材は剛なPCパネル、構造は壁式構造体としての剛式構造です
しかし、限界をこえるような揺れに対しては、ボルト連結による柔構造で、強烈な揺れから建物に伝わる負担を緩和することのできるマルチ対応した構造物なんですよ
したがって、無知な素人の想定外の住宅工法です
106: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 19:08:23]
百年住宅さんによる独自の耐震性能値の計算には、対象となる建物のすべてのPCパンルを含んでいません
耐震壁とみなされる限られたPCパネルしか計算の対象にしていないので、本当の耐震性能は算出された値以上のものになります
算出された耐震性能値は、最低で見積もってもこれだけあるといった値となります
なお、既述の柔構造による揺れの軽減効果については、耐震性能に一切ふくまれていません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる