矢作地所株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ラグナヒルズ(矢作・野村・トヨタによる千種区最大級プロジェクト)ってどうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. ラグナヒルズ(矢作・野村・トヨタによる千種区最大級プロジェクト)ってどうですか?(その2)
 

広告を掲載

この先これほどの環境に出逢えるだろうか [更新日時] 2012-04-28 08:46:00
 

(物件のコンセプト:YAHOO不動産より引用)
東山の森、この地のすべてを手に入れる。
名古屋市千種区、この先これほどの環境に出逢えるだろうか。
東山丘陵に抱かれたヒルトップ×ウォーターサイド。
きっと名古屋で初めて感じる気持ちよさ。
総面積約12,600m2の新住区。

それは、おおきな「空の爽快感」を感じること。

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:
名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.49平米
売主:矢作地所
売主:野村不動産 名古屋支店
売主:トヨタホーム

物件URL:http://www.lagunahills.jp/#
施工会社:矢作建設工業株式会社
管理会社:区分所有者全員により管理組合を結成していただき、管理会社に委託予定

[スレ作成日時]2011-11-19 08:06:15

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

ラグナヒルズ(矢作・野村・トヨタによる千種区最大級プロジェクト)ってどうですか?(その2)

301: 匿名さん 
[2011-12-27 13:02:03]
営業さんにすべてを聞いてください。

以上でこのスレ終了W
302: 匿名さん 
[2011-12-27 13:49:58]
252、253、258、261、263、264、265、266、267、271、272、274、275、276、277、281、285、286、295、297が怪しすぎる。

どっから見ても営業さんだろ!


303: 匿名さん 
[2011-12-27 13:59:30]
302
  アンタは馬鹿だよ。。。。話にならない
304: 匿名さん 
[2011-12-27 14:10:53]
299さん
 同感。キッチン高さの変更するのに、入居の前と後で経費価格の相違があります。
305: 匿名さん 
[2011-12-27 14:19:41]
300さんへ
 営業の臭いを感じるとか・・。は勝手にどうぞ。私は世の中長く生きて来た経験で解かる範囲でスレをしているだけですよ。価値観、評価、確認は各人して下さい。疑いばかりですね・・・。
306: 匿名さん 
[2011-12-27 14:30:52]
営業さんはどうとかこうとかは・・・はどうでもよい事。参考意見として判断すればよい事。
307: 匿名さん 
[2011-12-27 14:34:11]
お前暇人だな
冬休みのアルバイトなのはバレバレや

何が経験でわかる範囲なんじゃ
最後には営業に相談しろって
どんだけ薄っぺらい経験や

308: 匿名さん 
[2011-12-27 14:38:57]
307さん
 人を疑うかたまりですね。本当にあきれる・・・。くだらない話はここで止めましょう。
309: 匿名さん 
[2011-12-27 14:42:18]
了解や
疑ってわるかった
これからも有益な情報を頼むわ
ほな
310: 住まいに詳しい人 
[2011-12-27 14:59:34]
このスレッドって近所住民からの善意的な書き込みが多いですね。
(営業のなりすましとは思えない)

普通、マンションが、しかも大規模なものが出来ると、
近所は反対するのですが、ここは勝手が違うみたいですな。

それだけ周りのインフラが乏しく、夜には一人で歩けないような
寂しい場所の裏返しになりますが、
近所から歓迎されているのは、かなりの財産でしょう。
311: 匿名さん 
[2011-12-27 15:04:59]
いっぱいばらまいたのかもしれんよ
312: 匿名さん 
[2011-12-27 15:09:04]
304さんへ   304より
「経費価格の相違→入居前と後とでは価格の違いがあります。(安価に出来ます)」 でした。失礼しました。   
  
313: 周辺住民さん 
[2011-12-27 15:16:44]
311さんへ
 スレでの問い合わせに対して誤解の無いように説明・報告しているだけです。
314: 物件比較中さん 
[2011-12-27 15:21:12]
311さんは仁徳のある人ですね。

もしよければ他のご近所物件も説明・報告していただけるとありがたいです。

グランドメゾンや東山公園周辺の物件です。

よろしくお願いします。
315: 匿名さん 
[2011-12-27 15:29:08]
314さんへ
  311さんのスレは両方からの意見でありどちらかは判断が付きませんが・・・。
316: 物件比較中さん 
[2011-12-27 15:33:53]
すいません。間違えました。

311さんではなくて314さんでした(汗)
317: 匿名さん 
[2011-12-27 15:46:11]
316さんへ
  貴方は誰ですか・・・?。311さんと314さんとのつながりはわかりません。 315より
318: 物件比較中さん 
[2011-12-27 15:56:47]
314です

313さんは仁徳のある人ですね。

もしよければ他のご近所物件も説明・報告していただけるとありがたいです。

グランドメゾンや東山公園周辺の物件です。

よろしくお願いします。

何度も間違えてすみません。
319: 匿名さん 
[2011-12-27 16:45:40]
318さんへ
はい。了解です。その様になるように期待しております。頑張ってください。317より
320: 匿名さん 
[2011-12-27 17:22:17]
話が噛み合っていませんね。
>318さんもさぞかしもどかしいでしょうね。
321: 匿名さん 
[2011-12-27 17:27:02]
 書き込みは善意的ですが、ご近所さんはあそこには住みたくないという方が多いですね・・・。
322: 匿名さん 
[2011-12-27 17:28:07]
310さん

確かに歓迎されてるように思えますね。
完成が楽しみと仰られてた方もいましたし。

大規模な施設とかができると、その地域には
多少なりとも経済波及効果出ますし。

自由ヶ丘も色々できたら便利になりますね。
323: 匿名さん 
[2011-12-27 17:31:44]
 ご近所さんは結構冷静に見ている感じですね。
324: 匿名さん 
[2011-12-27 17:35:57]
320さんへ
はい。了解です。・・・貴方は誰ですか・・・。→314の返答
その様に・・期待しております。→スレに情報が出るように
頑張ってください。→グランドメゾン、東山公園の周辺の物件検討に頑張って下さい。
との意味です。誤解のある文章でした。日本語は難しいですね。
325: 匿名さん 
[2011-12-27 17:48:12]
320さんへ
はい。了解です。・・・→宛名の訂正を了解。
・・期待しています。→グランドメゾン、東山公園の物件がここのスレに情報が出るように期待しています
頑張って下さい。→物件の検討に頑張ってください。
噛みあわないようで誤解を与えてすみません。日本語の表現は難しいですね。319より
326: 買い換え検討中 
[2011-12-27 17:55:19]

「あそこ」とは何処の物件ですか?
327: ご近所さん 
[2011-12-27 17:56:45]
312さんへ
 ここに住んでこの場所が好きな人達も大勢います。心配御無用。!
328: 匿名さん 
[2011-12-27 18:03:29]
316さんへ
私は何処の物件かはよくわかりません。314さんからの話題です。314さんに問い合わせしてください。
329: 匿名さん 
[2011-12-27 18:17:32]
328より 
 316さんへ→326さんへ でした。間違えすみませんです。
物件ごとに専用のスレがあると思いますので物件名で検索するのが一番です。ここのスレはラグナヒルズについての情報が多いです。。
330: 土地勘無しさん 
[2011-12-28 10:32:06]
>>321
地元では人気ないんですか?
理由教えてください。
331: 匿名さん 
[2011-12-28 10:47:46]
あそこには=ラグナヒルズ?

近隣からの評判はよくて、でも住みたくないエリアってどこなんだろうなんて思っちゃいました。
人気があるなら住みたい、でもお金出せないならわかりますが。。。
332: 匿名さん 
[2011-12-28 15:52:19]
 330> 

 そうですね。大規模すぎるのが気になる方が多いようです。もう少し小規模なら住み替えたいと話してる人もいます。平面駐車場はいいけど、部屋の場所によってはめっちゃ遠いとか。

 あとは、虫や鳥問題と、駅から遠いのがネックみたいです。自転車だとらくだと思いますが、現時点でも自転車置場は駅から近いところはわりと満車になってる事が多いのです。徒歩は健康志向の方はいいですが、夜は結構暗いので女性はちょっと気をつけたいところです。
 
 今年は、大雨なのか、猛暑なのか藻が大量発生して池が結構臭ってました。
この間は、藻が池脇の階段に積み上げられてて磯臭かったです・・・。
 
 犬の散歩してる方も、知り合いのほとんどの方が池の反対側に散歩に行ってると話されてました。マンション工事が始まってから臭うと行ってる人もいますが、それは多分違うと思います。
 
 あと小学校の人数がが心配ですね。学校自体は落ち着いてて、好きなんですけど。今は各学年2クラスでなのでゆったりしてますが、子供の数が劇的に増えたら校舎増築も難しいようなので、数年前みたいにプレパスクラスが発生するかも・・・。冷暖房完備で、子供からは好評だったようですが。子持ちの親は、そういった事を心配している人も多いですね。
333: 匿名 
[2011-12-28 16:23:53]
地元住民からの貴重なご意見ですね。ありがとうございます。

池が藻臭かったとは思わなかった。子供が容易に入れるので危険だなぁとは感じていますが。
334: 匿名さん 
[2011-12-28 16:39:28]
  ×プレパスクラス→プレハブクラスの間違いです。少人数クラスなので、毎年年度末〜はじめは、学校側から引っ越しの予定が無いか連絡がきますね・・・。

 333>

 そうですね。結構親から離れて遊んでいる子も見かけるので見ているこっちがドキドキします。転んだらドボンなので・・・。
335: 土地勘無しさん 
[2011-12-29 07:42:08]
>>332
詳しくありがとうございます。以前、東京の隅田川沿いのマンションに暮していましたが雨や台風の後、やはり水のニオイが気になりました。
リバーサイドと言えば聞こえが言いのですが朝早くから海上保安の訓練のサイレンの音で起こされたりして購入時には分からなかったことが暮してから分かったという状態でした。
ところでココのマンションの傍はスーパーとか生活施設は充実してますでしょうか?
本山駅までいかないとないですか?
336: ご近所さん 
[2011-12-29 08:14:04]
332さん
色んな考えがありますね。私の意見はとしては・・・。
①大規模住宅設置は立地条件が合う場所に設置されます。初期は不便ですがインフラが整備されるでしょう。
②駐車代金は@2,200円/台~の価格で上仕方がないかも。
③猫ヶ洞池の水草は夏季に成長しそれが大雨の後階段に打ち上げられます。3~5日間に清掃されます。(水切りさせて)
④小学生が劇的に増加し、初期は影響がありますが、行政が基準に合う様に対応して貰えると思います。誤解のないように。
337: 周辺住民さん 
[2011-12-29 08:21:00]
335さん
 少ないですが、徒歩7分自由ヶ丘駅前の食料店(マックバリュー)を利用されている人達が大勢です。
338: 匿名さん 
[2011-12-29 09:39:26]
そうですね。夏季に発生する藻と水草とは感覚が違い、それによる悪臭も相異します。
339: ご近所さん 
[2011-12-29 11:11:55]
336より
誤字が多くすみません。
②価格で上仕方がないかも。→価格上で仕方がないかも。
③行政が・・・。→行政で・・・。  です。失礼いたしました。
340: 匿名さん 
[2011-12-29 12:02:04]
藻は水面下(川底・池底)にへドロの多い場所に発生し、悪臭はそのヘドロが大雨、台風時に拡散されて藻に付着した影響が大きいと思います。(もちろん藻自体からの悪臭もありますが。)
341: 土地勘無しさん 
[2011-12-29 12:14:00]
池の深さってけっこうあるんですかね?
342: 匿名 
[2011-12-29 14:45:39]
来年、猫ヶ洞池の水を抜いて、大掃除すると聞いています。
343: ご近所さん 
[2011-12-29 15:17:09]
341さんへ
深い場所で約4mだと思います。現在、池の水を山崎川の源流に放流する水路の工事中です(3月30日まで)。現在は工事中のため、池の水面が通常より1.2m低いです。・・既設の放水路が詰まり影響が出て役目を果たしていない為トンネルを通して放流する。・・池の水位を変える事により、池に流れが出来、現状より水質が良くなる目的です。
釣り人達のお話では、来年(342さんのスレのように)池の大掃除(浚渫)を実施する予定があるとの事でした。(財政難で着工までわかりませんが。)
猫ヶ洞池での釣りは色んな事が整っており便利との事でした。
344: 匿名 
[2011-12-29 16:13:06]
マイナスの書き込みをされると、すかさずフォローに入る336、343のような自称ご近所さんの書き込みに違和感を感じる。
ご近所の住民がこんなサイト頻繁にのぞくかよ。
営業か、既に契約済みの人間としか思えない。

お疲れ様で〜す。
345: 匿名さん 
[2011-12-29 16:27:59]
344
 評価・確認は各自行ってください。違和感を感じるとか感じないとかは御自由に!。私はお問い合わせに、また、悪評のスレについて誤解の無いようにスレしているだけです。・・各人の評価がそれぞれ違います。余計な御心配無用です。営業とか・・。は貴方の単なる想像です。
346: 匿名さん 
[2011-12-29 16:51:38]
344さんへ
 345さんに同感。スレでの問い合わせ、及び偏見のスレに対して報告、説明をされていると思います。悪評で誤解を持つ人達が出るので・・。
347: 匿名さん 
[2011-12-29 18:03:12]
344へ

345、346さんに同感。
何度も言いますが有益な情報だったら
誰が言おうと良いじゃないですか。

そもそもその情報はあなたに不利益があるんですか?
くだらない偏見ですね。
348: 匿名さん 
[2011-12-29 18:20:03]
ご近所さん、344は無視してまた色々教えて下さい。
349: 匿名さん 
[2011-12-29 18:24:02]
347さんへ
有難う御座います。そうです。偏見のスレに対して誤解の無いように説明、報告、評価をしているだけです。その評価は各人で行っているのですから・・。344さんは良品の買い付役にはむかないです。自称誰かは参考になりますがどうだってよい事です。344さんこそが偏見にあたります。345より
350: 匿名さん 
[2011-12-29 22:02:51]
342さん、343さん
猫ヶ洞池の池干しの記事がヴェブ検索で「猫ヶ洞池」→「猫ヶ洞池工事&24年度池干しのこと「鳥見人(トリミ二スト)」」に載っております。興味があれば検索してみて下さい。
351: 匿名さん 
[2011-12-29 22:07:42]

記事は2件があり、(その2)も観て下さい。
352: 匿名 
[2011-12-29 23:44:38]
このマンションの隣りの病院って精神病院って話ですが、大丈夫でしょうか?
夜中、駅から帰る際、随分暗い道になりますよね。
めちゃ不安です。
353: OLさん 
[2011-12-30 00:01:17]

不安ならやめとけば良いだけの話
355: ご近所 
[2011-12-30 01:03:31]
汚い池を入れ換えても汚いし、臭いは取れない。
税金の無駄使い!せいぜい、釣りのおっさんが喜ぶだけだよ、あんな池。
356: 匿名さん 
[2011-12-30 01:03:37]
やっぱり魚が出てくるよね
357: 購入検討中さん 
[2011-12-30 01:39:33]
>>352
いい加減にしろ。
今までのレス全部見直してこい。
不安ならやめとけ。
359: 匿名さん 
[2011-12-30 04:20:19]
355
池を清掃し環境を良くするのは税金の無駄使いとは思わない。ラグナヒルズの住民だけの固定資産税・都市計画税は300戸×約20万円/年=約6,000万円/年あり、その地区のインフラ整備の一環だよ。
360: 匿名さん 
[2011-12-30 05:11:19]
356
魚=ブラックバス!?=外来種?周りに悪影響を与えるものは駆除されていくよ・・。
361: ビギナーさん 
[2011-12-30 05:45:57]
池を清掃するというのは水を抜いて底にあるヘドロをすべて取り除くということなのですか?
そしたら臭いはマシになりますよね?水の色も綺麗になる?
過去に小学生の溺れる死亡事故が数件あったと聞きましたが渕からイキナリ深くなってる池なのか?遠浅の海みたいな感じの池なのかどっちですか?

あとココのマンションは24時間有人管理なのでしょうか?

第一回は完売だったということですが落選者っていたのですか?110戸が売れるのを待ってからの発表だとの書き込みをどこかで読んだのですが・・・そうだとすると全員当選ですよね?
落選した人の(いればですが)意見も聞いてみたいです。

362: ご近所さん 
[2011-12-30 07:13:32]
361さんへ
①たぶん、池干しと浚渫の場合は水中にヘドロある場合は取り除かれます。堆積した土砂を除き、深くすると聞いておるので浚渫も期待されます。それと現在、池の水路工事中で池水が山崎川の源流に放流されることにより、池内に水流が出来、水質浄化面に影響があります。
②池の堤防から池内入るには周囲全体にコンクリート製の階段が13段(1段あたり28cm)に設置されおります。(フェンスでの立入禁止区域を除く)
③水事故があるとすれば、水際の階段で滑って転んだ場合と思われます。特に、転んで意識を失った場合は心配になります。
④ラグナヒルズは24時間有人管理かどうかは不明です。・・・管理組合で決める事だと思います。
⑤人気のある部屋は抽選で、落選者は第2期販売への挑戦になると思います。
363: ご近所さん 
[2011-12-30 07:17:39]

コンクリート製階段は池底まで設置されております。(水面以下まで。)
364: ご近所さん 
[2011-12-30 07:26:21]
名古屋市発表の池の状態。
http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000023/23204/Hanak...
読み方は、資料左下のチャートの読み方を参考にしてください。
365: ご近所さん 
[2011-12-30 07:28:40]
363です。
左下→右下でした。
366: 匿名さん 
[2011-12-30 09:05:50]
358さんへ
資産価値は、売却の際、影響があるかも。資産価値はその地区の土地評価額と環境が大きく左右されると思います。
367: 匿名さん 
[2011-12-30 10:23:35]
358さんへ
 資産価値は売却時の理由により左右されます。たとえば、災難、部屋内で不幸あった場合等は落ちます。
368: 匿名さん 
[2011-12-30 10:28:44]
↑不幸があった場合
 (自殺者が出た場合)です。
369: 匿名さん 
[2011-12-30 11:45:35]
なんか買う気しないな。
どこかに良い物件はないかな。
370: 匿名さん 
[2011-12-30 12:04:51]
369>
馬鹿みたい。どうぞ、御自由に。
371: 匿名さん 
[2011-12-30 13:15:20]
369

白川公園なんてどうですか?若しくは若宮大通とか。
お似合いですよ。
372: 匿名さん 
[2011-12-30 13:28:10]

大須、栄方面に近く便利ですよ。
373: 匿名さん 
[2011-12-30 13:59:57]
なんか空気が悪そうでイヤだな。
空気がきれいな所で良い物件はないかな。
374: 匿名 
[2011-12-30 14:03:26]
369

所詮、ファミリー層が集う団地物件なのであなたが理想とする?高級感のマンションとは事情が違います。ここ、コストパフォーマンスも決していいとは思えないですし。

例えば、東山沿線の物件を探した方がよいでしょう。
375: 匿名さん 
[2011-12-30 14:47:09]
東山沿線は高いからね。
高いのはイヤだな。
376: 匿名さん 
[2011-12-30 15:45:11]
>>369
このマンションは割高なんですか。
377: 物件比較中さん 
[2011-12-31 03:33:39]
>>373
ココって空気悪いんですか?
378: 匿名さん 
[2011-12-31 05:56:30]
377>
ココ=?は何処の場所ですか。?
379: 匿名 
[2011-12-31 11:54:26]
年末の朝早くまで、何やってんすか。
380: 土地勘無しさん 
[2011-12-31 12:19:25]
ラグナヒルズ建設地って空気悪いんですか?
381: 匿名さん 
[2011-12-31 12:26:56]
380さんへ
380→378→377→373→372→371の話の流れです。ラグナヒルズとは別場所です。
 
382: 匿名さん 
[2011-12-31 12:36:54]
空気とは雰囲気、環境、立地、大気等色々と意味が取れます。日本語は難しいです。
383: 匿名さん 
[2011-12-31 13:05:59]

ココ・・。とか空気・・。とかで表現されており誤解の要因になります。
384: 土地勘無しさん 
[2012-01-01 00:05:01]
HPのクオリティのところを見たんですがホルムアルデヒド対策をしていると書かれていませんね。
シックハウス対策はなされていないマンションなのでしょうか?
愛知県のことは分からないですが矢作建設というのは名古屋界隈では有名なのですか?
いろんなマンションを手がけているようですね。
実際、矢作の建築したマンションを目にしたことのある方がいれば感想を聞きたいです。
N村のマンションはCGよりも実物がショボイという書き込みを見たことがあります。
実際我が家の近くに〇ラウドがありますが書き込みどおりだと思います(重厚感があまりないというか・・・)
385: 転勤族 
[2012-01-01 05:48:57]
ここのマンションギャラリー見ましたが、チープな感じでした。
あくまで個人的な感想なのでなんの参考にもならないですが、いくつも見た中では、惹かれるものが全くなかったです。ありきたりな感じで。
平米数の割に狭く感じましたし。それ以外、印象にも残ってないです。

名城線沿線ってのも不自由なのかも?
386: 匿名 
[2012-01-01 13:26:49]
私は、設備について、結構豪華だと思いましたよ。
間取りは、平凡ですがね。
387: 匿名さん 
[2012-01-01 20:36:22]
ここあたりは共有スペースというより専有スペースに重点が置かれていることが多いだけに、キッズルームがあったりとマンションならではのメリットもあるのがいいなと感じています。

気分転換になりますから。
388: 匿名さん 
[2012-01-02 05:37:57]
部屋の装飾の方法で各人の感想が相異し、入居時にお好みにすればと思う。(間取り、収納スペースにあわせ)
HPのクオリティを検索すると部屋内は床暖房・二重ガラス・まほうビン浴槽・タンクレストイレ・デスポーザが採用され、他に自走式駐車場・一括受電があるのも魅力的と思う。
389: ビギナーさん 
[2012-01-02 06:39:17]
シックハウス対策はされてないんですか?
あとキッズルームは何階に入るんでしょうか?
390: 匿名さん 
[2012-01-02 07:03:39]
389さん
シックハウス対策について不明ですが、キッズルームは南棟の1階に配置されておりました。・・・詳細は78さんのレスのウェブを開き価格表に記載されております。
391: 匿名さん 
[2012-01-02 07:15:52]

南棟の1階に→東棟の1階でした。失礼
392: ご近所の奥さま 
[2012-01-03 10:07:44]
シック対策がされてないと子供のアトピーが酷くなったりアレルギー体質になったりしますよね。
壁の接着剤とか気になります。
393: 匿名 
[2012-01-03 12:08:46]
最近のマンションであればよほど対策はちゃんとされてるんじゃないでしょうか。
394: 購入検討中さん 
[2012-01-03 19:14:39]
>>389
>>392
内装の主要な建材は、ホルムアルデヒド放散量の一番少ないF☆☆☆☆を使用し、
ご家庭の健康に配慮している
とクオリティブックに記載してあります。
395: 不動産購入勉強中さん 
[2012-01-04 09:35:15]
>>385
>いくつも見た中では、惹かれるものが全くなかったです。ありきたりな感じで。

一理有りますが、閑静な住宅地を求めているのであれば
「まあ、ここでいいか。少し高い気もするが売れてるし、駅も他よりは近いし、静かだし」
みたいな感じです。
本音は娘の通学などを考えると、いりなか駅近くのマンションが欲しかったのですが....

貴方が、印象に残っているマンションを教えて頂きたく。
396: デベにお勤めさん 
[2012-01-04 12:09:52]
プラウド川名山
グランドヒルズ八事広路町

この辺だと周囲にビンボー人は少なく文教地域かと
397: 匿名さん 
[2012-01-04 13:07:44]
>396

どちらもいりなか近くですね。

この2つ以外におすすめはありませんか?
398: 不動産購入勉強中さん 
[2012-01-04 16:51:01]
>>396
ラグナヒルズは、いりなか近くを買いたいけど「買えない人」か
「買えるけど自分は賢いから買わないよ」と言ってる人が買うマンションです。

それを知って、いりなかの物件を出すなんてアラシですか?

399: 匿名さん 
[2012-01-04 22:03:59]
395さん=398さんですか。?
400: 匿名 
[2012-01-04 23:15:45]
最近、スレの内容無いですよね・・・。
ラグナヒルズに関した内容をお願い致します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる